温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kirisame.jpg

仕事の帰りは、霧のような感じになっていましたが、今朝も遠くの山は煙っていました。ニュースを見るとこんな記事見つけました。

広がる「寄付付き商品」 買い物促す“プチ貢献”

こんなご時世ですから、兎角、自分の事だけで精一杯になりがちですが、買い物をする事で、それが少しでも社会貢献に繋がると言うのは素晴らしい事ですよね。『情けは人の為ならず』・・・見返りを期待する訳ではなく、人に貢献すると言うのは、廻りまわってそれが自分の身に。。それは逆も言える事ですが。。。さて、今日は椎名林檎さんのお誕生日ですので『幸福論 』を取り上げたいと思います。
本当のしあわせを 探したときに愛し愛されたいと考えるようになりました。♪

koufukuron1.jpg

この楽曲は、1998(平成10)年5月27日に発売されたデビューシングルと1999(平成1)年10月27日に再発売された12cm盤に収録された楽曲で最初のシングルのカップリング曲は『すべりだい』と言う楽曲で、後に再発売された12cm盤には『時が暴走する』と言う楽曲が加えられたようです。全ての楽曲は作詞、作曲が 椎名林檎さんによる作品です。

『幸福』の定義は人様々ですが、この楽曲の場合は、上に引用させて頂いた歌詞からすると『愛し愛されたい』と言う事のようです。嘗て『人の心はお金で買えるのです。女はお金についてきます』と書かれていた、某社の元社長さん居られましたが、お金で買える愛があれば、それは本当の愛ではないと個人的には思う訳ですが、それもそれぞれの価値観ではありますよね。

本当のしあわせは目に映らずに案外傍にあって気付かずにいたのですが♪

koufukuron2.jpg

デビューシングルの方は判らなかったのですが、後に出された12cm盤は、シングル・チャ-トで最高10位を獲得され、26.1万枚を売り上げたようです。この楽曲は 椎名林檎さんがまだ福岡に住んでいた時に交際していた男性の事を綴った歌で、今後の交際について悩んでいた時の模様を歌詞に反映させたものであるそうです。相手の男性はこの曲を聴いてどう思われたのでしょうかね。

『幸福論』と聞くとアランさんの著書『幸福論』を思い浮かべますが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、モーリス・メーテルリンク作の童話劇『青い鳥』を思い浮かべてしまいます。幸せは何処か遠くにあると考えがちですが、案外近くにある事を気が付いていないと言うのは、よくある事のように思います。それに気が付いたと言う事だけでも素晴らしい発見ですよね。


君が其処に生きているという真実だけで幸福なのです。 ♪

koufukuron3.jpg


椎名林檎さんと言うと1999(平成11)年10月27日に発売された4枚目のシングル『本能 』が印象に強いのですが、歌詞とか曲でなくPVの動画が非常に強く印象に残っています。ナースのコスプレをされていました。確かにPVとしてはある意味正解だったのでしょうが歌詞を読み返しても、どうしてあのコスプレが必要だったのか未だに理解出来ずにいます。


『生きてるだけで丸儲け』なんて言葉がありますが、本当にそうですよね。人間何時かはあちらの世界へ行く訳ですが、これが事件で殺害されても、過労死で他界しても何と軽く扱われる時代になった事か・・つくづくそう思う事が多いです。生きて居る事が辛い時代ではありますが、可能な限り生きないと損ですよね。 椎名林檎さんの『幸福論』はこちらから聞く事が出来ます。


幸福論幸福論
(1999/10/27)
椎名林檎

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/25 12:49】 | 椎名林檎
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^o^)
そういえば
朝刊の配達行く時には
おっしゃるような
光景を見ましたよぉ(^O^)
でも霧が
キレイだなぁと
思いました(^-^)
見る分には(苦笑)
あぁ。
納得です。
「生きているだけで
丸儲け」と聞いて
『HOME TOWN』が
思い浮かびましたぁ(*^o^*)
命あることに
感謝ですよねm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)
> そういえば
> 朝刊の配達行く時には
> おっしゃるような
> 光景を見ましたよぉ(^O^)
> でも霧が
> キレイだなぁと
> 思いました(^-^)
> 見る分には(苦笑)

そちたもそんな感じだったのですね。

> あぁ。
> 納得です。
> 「生きているだけで
> 丸儲け」と聞いて
> 『HOME TOWN』が
> 思い浮かびましたぁ(*^o^*)
> 命あることに
> 感謝ですよねm(__)m

そうなのですよね。そう思う事多いです。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。