温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は気温も下がったものの、風が強い一日でお隣の徳島県では突風で怪我をされた方も居られたようです。仕事とは言え大変ですよね。今日は、シンガーソングライターの丸山圭子さんのお誕生日だそうですので、丸山圭子さんの『どうぞこのまま』を取り上げたいと思います。  



この確かな時間だけが  今の二人に 与えられた ♪


どうぞこのまま1




この楽曲は1976(昭和51)年3月に発売された丸山圭子さんのアルバム『黄昏めもりぃ』の3曲目に収録された楽曲でしたが、評判が良くて1976(昭和51)年7月5日にシングルとして発売され、シングルチャートの最高5位を獲得され、52万枚を売り上げるヒットとなったようです。

この楽曲は丸山圭子さんの作詞、作曲による作品で、シングル盤のB面は『Bye-bye』と言う楽曲でこちらも丸山圭子さんの作詞、作曲による作品です。B面の『Bye-bye』と言う楽曲には山下達郎さん、大貫妙子さん等がコーラスとして参加されていたようです。


さよならは涙とうらはら  さめたコーヒーのようなもの ♪

どうぞこのまま2




丸山圭子さんは『どうぞこのまま』のヒットでこの年の第9回全日本有線放送大賞新人賞を受賞されたようです。因みにこの年の新人賞にはピンク・レディーの『ペッパー警部』等が選ばれ、最優秀新人賞には内藤 やす子さんの『想い出ぼろぼろ』 が受賞されたようです。

この楽曲を歌われた丸山圭子さんは当時22歳だったようです。和製ボサノヴァと言えば良いのでしょうか、ボサノヴァのリズムに合わせてこの楽曲を歌われている丸山圭子さんをテレビで観て、中学生だった私はアンニュイな大人の女性を感じたものでした。


くもりガラスをたたく 雨の音数えながら  どうぞ このまま♪ 

どうぞこのまま3



当時は歌詞の意味など考えもしなかったのですが、歌詞を読み返してみると不倫の歌だったのでしょうか?それとも恋愛に対する不安感を歌ったものなのでしょうか?限られた短い時間の恋人との逢瀬が『どうぞこのまま』続きますようにと歌われているようです。


丸山圭子さんの『どうぞこのまま』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは何の番組か判りませんが歌われている姿を観る事が出来ます。当時は凄く大人の女性に見えたのですが、私自身が年をとったからでしょうか、 今は可愛く思えました。



黄昏めもりい 黄昏めもりい
丸山圭子 (2002/09/04)
キングレコード

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/10 19:30】 | 丸山圭子
トラックバック(0) |

このアルバム
ま~さん
実はつい最近リサイクルショップのレコードコーナーで見かけ、100円だったので買いました。ジャケットはちょっと傷んでいたんですが、レコード自体は傷もなく良好でした。
私の記憶では「どうぞこのまま」での丸山圭子は大人っぽい歌声と言う印象でしたが、このアルバムの曲を聴くと彼女の声って私の記憶より若い女の子っぽい声でした。
他にも2,3枚彼女のアルバムがあったので「春しぐれ」というアルバムを買いました。
やまがたすみこの「FLYING」もあり、めずらしいと思ってこれもゲット。

Re:このアルバム
親こあら
ま~さんさん今晩は!!

>実はつい最近リサイクルショップのレコードコーナーで見かけ、100円だったので買いました。ジャケットはちょっと傷んでいたんですが、レコード自体は傷もなく良好でした。


そうですか^^私も最近何処かで見掛けたのですがその時は購入しなかったのですが、他を探しても見つからず後悔しています。

>私の記憶では「どうぞこのまま」での丸山圭子は大人っぽい歌声と言う印象でしたが、このアルバムの曲を聴くと彼女の声って私の記憶より若い女の子っぽい声でした。

私もyoutubeの動画を観てそれを感じました。年齢によってやはり感じ方が違うのですね。

>他にも2,3枚彼女のアルバムがあったので「春しぐれ」というアルバムを買いました。
やまがたすみこの「FLYING」もあり、めずらしいと思ってこれもゲット。

そうですか^^こちらでは殆ど見かける事がないのですが、今度見つけたら購入してみます。^^


好きでした!
タロさん
初期のLPは3枚買いました。
そういえば生で見ましたね。

文通していた女の子に「黄昏めもりい」のカセットを送ってあげてー
丸山圭子、ルパンⅡとのジョイントコンサートチケットを貰ったとかで、電車に2h乗って出かけました。県庁所在地にー
2ndアルバムが出る前で、その中の何曲かも歌っていたような・・

懐かしい。忘れていた思い出=

Re: 好きでした!
oyakoala
タロさんどうもです。

> 初期のLPは3枚買いました。
> そういえば生で見ましたね。
>
> 文通していた女の子に「黄昏めもりい」のカセットを送ってあげてー
> 丸山圭子、ルパンⅡとのジョイントコンサートチケットを貰ったとかで、電車に2h乗って出かけました。県庁所在地にー
> 2ndアルバムが出る前で、その中の何曲かも歌っていたような・・
>
> 懐かしい。忘れていた思い出=

文通をされていたのですか^^それは懐かしい思い出ですね。歌ってその時代に戻れるから不思議ですよね。^^



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。