fc2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
今日の2曲目は以前楽天ブログで取り上げさせて頂いた茶木みやこ さんの『幻の人』を加筆、修正して取り上げたいと思います。

まぼろしの人



 陽炎ゆれる名もない駅に 遠い汽笛の揺らめきが♪


まぼろしの人1



この楽曲は1977(昭和52)年に発売された茶木みやこさんのソロ・シングルの6枚目に収録された楽曲です。作詞が寺山寿和さん、作曲が茶木みやこさんによる作品だったようです。因みにB麺は『風の橋』と言う楽曲でこちらは作詞が山本 勣さん作曲が茶木みやこさんによる作品だったようです。


この歌は1977(昭和52)年4月2日~10月1日に毎日放送TBS系列で放映された『横溝正史シリーズ part I』の主題歌として作られたようです。このテレビシリーズは part IIもあり、茶木みやこさんは part IIの主題歌『あざみの如く棘あれば』も歌われていたようです。


たわむれ遊ぶ童のほほに沈む夕陽の輝きが♪


まぼろしの人2



part IIの主題歌『あざみの如く棘あれば』は、作詞が阿久悠さん、作曲が茶木みやこさんによる作品です。因みにこのシングルのB面は『あなたは何を』と言う楽曲で、こちらも作詞が阿久悠さん、作曲が茶木みやこさんによる作品で、こちらはpart IIの挿入歌として作られたようです。  
この歌が主題歌になった『横溝正史シリーズ 』は俳優の古谷一行さんが金田一耕助役を演じられたドラマでした。古谷一行さんの金田一耕助役も良かったのですが、個人的には俳優の石坂浩二さんの演じられた金田一耕助役の方が印象に強いですね。


呟くようにささやいたあの人は幻だったのでしょうか?♪ 

まぼろしの人3



この楽曲を歌われた茶木みやこさんは、大学在学中の1970(昭和45)年5月に、中学高校大学と同級生であった小林京子さんと女性2人のフォークグループ「ピンク・ピクルス」を結成され、1年間の活動後、「ピンク・ピクルス」を解散されその後ソロデビューされています。


一方、小林京子さんはKBSで司会を務められその後、海外旅行関係の仕事に就かれて、現在はオーストラリア在住だそうです。この楽曲はドラマの主題歌として作られた為か、ミステリアスな感じのする歌ですよね。茶木みやこさんの『幻の人』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。 


youtubeでは横溝正史シリーズEDでこの楽曲がこちらそちらで、「あざみの如く棘あれば」と言う楽曲があちらで聴く事が出来ます。




撰歌 撰歌
茶木みやこ (2004/07/10)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/10 20:01】 | 茶木みやこ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
夕日の写真が良いですね~(^o^)。
夕日と言えば最近は、
日が長くなりましたね~。
これからだんだんと季節が夏に向かって行くんですね。
時が立つのが早いです。


ま~さん
一番下に載っているアルバム(レコード)「撰歌」を持っています。
このアルバムでは「まぼろしの人」とまぼろしが
平仮名のタイトルとなっていますが、シングルでは
漢字だったのですね。「撰歌」はベストアルバムですからシングルの出た後で発売されたアルバムですから「まぼろしの人」という平仮名のタイトルが今では正式なのでしょうか。私は漢字のタイトルは今回はじめて知りました。
彼女また最近活躍しているようですね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>夕日の写真が良いですね~(^o^)。

デジカメで撮影すると実物と全然違います。実物の方が数倍綺麗なのですが、あの美しさが撮影できません・・・

>夕日と言えば最近は、
日が長くなりましたね~。
これからだんだんと季節が夏に向かって行くんですね。
時が立つのが早いです

本当にそうですよね。あっと云う間ですよね。^^



親こあら
ま~さんさんどうもです^^


>一番下に載っているアルバム(レコード)「撰歌」を持っています。
このアルバムでは「まぼろしの人」とまぼろしが
平仮名のタイトルとなっていますが、シングルでは
漢字だったのですね。「撰歌」はベストアルバムですからシングルの出た後で発売されたアルバムですから「まぼろしの人」という平仮名のタイトルが今では正式なのでしょうか。私は漢字のタイトルは今回はじめて知りました。
彼女また最近活躍しているようですね。

お気づきになられましたか^^実は以前楽天ブログでこの楽曲を取り上げた時は平仮名標記で書かせて頂きました。その後上のシングルを手に入れ漢字表記なのに気が付きました。どちらが正式なのでしょうかね^^

youtubeの『横溝正史シリーズED』のクレジットも平仮名標記でしたから平仮名標記が正しいのかも知れませんね。ご存知の方が居られたら教えて頂きたいものです。^^


ありがとう
えり子
そーなんですぅ!
B面が聴きたいんです。『風の橋』ないですがな~!!

Re: ありがとう
oyakoala
えり子さん今日は!

> そーなんですぅ!
> B面が聴きたいんです。『風の橋』ないですがな~!!

確かに見当たらないですね。・・レコード持っているので録音する事は出来ますが、
Youtobeとかに公開するのも問題があるし・・音楽配信をした大学生が最近
逮捕されたので、そこまでの勇気がないです。・・・


コメントを閉じる▲