温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

既に、多くの方が、ブログの記事にされていますが、昨日、加藤和彦さんが他界されました。最初、ニュースを聞いた時は、死因が報じられていなかったので、新型インフルエンザとか、心臓発作とか思っていたのですが、自殺されていたとは思いもしませんでした。

うつ病を患われていたようですが、この病気は難しいですよね。未だに偏見があるのは、外から見て判り難いからなのでしょうかね。・・今日は ザ・フォーク・クルセダーズの『悲しくてやりきれない 』を取り上げたいと思います。


胸にしみる空のかがやき 今日も遠くながめ涙をながす♪

kanashikutek1.jpg


この楽曲は、1968(昭和43)年3月21日に発売された3枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞がサトウハチローさん、作曲が加藤和彦さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『コブのない駱駝 』と言う楽曲でこちらは作詞が北山修さん、作曲が加藤和彦 さんによる作品です。この楽曲は2枚目のシングル「イムジン河」が発売自粛となったため急遽作られたようです。


人間生きていると色々な事があります。楽しい事や嬉しい事だけでなく、辛い事、悲しい事ありますよね。自分自身の身に何か直接影響が無くても、日々のニュースを観るだけでも、やるせない気持ちになる事があります。自分自身で解決が出来れば良いのでしょうが、そんな事ばかりではないですよね。上に引用させて頂いた歌詞は、そんな気持ちを歌われたのでしょうかね。


白い雲は流れ流れて今日も夢はもつれわびしくゆれる♪

kanashikutek2.jpg


2枚目のシングル「イムジン河」を、逆回転にして聴いてこの楽曲を作られたと言う噂がありますが、実際は、「イムジン河」に代わる曲を作るように当時のパシフィック音楽出版 (現フジパシフィック音楽出版) 会長から要請され、会長室に3時間缶詰にされ作られたそうです。仕事とは言え、3時間缶詰は厳しいですよね。追い詰められて、やりきれない気持ちで作られたのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞には『夢はもつれわびしくゆれる』と言うフレーズがありますが、そこから考えると、思い描く夢に近づけず、悲しい気持ちになられたのでしょうか?人生は予定通りに行くものではないですよね。何処かで予定外の事がある訳ですが、努力しても、上手く行かない事ばかりだと、生きているのも辛くなり、その結果、無気力になられる方も居られるかも知れません。


悲しくて悲しくてとてもやりきれないこのもえたぎる苦しさは♪

kanashikutek3.jpg


この楽曲を作曲された加藤和彦 さんは、17日午前9時25分ごろ、長野県軽井沢町のホテルの客室で首をつって死亡しているのが見つかったそうで、客室には2通の遺書とみられる文書が残されていたそうです。加藤さんは数日前、知人女性との電話で「死にたい」という趣旨の話をされ、その後、加藤さんと連絡が取れなくなり心配になった女性がホテルに問い合わせて判ったようです。

人間、誰しも天寿を全う出来る訳ではありません。事件、事故、病気等々でご当人の意志に反して逝く場合もあったりします。現在のように不透明な時代だから、尚更そんな方が増えるのでしょうか。上に引用させて頂いた歌詞ではないですが、惜しい方を亡くしました。心よりご冥福をお祈りします。ザ・フォーク・クルセダーズの『悲しくてやりきれない 』はこちらで聞く事が出来ます。


ゴールデン☆ベスト フォーク・クルセダーズゴールデン☆ベスト フォーク・クルセダーズ
(2004/11/17)
ザ・フォーク・クルセダーズザ・ズートルビー

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/10/18 19:08】 | ザ・フォーク・クルセダーズ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
存じあげないの
かなぁと思ったら
そうではなかったので。
むしろ…。
確かにそうですよね。
うつ病はまだまだ
わからないだけに
でも外見は
普通の人と変わらないから
難しいですよね。
確かに、生きていると
いろいろあります。
本当にやるせないですm(__)m


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 存じあげないの
> かなぁと思ったら
> そうではなかったので。
> むしろ…。
> 確かにそうですよね。
> うつ病はまだまだ
> わからないだけに
> でも外見は
> 普通の人と変わらないから
> 難しいですよね。

見た目に判らないから、怠けているとか、根性が・・と言う方
案外、多いですよね。・・

> 確かに、生きていると
> いろいろあります。
> 本当にやるせないですm(__)m

しのちゃんさんはそんなことないと思うのですが
やるせないのでしょうか?



私もあります。
しのちゃん
現実は…
いろいろとあるんですよ。
ただ、そこまで
ブログには
書けないだけで(^-^;)
やはりプライベート
なので。
ハイm(__)m

Re: 私もあります。
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> 現実は…
> いろいろとあるんですよ。
> ただ、そこまで
> ブログには
> 書けないだけで(^-^;)
> やはりプライベート
> なので。
> ハイm(__)m

そうですよね。誰にでもありますよね。
失礼致しました。・・


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。