温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜になっても暑いですね。以前、楽天ブログで2度ほど取り上げさせて頂いているのですが、今日はその時の文章に加筆修正を加えて榊原まさとしさんの『不良少女白書』を取り上げたいと思います。 


不良少女白書




あの娘はいつも哀しい位 ひとりぼっちで部屋の片隅でうずくまってた♪

不良少女白書1



この楽曲は1981(昭和56)年 5月1日に発売されたダ・カーポ榊原まさとしさんのソロ第一弾シングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞作曲がさだまさしさんによる作品です。この楽曲のB面は『いもうと』と言う楽曲でこちらは榊原まさとし さんの作詞、作曲による作品です。


この楽曲は1981(昭和56)年11月18日に発売されたさださんのベストアルバム『昨日達(イエスタデイズ)』に収録されていて、さださん自身がセルフ・カバーされています。この楽曲は1981(昭和56)年 4月17日~1982(昭和57)年 3月26日にTBS系列で放映されたドラマ『2年B組仙八先生』の挿入歌としても使われました


少し若さに思い上がり 転がる方が楽だと覚え本当はとても優しいくせに♪

不良少女白書2




タイトルは『不良少女白書』ですが、この楽曲を初めて聴いた時からこれは不良少女の事を歌ったものではないと言う違和感が拭えませんでした。歌われているのは思春期にありがちな、心の闇と言うか心の叫びのようなもので、イメージとして持つ不良とは程遠いように思えるからです。

 
私自身が持つ『不良』のイメージは、どちらかと言えばファッション的な憧れからそう言う格好をしている方が多く、歌に歌われている少女は極めてレアなケ-スのように思うからです。私自身は所謂、不良ファッションは格好良いとは思わなかったのですが、感性の違いはどこから来るものなのでしょうね。



何故嫌いですか 何故好きですか 左ですか右ですか ああ聴こえないああ届かない♪


不良少女白書3



核家族化、地域社会の結びつきの脆弱性からか、この歌が発売された頃より、現在の方がこう言う少年・少女が増えているのではないかと、危惧することが多々あります。核家族化は避けれないでしょうし、急にどうこうもできないでしょうから、、地域社会の結びつきをなんとかしないといけないのではないかと思うことがあります。


かと言って現在では地方においても、周りとのコミニケ-ションが希薄となり、悪弊だけが幅を利かしているように思います。どうすれば、良い部分を取り戻せるのか日々考えています。榊原まさとしさんの『不良少女白書』を少しだけですがこちらから試聴が出来ます。




昨日達・・・(イエスタディズ) 昨日達・・・(イエスタディズ)
さだまさし (1999/03/26)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る
30TH ANNIVERSARY ダ・カーポ ベストアルバム ありがとう 30TH ANNIVERSARY ダ・カーポ ベストアルバム ありがとう
ダ・カーポ (2003/05/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/09 21:03】 | 榊原まさとし
トラックバック(0) |

不良少女白書
コックン
この2枚のCDを持っています。
なぜか
「不良少女白書」の歌が頭の中をグルグルまわるときがあって、この歌が好きだと自覚して聴き比べたのです。
ダカーポが先だったことは知っていたのですが、さだクン自身のほうのアレンジ、歌が僕は好きで、そちらを聴くことが多いのです。
あ!
結婚するってホント?が急に無性に聴きたくなってきました・・・


Re:不良少女白書
親こあら
コックンさん今晩は!!

>この2枚のCDを持っています。
なぜか
「不良少女白書」の歌が頭の中をグルグルまわるときがあって、この歌が好きだと自覚して聴き比べたのです。

歌が頭の中をグルグル廻る事ってありますよね。

>ダカーポが先だったことは知っていたのですが、さだクン自身のほうのアレンジ、歌が僕は好きで、そちらを聴くことが多いのです。
あ!
結婚するってホント?が急に無性に聴きたくなってきました・・・

作られた方の方が良いと言う場合もありますよね。^^


うる3世
こんにちは^^

「何故嫌いですか 何故好きですか 左ですか右ですか ああ聴こえないああ届かない♪」

この歌詞は、頭に残っています。
ああ~~ がなんとも印象的です。

さだまさしさんの作品やったんですね。
そういえば、そんな情報を昔聞いたことを思い出しました。 

Re:こんにちは^^
親こあら
うる3世 さん今晩は!!

>「何故嫌いですか 何故好きですか 左ですか右ですか ああ聴こえないああ届かない♪」
この歌詞は、頭に残っています。
ああ~~ がなんとも印象的です。

インパクトがある歌でしたよね。

>さだまさしさんの作品やったんですね。
そういえば、そんな情報を昔聞いたことを思い出しました。 

ご存じない方はご存知ないかも知れませんがさだ節と言うか特徴が出ていますよね。



オランダ也
お久しぶりです、すみぞさんどうなされたのでしょうか?ご存知ですか?


親こあら
オランダ也さん今晩は!!

>お久しぶりです、すみぞさんどうなされたのでしょうか?ご存知ですか?

お久し振りです。すみぞさんはお元気なようです。ただ、ネットをする時間がないほどお忙しいみたいです。


juny4141
ありがとうございます。

安心しました、今日は8時には医者なので読み逃げで寝ますー!ごめんね!


親こあら
juny4141さん今晩は!!

>ありがとうございます。
安心しました、今日は8時には医者なので読み逃げで寝ますー!ごめんね!

いえいえどう致しまして^^お気をつけて行かれて下さい。ってもう帰られていますよね。^^お疲れ様です。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。