温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1208.jpg

今日も良いお天気の一日のようです。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


結婚式場前に葬儀場、和解へ

施設そのものが、葬儀専用施設でないにせよ、葬儀の会場として使われる可能性があれば、幾ら向かい側でも嫌でしょうね。。。。区はそこまで頭が廻らなかったのでしょうか・・・今日は女優の和久井映見さんのお誕生日らしいので『マイ・ロンリイ・グッバイ・クラブ 』を取り上げたいと思います。
 
車にのれば行ってしまう 丘の真上のマイ・ロンリイ・グッバイ・クラブ ♪ 』

mlc1.jpg


この楽曲は、1990(平成2)年 1月1日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が康珍化さん、作曲が亀井登志夫 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『シンプルな理由 』と言う楽曲で、こちらは作詞が竜 真知子さん、作曲が上田 知華さんによる作品です。和久井映見さんと言うと女優さんと言うイメージしかなかったのですが、歌も歌われていたのですね。


『クラブ』と聞くと、街の中にあるイメージがありますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように舞台は丘の真上にあって、この後に続く歌詞から考えると『クラブ』と言うよりは、西洋のお城や宮殿のような場所のような感じがします。上に引用させて頂いた歌詞かには、『車にのれば行ってしまう 』と言うフレーズがありますが、目的の為に車に乗る事はあっても、条件反射的に乗られる方は少ないでしょうね。


一人でいたら泣いてしまう月の真下のマイ・ロンリイ・ハート・クラブ♪

mlc2.jpg
 

和久井映見さんは、このシングルを含め、現在まで13枚のシングルと11枚のアルバムを発売されているようです。最後が1997(平成9)年ですから、7年間でこれだけ出されているのは多いのでしょうか。今回、調べるまで彼女が歌を出されていた事すら存じませんでした。私自身、テレビとか殆ど観ないのでご活躍の程は存じませんが、個人的のは某風邪薬のCMでしか拝見した記憶がないです。

最初に引用させて頂いた歌詞に出て来るのが『マイ・ロンリイ・グッバイ・クラブ 》で上に引用させて頂いた歌詞に出て来るのが『マイ・ロンリイ・ハート・クラブ》になっています。別のお店?の事を謳われているのでしょうか?ロンリイには、『ひとりぼっちであるさま。さびしいさま』の意味があります。確かに誰でも寂しいのは嫌ですよね。かと言っても煩わしいのも嫌でよね。バランスが難しいです。

遠い想い出を追い駆けるには高いヒールが邪魔になるあの人の♪

mlc3.jpg


女優さんが歌を出される場合、ご本人さんが出演されるドラマや映画の主題歌を歌うと言うパターンが多いように感じるのですが、この場合は関係ないようです。歌詞の内容を読み返してみると、何かのドラマの主題歌にも使えそうな気がするし、歌をモチーフにしたドラマがあってもおかしくはないような気がします。作詞をされた康珍化さん好きな作詞家さんのお1人なのですが良い詞を書かれますよね。


上に引用させて頂いた歌詞の引用面白いですよね。想い出を追い駆けるのに履物は関係ないように思いますが、比喩表現なのでしょうか?高いハイヒールを履いたような気持ちでは気軽に追い駆けられないと言う事を表現されたかっつたのでしょうかね。想い出の場所を訪ねて歩くのなら確かに邪魔かも知れませんね。和久井映見さんの『マイ・ロンリイ・グッバイ・クラブ』はこちらから聴く事が出来ます。  

SINGLESSINGLES
(1995/06/25)
和久井映見

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/08 13:17】 | 和久井映見
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
私も和久井さんは
女優のイメージが
強いです。
『24時間テレビ』で
ナンノさんが
二回目のチャリティーパーソナリティを
つとめた時に
共演していました。
後、おっしゃるように
風邪薬のCMですよね(^-^)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 私も和久井さんは
> 女優のイメージが
> 強いです。
> 『24時間テレビ』で
> ナンノさんが
> 二回目のチャリティーパーソナリティを
> つとめた時に
> 共演していました。
> 後、おっしゃるように
> 風邪薬のCMですよね(^-^)

確かに歌手としての印象はないですよね。
ですから、今回驚きました。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。