温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1226.jpg

上の画像は、今朝の画像なのですが、現在は晴れて来ました。買い物に出掛けたのですが、時期が時期ですからどこも混雑していました。昔のようにお店が閉まって要る訳でも無いのですが、やはり、色々必要なものは多いですよね。これだけ混雑すると事故も増えますよね。気を付けていても相手がいる場合は、予想も付かない事が起きる訳で、出来る事は早目に行動を起こすと言う事ぐらいでしょうか・・

時代は変ってしまったので、そろそろ、休みをずらして取るのも悪くは無いと思うのですが、それも中々、難しいものがあるのかも知れませんね。さて、今日はトータス松本さんのお誕生日ですので、ウルフルズの『 ガッツだぜ!! 』を取り上げたいと思います。



このチンケなオイラに愛をちょうだい逢えない抱け無い♪

gu1.jpg


この楽曲は、1995(平成7)年12月6日に発売された9作目のシングルに収録された楽曲で、このシングルのカップリング曲は『いいたい事はそれだけ 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がトータス松本 さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは、66.3万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『チンケ』とは、劣っていること。最低であることを意味するのですが、これはサイコロ博打で「ちん」が一を意味するところからそうつけられたようです。でも、。サイコロ博打と言えば誰しもがしていた訳ではないでしょうから、それが一般的に使われると言うのは考えてみると不思議ですよね


生れて死ぬまであっちゅ間 恋をもっと腰はHot Try♪

gu2.jpg


この楽曲のヒットでウルフルズは、第47回NHK紅白歌合戦に初出場を果されますが、卑猥とされた歌詞が一部変更されて、歌われたそうです。NHK様ですから、昔から特定の企業名や商品名が歌詞に入ったものも歌詞を変えてと言う事が昔からありましたよね。でも、どうなのでしょうかね。。元来の歌詞を変えても出ると言うのは・・

上に引用させて頂いた歌詞の『生れて死ぬまであっちゅ間』と言うのは、ここ数年実感しています。確かに他の動物に比べれば人間の寿命は長いのですが、長生きしても、そうでなくても、あっと言う間なのでしょうね。私も過去何度か、あちらに逝きかけた事があり、その時にこれで・・とは思ったものです。人生はそんなモノなのでしょうね。 


ガッツだぜパワフル魂ガッツだぜすいも甘いもガッツだぜ♪

gu3.jpg

上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルにも使われている『ガッツ』と言うのは『がんばる気力。根性』の意味で使われますが、本来は『はらわた』の意味で品のない言葉だそうです。『はらわた』は動物の内臓ですから普通に考えれば生きている人間で『はらわた』の無い方は居られない訳ですが、比喩表現としては面白いですよね。

何時の時代からでしょうか?頑張るとか、一生懸命やると言う事が『ダサイ』と思われるようになったのは。。。最近の若者は根性がないとかと言う方も多々見受けられますが、それも時代の影響ですから、若者ばかりを責めるのもどうかとは思います。頑張っても報われ難い世の中ではある意味仕方が無いのかも知れません。ウルフルズの『ガッツだぜ!! 』は、こちらから聴く事が出来ます。


ベストやねん (通常盤)ベストやねん (通常盤)
(2007/02/21)
ウルフルズ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

【2009/12/28 15:06】 | ウルフルズ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。