温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1216.jpg

風は強くはないものの、かなり冷たく感じる朝となりました。気温が低いのは暖房するとか、着込むとか色々防寒対策はある訳ですが、経済の防寒対策はないものなのでしょうかね。


<日本生命>英資産運用大手と提携…年内にも合意見通し

記事によると『国内の生命保険市場は、人口減などで拡大が見込めないことから 』と書かれていました。少子高齢化は随分前から予想されていたのに、前政権が無策だったのですから、仕方が無い事ではありますよね。予想に基づいて長期計画が出来ない国だと言うのが、よく判ります。

さて、今日は俳優の鶴田浩二さんのお誕生日です。(と言っても鶴田さんは、1987(昭和62)年 6月16日に他界されていますが・・)ので、『傷だらけの人生 』を取り上げたいと思います。 この楽曲を聞くと、私が子供の頃、今は亡き父が鼻歌で口ずさんでいたのを思い出します。


何から何まで 真っ暗闇よ筋の通らぬ ことばかり♪

kizudarake1.jpg


この楽曲は、1970(昭和45) 年12月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『嘘で男が泣くものか 』と言う楽曲で両方とも、作詞:が藤田まさとさん、作曲が吉田正さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは80万枚を売り上げたようです

上に引用させて頂いた歌詞にある事は、現在においても言える事ですよね。そう考えると何時の時代も変わらないと言う事なのでしょうか。能力、実力と言いながらでも、お金がある方、権力を持った方の都合が優先されると言う事なのでしょうね。何事も限度問題で、やり過ぎれば、モラルも何も無くなってしまう訳で、それを理解出来ていない方は多いですよね


一つの心に 重なる心それが恋なら それもよし♪

kizudarake2.jpg

この楽曲は、第13回日本レコード大賞・大衆賞 第4回日本有線大賞を受賞され、翌1971(昭和46) 年には、この楽曲をテーマに『傷だらけの人生』と『傷だらけの人生 古い奴でござんす』の二本の映画が作られたそうです。•「古い人間」が「今の世の中」を憂う詩は、藤田まさとさんが「鶴田浩二」さんをイメージして書き下ろしたものでだったそうです。

上に引用させて頂いた歌詞には『重なる心』と言う言葉があります。心自体が形が無いものなので、物理的に重ねる事は出来ませんが、これは恋愛に限らず感じる事ありますよね。気が合うなんても言います。不思議なものでそう感じる事と言うのはありますよね。気持ちをひとつにして何かに取り組むと言うのもこれに近いものがあるような気がします。

まっぴらご免と 大手を振って歩きたいけど 歩けない♪

kizudarake3.jpg


鶴田浩二さんががマイクにハンカチを沿え、耳に手を当てて歌うその姿は印象的でしたが、これは「手が脂性であったことと、従軍時に耳を傷めて演奏のリズムが取りにくかったことが理由である」とご本人が明言されていたようです。単にポーズでなく、理由があったようですが、それが様になっていたのは、鶴田浩二さんが二枚目だったからでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公には何か訳がありそうですね。人間生きていれば色々ある訳で、脛に傷のひとつやふたつあるものです。それでも、名士、君子として表通りを風をきって歩かれている方も居られる訳で、理不尽な事は多いものですよね。 鶴田浩二さんの『傷だらけの人生 』はこちらから聴く事が出来ます。


<COLEZO!>鶴田浩二鶴田浩二
(2005/09/22)
鶴田浩二

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/06 10:51】 | 鶴田浩二
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今日も寒いですねぇ。
あまりにも寒いので
重ね着して
靴下も厚いのに
変えましたぁ。
日曜日の午前中は、用事で
出かけているんですけど。
強烈に寒かったです!
確かにおっしゃる通りですよね。
寒いと思えば
重ね着して
防寒できるけど
政治に関しては
対策されていない
ですもんね。
って自分を守るために
精一杯ってカンジで…。
政治家は国民に
目が向いていない。
って今に始まったことではないですけどね(^-^;)
ニュースもまさに
その表れだと
思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日も寒いですねぇ。
> あまりにも寒いので
> 重ね着して
> 靴下も厚いのに
> 変えましたぁ。
> 日曜日の午前中は、用事で
> 出かけているんですけど。
> 強烈に寒かったです!

急激に寒くなりましたよね。

> 確かにおっしゃる通りですよね。
> 寒いと思えば
> 重ね着して
> 防寒できるけど
> 政治に関しては
> 対策されていない
> ですもんね。
> って自分を守るために
> 精一杯ってカンジで…。
> 政治家は国民に
> 目が向いていない。
> って今に始まったことではないですけどね(^-^;)
> ニュースもまさに
> その表れだと
> 思いました。

水は低い方に向って流れますからね。
モラルも何も下がっていくのは仕方が
ない事かも知れませんね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。