温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

asa_20091124113346.jpg

昨晩、とあるブロガーの方の訃報を知りました。私自身はその方とは繋がりとか無かったのですが、よくお邪魔させて頂くブログでお名前を拝見して、記事を読ませて頂いてはいたのですが、まさか、他界されたとは驚きです。正確な年齢は存じませんが、記事から推察するにまだまだ、お若い年齢だと思われるのに残念です。その方は、徳島の方のようなのですが、お住まいの場所は存じませんが、丁度、上の画像に見える山の向こうにお住まいだったのでしょうね。ご冥福をお祈りさせて頂きます。

さて、今日はL'Arc〜en〜Cielの、ドラマーyukihiroさんのお誕生日ですので、L'Arc〜en〜Cielの『Blurry Eyes 』を取り上げたいと思います。

遠くの風を身にまとう貴方には届かない言葉並べてみても♪

be1.jpg

この楽曲は、1994(平成6) 年7月14日に発売されたセカンド・アルバムに収録された楽曲で、同年10月21日にファーストシングルとしてシングル・カットされたようです。この楽曲は作詞がhydeさん 作曲がtetsuさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は、『Wind of Gold (Many Kind of Percussion Mix) 』と言う楽曲で、こちらは作詞がhydeさん 作曲がkenさんによる作品です。

上に引用させて頂いた歌詞に『遠くの風を身にまとう貴方』と言う言葉がありますが、身体がそこにあっても、心は何処か遠い所にある状態を指しているのでしょうかね。確かにそんな方を目の前にしていたら、どんな言葉も届かないのかも知れません。うわの空状態を表現する言葉は色々ありますが、面白い表現ですよね。でも、身体はそこにあるのですから何とかなりそうな気がしないでもないです。

めぐり来る季節に約束奪われそうこの両手を差し伸べても♪

be2.jpg

この楽曲は、1994(平成6) 年10月7日 - 12月23日 日本テレビ系列で放映されたアニメ『D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』のオープニングテーマ曲としても使われたようで、このシングルはシングル・チャ-トで最高12位を獲得され、このシングルは 6.8万枚を売り上げたようです。テレビアニメのOPに使われる事はラルクのメンバーが知らない所で進んだそうで、余りよく思われていなかったようです。

上に引用させて頂いた歌詞は何を意味するのでしょうかね。季節が約束を奪う筈も無く、比喩表現なのでしょうが、色々な意味に解釈出来ますよね。上に引用させて頂いた歌詞の後には『心は離れて』と言うフレーズが続くので失恋の歌と解釈すれば良いのでしょうね。失恋で、約束していた事が実現出来なくなったと解釈するのが自然なのでしょうね。確かに約束しても恋が終わればそんなものかもではありますよね。


振り向いたその瞳に小さな溜息Your Blurry Eyes 心は離れてゆく♪

be3.jpg


アニメとかドラマの主題歌には、大きく分けて二つのパターンがあるように思います。1つはそのドラマやアニメの為に作られたものと、二つ目はそれらに関係なく、既存の楽曲を使う場合ですが、この楽曲の場合は後者ですから、OPに使われたアニメとは無関係の設定で作られたと言う事になります。因みに、このアニメのエンディング・テーマ曲はシャ乱Qの『シングルベッド 』だったようです。熟れ方として対照的ですよね。


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『Blurry Eyes』は、日本語読みでは「ブラーリーアイズ」の方が発音的に近いのですが、ラルクのメンバー自身が「ブルーリー」と読んでいるために現在では「ブルーリー〜」でほぼ統一されているそうです。歌詞からすると憂鬱な目と訳せば良いのでしょうか。 瞳で溜息は吐けませんが余程憂鬱だったのでしょうか・・L'Arc〜en〜Cielの『Blurry Eyes』はこちらから聴く事が出来ます。


Clicked Singles Best 13Clicked Singles Best 13
(2009/09/02)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/24 11:48】 | L'Arc〜en〜Ciel
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
そんなことが
あったんですかぁ。
悲しいですよね。
と曲もいろんな
売れ方ありますよね。
この時はまだ
CDが売れている
時代だったから…。
でも今は、本当に
聴きたい曲しか
買わないから
ってCDがなくても
良いっていうのも
あるから
難しいですよねm(__)m
でも私は断然
CD派で~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> そんなことが
> あったんですかぁ。
> 悲しいですよね。

全然知らない方ですがやはり
悲しいですよね。

> と曲もいろんな
> 売れ方ありますよね。
> この時はまだ
> CDが売れている
> 時代だったから…。
> でも今は、本当に
> 聴きたい曲しか
> 買わないから
> ってCDがなくても
> 良いっていうのも
> あるから
> 難しいですよねm(__)m
> でも私は断然
> CD派で~す☆

CDはやはりまだまだ主流ではあるでしょうね。


あさがお
この曲かとおもって、びっくりいたい。
♪ぶる ぶる あい あい ぶるべりあい♪
ワカサなんとかの、なんかの食品。

Re: タイトルなし
oyakoala
あさがおさんどうもです。

> この曲かとおもって、びっくりいたい。
> ♪ぶる ぶる あい あい ぶるべりあい♪
> ワカサなんとかの、なんかの食品。

そのCMみた事ないですね。ありえないでしょ!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。