温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

akinosora.jpg

上の画像は今日夕方に撮影した空の画像です。今日は涼しくて秋と言う感じでしたよね。と言う事で今日は大江千里さんの『 秋唄 』を取り上げたいと思います。


蚊帳をとった日裏庭に出て真似をして指笛吹いた♪

akiuta1.jpg

この楽曲は、1998(平成10)年 10月21日に発売されたシングル『New Republic!』のカップリング曲として収録されたもので、両方とも作詞、作曲が大江千里さんによる作品です。楽曲の発売は1998(平成10)年 ですが、歌詞を読むとそれよりずっと前の昭和の時代の事を歌われているようです。それでも、この楽曲が発売されて11年目になるのですね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『蚊帳』とは、蚊や害虫を防ぐため、四隅をつって寝床を覆う道具の事を指します。調べてみると現在でも製造、販売されているようですが、どれ位の方が使われているのでしょうかね。現在は様々なタイプの物が作られているようですが、昔は寝る場所の部屋一杯に広げて、使う時はワクワクした記憶があります。


今年は柿の実が大きいと洗濯する手をふと止めて♪

akiuta2.jpg

この楽曲は1998(平成10)年 10月~11月に放映された NHK「みんなの歌」の中でオンエアーされたようです。因みにA面?の『New Republic!』は、当時、日本テレビ系列で放映された『からだ元気科』のテーマソングとしても使われたようです。提携と言うかこう言う場合は歌詞とか曲とかやはり、ある程度の事をお願いされるのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『柿の実』は、これから美味しい季節になりますが、自宅にそんな実のなる木があったら、それで季節を感じる事が出来るでしょうね。人工物では無いので、その年の気温や天候で出来る実の大きさも変って来るのでしょうが、そんな事でも季節を感じ、家族や近所の方の話の種にもなるでしょうね。

秋よ秋の秋みだれし日君は夏を胸に抱いて秋の空の鱗雲だね♪

akiuta3.jpg


NHK「みんなの歌」の中でオンエアーされた事もあってか、この楽曲について調べてみると、好きだとかもう一度聞きたいと思われて居る方は多いようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『秋よ秋の秋みだれし日♪』と言うフレーズが耳に残ります。耳に残ると言うのは大事な事で、それが心に残るファクターのひとつになるのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る鱗雲とは、秋の象徴的な雲で巻積雲または絹積雲と呼ばれる雲です。鱗雲以外には鰯雲、さば雲などとも呼ばれるそうです。形がうろこに似ているから、うろこからの連想なのかも知れませんが、魚の名前がつくと生臭いようなイメージになりますよね。大江千里さんの『秋唄 』はこちらから聴く事が出来ます。

「NHK みんなのうた」僕は君の涙「NHK みんなのうた」僕は君の涙
(1999/10/01)
オムニバスボニージャックス

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

【2009/09/08 19:42】 | 大江千里
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
日中はまだまだ暑い
ですけど。
画像を拝見していると
ちょっと秋の空って
カンジがしますよね(^-^)。
少しずつ季節が
進んでいますよね。
やっぱり私は
秋が好きですぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 日中はまだまだ暑い
> ですけど。
> 画像を拝見していると
> ちょっと秋の空って
> カンジがしますよね(^-^)。
> 少しずつ季節が
> 進んでいますよね。
> やっぱり私は
> 秋が好きですぅ☆

そうですね。風とか空で季節を感じますよね。



はるのひ
どうもこんばんは~。
この頃はまったくTVの記憶もなくて、オンエアも知りませんでした。
映像もきれいだし、
なんかほっこりする、いい歌ですね~。
なんとなく、ユーミンの♪春よ~っていう歌を思い出しましたが
秋唄のほうが好きです(笑)

我が家にはありませんが、近所の民家には柿の木がある所が多いですね(古い家ほど)


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさんどうもです。

> どうもこんばんは~。
> この頃はまったくTVの記憶もなくて、オンエアも知りませんでした。

時期で言うとテレビ観ている暇もなかったのでは
ないでしょうかね。

> 映像もきれいだし、
> なんかほっこりする、いい歌ですね~。
> なんとなく、ユーミンの♪春よ~っていう歌を思い出しましたが
> 秋唄のほうが好きです(笑)

何かに似ていると思っていたのですが
確かにそうですね。^^

> 我が家にはありませんが、近所の民家には柿の木がある所が多いですね(古い家ほど)

昔はそう言うお宅が多かったのでしょうかね。
でも、私は余り見た記憶がないから
地方にもよるのでしょうかね。


コメントを閉じる▲
夕方になる頃には気温も下がって来ましたが、今日の昼間は随分暑かったです。買い物とかに出掛けていたのですが、気になったのは、マスクをされた小学生位のお子様達を見掛けたことです。予防でしているのなら、良いですが、少し気になりました。さて、今日は歌手の大江千里さんのお誕生日みたいですので、以前の楽天の記事を少し書き換えて『十人十色 』を取り上げたいと思います。

この楽曲が流行した頃、私は学生だったのですが、大江千里さんの当時の髪型、メガネフレームを真似ていた方多かったですね。ただ、髪型やメガネフレームを真似ても似合っていない方も結構居られました。

ラッシュの波に押されて少し遅れた夜には改札口でおどけたように♪

jyuuninntoiro1.jpg


この楽曲は、1984(昭和59)年11月1日 に発売された大江千里さんの6枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲のカップリング曲は『真冬のランドリエ』と言う楽曲で両面とも作詞・作曲が大江千里さんの楽曲です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高58位を獲得され、このシングルは4.9万枚を売り上げたようです。

地方に住んでいると上に引用させて頂いた歌詞にあるようにラッシュに遭う事は少なくなりましたが、車で通勤とかしていると疲れている時は本当に大変だったりします。都会で電車で揺られるのもかなり体力が要りますよね。上手く波に乗れればそうでもないですが、乗れなかったりすると、本当に大変だと思います。それだけでも疲れてしまいますよね。


タイヤの後を残して闇に小さくクラクション泣きたい時に涙もでない♪

jyuuninntoiro2.jpg

この楽曲は大江千里さんご自身も出演されていたUHA味覚糖(当時は「味覚糖」)のキャンディ「「DATE KISS」のCM曲としても流されてスマッシュ・ヒットを飛ばし、一躍メジャーになった曲です。この楽曲がデビュー曲だと思っていたのですが、6曲目と言う事は苦労もされたのでしょうね。売れたら売れたら大変でしょうがヒットが出るまでは辛いと思います。

歌詞の内容は付き合っている彼女を幸せにしようと言う決心をされた男性の心情を歌われた物と言えば良いのでしょうか。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る「泣きたい時に涙もでない」と言うのは彼女側の事を歌われているように思うのですが、歌詞からするとそれぞれの家に帰る時の状況を歌われたのでしょうかね。


十人十色 ぼくを選んだこと後悔させない十人十色きっと世界一の幸せにさせる♪

jyuuninntoiro3.jpg

上に引用させて頂いた歌詞や楽曲ののタイトルにもなっている『十人十色』とは『考え方や好みなどが各人それぞれに違っていること』を意味しますが、日本の場合は個性と言うと他人と違って『変わり者』に意味に使われることが多いように思います。個性があるのが当たり前なのに、それを認めない、異端視する傾向と言うのは昔からありますよね。

それぞれ顔形が違うように近年、個性を尊重する教育が謳われていますが、現実はそれを逆行するような動きが働いているように思えます。仮に教育の現場が頑張ったところで、社会や会社の多くは『個性』を嫌う傾向の所がまだまだ、多いので成果としては目に見えないのかも知れないですね。大江千里さんの『十人十色』はこちらから聴く事が出来ます。


SLOPPY JOEIISLOPPY JOEII
(1994/11/21)
大江千里

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/09/06 19:10】 | 大江千里
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
昼間は暑かったですよねぇ。
そういえば私もマスクしている人見かける
ようになりました。
でもスーパーでは
アルコール消毒している人をほとんど見かけないです。
で、私は大江千里さんと言えば
光GENJIです。
楽曲提供されたので
一番覚えています。
ジャケットも好きですし
今でも好きで聴いてます。
そういえば最近、おみかけしないので
どうされておられるのかなぁと
ふと思いました(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> 昼間は暑かったですよねぇ。
> そういえば私もマスクしている人見かける
> ようになりました。
> でもスーパーでは
> アルコール消毒している人をほとんど見かけないです。

確かにこちらでもそんな感じです。
何か違いますよね。・・

> で、私は大江千里さんと言えば
> 光GENJIです。
> 楽曲提供されたので
> 一番覚えています。
> ジャケットも好きですし
> 今でも好きで聴いてます。
> そういえば最近、おみかけしないので
> どうされておられるのかなぁと
> ふと思いました(^-^)。

千里さんは現在外国へ留学されていて
音楽活動はされていないようです。
そうですね。色々な方に提供されていますよね。



はるのひ
こんばんは~。
うわぁ千里さんだ♪
こちらではまだカテゴリーになかったので、一度取り上げて頂きたいな~と思ってたところでした。
この歌はとても可愛い曲です。
これが収録されていたアルバム『未成年』は大好きで、本当によく聴きました。
思い出の1枚です。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~。
> うわぁ千里さんだ♪
> こちらではまだカテゴリーになかったので、一度取り上げて頂きたいな~と思ってたところでした。

そうなのですよね。以前の記事とごっちゃになっていて
取り上げて居ない事に昨晩気が付きました。

> この歌はとても可愛い曲です。
> これが収録されていたアルバム『未成年』は大好きで、本当によく聴きました。
> 思い出の1枚です。

可愛いですよね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。