温故知新~昨日があるから明日がある~

shiminkaikan.jpg

上の画像は、今日行った地元の市民会館の大ホールです。ここはコンサ-トとかも開かれるのですが、今日は市の社会福祉大会があり行きました。第一部は表彰、感謝状の授与等が行われ、第二部では記念講演会として横峯吉文先生(女子プロゴルファー横峯さくらさんの叔父)の『すべての子どもは天才である』が行われました。講演内容は良かったのですが、内容として社会福祉の大会でやる内容なのかと疑問を感じずには居られませんでした。詳細をお知りたい方はこちらの公式サイトをご覧下さい。社会福祉大会ですから、中で地域の連携が大切だと言う話が福祉関係の方からもあったのですが、じゃあ、具体的にどうするの?と言うのは聞くことが出来ませんでした。そんな地域があるのかないのか判りませんが、講演するならそちらが大切なのではないでしょうかね。・・本当に地域の連携を強めたいなら仕事も含めて根本的に変えないと難しいでしょうね。


さて、今日はkoba様のリクエストで相馬裕子さんの『 さよならした理由(わけ) 』を取り上げたいと思います


ざわめく街の交差点ふいに立ち止まったの青いセーターあなたの背中♪ 


swa1.jpg


この楽曲は,1995(平成7)年6月21日に発売されたアルバム『Recollections』に収録された楽曲で作詞が岡部 真理子さん、作曲が崎谷 健次郎さんによる作品です。 この楽曲が発売された,1995(平成7)年と言うと丁度、阪神淡路大震災が起きた年ですね。この年は個人的にも色々あった年で、印象深い年ですが、この楽曲も、相馬裕子さんも存知上げませんでしたが調べて見ると現在ラジオ番組もされているのですね。書かれている地名からすると静岡近辺だけなのでしょうか?残念ながらこちらでは聴く事ができないようです。

上に引用させて頂いた歌詞には『青いセーター』と言う言葉が出て来ますが、発売された時期から考えると冬物ではなくサマーセーターなのでしょうかね。色が青となると冬物のセーターには余りない色のような気がしますが、サマーセーターにせよ、冬物のセーターにせよ、最近、着ている方は余りお見かけしませんね。売られていても薄手のもので、上に上着とか着ている感じなのでしょうか?どうもファッションには昔から疎いのですが、男女ともお洒落な方が増えましたよね。男女とも後ろから見ただけでは年齢不詳の方増えたような気がします。


思わず後を追いかけて名前を呼ぼうとしたら私の知らない誰かとあなた♪ 


swa2.jpg


楽曲のタイトルは『「さよならした理由』と書いて理由を「わけ」と書いています。そう言えば中条きよしさんの歌に『理由(わけ) 』と言うタイトルの歌がありましたね。辞書で理由をひくと『1 物事がそうなった、また物事をそのように判断した根拠。わけ。2 いいわけ。口実。3 哲学で、論理的関係においては結論に対する前提、実在的関係においては結果に対する原因。根拠』などの意味があるようです。1と3は判るのですが、言い訳や口実も同じ意味になるのですね。少し、釈然としないものを感じますが、この楽曲の場合はどうしてこう書かれたのでしょうかね。


楽曲の内容は別れた彼氏を街角で見つけた女性の心理が歌われているようです。上に引用させて頂いた歌詞にあるような風景はよく歌にありがちではありますよね。でも、声をかけなくて正解だったのかも知れませんね。声を掛けられた男性の方も困るでしょうが、皆が皆気まずい雰囲気になりそうな気がします。声を掛けようとしたり追いかけようとした訳ですから嫌いになって別れた訳ではなさそうです。男女の出会いも様々、別れも様々ですが、現在の若者の恋愛とかはどうなのでしょうかね?そう言えば恋愛の歌って聞かないですよね。 


全て覚えているわ なのにどうしてさよならした理由が今も思い出せない♪ 』

swa3.jpg


楽曲のタイトルが「さよならした理由(わけ)」ですから、女性の方から切り出されたのでしょうね。でも、上に引用させて頂いた歌詞によるとその理由が思い出せないようです。現実問題そんな事があるのでしょうか?どちらかが切り出した別れにせよ、他の事は全て覚えているのに別れた理由だけが思い出せない。。そんな事があるとすればどんなパターンが思いつくでしょうかね?記憶喪失でも、健忘症でもないでしょうし、別れてからかなりの年月が経っていたのでしょうか?それとも嫌な事だけ忘れて理由すらも忘れたのでしょうかね。

その辺りが謎なのですが最初の方の歌詞に『つらい恋だったと人に言ってたのに』と言うフレーズがあることから考えると恋愛中は余り幸せではなかったのでしょうかね?それでも街で見掛けて声を掛けようとした位ですから、その時の事は忘れてしまっていたのかも知れませんね。人間の脳と言うのは嘘をつくと言うか都合の良いように書き換える事があるそうですから、彼女の場合もそう言うことだったのかも知れませんね。相馬裕子さんの『 さよならした理由(わけ) 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/10/29 18:32】 | 相馬裕子 
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
社会福祉大会
ウチの市でも
毎年2月に
そっくりなことをやってます
おまけに
この会場風景もよく似てる~!

この曲もこの方も
まったく知りませんでした
読ませていただくと....
そうですね
わからない世界です
別れた理由
忘れたくてもおぼえているもんでしょう
別れた人を見かけたら
気づかれないようにするのが普通ではないかな
もしも
気づかれてしまったら....
むこうから話しかけてこないかぎりは
せいぜい会釈でおしまいですよ~

理由に「いいわけ」の意味
詩の中で
そういうニュアンスを感じることはありますが
まさか辞書に載っているなんて
思ってもいませんでした  (^-^;    

「Cheers!」
植田謙一
相馬裕子さんのラジオ番組とは、K-MIXエフエム静岡で放送されている「Cheers!」のことですが、「Cheers!」のサイトからは、毎週のラジオ番組が聴けるようにようなっています。ただし、番組内でかかった曲(相馬さんの曲も他の方の曲も)はカットされています。コピーされるのを恐れているのでしょうが、あまりあちこちのアルバムを渉猟したりしない(相馬ファンには珍しい?)僕としては、それは残念極まりないことです。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 社会福祉大会
> ウチの市でも
> 毎年2月に
> そっくりなことをやってます
> おまけに
> この会場風景もよく似てる~!

そうなのですね。他の所も同じような感じなのでしょうかね。

> この曲もこの方も
> まったく知りませんでした
> 読ませていただくと....
> そうですね
> わからない世界です
> 別れた理由
> 忘れたくてもおぼえているもんでしょう
> 別れた人を見かけたら
> 気づかれないようにするのが普通ではないかな
> もしも
> 気づかれてしまったら....
> むこうから話しかけてこないかぎりは
> せいぜい会釈でおしまいですよ~

別れの理由がどうあれ、それが普通なのでしょうね。
その辺りの感情が良く判りませんが・・

> 理由に「いいわけ」の意味
> 詩の中で
> そういうニュアンスを感じることはありますが
> まさか辞書に載っているなんて
> 思ってもいませんでした  (^-^;    

そうですよね。私も驚きました。

Re: 「Cheers!」
oyakoala
植田謙一さま初めまして!


> 相馬裕子さんのラジオ番組とは、K-MIXエフエム静岡で放送されている「Cheers!」のことですが、「Cheers!」のサイトからは、毎週のラジオ番組が聴けるようにようなっています。ただし、番組内でかかった曲(相馬さんの曲も他の方の曲も)はカットされています。コピーされるのを恐れているのでしょうが、あまりあちこちのアルバムを渉猟したりしない(相馬ファンには珍しい?)僕としては、それは残念極まりないことです。

そうなのですね。サイト内で聞けるとなると便利ですよね。
音楽関係は著作権問題がありますから当然と言えば当然なのでしょうが
厳しすぎる気もします。結局、それが音楽衰退の原因ではないかと
個人的には思っています。

No title
koba
こんばんわ。
またまたお返事遅くなりすみません。
リクエストのお答え下さりありがとうございました。
 あまりにもつらかったり、悲しかったりすると思い出せないことってありますよね。
 私もそんなことが、たくさんあります。
単に忘れっぽいだけなのかもしれませんが。
 著作権の事は、詳しくありませんが、以前ニコニコ動画は料金を支払っていて YouTubeは、過去の蓄積データをどうするかで話がまとまっていないと、JASRACのサイトでみたような。
  違法コピーや海賊版で金儲けするのは許せませんけど、気軽に楽しめる環境は必要ですよね。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> またまたお返事遅くなりすみません。
> リクエストのお答え下さりありがとうございました。
>  あまりにもつらかったり、悲しかったりすると思い出せないことってありますよね。
>  私もそんなことが、たくさんあります。
> 単に忘れっぽいだけなのかもしれませんが。

それは誰しもあるでしょうね。そう言うことだったのでしょうかね。

>  著作権の事は、詳しくありませんが、以前ニコニコ動画は料金を支払っていて YouTubeは、過去の蓄積データをどうするかで話がまとまっていないと、JASRACのサイトでみたような。
>   違法コピーや海賊版で金儲けするのは許せませんけど、気軽に楽しめる環境は必要ですよね。

そういうことだと思うのですよね。コピ-できなくて聞くだけなら問題ないような気がするのですが
どう考えられているのか判らないです。

コメントを閉じる▲
yuuhi_20100921191047.jpg



今日は夏が戻って来たかのような暑さでした。涼しくなって来たと思ってたのにどうなってしまうのでしょうかね。明日は夜の7時から自治会長の会議があるので、更新などが遅くなると思います。さて、今日はkoba様のリクエストで、相馬裕子さんの『星に願いを』を取り上げたいと思います。

 

夢のない時代なんて弱い奴らのズルイ言い訳何もしないで♪

hoshininegai1.jpg

この楽曲は1996(平成8)年11月4日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が広瀬香美さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『さよならするということは 』と言う楽曲でこちらは作詞が相馬裕子さん 作曲が山口美央子さんによる作品です。 この楽曲は1996(平成8)年10月15日~12月17日にフジテレビ系列で放映されたドラマ「こんな私に誰がした」の主題歌でもありました

上に引用させて頂いた歌詞には『夢のない時代』と言うフレーズが出てきます。確かに景気的にはそれほど良い時代ではありませんでしたが、今から考えるとまだまだましな時代であったような気がします。確かに何も行動を起こさないのは良くない事ですが、行動を起こして頑張っても、頑張り甲斐がない時代ならそれも仕方がないのでしょうかね。でも、実現可能、不可能は別にしても夢を持つのは大切ですよね。



苦労や悩みは明日への結構有難いチャンスやればできる筈だよ♪


hoshininagio3.jpg

流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶うと言う言い伝えがありますが、調べているとこれには科学的根拠があると言う説を見つけました。それによると「いつくるかわからない流れ星を前にして願い事を言えるという事は常にその人の中で願いを漠然としてではなく、具体的ビジョンとして持っているということ。そういう人の夢は自然と叶うという訳だ。」という事のようです。確かに願い事が漠然としていては難しいですよね 


上に引用させて頂いた歌詞にある「苦労や悩み」は、無い方が良い訳ですが、それを結構有難いチャンスと捉える事が出来れば、考え方も違って来ますよね。若者の考え方が覚めていると言う見方をされる方も居られますが、それには親の考え方が大きく影響しているように思います。確かに不安定な時代ですから安定を誰しも求めがちですが、現実が厳しいのは理解出来ますが余り安定ばかり考えてると成長しないような気がします。



星に願いをかけよう無限に拡がる夜空やれば出来る筈だよ努力♪

hoshininegai3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルに『星に願いを』と言う言葉が出てきますが、これから連想するのはやはりディズニー映画『ピノキオ』の主題歌でしょうか?ご存知のように映画『ピノキオ』は、人形のピノキオが人間になると言うお話ですが、単に星に願いをかけるだけではなくて、色々な困難に立ち向かって行きますよね。お話自体は非現実的なのですが、これも比喩で夢と希望を抱いた記憶があります。

神仏にお願いすると言うのは何処か他力本願のような気がしますが、願いをかけると言うのは明確なビジョンがあれば、努力の遣り甲斐もある訳で、決して単なる他力本願ではないのかも知れません。宇宙にも地球上にも未だに科学で説明できない沢山の事がありますよね。少し考え方を変えるだけでも明るい未来が開けそうな気がしないでもないのですが、そんな私は楽天過ぎるでしょうか?





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/09/21 19:51】 | 相馬裕子 
トラックバック(1) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
今日は暑いですよね。
久しぶりに扇風機
回してます。
何だか今夜は熱帯夜に
なるそうで…。
┐(´~`;)┌って
カンジですよね。
夢ですかぁ。
夢ってないんですよね。
私もある意味
覚めているのも
知れないですよね(苦笑)
でもこの曲の歌詞を
拝見していて
ガンバろう!って
思います。
夢はないですけど
目標があるので。
今までなかったから
はるみさんに感謝ですね(^o^)
それと時には
楽観的に考えないと
しんどいですよね。
って私が楽観的な
だけでしょうか?(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 今日は暑いですよね。
> 久しぶりに扇風機
> 回してます。
> 何だか今夜は熱帯夜に
> なるそうで…。
> ┐(´~`;)┌って
> カンジですよね。

そちらでもそうなのですね。どうなっているのでしょうかね。

> 夢ですかぁ。
> 夢ってないんですよね。
> 私もある意味
> 覚めているのも
> 知れないですよね(苦笑)
> でもこの曲の歌詞を
> 拝見していて
> ガンバろう!って
> 思います。

そうですね。頑張るには良い事だと思います。

> 夢はないですけど
> 目標があるので。
> 今までなかったから
> はるみさんに感謝ですね(^o^)
> それと時には
> 楽観的に考えないと
> しんどいですよね。
> って私が楽観的な
> だけでしょうか?(笑)

そうですね。頑張りましょうね。^^


No title
ありんこbatan
曲名から
違うものを連想してました
アグネスチャンさんが歌ってたもの?
シリアポールさんが歌ってたもの? なんて・・
どっちも
タイトル違ってたかな (*゜ー゜)ゞ
聴いてみたら
初めて聴く曲
あぁ広瀬香美さんが作られたってカンジします!
流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶う
ええ~っ?
と思いましたが
ふむふむそっかそっか
具体的に描いている夢なら
そうですよね
ステップも見えてくる
ひとつひとつ
難をクリアして進めば
夢実現につなげていくことができる
ただ漠然と
こうなったらなぁ では
話は進展しませんね
とりあえず手をつけて
ここはどうなっていてほしい....そのためには
ここをこうして・・
をくっつけていかなくては!
そうやって夢をかなえた人のお話
よく伺います       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 曲名から
> 違うものを連想してました
> アグネスチャンさんが歌ってたもの?
> シリアポールさんが歌ってたもの? なんて・・
> どっちも
> タイトル違ってたかな (*゜ー゜)ゞ

シリアポールさんの方は判りませんがアグネスチャンさんの方は
同じタイトルの歌があったように思います。


> 聴いてみたら
> 初めて聴く曲
> あぁ広瀬香美さんが作られたってカンジします!
> 流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶う
> ええ~っ?
> と思いましたが
> ふむふむそっかそっか
> 具体的に描いている夢なら
> そうですよね
> ステップも見えてくる
> ひとつひとつ
> 難をクリアして進めば
> 夢実現につなげていくことができる
> ただ漠然と
> こうなったらなぁ では
> 話は進展しませんね
> とりあえず手をつけて
> ここはどうなっていてほしい....そのためには
> ここをこうして・・
> をくっつけていかなくては!
> そうやって夢をかなえた人のお話
> よく伺います       

そうですね。判るような気がします。

願いをかける
koba
いつもリクエストにお答え下さりありがとうございます。
今日は、久々に丸1日休みが取れたので普段できないことをしていてコメントがおそくなりました。
相馬さんのこの歌やる気が出る気がして好きです。
 決意を持って祈願すればその努力・願いはかなうということなのでしょうね、
私自身は、学生の頃流星観測参加したことがありますが、早すぎて3回もいえませんでした(笑)


Re: 願いをかける
oyakoala
kobaさん今晩は!

> いつもリクエストにお答え下さりありがとうございます。
> 今日は、久々に丸1日休みが取れたので普段できないことをしていてコメントがおそくなりました。

休日はそうですよね。普段出来ない事をするから
と言うこと多いような気がします。

> 相馬さんのこの歌やる気が出る気がして好きです。
>  決意を持って祈願すればその努力・願いはかなうということなのでしょうね、
> 私自身は、学生の頃流星観測参加したことがありますが、早すぎて3回もいえませんでした(笑)

そうだと思います。流れ星は本当に早いですよね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
