温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1215.jpg

朝は曇りがちでしたが、今はかなり陽が強くなっています。現政権は太陽光発電にチカラを入れるつもりのようですが、こんなニュースを見ました。

日本の「太陽光発電世界一」は遠い昔

国策でやらないと中々難しいのでしょうね。結構なお値段しますから、得だと言われても難しいものがありますよね。さて、今日は高橋克典さんのお誕生日ですので『抱きしめたい 』を取り上げたいと思います。
真夜中過ぎ壊れた遊園地のフェンスを乗り越えたよ♪

dakishimetai1.jpg

この楽曲は、1993(平成5)年2月25日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が高橋克典さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『MELODY 』と言う楽曲で、こちらは作詞が沢口葉子さん、作曲が高橋克典さん、佐藤宣彦さんによる作品で、この楽曲は日本テレビ系列の『いつみても波瀾万丈』EDテーマとして当時使われていたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『壊れた遊園地』と言うのは、倒産などで閉鎖した遊園地を指しているのでしょうね。昔は色々な所に大小の遊園地ありましたが、時代の流れで消えて行った所も多いですよね。ファンスを乗り越えるだけでも、閉園されたとは言え、不法侵入になる訳ですが、遊園地に限らず勝手に入って落書き、放火などをする事件が多いみたいですね。


想い出なんかまだ欲しくはない例え誰かが深く傷付いても♪

dakishimetai2.jpg

高橋克典さんと言えば、俳優さんのイメージしか無かったのですが、最初は歌手としてデビューされ、途中で俳優に転向されたようです。俳優さんが歌も歌うこともあれば、歌手の方が俳優をされる事もあり、昔ほど俳優、歌手の垣根は高くないような気がします。それ一筋で生きていけるが良いのでしょうが、現実はマルチにやっていけないと生き残るのも大変なのかも知れません。

上に引用させて頂いた歌詞には『想い出なんかまだ欲しくはない』と言う歌詞があります。想い出は与えられるものではないし、欲しいと思って出来るものでもないですが、過去にしたくないと言う意味でそう謳われているのでしょうね。でも、その事で誰かを傷付ける事なんてあるのでしょうか?身勝手と言えばそれまでですが、そうしてでも『今』を大切にしたかったのでしょうかね。


抱きしめたい抱きしめたいよ変わらないままの夢と君を♪

dakishimetai3.jpg


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『抱きしめたい』ざっと調べただけでも同名異曲が100曲近くあるようです。楽曲のタイトルは著作権の対象にならないらしいので、同名異曲と言うのは多いですが、このタイトルの楽曲がそんなにあるとは思いもしませんでした。オリジナりティ-を主張されてければ避けると思うのですが、それだけ良いと言う事なのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞には『変わらないままの夢と君を』と言う歌詞があるのですが、時間の経過とともに両者とも変わりそうな気がしないでもないですが、それだけ思いが強いと言う事なのでしょうか?青いけれど若さを感じる歌詞ではありますよね。私位の年齢になるとそうも言って居らない事も多かったりします。残念ながらこの楽曲の試聴サイトとか見つける事が出来ませんでした。

今、気が付きました↓で試聴が出来ます。

THE BEST OF KATSUNORI TAKAHASHI 1993~2000THE BEST OF KATSUNORI TAKAHASHI 1993~2000
(2000/03/18)
高橋克典

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2009/12/15 13:22】 | 高橋克典
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
そうですよね。
やっぱり国の援助が
ないとできないですよね。
でもって私も
高橋克典さんって
俳優のイメージが
強くて
CD出していたことは
知らなかったです。
でも俳優さんも
過去にCD出している人って
けっこうおられるんですね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> そうですよね。
> やっぱり国の援助が
> ないとできないですよね。

エコは大切ですがそれなりにお金がかかりますからね。・・

> でもって私も
> 高橋克典さんって
> 俳優のイメージが
> 強くて
> CD出していたことは
> 知らなかったです。
> でも俳優さんも
> 過去にCD出している人って
> けっこうおられるんですね(^o^)

本当に知らない事多いものです。^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。