温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20.jpg

今日も良いお天気です。上の画像だけ見ていると暖かそうですが、かなり冷え込んでいます。使い捨てカイロで温めていたりもするのですが、中々暖かくなりません。

2wa.jpg


余りの寒さに買って来たのが『2Way Warmer』です。マフラと帽子を兼用しているものですが、タイプによれば紐がついていて絞れるタイプもあるようです。もう少し大きく作って腹巻と兼用・・とはいきませんねよね。・・・さて、今日はDEEN池森秀一さんのお誕生日ですので『このまま君だけを奪い去りたい 』を取り上げたいと思います。


静かに佇む街並み はしゃぎ疲れただ優しく♪

konomama1.jpg

この楽曲は、1993(平成5) 年3月10日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が上杉昇さん 作曲が織田哲郎さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『DREAMIN' 』と言う楽曲でこちらは作詞・作曲が池森秀一 さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは129万枚を売り上げたようです。.

跡に『やがて朝の光訪れる前に』と言う歌詞があることから、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『静かに佇む街並み』と言うのは、夜が明ける少し前の街の状況を歌われたのでしょうね。都会でも丁度、その時間帯は静かですよね。多分、夜を明かし、その時間帯になったということなのでしょうが、若い頃は徹夜をしても平気でしたが、現在は厳しいものがあります。 


懐かしい ブルーの雨傘ざわめく街で 君に会った♪

konomama2.jpg

DEENのボーカル池森秀一さんは、元々、、ビーイング期待の新人としてソロデビュー予定だったそうなのですが、プロデューサーの長戸大幸さんが池森さんに歌わせた結果がとてもよかったためバンドを組むことになり、それがDEEN結成のきっかけとなったらしいです。でも、歌が上手いと言う事なら、ソロでも問題が無いと思うのですが、どうしてバンドなのか意味が判らないですよね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると『君』は出逢った時と同じ傘を持たれていたのでしょうね。でも、付き合っていたとしたら、それ以外でも見ている様な気がする訳ですが、『君』は沢山の傘を持っていたのでしょうか?懐かしいと感じる感じ方は人様々ですが、普段は別の傘を使われていたのかも知れませんね。地方に住んでいるからでしょうか?最近傘さしている方少ないように思います。


このまま君だけを奪い去りたい胸の奥でそう♪

konomama3.jpg

この楽曲を作詞された上杉昇さん WANDSのボーカルで、後にWANDSとしてセルフ・カバーされたようですが、、DEENのものと歌詞やメロディラインが若干異なるようです。ビーイング系と呼ばれるバンド当時多かったですよね。人気もありましたが、今考えると似たような感じがあり、区別が付き難い面もあったような気がします。でも、他にしても流行する時は似たような曲が多いですよね。

歌詞を読み返すと、愛の終わりを歌ったような内容のようです。どうして2人が別れる事になったのかまでの理由は歌われていませんが、上に引用させて頂いた歌詞に『奪い去りたい』とあるので、彼女に新しい恋人でも出来たのでしょうか?でも、どうして『だけを』と歌われているのでしょうかね。 『君を奪い去りたい』でも問題はないと思うのですが・・ DEENのはこちらから、 WANDSのはそちらから聴く事が出来ます。


DEEN PERFECT SINGLES+DEEN PERFECT SINGLES+
(2008/06/04)
DEEN亀渕友香&The Voices of Japan

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/20 15:25】 | DEEN
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今日も寒かったですねぇ。
画像のウォーマー
暖かそうですぅ(*^o^*)
あまりの寒さで
ちょっとやそっとの
防寒では
暖まらないんですよねm(__)m
良いもの買われましたね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんsさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日も寒かったですねぇ。
> 画像のウォーマー
> 暖かそうですぅ(*^o^*)
> あまりの寒さで
> ちょっとやそっとの
> 防寒では
> 暖まらないんですよねm(__)m
> 良いもの買われましたね(^o^)

有難う御座います。本当に寒くて
出掛けるのが嫌になる位でしたね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。