温故知新~昨日があるから明日がある~

1130.jpg

今日は快晴でしたが、冷え込む一日となりました。早いですね。11月も今日で終わりで、明日から12月となります。さて、今日は故林家三平師匠のお誕生日ですので、林家三平さん, 姫之宮ゆりさんの「ワッショイ踊り 」を取り上げたいと思います。

林家三平師匠と言えば他にも色々歌出されているのですが、詳細が不明だし、廃盤になっているので音源すらないものばかりです。著作権云々。。とは言いますが、埋もれてしまった曲は沢山ありますよね。その辺りに何時も矛盾を感じます。所詮、お役所と言う事なのでしょうが・・・
日本で生まれた 世界の踊りだ 誰でも踊れる ワッショイ踊りだ♪

wayoodori1.jpg


この楽曲は1965(昭和40)年8月にテイチクレコードから発売された楽曲で作詞、作曲が林家三平さん, 姫之宮ゆりさんによる作品です。この楽曲は当時、日本テレビで放映された「踊って歌って大合戦」と言う番組内で使われていたようなのですが、レコード自体も、テレビ番組についても詳細は不明です。

楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞にある『ワッショイ』の語源は「和背負い」「和一処」で、ひとつになって力を合わせる。それが逆さ読みで、ショイワッ→セイワ→セイヤになったそうです。韓国語の、「ワッソ」(来た!)が語源であると言う説もあるそうですが、歴史的には『ワッショイ』の方が古いようです

一発ゆこうよ どかんとゆこうよ 拍手だ拍手だ拍手が足りない♪


wayoodori2.jpg

この楽曲を一緒に歌われている姫之宮ゆりさんは、番組の共演者のようですが、調べたら同名の演歌歌手の方が居られますので、同一人物なのでしょうかね?こちらのサイト様では、元演歌歌手で現在はスナックのママをされている方が紹介されていますから、この方なのかも知れませんね

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『拍手』は、「手を打ち合わせて音を出すこと。神を拝んだり賞賛・賛成などの気持ちを表して、手をたたくこと」と言う意味があります。同じ漢字を書いて「かしわで」とも読みますから、そちらの方から元々は来ているのかも知れませんが、強要はよくないですよね。

来るなら来い来い不景気来い来い日本銀行にゃお札の山だよ♪

wayoodori3.jpg

1964(昭和39)年後半から1965(昭和40)年に掛けておきた不況を証券不況 と呼ぶそうです。1964(昭和39)年10月10日~10月24日に行われた東京オリンピックが終了し、金融引き締めも重った事もあり、企業業績の悪化が顕在化して行ったようです。この時代も不景気だったのですね。

上に引用させて頂いた歌詞にあるように、確かに不景気でも日本銀行にはお札は山ほどあるでしょうが、それも限度問題で、不景気だからと言って札束をばら撒くわけにはいかないですよね。林家三平,さん 姫之宮ゆりさんの「ワッショイ踊り 」はこちらから少しだけですが聞く事が出来ます。

お笑い芸人お宝珍盤コレクションお笑い芸人お宝珍盤コレクション
(2007/02/21)
オムニバス砂塚秀夫

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/11/30 18:11】 | 林家三平
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
一ヶ月早いですねぇ。
もう、明日から
12月。
もうすぐ
2009年が終わりますね。
明日からも
ガンバって行きましょう~!!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 一ヶ月早いですねぇ。
> もう、明日から
> 12月。
> もうすぐ
> 2009年が終わりますね。
> 明日からも
> ガンバって行きましょう~!!

本当に早いですよね。
頑張りましょうね。^^

コメントを閉じる▲
