温故知新~昨日があるから明日がある~

108yu.jpg

台風が通り過ぎましたが、幸いな事に地元には被害らしい被害は無かったようですが、各地で亡くなられたり、怪我をされる方、自宅が潰れた所もあったようです。亡くなられた方のご冥福を一日も早い復旧を望みます。さて、今日は北原謙二さんのお誕生日です。(と言っても2005年1月26日に他界されているのです)ので「若いふたり」を取り上げたいと思います。 

君には君の夢があり 僕には僕の夢があるふたりの夢をよせあえば♪

wakaifutari1.jpg


この楽曲は1962(昭和37)年6月に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が杉本夜詩美さん、作曲が遠藤実 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『夕べの星が見ていたよ』と言う楽曲でこちらは作詞が三浦康照さん、作曲が山路進一さんによる作品です。この楽曲は当時NHKで放映された「きょうのうた」で流れて大ヒットしたそうです。

歌詞を読むとツッコミ所満載の歌詞だったりします。例えば上に引用させて頂いた歌詞に『ふたりの夢をよせあえば♪』と言うのがあるのですが、これに続く歌詞が『そよ風甘い春の丘』となっています。歌詞にはそれぞれの夢がありそれを合わせればとなっているのですから、もっと大きな夢になるとかそんなフレーズを期待してしまうのですが、誤魔化された感じがします。


君には君の歌があり 僕には僕の歌があるふたりが歌を覚えたら♪

wakaifutari2.jpg


この楽曲のヒットで北原謙二さんは第13回NHK紅白歌合戦へ初出場を果たされたようです。そして翌年の第14回NHK紅白歌合戦では『若い明日』と言う楽曲で出場されたようです。その後1964(昭和39)年には谷由美子さんとのデュエットで、『若い君若い僕』と言う楽曲を出され、1965(昭和40)年には『若い太陽』と言う楽曲を発売されていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞にはそれぞれの歌があると言われながら『ふたりが歌を覚えたら♪』と続いています。歌すら覚えていないのか!とツッコミたくなるのですが、この続きが『楽しく晴れる青い空』と続きます。思いも付かない素晴らしい展開です。人生幸朗師匠宜しく、「責任者出て来い!」と叫びたくなりますがそこは我慢をしないといけないのでしょうね。

君には君の道があり 僕には僕の道があるふたりの道は遠いけど♪

wakaifutari3.jpg


この楽曲が発売された時、北原謙二さんは23歳だったようです。若い・・シリーズがずっとヒットし続けてもそのうち歌い難くなるかも知れません。でも、それを言い出せば松本伊代さんは、『センチメンタル・ジャーニー』を歌えなくなってしまいますが、歌われているのを観た事があるので関係ないのでしょうね。それこそ、その時の実年齢に変えていたらギャグですよね。


上に引用させて頂いた歌詞にはそれぞれの道があると歌われています。それぞれに違う道を歩かないといけないなら、別れになってしまうのですが、この歌の場合は違います。上に引用させて頂いた歌詞の後には『昨日も今日も弾む足』と続きます。もう参った!好きにして下さいと言うしかないような気がします。北原謙二さんの『若いふたり』はこちらで聴く事が出来ます。 

コロムビア音得盤シリーズ 北原謙二コロムビア音得盤シリーズ 北原謙二
(2003/05/21)
北原謙二

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/08 19:17】 | 北原謙二
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
台風一過で
ようやく
落ち着いたカンジが
します。
私のところも
大きな被害はなかったですけど。
ニュースを観て
台風のすさまじさを
カンジましたm(__)m
で、この曲
知ってま~す(^o^)
ラジオでかかってますよね。
親こあらさんの
ツッコミが
面白かったですよぉ☆
って半分投げやり(笑)
失礼しましたぁ(*^^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 台風一過で
> ようやく
> 落ち着いたカンジが
> します。
> 私のところも
> 大きな被害はなかったですけど。
> ニュースを観て
> 台風のすさまじさを
> カンジましたm(__)m

本当に驚きで、近年の異常気象を考えると
他人事ではないですよね。

> で、この曲
> 知ってま~す(^o^)
> ラジオでかかってますよね。
> 親こあらさんの
> ツッコミが
> 面白かったですよぉ☆
> って半分投げやり(笑)
> 失礼しましたぁ(*^^*)

そうですか^^今でもラジオで流れるのですね
受けて頂いて良かったです。^^



コメントを閉じる▲
