温故知新~昨日があるから明日がある~

今日のこちらは暑い一日でしたが、ニュースを聞いていると、今回の台風で死傷者や行方不明になられたかたのご冥福並びに一日も早い回復を祈らずには居られません・・・

今日は久保田早紀さんの『九月の色』を取り上げたいと思います。

ガラスのドア 開けた途端 呼び出した訳がわかったわ♪

九月の色1



この楽曲は1980(昭和55)年9月1日に発売された、久保田早紀さんの3枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が久保田早紀 さんによる作品です。このシングルのB面は『真夜中の散歩』と言う楽曲でこちらは、作詞が山川啓介さん、作曲が久保田早紀さんによる作品です。   


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高51位を獲得され、2.3万枚を売り上げたようです。因みにデビューシングルの『異邦人』が、シングル・チャ-トで最高1位で、売上げが144.5万枚、セカンドシングルの『25時』がシングル・チャ-トで最高19位で売上げが7.7万枚だったようです。

一度も見せたことのない その背中とても広かった♪

九月の色2



アーティストの方にとられて、デビュー曲がヒットしないと言うのは辛い事だと聞きますが、デビュー曲が大ヒットして、その後、ヒットに恵まれない場合はもっと辛いようです。どうしても、大ヒットしたデビュー曲のイメージに引き摺られるようですね。人生難しいものです。

楽曲の内容は雨の日の男女の別れを女性の視点で歌ったもののようです。歌詞全体を大きく見ると、主人公の女性はかなり強気で、別れを切り出した方の男性の方が弱気のように感じますが、女性の強気の中に弱気が垣間見れるような歌詞になっているように感じます。


雨の歌は恋の歌 恋の歌は別れの歌♪

九月の色3



個人的には好きな楽曲なのですが、やはり、世間は『異邦人』のような楽曲を望まれていたからか、余りヒットしなかったようです。同じ様な楽曲が作れたとしても、必ずしもヒットと結びつくとは限らないので難しいですよね。久保田さん自身が一番辛かったでしょうね。


セカンドシングルの『25時』は、デビューシングルの『異邦人』を意識してか、異国情緒を感じるのですが、『異邦人』ほどのインパクトがないような気がします。もう少しアレンジを変えれば違ったものになっていたかも知れません。久保田早紀 さんの『九月の色』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


CD&DVD THE BEST 久保田早紀シングルズ(DVD付) CD&DVD THE BEST 久保田早紀シングルズ(DVD付)
久保田早紀 (2005/06/29)
ソニー・ミュージックダイレクト

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/07 22:23】 | 久保田早紀
トラックバック(0) |
今日も良いお天気の一日で暑かったですね。寒暖の差が本当に激しいです。明日は夜から雨が降る予報ですがどうなるのでしょうかね。今日は久保田早紀さんのお誕生日と言う事で
1曲目は久保田早紀さんの『異邦人』を取り上げたいと思います。

この楽曲も以前の楽天ブログで取り上げさせて頂いたのですが、その時の記事を大幅に変えています。今日は3連発でお誕生日の方の楽曲を取り上げさせて頂こうと考えています。


子供たちが空に向かい 両手をひろげ鳥や雲や夢までも♪


異邦人1



この楽曲は1979(昭和54)年10月1日に発売された、 久保田早紀さんのデビューシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が久保田早紀さんによる作品です。このシングルのB面は『夢飛行』と言う楽曲でこちらは 作詞が久保田早紀さん、山川啓介さん、作曲が久保田早紀さんによる作品です。


この楽曲はシングルチャートの最高1位を獲得され、144.5万枚を売り上げる大ヒットとなりました。この楽曲は三洋電機のカラーテレビ「魁」CMソングとしても使われたそうです。そう言えばそんな名前のテレビありましたよね。昔の電機製品は結構奇抜な名前が付けられていたように思います。


市場へ行く人の波に 身体を預け石だたみの街角を♪


異邦人2


今、聴いても、異国情緒を感じさせる不思議な楽曲ですよね。久保田早紀さんは現在、本名の久米小百合さんと言うお名前でゴスペル歌手として活躍されているようです。『久保田早紀非公式ホームぺージ夢がたり』様と言うサイトのコンテンツのひとつにゴスペル歌手になられた事情が書かれています。


世の中歌手を目指されていてもなれない方も居られれば、歌手になれてもヒット曲が全然出ない方も沢山居られますが、自分の意志とは関係無しに大ヒット曲が出来、その後は自ら作った大ヒット曲を越えなければいけないと言うプレッシャーに潰されそうになりながら音楽活動を続けなければいけなかったと言うのもかなり辛かったでしょうね。

迷い続けて書き あとは哀しみをもて余す 異邦人♪


異邦人3

 
楽曲の内容は歌詞からすると失恋して、海外に傷心旅行の旅に出掛けた女性の心情を歌ったもののようです。楽曲のタイトルにもなっている『異邦人』とは外国人の事ですが、状況によれば自国の国内にいても 『異邦人』であるかのような疎外感を事を感じる事がしばしばありますよね。


久保田早紀さんの『異邦人』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではあちらそちらここそこで歌われている動画を観る事が出来ます。大ヒットしただけあって色々な歌番組に出演されたのでしょうね。この他にもあるようですが、全部観る必要もないですよね。



夢がたり 夢がたり
久保田早紀 (1990/09/15)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/11 19:26】 | 久保田早紀
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
明日の夜から雨なんですね。
強風の次は雨…
配達泣かせです(^-^;)。
でもガンバりま~す!!
「異邦人」いっときラジオでよくかかっているのを聴きましたが最近はあまり聴かないのか…
それともかかっているのに聴くことがないのか…
でもシーズンオフのラジオ番組には必ずかかる一曲ですね。
だけど…私がよく聴いていた曲ってシーズンオフの番組にはあまりかからないんですよね。
ある意味…中途半端?
なんだか両極端のような気がするのは私だけでしょうか?


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>明日の夜から雨なんですね。
強風の次は雨…
配達泣かせです(^-^;)。
でもガンバりま~す!!


そうみたいですね。でも夜遅くのようですから配達には影響はでないのではないでしょうかね。無理をされず気をつけて頑張って下さい。

>「異邦人」いっときラジオでよくかかっているのを聴きましたが最近はあまり聴かないのか…
それともかかっているのに聴くことがないのか…
でもシーズンオフのラジオ番組には必ずかかる一曲ですね。
だけど…私がよく聴いていた曲ってシーズンオフの番組にはあまりかからないんですよね。
ある意味…中途半端?
なんだか両極端のような気がするのは私だけでしょうか?

確かに最近は聴かないようなきがしますが、流れていないのかも知れませんね。^^



はるのひ
こんばんは。親こあらさんの所は暑かったのですか。私の所は先日の30度は何だったのかと思うほど一気に寒くなり、今日も風が強く寒い1日でした。
「異邦人」懐かしいですね。144万枚のうちの1枚を買いましたよ~。今でも歌詞がスッと出てくるほどよく口ずさんでいた歌だったと思います。
ヒットが出る出ないは運命というか…人の力でどうしようもないことがありますね。今はきっと心穏やかに過ごしていらっしゃるのでしょう。不幸な道をたどる人も少なからずいますよね…


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは。親こあらさんの所は暑かったのですか。私の所は先日の30度は何だったのかと思うほど一気に寒くなり、今日も風が強く寒い1日でした。

そうですか^^随分、気温が違うものなのですね・・・
こちらは今日も少々暑い位でした。^^

>「異邦人」懐かしいですね。144万枚のうちの1枚を買いましたよ~。今でも歌詞がスッと出てくるほどよく口ずさんでいた歌だったと思います。

何処からともなくイントロが聞こえてきたらついつい口ずさんでしまいます^^恐ろしいですよね。

>ヒットが出る出ないは運命というか…人の力でどうしようもないことがありますね。今はきっと心穏やかに過ごしていらっしゃるのでしょう。不幸な道をたどる人も少なからずいますよね…


そうですよね・・・そう言う方も多いのでしょうね・・人生何が幸いするか、不幸になるかなんて判りませんよね。・・・


そうだ、、、あの曲リクエストだめかなあ、、、
すみぞ
多分、もう既に取り上げ済みかもしれません。
久保田で、、、、思い出しまして、、、、
「Missing」、、そんな気分であります。
何時の日か、よろしゅう。

あれ、名字だけやん関係あるの。
ごめんちゃいダス。


Re:そうだ、、、あの曲リクエストだめかなあ、、、
親こあら
すみぞ さん今晩は!!

>多分、もう既に取り上げ済みかもしれません。
久保田で、、、、思い出しまして、、、、
「Missing」、、そんな気分であります。
何時の日か、よろしゅう。

利伸さんの方は取り上げた事がないと思います。楽天の古い記事なら判りませんが・・・了承致しました。近いうちに取り上げさせて頂きます。

>あれ、名字だけやん関係あるの。
ごめんちゃいダス。

いえいえ^^構わないですよ。^^


コメントを閉じる▲
