温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CABKMQK7.jpg

上の画像は、スーパーに並べられた、お盆灯篭と言えば良いのでしょうか、同じ香川県でも地域によって形とか飾り方も随分、違うものです。何時もは忘れている訳ではないですが、この季節になると先に逝かれた方の事を色々考えてしまう事が多いです。勿論、考えた所で亡くなられた方が生き返る筈もないのですが、複雑ですよね。

今日のラストは川村かおり さんの『ZOO 』で締めたいと思います。




僕達はこの街じゃ 夜更かしの好きなフクロウ♪

zoo1


この楽曲は1988(昭和63)年11月2日に発売された川村かおり さんのでビューシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が辻仁成さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『365日の戦争』と言う楽曲でこちらは作詞がKAORI.さん、作曲が辻仁成さんによる作品です。 カップリングの方は作詞がKAORI.さんとなっていますが、多分、川村かおりさんの事なのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来るフクロウは、比喩表現として使われている訳ですが、本物のフクロウは、夜更かしが好きで夜更かしをしている訳でなく、夜行性でしか生きれないからそうしている訳ですが、人間の場合はどうでしょうかね。勿論、夜に仕事をしなければいけない方も居られるでしょうが、そんな方でも別に夜が好きで選ばれている方は多くないように思います。

見てごらん よく似ているだろう 誰かさんと♪

zoo2


この楽曲は1989(平成元)年3月21日に発売されたECHOESのシングルに収録されていますが、これは作られた辻仁成さんがECHOESのメンバーですので、セルフカバー と言う事になるようです。一般的にはドラマ『愛をください』の中で、菅野美穂さんが演じる蓮井朱夏名義の『ZOO~愛をください~』で広く知られたような気がします。ドラマの影響力は凄いですよね


歌の内容は、動物園の動物を人間に比喩しているのですが、確かに、誰かに似ている動物居ますよね。人間も動物ですから、どちらがどちらに似ていると言うより、何らかの共通点があるのかも知れません。ただ、最近は、動物にも劣るような人間様も多いようで、怖いと言うより悲しい気持ちになる出来事が多過ぎるような気がします。何時からこんな風になったのでしょうかね。

愛を下さい 愛を下さい ZOO,ZOO♪

zoo3

この楽曲を歌われた川村かおり さんは先月の7月28日に乳ガンのため都内の病院にて38歳と言う若さで永眠されています。年が若くなくても人の死は悲しいものですが、自分より若い方が先に逝かれると言うのは尚更のように思います。人生何時何が起こるかなんて神様しか判らない事なのでしょうが、本当に神様が居られるとした、人間平等なのではないと思う事が多いです。

一口に『愛』と言っても様々な『愛』がありますが、世の中の情勢が厳しいのは判りますが『愛』がない時代になりましたよね。誰かを思い遣る心があれば、少しは違うのでしょうが、自分の権利のみ追求するからそうなるように思います。本当に『自己責任』を負わないといけない社会なら益々、殺伐とした社会になるのは間違いないですよね。川村かおり さんの『ZOO』は、こちらから聴くことが出来ます。



川村かおりベスト・コレクション川村かおりベスト・コレクション
(2008/07/16)
川村かおり

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/08/02 21:07】 | 川村かおり
トラックバック(0) |

こんばんは^^
本家ひろぴょん
二日ほど前でしたかNHKで特集を組んでいましたね。
若すぎますよねぇ。癌細胞も若いからあちらこちらに転移してたようです。
癌はけっして治らない病気じゃないって最近よくききますが、まだまだ恐ろしい病気には違いないようです。
5月に発売された最後のアルバム「K」を借りてきて昨日は聞きました。
ご冥福をお祈りします。

>最近は、動物にも劣るような人間様も多いようで・・・
まったくそのとおりです。他愛ない理由で簡単に人を殺してしまうような奴が増えてきました。
誰でもよかったなんて言い訳を聞いていると頭にきて、だったらお前がしね!といつもニュースに向かって叫んでいます。
(禁止キーワード、平仮名で回避できたかな?)



Re: こんばんは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> 二日ほど前でしたかNHKで特集を組んでいましたね。
> 若すぎますよねぇ。癌細胞も若いからあちらこちらに転移してたようです。
> 癌はけっして治らない病気じゃないって最近よくききますが、まだまだ恐ろしい病気には違いないようです。
> 5月に発売された最後のアルバム「K」を借りてきて昨日は聞きました。
> ご冥福をお祈りします。

早期発見、治療が大切なのは判りますがそれでも判らない場合も
あるから難しいですよね。

> >最近は、動物にも劣るような人間様も多いようで・・・
> まったくそのとおりです。他愛ない理由で簡単に人を殺してしまうような奴が増えてきました。
> 誰でもよかったなんて言い訳を聞いていると頭にきて、だったらお前がしね!といつもニュースに向かって叫んでいます。
> (禁止キーワード、平仮名で回避できたかな?)

何処まで落ちれば・・と思ってしまいますよね。
これから先が恐ろしいです。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。