温故知新~昨日があるから明日がある~

ame.jpg

内需拡大と言うものの、現実は中々難しいものがあるでしょうが、ここまで景気も悪くなると、今までの経済活動の見直しも必要なのかも知れません。地方の時代と呼ばれて久しいですが、現実は都会志向と言うか、人が多く集まる所に仕事が多いのは仕方がないかも知れません。

地方発“ヒットの芽”はこれだ!

新しい商品を開発するのは、資金も必要だし簡単な事ではないですが、それでも何かやっていかないと、駄目になってしまうのでしょうね。さて、今日は中西圭三 さんのお誕生日でもありますので『眠れぬ想い』を取り上げたいと思います。
今あなたを探しているよこんな腕の中に感じてても♪

nemurenuomoi1.jpg


この楽曲は1993(平成5)年7月28日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が朝水彼方さん、作曲が中西圭三 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『Precious Love 』と言う楽曲でこちらは作詞が売野雅勇さん 作曲が中西圭三さんによる作品です。  

上に引用させて頂いた歌詞からすると,楽曲の主人公は彼女を抱きしめているにも関わらず、彼女の気持ちが掴めていないようです。歌詞を読み返しても明確な理由は判りませんが、彼女が哀しみに暮れ、心がそこにはあらずと言う状態なのかも知れませんね。

そう僕にも判っているよ全部を曝け出せる大人なんていないと♪

nemurenuomoi2.jpg


この楽曲は、フジテレビ系列で放映されたドラマ「サスペンス・魔」エンディングテーマとしても使われHONDA「トゥデイ」のCMとしても使われたようです。調べたらHONDA「トゥデイ」は軽自動車とスクーターに同じ名前のものがあるのですが、時代から考えると軽自動車のCMのようです。

上に引用させて頂いた歌詞にあるように、自分の気持ちを全部曝け出すのは難しいですよね。それは大人になれば、なるほど難しいような気がします。かと言って思った事をそのまま言葉に出してしまえば、争いの原因にもなりかねませんから、その辺りは難しい所ではありますよね 


届かぬ心も抱きしめてそばにいる眠れぬ思いはあなただけじゃない♪

nemurenuomoi3.jpg


この楽曲を歌われた中西圭三さんは岡山のご出身で、大学時代に池田聡さんに出会い、サポートメンバー(コーラス)としてライブに参加するようになったのがデビューの切っ掛けだったようです。音楽の才能も高かったのでしょうが、縁と言うのは大切ですよね。

悩みや苦しみ、悲しみなどがあると、眠れなかったりします。そんな時は、得てして自分の事で精一杯だったりしますから、周りが仮に同じ状況であっても判り難いかも知れませんね。人への思い遣り言葉にするのは簡単ですが行うのは難しいですよね。中西圭三さんの『眠れぬ想い』はこちらから聞く事が出来ます。


complete BEST SELECTIONcomplete BEST SELECTION
(2004/02/04)
中西圭三

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/11 14:20】 | 中西圭三
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そうですよね。
ここまで
ひどくなると…。
でも何かをしない
ことには…。
ますますですよね。
出口が見えないだけに…。
と思ってしまいますm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そうですよね。
> ここまで
> ひどくなると…。
> でも何かをしない
> ことには…。
> ますますですよね。
> 出口が見えないだけに…。
> と思ってしまいますm(__)m

そうなのですよね。考え方を
変えないと駄目でしょうね。


コメントを閉じる▲
