温故知新~昨日があるから明日がある~

susuki.jpg

上の画像は、近所の風景です。画像だけ見ていると秋を思わせる風景ですが、日中は暑い位でした。今日、近所の店に行くと、後から来た親子連れの、幼稚園児位の女の子が、『コアラちゃん、コアラちゃん』と叫んでいたので、正体がばれたのかのかと冷や冷やしていたら、どうやら、コアラ好きの女の子のようで、コアラグッズを探しているようでした。・・・

さて、今日は門あさ美さんのお誕生日ですので『 月下美人 』を取り上げたいと思います。
注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。

夏の夜密かに咲くの一夜だけ月と語り合うの♪

gettkabijin1.jpg


この楽曲は、1981(昭和56)年9月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『プロミス』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が門あさ美さんによる作品です。この楽曲は TDA (東亜国内航空)の『九州イメージ・ソング 』としても使われたようです。最近は、ヒット曲と言えるものも少ないですが、CMでと言うのも少なくなりましたよね。  

楽曲のタイトルである『月下美人 』とは、メキシコ原産の常緑多年草で、クジャクサボテンなどの近縁種にあたるそうです。夏の夜に白い芳香をもつ花を咲かせますが、夜の8時ぐらいから開花し、2時間程度しぼんでしまうようです。上に引用させて頂いた歌詞には『一夜だけ』とありますが、現実はもっと短いのですね。楽曲は植物の事ではなく比喩表現のようです。

誰も夢中にはできないの私は月下美人♪

gettkabijin2.jpg


滅多に咲かない事でも有名な花だそうでで、新聞記事のローカル欄で、咲いたと言う記事は読んだ事がありますが、現物は未だに見た事がありません。こちらのサイト様では、開くまでの画像が見られます。月下美人の花言葉は、「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」だそうで、7月19日の誕生花ともされるそうです。切ない花言葉ですよね。


上に引用させて頂いた歌詞は、そんな私を誰も夢中にさせる事は出来ないと言う意味なのでしょうか?確かに孤高なイメージがありますよね。歌詞を読み返すと意味深なように思うのですが、私の考え過ぎなのでしょうかね。 TDA (東亜国内航空)の『九州イメージ・ソング 』として使われた理由は何処にあったのでしょうか?それも不思議な感じです。


さよなら月下美人一夜の命はもう沢山♪

gettkabijin3.jpg


この楽曲を歌われた門あさ美 さんは、ヤマハポピュラーソングコンテスト出身の、シンガーソングライターですが、印象としては余り、シンガーソングライターと言う印象がありません。現在は何をされているのか判りませんが、名古屋のお嬢様大学のひとつを卒業されているので、元々がお金持ちなのでしょうか?上品なイメージがあります。

上に引用させて頂いた歌詞には『一夜の命はもう沢山』とあります。これは一夜の恋を比喩されているのでしょうか?そんな恋はもうしたくないと言うことで『さよなら月下美人』と表現されているのでしょうか?やはり、意味深な歌詞ですよね。門あさ美 さんの『月下美人 』は、こちらから聴く事が出来ます。


門あさ美 TWIN VERY BEST COLLECTION門あさ美 TWIN VERY BEST COLLECTION
(2002/12/04)
門あさ美

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/17 17:01】 | 門あさ美
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
親こあらさん(ノ゜O゜)ノですよね。
でも、こあらちゃん
って呼ばれるのも
良いのではないかと
思いましたぉ☆
子供達も
親こあらさんの
コアラコレクション
見たら(☆o☆)
されるでしょうね。
ほんの一部しか
私は知らないですけど(^-^;)
と思いましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 親こあらさん(ノ゜O゜)ノですよね。
> でも、こあらちゃん
> って呼ばれるのも
> 良いのではないかと
> 思いましたぉ☆

偶然とは言え、ビックリです。^^

> 子供達も
> 親こあらさんの
> コアラコレクション
> 見たら(☆o☆)
> されるでしょうね。
> ほんの一部しか
> 私は知らないですけど(^-^;)
> と思いましたぁ☆

全部出したら大変な事になるでしょうね。・・



コメントを閉じる▲
