温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の3曲目は、と言うか音楽はこれが今日は最後になりますが清水由貴子さんの『お元気ですか 』を取り上げたいと思います。

他界された方のお誕生日と言うのもおかしいかなとも思うのですが、誕生日には違いありませんのでご了承頂けると有難いです。それにしても、記事を先に作っているとは言え、3曲は厳しいものがありますね。


お元気ですか幸福ですか お返事下さい気にしています♪

ogennkidesu1.jpg


この楽曲は1977(昭和52)年3月1日に発売された清水由貴子さんのデビュー・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『あじさい村から 』と言う楽曲で両方とも作詞が阿久 悠さん、作曲が三木たかし さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高30位を獲得され、このシングルは8.2万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、手紙を出したのに相手から返事が中々来ないのでしょうね。現在は、携帯電話、メール等が気軽に使える時代になりましたが、昔は電話代も高く、遠方に居る方に連絡を取るのは郵便がメインでした。勿論、現在でも手紙と言うのは健在ですが、昔ほどその使われ方は多くは無いのではないでしょうかね。


私はだけどちょっぴり不幸 不幸感じて悩んでいます♪

ogennkidesu2.jpg


清水由貴子さんは日本テレビ系列で放映された『スター誕生!』第16回決戦大会最優秀賞を獲得されてデビューされ、第3回日本テレビ音楽祭新人賞、第4回横浜音楽祭新人賞、第6回東京音楽祭国内大会優秀新人賞、第10回新宿音楽祭銅賞、第4回FNS歌謡祭優秀新人賞、第8回日本歌謡大賞新人賞等を受賞するなど沢山の新人賞を獲得されていたようです。

歌われていた方のイメージもあったのでしょうが、ほのぼのとしたイメ-ジしか無かったのですが、この楽曲に上に引用させて頂いたフレーズがあったのは初めて知りました。相手の事を思い遣るだけでなく、自分の悩みとかも聞いて欲しかったのかも知れませんね。『便りがないのは良いたより』とは言いますが返事は出来れば在った方が良いですよね。


私にとってあなたは とてもとても大切人ですから♪

ogennkidesu3.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、この楽曲を歌われた清水由貴子さんは2009(平成21)年4月20日に他界されています。明るく肝っ玉母さんと言うイメージの方ですが、お母様の介護や妹さんの世話もされていたようで、結婚はされて居なかったようです。多分、外にはそう言う感情を出さずに自分の中に貯めていくタイプだったのかも知れませんね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると『あなた』を好きなのでしょうね。世の中には他人を酷く言われる方も散見しますが、この世の中に不必要な方は存在せず、誰もが誰かの大切な人である筈なのですが、何時から簡単に人を貶める発言をされる方が多くなったのでしょうかね。清水由貴子さんの『お元気ですか 』はこちらから聴く事が出来ます。


DREAM PRICE 1500/ヤング・ポップス’70sベスト・ヒット(女性ボーカル編)DREAM PRICE 1500/ヤング・ポップス’70sベスト・ヒット(女性ボーカル編)
(2002/02/20)
オムニバス水沢アキ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

【2009/09/07 20:11】 | 清水由貴子 
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
この曲と言えば
芳恵さんを思い出しました。
ってリアルタイムで
観たわけではないですけど…。
スター誕生の時に
歌われた曲でしたね。
今は、私にとっては
過去の人なんで
どうでも良いんですけどね。
むしろ、この曲好きやったなぁと思っているぐらいが良かったですよ。
今さらながら後悔しています。
とまぁ終わったことなので
それにこれ以上蒸し返す程、たいした思い出もないので
本題に戻ります。
手紙は今でも書いてますぅ(^o^)。
リア友とは手紙の方が多いので
後は、はるみさんに
ファンレター書いてますね(^○^)。
でもこんなにファンレター書いているのは
はるみさんが初めてです。
やっぱりはるみさんを
応援している方が
自分らしくいられますね(笑)
と自負しております!それに笑いによって
笑顔になれるのが
最ゴォ~で~す(*^o^*)。
はるみさんに出会えて
良かったで~す☆
スイマセンm(__)m。
話題がそれてしまいました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> この曲と言えば
> 芳恵さんを思い出しました。
> ってリアルタイムで
> 観たわけではないですけど…。
> スター誕生の時に
> 歌われた曲でしたね。
> 今は、私にとっては
> 過去の人なんで
> どうでも良いんですけどね。
> むしろ、この曲好きやったなぁと思っているぐらいが良かったですよ。
> 今さらながら後悔しています。
> とまぁ終わったことなので
> それにこれ以上蒸し返す程、たいした思い出もないので
> 本題に戻ります。


良くご存知ですね。^^それはそれで良いではないですか^^

> 手紙は今でも書いてますぅ(^o^)。
> リア友とは手紙の方が多いので
> 後は、はるみさんに
> ファンレター書いてますね(^○^)。
> でもこんなにファンレター書いているのは
> はるみさんが初めてです。
> やっぱりはるみさんを
> 応援している方が
> 自分らしくいられますね(笑)
> と自負しております!それに笑いによって
> 笑顔になれるのが
> 最ゴォ~で~す(*^o^*)。
> はるみさんに出会えて
> 良かったで~す☆
> スイマセンm(__)m。
> 話題がそれてしまいました。

いえいえ^^構わないです^^
手紙は良いですよね。^^気持ちが伝わります。^^


コメントを閉じる▲
先ほど、ニュースを見ているとタレントの清水由貴子さんが他界されたらしいと言うのを読みました。清水由貴子さんは2006年3月に、実母の介護を理由に芸能界を引退されていたようです。近くにはお母様が車椅子で意識不明で発見されたようですが、命に別状は無いようです。

介護疲れで自殺されたのでしょうかね。。もう少し何とかならなかったのかと思う事多いです。心からご冥福をお祈りします。


天使ぼろぼろ

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2009/04/21 21:58】 | 清水由貴子 
トラックバック(0) |

No title
うる3世
朝のラジオニュースで知りました。

介護疲れでしょうか?

悲しい&やりきれないニュースです。

Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> 朝のラジオニュースで知りました。
>
> 介護疲れでしょうか?
>
> 悲しい&やりきれないニュースです。

ニュースで見た現場の状況からしたらそうなのではないでしょうかね。・・
もう少し・・と思わずに居られません。




しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
私も( ̄□ ̄;)!!。
ミクシィにもコメントに書いたんですけども
弱者には優しくないなぁと改めて思いました。
また同じことが起きるのではないかと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 私も( ̄□ ̄;)!!。
> ミクシィにもコメントに書いたんですけども
> 弱者には優しくないなぁと改めて思いました。
> また同じことが起きるのではないかと思います。

本当に難しい問題ではありますが、少しでも無くす方向の政策が必要ですよね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。