温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




上の動画は、以前、記事にさせて頂いた事がある、ふきのとうの『ひとりの冬なら来るな 』です。何故か、この歌がこの間から頭を廻っています。

歌を登録しているmy soundも登録サービスがもうすぐ終わるようです。確かにmy sound使い難くなったし、最近はYoutobeでコピーやオリジナル歌われている方増えましたからそれも仕方がないのかも知れませんね。私のYoutobeデビューは何時になるでしょうか・・・さて、今日はそんな話題とは無関係に高山厳さんのお誕生日ですので「空のはて」を取り上げたいと思います。


soranohate324.jpg
文字色綺麗な花につつまれてぼんやりと時を見ていると♪

soranohate1.jpg


この楽曲は、1975(昭和50)年11月21日に発売されたセカンド・シングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『星ふるまどべ』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が高山厳さんによる作品です。高山厳さんと言えば『心凍らせて』が有名ですが、元々は、フォークグループ『バンバン』に所属されていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞も如何にもフォークと言う感じですが、全然売れなかったのでしょうね。楽曲の主人公は男性ですが、上に引用させて頂いた歌詞には『綺麗な花につつまれ』と言うフレーズがありますが、綺麗な花に包まれてそれが似合う男性はどれ位居られるものでしょうか?乙女チックな感じがします。

知らない内に雲の上を僕の心は鳥のように♪

soranohate2.jpg

この楽曲を歌われた高山さんは、1975(昭和50)年7月1日に発売されたシングル「忘れません」でソロ・デビューされています。所属されていたバンバンのヒット曲が発売されたのが、同じ年の8月1日だったようですから、どんな思いで居られたのでしょうかね。「心凍らせて」が、1992(平成4)年ですから長かったでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞では、雲に乗っているようです。現実には雲は水蒸気のかたまりですから、乗る事は不可能な訳ですが、子供の頃は乗れると思っていました。ロマンチックな歌詞ではありますが、当時のヒット曲の傾向から言えば、ヒットには結び付かなかったのかも知れませんヒットが出ると言うのは難しいですよね。


ああ素晴らしい夢の中の君さいつまでも僕の胸に♪ 

soranohate3.jpg


好きこそもの上手なれ。。とは言いますが、実力があっても、ヒットに結びつかない方も居られれば、その逆もありますよね。ここ数年よく言われる実力社会と言うのもそれに似ているのかも知れません。『運』と言ってしまえばそれまでですが、格差を容認すると言うのはある意味危険な世の中であるように思います。

上に引用させて頂いた歌詞には『夢の中の君さ』と言うのがある事から考えると、歌われている内容は楽曲の主人公の夢とか妄想的な事を歌われていたのでしょうか?自分の夢とは言え、自分の思い通りにならないのが現実だったりしますよね。高山厳さんの「空のはて」はこちらから聴く事が出来ます。


BEST SELECTION1BEST SELECTION1
(1994/02/25)
高山厳

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/10/19 18:51】 | 高山厳
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
┐(´~`;)┌曲
知らないです。
でも若いですねぇ。
当たり前か(^-^;)
確かにそうですよね。
現実もなかなか
自分の思い通りに
いかないですけど
夢の中でも
思い通りに
いかないですよねm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> ┐(´~`;)┌曲
> 知らないです。
> でも若いですねぇ。
> 当たり前か(^-^;)
> 確かにそうですよね。

演歌ではなくフォークの時代ですから・・

> 現実もなかなか
> 自分の思い通りに
> いかないですけど
> 夢の中でも
> 思い通りに
> いかないですよねm(__)m

何事も思い通りにはいかないのが
世の中ですよね。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。