温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天時代から、こんな楽曲ご存知ないですか?とかリクエストも色々頂いたのですが、調べても情報が無かったり、極端に少ないものの多くて、未だに探し続けているのに見つからないものが幾つもあります。確かにレコードを探していても聞いた事がない歌手の方や歌も見つけますから、私が知っている事なんて大した事がないのかも知れません。

さて、今日は楽天時代にリクエスト頂いて取り上げる事が出来なかったものの一曲で国安わたるさんの『追いかけて 』を取り上げたいと思います。 ただ、公開された歌詞や音源も手に入れる事が出来なかったので、引用させて頂いた歌詞に間違いがあるかも知れません。間違いがありましたら、お手数ですがお教え頂けると有難いです。


就職が決まる頃少しずつ心まで飾ること覚えていた  あぁなぜ君は僕より早く生まれてきたの♪

oikakete1.jpg

この楽曲は、1984(昭和59)年9月21日 に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『その指にふれた時』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が国安わたる さんによる作品です。この楽曲は当時、ブルボンCAN DOのイメージ・ソングとして使われていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、君は僕より年上で先に学校を卒業されたのでしょうね。そのまま付き合われてゴールインされる方も居られますが進学や就職で別々になり、別れると言う話はよく聞きます。同級生カップルでもそれはある訳ですから、年が違っていたら尚更の事かも知れません。


行過ぎる人並みのその中に突然にすれ違う笑い声立ち止まりうつむいて♪

oikakete2.jpg

この楽曲を歌われた 国安わたる さんは国安修二さんの弟さんで、作曲家としてもご活躍されていて、有名な所では南野陽子さんの 『はいからさんが通る』 や中森明菜さんの 『ジプシー・クイーン』 の作曲もされています。以前の楽天の時にリクエスト頂いた事があるのですが、その時は情報が少なく取り上げられませんでした。

そんな彼女の声を、街で聞いたら振り返るでしょうね。歌詞だけでは、その声が彼女本人であったか、似た人の声であったかまでは判りませんが、仮にご本人だとしても声も掛ける事が出来なかったようです。君と僕の関係の深さが判りませんが、どちらかと言うと片思いに近い関係だったような気がします。


追いかけてあの頃の青春の一コマ弾け出す出す瞬間にいつか時迄も止まる♪

oikakete3.jpg


今から約25年前の楽曲になるのですね。この時代は大学に通っていたのですが、色々な意味で忙しくて音楽を一番聴いていない時代で、知らない楽曲多いです。今から考えれば、もっと別の事も挑戦出来た訳ですが、余り、遊んでいたと言う記憶が無く、大学、専門学校、アルバイト、クラブ活動、習い事に忙しかったです。

歌詞を読んでみると『君』を追いかけていた訳ではないようです。実際に『君』を追いかけていたら、現代だとスト-カー呼ばわりされるかも知れませんね。学生時代に私も年上の女性に恋をしましたが、その思いは告げる事も叶う事もありませんでした。国安わたる さんの『追いかけて』はこちらから聴くことが出来ます。




追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/08/04 20:24】 | 国安わたる
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
あぁ。
なるほどぉ。
通りで見たお名前
だなぁと思いましたぁ☆
「はいからさん~」。
今でも好きで聴いて
いますぅ(*^o^*)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> あぁ。
> なるほどぉ。
> 通りで見たお名前
> だなぁと思いましたぁ☆
> 「はいからさん~」。
> 今でも好きで聴いて
> いますぅ(*^o^*)。

ナンノさん好きのしのちゃんさからすすれば
記憶にあるお名前でしょうね。^^


No title
うる3世
懐かしい1曲です。
大好きです。 自宅にCDがあったと思いますので、歌詞は調べてみます。

以前にBLOGで取り上げてました、TBさせていただきましたが、正常にTBされますかね? TBは久々です。


Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです


> 懐かしい1曲です。
> 大好きです。 自宅にCDがあったと思いますので、歌詞は調べてみます。
>
> 以前にBLOGで取り上げてました、TBさせていただきましたが、正常にTBされますかね? TBは久々です。

歌詞の方はお手数ですが宜しくお願いします。TBは確認しましたが出来ていないようです。


やっと解りました
歯が痛い
>あぁなぜ君は僕より早く生まれてきたの

この歌詞とメロディーだけは判っていたのですが、曲と歌手がずーーーっとわからずじまいでした。

やっと、やっと 解りました。 感謝感謝です!!

youtubeにアップされていた曲も聴く事ができました。
感動した・・・・・。


Re: やっと解りました
oyakoala
歯が痛いさん今晩は!初めまして!

> >あぁなぜ君は僕より早く生まれてきたの
>
> この歌詞とメロディーだけは判っていたのですが、曲と歌手がずーーーっとわからずじまいでした。
>
> やっと、やっと 解りました。 感謝感謝です!!
>
> youtubeにアップされていた曲も聴く事ができました。
> 感動した・・・・・。

喜んで頂けて良かったです。そう言うのは結構、ありますよね。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。