温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yuugure_20091007190330.jpg

上の画像は夕方、コンビニに立ち寄った時に撮影した空です。台風がかなり、接近している筈なのですが、風も今の所強くなく、不気味な静寂が続いています。予報によると今夜から明日にかけて来るようですが、かなり大きいみたいで、予測がつかないです。気をつけましょうと言ってもどうして良いのか判らないですよね。

さて、今日は氷室京介さんのお誕生日ですので『魂を抱いてくれ 』を取り上げたいと思います。
雨粒の中街翳が回る微笑む君の睫毛を朝が綺麗に縁取る♪


tamashiwodaitekure1.jpg


この楽曲は1995(平成7)年10月25日に発売された11枚目のシングルに収録された楽曲で作詞が松本隆さん 作曲が:氷室京介さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『 MIDNIGHT EVE』と言う楽曲でこちらは作詞が松井五郎さん、 作曲が氷室京介さんによる作品です。この楽曲は当時、カラオケで良く歌った記憶があります。

上に引用させて頂いた歌詞にある『 街翳』と言うのは『まちかげ』と読みます。通常は陰とか蔭と言うのを使う事が多いように思います。意味としては同じなのですが雰囲気が違って感じますよね。歌詞からすると雨振る街をアパートとかマンションとかの室内から見られているのでしょうか?朝ですから街の状況を見られてそう表現されたのでしょうね。


原色の夏 砂まみれのキス熱さが消えて透明な秋愛だけ残った♪

tamashiwodaitekure2.jpg


この楽曲は1995(平成7)年10月18日~1996(平成8)年3月20日にテレビ朝日系で放映されたドラマ『風の刑事・東京発!』の主題歌としても使われ、この楽曲の収録されたシングルはシングル。チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは71.2万枚を売り上げたようです。この楽曲が主題歌になったドラマは観ていませんがラジオで頻繁にかかっていました。


歌謡曲のパターンで多いのは、夏に恋をして、秋になるとその恋は終わると言うものが比較的に多いような気がするのですが、この楽曲の場合は、夏が過ぎて秋になっても愛は続いているようです。秋と言えば悲しい感じがするのはそう言うパターンの歌が多かったからでしょうか?それとも、そんな恋愛が多かったから歌として多かったのでしょうかね。


魂を抱いてくれ都会で色褪せた胸の汚点 その爪でそっと♪

tamashiwodaitekure3.jpg


魂(たましい)を辞書でひくと1 生きものの体の中に宿って、心の働きをつかさどると考えられるもの。2 心の活力。精神。気力。3 それなしではそのものがありえないくらい大事なもの。4 (多く「…だましい」の形で)そのもののもつ固有の精神。また、気構え。5 思慮。分別。6 素質。天分。才気。7 《武士の魂とされるところから》刀。等々の意味があるようです。


通常、『魂(たましい)』は、霊能力者と呼ばれる方やそんなチカラを持たれた方にしか見えないものですが、それを抱きしめるにはやはり、『魂(たましい)』で抱きしめないといけないのでしょうか。人間は死ぬと体重が21g減るそうでその減った分が魂の重さだと聞いた事があります。氷室京介さんの『 魂を抱いてくれ 』はこちらで聴く事が出来ます。




追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/07 19:14】 | 氷室京介
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
大阪、今、すごい
雨です。
あぁ…ってカンジです。
親こあらさんも
気をつけて
下さいね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 大阪、今、すごい
> 雨です。
> あぁ…ってカンジです。
> 親こあらさんも
> 気をつけて
> 下さいね。

有難う御座います・こちらも雨は降っていますが
それほど激しくないし、今の所風も強くないので
良いですが、今晩から明日にかけてが
恐いですね。しのちゃんさんもお気をつけ下さい。


No title
うる3世
こんにちは^^

この歌は、大好きです。

カラオケで、歌うこともありますね。

魂を抱いてくれ 都会で色褪せた~~♪

ここらへんは、たまりません^^ 

Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> この歌は、大好きです。
>
> カラオケで、歌うこともありますね。
>
> 魂を抱いてくれ 都会で色褪せた~~♪
>
> ここらへんは、たまりません^^ 

うる3世さんもカラオケで歌われるのですね。
サビが恰好良いですよね。



No title
クイーン!
ブログはじめたばかりで、検索「氷室京介」でここにたどり着きました。

「魂を抱いてくれ」

いい歌ですよね。

氷室さんのファンなので、記事を見れてうれしいです。
またご縁がありましたら、おジャマ致しますヽ(^o^)丿



Re: No title
oyakoala
クイーン! さん今晩は!初めまして!

> ブログはじめたばかりで、検索「氷室京介」でここにたどり着きました。
>
> 「魂を抱いてくれ」
>
> いい歌ですよね。
>
> 氷室さんのファンなので、記事を見れてうれしいです。
> またご縁がありましたら、おジャマ致しますヽ(^o^)丿

お出でいただき有難う御座います。ファンの方からそう
言われると有難いです。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。