温故知新~昨日があるから明日がある~

yama_20091009183728.jpg

上の画像は、家の近所から見える山です。画像では判り難いですが、紅葉か枯れているのかわかりませんが、色が違う部分が見えます。最近は山歩きをされる女性も多いのかこんなニュースを見ました。

山歩き用スカート人気集める

健康に良いので、山歩き自体は悪い事とは思わないのですが、やはり、それなりの山に登られる時はそれなりの装備が必要ですよね。さて、今日は水前寺清子さんのお誕生日ですので『いっぽんどっこの唄 』を取り上げたいと思います。
ぼろは着てても こころの錦どんな花より きれいだぜ♪

itpond1.jpg

この楽曲は1966(昭和41)年11月に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が星野哲郎さん、作曲が富 侑栄さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『のれん恋唄』と言う楽曲なのですが、こちらは不思議な事に調べても作詞、作曲をされた方の名前が見つからないです。そんな事もあるのですね   


上に引用させて頂いた歌詞は真理だと思うのですが、現津はそうでは無く、やはり、見掛けで判断してしまいがちです。着る物だけでなく、外見の美醜もそれに含まれると思うのですが、人間、ココロの中までは判らないものです。よくドラマ等では泥棒は泥棒と判る恰好をしているのですが、現実は違っていたりしますよね。


涙かくして 男が笑うそれがあの娘にゃ わからない♪

itpond2.jpg


この楽曲の収録されたシングルは100万枚以上を売り上げ、このヒットで水前寺清子さんは第17回NHK紅白歌合戦に2回目の出場を果たされています。この楽曲が発売された年、私は満で3歳だったのですが、記憶に残っています。多分、それはその時ではなく、その数年後だったのかも知れません。昔のヒット曲は息も長かったのでしょうね


男泣き。。と言う言葉がありますが、私の子供の頃は男なら泣くなと親に教わったのですが、現実は難しいです。上に引用させて頂いた歌詞は、顔で笑って心で泣いて。。と言う事を歌われているのでしょうが、そうは思っても中々出来ない事ではありますよね。判る方には判るけれど表情に出さなければ判らない事が多いものですよね。


春が来りゃ 夢の木に花が咲く 男なら行くぜこの道 ♪

itpond3.jpg


楽曲のタイトルになっている『いっぽんどっこ』は漢字で書くと『一本独鈷』となり、これは一本線の模様の博多織の男帯の事をそう呼ぶようです。ですから、この楽曲は博多の男の心意気を歌われた物のようです。最近は成人式などで着物を着る男性も増えているようですが、何処と泣く締まらなく見えるのは私だけでしょうか?


上に引用させて頂いた歌詞には『夢の木に花が咲く』と言うフレーズがありますが、昨今は夢が持てない、語れない時代になって来ているように思います。こんな不透明な時代にこそ『夢』に向って頑張る事が必要な訳ですがそんな事が出来なくなりましたよね。水前寺清子さんの『いっぽんどっこの唄』はこちらから聴く事が出来ます。 
全曲集全曲集
(2006/12/06)
水前寺清子

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/09 18:51】 | 水前寺清子
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
(ノ゜O゜)ノ山歩きに
スカートですかぁ。
┐(´~`;)┌やはり
こういう軽装は
あまりいただけない
です。
油断して山歩きして
大変な思いしている
ニュースを観ると
正直どうだろうと…。
オシャレをしたいでしょうけど。
何が起こるのか
わからないので。
しっかり装備した
上で
楽しんでもらいたいです。
あっ。
この曲知ってま~す☆
確かに私は
これと言った
夢ないんですよねm(__)m
ずっと言ってきているんですけど(^-^;)
…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> (ノ゜O゜)ノ山歩きに
> スカートですかぁ。
> ┐(´~`;)┌やはり
> こういう軽装は
> あまりいただけない
> です。
> 油断して山歩きして
> 大変な思いしている
> ニュースを観ると
> 正直どうだろうと…。
> オシャレをしたいでしょうけど。
> 何が起こるのか
> わからないので。
> しっかり装備した
> 上で
> 楽しんでもらいたいです。

それが一番だとは思いますが、それだけ山歩きをされる
女性が増えたのでしょうかね。

> あっ。
> この曲知ってま~す☆
> 確かに私は
> これと言った
> 夢ないんですよねm(__)m
> ずっと言ってきているんですけど(^-^;)
> …。

夢が持ち難い時代ですから、そんな方案外多いのかも
知れませんね。・・・



コメントを閉じる▲
