温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

manekineko.jpg


早いもので、9月も明日で終わりですね。今日は寒くは無かったのですが、気温的に冷え込むような一日でした。さて、今日は招き猫が福を招くといわれていることから、9月29日の「929」を「来る福」と読んで、日本招猫倶楽部様が制定された『招き猫の日』だそうです。ですので、今日は細川たかし さんの『開運!招き猫音頭 』を取り上げたいと思います。

笑う門には福が来る平成不況の世の中に猫が呼ぶ♪

manekinokoondo1.jpg


この楽曲は、1999(平成11)年6月19日に発売されたシングル『しぐれの港 』のB面に収録された楽曲で作詞が 鶴光軍団 、作曲が弦 哲也 さんによる作品です。『しぐれの港 』の方は作詞が下地亜記子さん、作曲が 和泉友大さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャ-トで最高50位を獲得され、このシングルは2.9万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞にある『笑う門には福が来る』と言うのは良く使われる言葉で『家族の仲がよく、いつもにこにこしている家には、自然に幸運がめぐってくる 』と言う意味です。言葉としては理解していても、辛い、悲しい思いをしている時は、中々笑顔にはなれないですよね。この楽曲が発売された1999(平成11)年は、ノストラダムスの予言と世紀末ブーム でした。


雪が解ければ春が来るご不満だらけの世の中に猫が呼ぶ♪

manekinokoondo2.jpg


招き猫がタイトルに付く歌を調べたら天童よしみさんの歌に『 よしみの!招き猫音頭 』と言うのがあり、こちらは作詞が鶴光軍団 で、作曲が市川昭介さんによる作品のようです。 作詞が同じく鶴光軍団 になっているのですが歌詞は全然違います。調べてみたら『LF系「鶴光の噂のゴールデンアワー」より 』と言う記述が細川さんの方にあったので、ラジオ番組から出来たようです

上に引用させて頂いた歌詞には『ご不満だらけの世の中に』と言うフレーズがありますが、不満を抱いているならまだマシで、それが諦めに変ったらどうしようも無いですよね。日本人の場合は『自己責任』と言う言葉が好きで、その為に、不満があっても自分の責任だと感じる方が多いように感じます。自己責任で解決出来るなら問題はないのですが現実はそうはなっていないです。

ニャンアソレニャニャンがニャンアソゴロゴロニャンと来て♪

manekinokoondo3.jpg


楽曲のタイトルになっている招き猫には、色々な由来の説があるようです。Wikipediaの招き猫の項目も興味深いし、招猫倶楽部様と言うサイト様も詳しく色々書かれていて勉強になります。岡山市には『招き猫美術館』があり、愛知県瀬戸市には『招き猫ミュージアム』があるようです。福を招くとされる招き猫ですが、リサイクルで見掛けるとご利益がなかったのかと思ってしまいます。


招き猫の由来は様々ですが、猫と言うと西洋では余り縁起が良い扱いはされていませんよね。上に引用させて頂いた歌詞には猫語?が書かれていますが、同じように聞こえる鳴き声でも微妙にアクセントとか違うのでやはり、微妙に使いわけているのでしょうか?細川たかし さんの『開運!招き猫音頭 』はこちらから少しだけですが聴く事が出来ます。


全曲集/しぐれの港全曲集/しぐれの港
(1999/09/18)
細川たかし

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/09/29 19:29】 | 細川たかし
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
(ノ゜O゜)ノ
インパクトがある
画像が
いっぱいですぅ☆
なるほどぉ。
いろいろとあるものですねぇ。
確かにおっしゃるように
自己責任が好きなようで。
でも全てが全て
自己責任では解決
しないのが
現実で…。
ってある意味
便利な言葉だから…。
┐(´~`;)┌
でも面白い楽曲が
あるんだなぁと
思いましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> (ノ゜O゜)ノ
> インパクトがある
> 画像が
> いっぱいですぅ☆

そうですね。^^インパクトが強すぎですね。

> なるほどぉ。
> いろいろとあるものですねぇ。
> 確かにおっしゃるように
> 自己責任が好きなようで。
> でも全てが全て
> 自己責任では解決
> しないのが
> 現実で…。
> ってある意味
> 便利な言葉だから…。
> ┐(´~`;)┌
> でも面白い楽曲が
> あるんだなぁと
> 思いましたぁ☆

そうなのですよね。自己責任と言うのはある意味
無責任と同義語だと思います。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。