温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

asa_20091120063636.jpg

今朝は冷え込んでいて、寒いです。暖房にあたりながら私は何をしているのでしょうか。・・・ネットを見ていると面白い記事はあるもので、こちらでは、昔の経済人の言葉と今の経営者様方のお言葉を比較されています。一部を抜粋すると下のような事が書かれていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【昔の経済人の言葉】

岩崎弥太郎 (三菱財閥創始)
「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」

本田宗一郎 (本田技研工業創業者)
「社長なんて偉くもなんともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ」


【今の経営者様方のお言葉】

御手洗冨士夫 (キヤノン会長、日本経済団体連合会会長)
「偽装請負は法律が悪い」 「新卒社員は学生時代の成績で初任給に格差をつけろ」
「派遣労働が低賃金なのは当たり前。気ままに生活して賃金も社員並みというのは理解できない」

奥谷禮子 (人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)
「格差論は甘えです」
「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのままだと社会の甘えになる」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この国が、どうして、今の状況にあるのか、如実に判りますよね。・・・さて、今日は小林千絵さんのお誕生日ですので、『Love with You ~愛のプレゼント~』を取り上げたいと思います。
悲しい朝や眠れない夜 静かに眼を閉じ想っています♪

lwy1.jpg


この楽曲は1984(昭和59)年 1月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が伊藤薫さん、作曲が三木たかしさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『風の子守歌』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が伊藤薫さんによる作品です。小林 千絵さんは大阪府豊中市出身です。アイドル歌手デビューされていますが、大阪出身と言う事もあるのでしょう、ユニークな一面もお持ちのような気がします。

人間生きていると楽しい事ばかりではありません。辛い、悲しい事も多い訳ですが、上に引用させて頂いた歌詞もそんな事を歌われているのでしょう。そんな時にどう過ごすかは人それぞれですが、この楽曲の主人公は何処かに自分を待っていてくれる事を信じる事でそれを乗り越えようとしているようです。確かに何処かに希望が持てなければ、人間前向きにはなれないし、悲しさや苦しさに打ち勝つ事は出来ないように思います。


泣いた分だけ人に優しくなれると信じて今日まできたの♪

lwy2.jpg

この楽曲は、1984(昭和59)年1月8日~同年12月23日まで、フジテレビ系列で放映されたテレビアニメ「世界名作劇場 牧場の少女カトリ」のオープニングテーマ曲として使われ、カップリング曲の『風の子守歌』はエンディングテーマ曲としても使われたようです。この楽曲が主題歌に使われた『 牧場の少女カトリ』は、原作がアウニ・ヌオリワーラさんの『牧場の少女』だったようです。素晴らしい作品多かったですよね。

上に引用させて頂いた歌詞に『泣いた分だけ人に優しくなれる』と言う言葉がありますが、これは納得です。『実るほどに頭を垂れる稲穂かな』と言う言葉もありますが、本当に努力や苦労をして来た方ほど優しいと言うか強かったりします。勝ち負け云々と言う言葉を使いたくないのですが、人を見下す人間が本当に勝ち組だなんて思いたくもないのですよね。そんな方の殆どは苦労知らずだったのではないかと思う事多いです。


誰もみんな初めひとりぼっちLove with You そしていつか♪

lwy3.jpg

協調、協力なんて言う言葉を使うと『うざい』と思われる方も多いかも知れませんが、世の中、何処かで繋がって居る訳で、誰かがずっと、優位な立場である事は難しいような気がします。『おごる平氏は久しからず』と言う言葉もありますし、そんな方々を今まで沢山見て来ました。でも、不思議な事にそんな方、意外に多いのですよね。どうして、自分がその立場になるまで、否、なったとしても理解出来ないのかそれが判らないです。

上に引用させて頂いた歌詞には『誰もみんな初めひとりぼっち』と言う言葉がありますが、本当はそうではないですよね。先の見えない世の中色々な方が居られますが、何処かで皆繋がっている訳で、孤独を感じていてもそうではない筈です。そう思いたいと言うかそう信じたいです。ただ、その方法を間違えているだけなのではないかと思う事多いです。小林千絵さんの『 Love with You ~愛のプレゼント~ 』はこちらで聴く事が出来ます。


Myこれ!クション 小林千絵BESTMyこれ!クション 小林千絵BEST
(2002/06/19)
小林千絵

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/20 06:47】 | 小林千絵
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
昔の創業者の言葉って
聖書に基づいていると思いました。
今は…。
なるほどね…。
時代を反映していることがわかります。
要は、自分さえ良ければ
格差であれ何であれ
他人は関係ないと…。
おっしゃるように
本当は、人間って
支えあって生きているのに…。
で、アニメ『牧場の少女カトリ』
観てましたぁ☆
主題歌は覚えてないですけど(^-^;)
この曲だったんですねぇ(^o^)
また、名作劇場
復活してもらいたいです。
今の時代こそ
考えることが
必要ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 昔の創業者の言葉って
> 聖書に基づいていると思いました。
> 今は…。
> なるほどね…。
> 時代を反映していることがわかります。
> 要は、自分さえ良ければ
> 格差であれ何であれ
> 他人は関係ないと…。
> おっしゃるように
> 本当は、人間って
> 支えあって生きているのに…。

そうなのですよね。支えあって社会は成り立つわけで
それが今の現状なのですよね。

> で、アニメ『牧場の少女カトリ』
> 観てましたぁ☆
> 主題歌は覚えてないですけど(^-^;)
> この曲だったんですねぇ(^o^)
> また、名作劇場
> 復活してもらいたいです。
> 今の時代こそ
> 考えることが
> 必要ですよね。

本当にそう思います。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。