温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yugure_20100917200258.jpg



ようやく、昼間も涼しく過ごし易くなりました。空も秋の空と言う感じでしょうか?でも、やはり、雲の形が見慣れない感じで変な感じではありますが・・・今日はとある方のリクエストでSMAPの『がんばりましょう』を取り上げたいと思います。
  


『 かっこいいゴールなんてさあッとゆーまにおしまい星はひゅると消えていた♪ 

g1

この楽曲は1994(平成6)年9月9日に発売された14枚目のシングルに収録された楽曲で作詞が小倉めぐみさん 作曲・編曲が庄野賢一さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『君と僕の6ヶ月』と言う楽曲で、こちらは作詞が:三井拓さん、 作曲・編曲が馬飼野康二さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、72.0万枚売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる「ゴール」を辞書でひくと『1、競技の決勝線。決勝点。2 、ラグビー・サッカー・ホッケーなどで、ボールを入れると得点になる枠。また、そこにボールを入れて得点すること。3、 努力などの目標点。最終目的。』などの意味がありますが、時代背景から言うとサッカーのゴールを決める意味で使われていたのでしょうかね?


『 東京タワーでみかけたみやげ物にはりついてた言葉は「努力」と「根性」♪ 

g2


この楽曲は当事、フジテレビ系列で放映された『なるほど!ザ・ワールド』オープニングテーマとしても使われ、翌年『SMAPのがんばりましょう』と冠して番組タイトルにも使われたそうです。、『夢がMORIMORI』でもテーマソングの形で何度か使用され、第67回選抜高等学校野球大会入場行進曲にも採用されたようです。1995(平成7)年1月20日、ミュージックステーションに出演した際、阪神・淡路大震災の被災者へのメッセージと共にこの曲を歌われたそうです。


現在はどうなのか判りませんが、東京タワーに限らず上に引用させて頂いた歌詞にもあるようなお土産物多かったですよね。お土産ものに限らずドラマやアニメでもそんなものが多かったですが、何時の間にか馬鹿にされる対象となりましたよね。何時の間にか楽することばかり考える方が増えたのか、要領よく、適当にする事が格好良いと言う風潮が出来上がっていたような気がします。マネーゲ-ムで儲かれば働けなくなりますよね。


『 いつの日か幸せを勝ち取りましょ 格好悪い毎日をがんばりましょ♪ 』

g3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルに使われている『頑張る』は、辞書によると『1、 困難にめげないで我慢してやり抜く。2 、自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。3、 ある場所を占めて動かないでいる。』などの意味があるようです。1の意味しか知らず遣っていたのですが、2と3とでは意味が違いますよね。この語源には2つの説があるそうですが、詳細は こちらのサイト様に書かれています。



格差社会と呼ばれて久しくなりますが、頑張っても報われなければ、なかなか頑張り続ける事は困難ですよね。人生いつ何かあるかなんて判らないのは昔からですが、この国は一度落ちたら這い上がれない滑り台社会と呼ばれるようになりました。上から見下す方が「努力」と「根性」で頑張られて来たのならそれも判りますが、現実はそうでは無い方の方が多いような気がします。でも、生きてる限り出来るだけ頑張らないといけないのですよね。






追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/09/17 20:16】 | SMAP
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
この選曲はまるで
今日の私のような
気がします。
ちょっと落ち込んで
いたこともあって
とても励みになります。
SMAPは好きではないんですけど(^-^;)
でも私ももっともっと
ガンバらないとと
励まされたました。
ありがとうございます(T_T)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん

> こんばんは~(^-^)
> この選曲はまるで
> 今日の私のような
> 気がします。
> ちょっと落ち込んで
> いたこともあって
> とても励みになります。
> SMAPは好きではないんですけど(^-^;)
> でも私ももっともっと
> ガンバらないとと
> 励まされたました。
> ありがとうございます(T_T)

生きていると色々ありますからね。無理せずに
マイペースで頑張られて下さいね。

No title
ありんこbatan
スマップ
ここまで
それぞれが大活躍して長続きするグループとは
思っていませんでした
才能に合わせ
お人柄もあるのでしょう
「がんばる」「がんばれ」
語源を考えるたびに
使い方に躊躇してしまいます
我を張る.... って
あんまりいいイメージじゃないですよね
まぁ
語源は語源
今使われる場合のニュアンスは
それとは別
と割り切って使う方が
気楽 かもしれませんね       


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> スマップ
> ここまで
> それぞれが大活躍して長続きするグループとは
> 思っていませんでした
> 才能に合わせ
> お人柄もあるのでしょう

そうですね。今までのアイドルグループなら解散されているでしょうね。

> 「がんばる」「がんばれ」
> 語源を考えるたびに
> 使い方に躊躇してしまいます
> 我を張る.... って
> あんまりいいイメージじゃないですよね
> まぁ
> 語源は語源
> 今使われる場合のニュアンスは
> それとは別
> と割り切って使う方が
> 気楽 かもしれませんね       

そうですね。知らない方が良い場合もありますからね。・・

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。