温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yugure_20091029210257.jpg

一日の終わりに一息つきたくなる時があります。ニュースを見るだけでも、悪いニュースばかりですが、ニュースにもならないような事ですが、水面下で大変な事が起きているようなきがします。さて、今日は つんく♂さんのお誕生日ですので、 シャ乱Qの『シングルベッド 』を取り上げたいと思います。

流行の唄も歌えなくて ダサイはずのこの俺. おまえと離れ♪

singub1.jpg

この楽曲は、1994(平成6)年 10月21日に発売された6枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞がつんくさん、 作曲がはたけさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『 プリーズ』と言う楽曲で、こちらは 作詞がまことさん、 作曲が:はたけさん・たいせいさんによる作品です。 この楽曲で、このグループを知られた方も多かったのではないでしょうかね。

この楽曲を作詞され、歌われた つんく♂ さんは、当時、26歳だったようです。彼のイメージからすると、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るようなイメージは無いのですが、やはり、経験が元だったのでしょうかね。流行の唄が歌えなくていだけで、ダサイとは思いませんが、歌が歌えないよりは、歌が上手な方がモテル、モテナイは別にして目立つ事はあるでしょうね。

恋は石ころよりも ありふれてると思ってたなのにダイヤモンドより ♪

singub2.jpg


この楽曲は1994(平成6)年10月7日より12月23日まで日本テレビ系列で放映されたテレビ・アニメ「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」の主題歌 として使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは 120.2 万枚を売り上げたようです。この楽曲が主題歌になったテレビアニメの主人公がモテナイ設定だったようです。

上に引用させて頂いた歌詞の意味、よく理解出来る様な気がします。『縁』と言ってしまえばそれまでなのですが、縁がある時はあるし、無い時は本当になかったりしますよね。勿論、モテル美男、美女は別ですが、そうでない私は実体験からそう思う事が多いです。だから、今、流行の『婚活』と言う言葉に違和感を感じるのかも知れません。


シングルベッドで夢とおまえ抱いてた頃くだらない事だって♪ 


singub3.jpg


初めて使ったベットはセミダブルでした。当時、中学生で自分の部屋をもらった時に買って貰いました。自分で購入したものでなく、親が買ってくれたのですが、価格が3万円だったと言うのは記憶にあります。その後、家を離れ大学に進学するまでそのベットのお世話になり、大学時代は布団で過ごしました。シングル・ベットを購入したのは神奈川に引っ越した時でした。

上に引用させて頂いた歌詞には『シングルベッドで夢とおまえ抱いてた頃』と言うフレーズがありますが、夢の方は重さがないでしょうが、後者はどうなのでしょうかね。以前、何処かのベットが壊れて怪我をしたと言うニュースがありましたが、耐重量が90kg位しか無ければ、壊れてしまうかも知れませんね。シャ乱Qの『シングルベッド 』はこちらで聞く事が出来ます。




追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/29 21:11】 | シャ乱Q
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おぉ。
フモフモさんだぁ。
久しぶりの
登場ですねぇ(*^o^*)
曲より先に
目がいきましたぁ☆
我が家のフモフモさんも
大所帯になってきたので。
にぎやかですぉ☆
日々。
悪いニュースばかりで。
また、おっしゃるように
ニュースにはならなくても
水面下では
大変なことが
起きていますよね。
やはり癒しを
人は求めているんですよね(^-^)
私も日々
もんちゃんに
癒されていま~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おぉ。
> フモフモさんだぁ。
> 久しぶりの
> 登場ですねぇ(*^o^*)
> 曲より先に
> 目がいきましたぁ☆
> 我が家のフモフモさんも
> 大所帯になってきたので。
> にぎやかですぉ☆
> 日々。
> 悪いニュースばかりで。
> また、おっしゃるように
> ニュースにはならなくても
> 水面下では
> 大変なことが
> 起きていますよね。
> やはり癒しを
> 人は求めているんですよね(^-^)
> 私も日々
> もんちゃんに
> 癒されていま~す☆

フモフモさんで遊んでみました。癒されますよね。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。