温故知新~昨日があるから明日がある~

今日はぐずつくお天気の一日でした。雨が少なく、貯水率も下がっているので心配は心配なのですが
台風18号が近づいているみたいです。予報を見るとかなり、大きな台風のようで、被害が出るのが心配です。さて今日は松尾久美子さんのお誕生日ですので『メモワール』を取り上げたいと思います。

知らず知らずに海岸通り月明かりは海に もうもう一人にして♪

memowazu1.jpg


この楽曲は、1983(昭和58)年3月21日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『マイナスLOVE』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆さん、作曲が吉田拓郎 さんによる作品です。この楽曲を歌われた松尾久美子さんは、オーディション番組『スター誕生!』でスカウト(第41回決勝大会出場)されフォーライフ・レコードからデビューされたようです。


楽曲の内容は失恋の歌なのですが、上に引用させて頂いた歌詞には『もうもう一人にして』と言う歌詞がありますから、失恋した相手が側に居られたのでしょうかね。公開された歌詞も見当たらないのですが、歌われている曲を聴いても話の内容が今ひとつよく判らないです。失恋の歌ですから、一人になりたい気分は判りますが、歌として聴いた場合、そう言う感じが伝わって来ないです。


彩りさえ無くした風景はガラスの向こう もう誰も信じられない♪

memowazu2.jpg

楽曲のタイトルの『メモワール(memoire)』は、フランス語で1 記憶。思い出。2 回想録。手記。の意味だそうです。英語で言う『メモリー(memory)』と言う事になるのでしょうね。松尾久美子さんは4枚のシングルと1枚のアルバムを出し、アイドル歌手廃業後は女優へ転向され、その後モデルへと転向されたようですが、現在の活動状況とかは調べても判りませんでした。

同じ風景を見ても、見る方の心持で違って見えたりするものです。上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『彩りさえ無くした風景』が、どんな風景なのかは判りませんが、窓越しに見えた街の風景もそう見えたのでしょうね。気持ちは理解できるような気がします。学生時代アルバイトで日曜に働いていたのですが、街を楽しく歩く人を見ても少し寂しく感じたものでした


あんまりね あんまりね あんまりじゃないあんまりね あんまりね ♪

memowazu3.jpg

上に引用させて頂いたサビの部分が印象的で記憶に残り易いのですが、曲自体は余りヒットしなかったようです。歌としては悪くは無いのですが、曲としてインパクトが少なかったのでしょうか。 松尾久美子さんがデビューされた1983(昭和58)年も沢山のアイドル歌手がデビューされましたが、その後も活躍されている方は少ないですよね。時代が変ったと言われればそれまでですが。。

『あんまりね』と言うフレーズから考えると、酷い仕打ちをされて失恋されたのでしょうね。『あんまり』と言うのは元来は「あまり」の強調形だそうです。「あまり」と聞くと余分と言うか余り物を連想しますが、言葉と言うのは面白いですね。作られた方も有名所な訳ですから、事務所側はチカラを入れら手いたのでしょうね。松尾久美子さんの『メモワール』はこちらから聴く事が出来ます。



アイドル・ファイル保存版[女性編]


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/06 20:03】 | 松尾久美子
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今のところは
秋雨前線による
雨のようですけど
大きい台風が…。
あぁm(__)m
でもガンバります!
┐(´~`;)┌
私はこの方
知らないです。
スイマセンです(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今のところは
> 秋雨前線による
> 雨のようですけど
> 大きい台風が…。
> あぁm(__)m
> でもガンバります!

タイミングによると大変な事になってしまうかも
知れませんが、頑張って下さい。

> ┐(´~`;)┌
> 私はこの方
> 知らないです。
> スイマセンです(^-^;)

かなり、マニアックな選曲だと思います。・・



コメントを閉じる▲
