FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
: natu_20110828170918.jpg



今日も快晴で気温が上がりました。昨日は久し振りに徳島までドライブへ行ったのですが、良い気分転換になりました。こう言うのが自分に合っているのではないかとしみじみ思いました。さて、ニュースを見ていると各地で豪雨が観測されています。昨日は大阪市で午後4時8分までの1時間に77・5ミリと観測史上最多の雨量を記録したり、一昨日は関東でも記録的な豪雨があり、冠水した場所も多かったようです。少し昔までなら、台風とかで冠水する事はありましたが、台風も来ていないのに、この雨はおかしいですよね。台風はある程度予測が付きますが、ゲリラ豪雨は予想も付かないですから大変ですよね。その昔、1人暮らしをしている時に床上浸水の被害に遭いましたが悲惨でした。当時、私は神奈川県に住んでいて、電車がない時間帯に帰宅しないといけなかったので、タクシーを利用していたのですが、自分の住む地域に近づくと冠水していて、運転手さんがこれ以上進めないと言うので徒歩で帰る事にしたのですが、膝上までズボンを持ち上げないといけないほど冠水していて、住んでいたマンションも冠水していました。その時は丁度、台風が2つ同時に来ていたのでその辺り一帯が冠水していました。当時の管理人のおじいさんもこんなのは初めて経験したと言っていました。

その方の年齢は知らないのですが、見た感じは70歳近いかそれ位の年齢に見えました。昔からその辺りに住まわれている方が言われるのですから想定外なのでしょうね。私は貧乏で物を持っていなかったので被害も少なかったのですが、床の上にミニコンポとかパソコンを置かれていた方は駄目になったでしょうから、市から頂いた見舞金でも赤字だったでしょうね。台風が過ぎたマンションの前には冠水して異臭を放っていた家具類が出されていたのが未だに記憶にあります。冠水したマンションの補修は、マンション管理会社が掛けていた保険金で賄われましたから、物を殆ど持っていなかった私は損得で言えば得をした形になりました。その前に泥棒被害に遭い、上層階に引っ越された方は被害にも遭われなかったのですからもっとラッキーだったでしょうね。私も上層階への引越しは考えていたのですが、上に行くほど高くなっていたので出来ませんでした。検索するとまだマンションは健在のようです。今日のBGMはTHE ALFEEの『 雨の肖像』です





FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/28 17:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですぅ。そうそう昨日、大雨洪水警報出たんですよね。ものすごい雨でした。そうかと思ったら
今日は夕立もなく…少々警戒はしていたんですけど…。
親こあらさんも気晴らしに、お出かけされていたんですね。お疲れさまでしたm(_ _)m
たまには気晴らし良いですね~(^O^)ゆっくりのんびりできました。でもちょっと疲れてしんどいですけどね(^_^;)
明日の朝も早いので、いつもの時間に寝ます(^O^)


長七
僕は水害の被害は一度だけ店の周りが
水没して、駐車場のくるまも半分つかり
お客さんが変えれなくなったことがありました


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですぅ。そうそう昨日、大雨洪水警報出たんですよね。ものすごい雨でした。そうかと思ったら
> 今日は夕立もなく…少々警戒はしていたんですけど…。

変な天気ですよね。

> 親こあらさんも気晴らしに、お出かけされていたんですね。お疲れさまでしたm(_ _)m
> たまには気晴らし良いですね~(^O^)ゆっくりのんびりできました。でもちょっと疲れてしんどいですけどね(^_^;)
> 明日の朝も早いので、いつもの時間に寝ます(^O^)

お疲れ様です。ゆっくり休んで下さいね。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕は水害の被害は一度だけ店の周りが
> 水没して、駐車場のくるまも半分つかり
> お客さんが変えれなくなったことがありました

それも困りますね。たまにしかないのでしょうが
対応に苦慮しますね。


ありんこbatan
豪雨といえば
10年前くらいでしょうか
東海豪雨
すごかったです。
ウチの被害は
床下収納庫と掘りごたつ(電気ですけど)がダメになったのが
後からわかったくらいですが
すぐそこの喫茶店がひどかったです。
目撃した人の話によれば
冷蔵庫がぷかぷか漂流していた....
そこのお店の方が
本当に良い方だったので
連日
ご近所さんが集まって
壊れたものや捨てるしかないものの後片付け
汚れてしまった食器を洗うなど
お店再開に向けてがんばりました。

ナニゴトもなかったかのように営業していますよ
そこのお子さんの学用品なども
あっと言う間に集まりました。
特に派手に営業されてはいなくて
どうってことないお店なのですが
店主さんのお人柄が
こういう時にわかるんですねぇ

親こあらさんの体験もすごいですね~!
マンションが保険に入っていて
本当によかったですね
おそらくは
掛け金をケチって入っていないところが多いと思います。
想定外も想定しないといけないんですよねぇ

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 豪雨といえば
> 10年前くらいでしょうか
> 東海豪雨
> すごかったです。
> ウチの被害は
> 床下収納庫と掘りごたつ(電気ですけど)がダメになったのが
> 後からわかったくらいですが
> すぐそこの喫茶店がひどかったです。
> 目撃した人の話によれば
> 冷蔵庫がぷかぷか漂流していた....
> そこのお店の方が
> 本当に良い方だったので
> 連日
> ご近所さんが集まって
> 壊れたものや捨てるしかないものの後片付け
> 汚れてしまった食器を洗うなど
> お店再開に向けてがんばりました。
> 今
> ナニゴトもなかったかのように営業していますよ
> そこのお子さんの学用品なども
> あっと言う間に集まりました。
> 特に派手に営業されてはいなくて
> どうってことないお店なのですが
> 店主さんのお人柄が
> こういう時にわかるんですねぇ

それは素晴らしいですね。人柄は大切ですよね。

> 親こあらさんの体験もすごいですね~!
> マンションが保険に入っていて
> 本当によかったですね
> おそらくは
> 掛け金をケチって入っていないところが多いと思います。
> 想定外も想定しないといけないんですよねぇ

そんな所も多いのかも知れません。でも、天災なのに
よく出たものです。

コメントを閉じる▲
kokoha.jpg


今日はかなり暑さが戻りましたが、場所によると雨が降っていたりしますからおかしな気候には変わりはないですね。さて、ニュースを見ていると『民主代表選:5氏の争い…小沢元代表は海江田氏支持』と言う記事を見ました。記事によると『小沢元代表を中核とする非主流派は海江田氏に支持を一本化した。菅政権を支えた主流派からは前原誠司前外相(49)と野田佳彦財務相(54)、中間派から鹿野道彦農相(69)と馬淵澄夫前国土交通相(51)が立候補を表明し、5人が乱立する混戦となった。』と書かれていました。乱立とは言いますが、小沢さんが推されたのであればこの方が一番有利なのでしょうか?ただ、この人も政治資金の問題が無い訳でもないし、問題発言も多いですから微妙ですが、前外相よりは与党からの攻撃は少ないのではないでしょうか?私が気になるのは海江田さんの過去の発言で『年収1500万円以上の給与所得者について、「金持ちではない。中間所得者だ」と述べている点です。因みに日本における給与所得者のうち、年収1500万円以上の割合は1.2%ですから中間所得者と言う認識で居られるのであれば国民の事は理解できないような気がしてなりません。


その昔、ロッキード事件と言うのがあり、当時の総理であった田中角栄さんが有罪判決を受けました。田中角栄さんは有罪のまま総理を辞任され、その後他界されていますが、個人的にはあの事件も罠で無罪であったように思います。民主党の小沢元代表もそれに近い状況なのではないかと思わずに居られません。現在の政治の体制ではどうしても政治と金の問題は切っても切れないものですよね。額の多寡はあるでしょうが、政治家になったのであれば清廉潔白など有り得ない様に思います。倫理で言えば額が少なかった、知らなかった、返せば済む問題ではないですよね。これが通るのであれば窃盗も返せば犯罪に問われない事になってしまいます。世間的に『悪』のレッテルを貼られている小沢元代表と現総理や前外相とどう違うのでしょうか?現在の野党の議員さんだって叩けば埃が出ない方などいないのではないでしょうか?賛否両論があるでしょうが、混迷した世の中ですからかなり、個性が強い方でないと良くならないように思います。今日のBGMは清須邦義さんの『愛だけでは』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/27 19:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
ほんとにめぼしいひとがいません。
口だけウマイ、デベートのひとばかり・・
もうだまされない。
早く総選挙でさよならしてほしいもの

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほんとにめぼしいひとがいません。
> 口だけウマイ、デベートのひとばかり・・
> もうだまされない。
> 早く総選挙でさよならしてほしいもの

復興の法案を通して総選挙してもらいたいですね。


ぽっきー
親コアラさん、こんばんわ^^

今日は国分寺の花火を見に行きました、太鼓に合

わせて、次々と上がる花火、今年はなんだか、か

き氷のカップを握りしめながら見てました。

 今は混沌として何が真実で誰を信じていいのか

本当に分からない、でもコアラさんの今日のメッセ

ージとてもうれしかったです。田中角栄も橋本龍

太郎も、小渕氏も、アメリカに都合が悪い総理大

臣は、汚名を着せられ死にも追いやられる、闇の

ような力が存在すると思えてきました,清和会は

安泰なんだそうです。今はアメリカがドルの崩壊

寸前なんだそうです、だから日本から郵貯や、年

金がアメリカ国債購入という形で吸い取られる瀬

戸際で、PPTもアメリカの言いなりになるようにで

きた制約と、本にありました、それらを実行する人

材を、マスコミ、検察、官僚を使って、総理に押

す。仙谷、岡田前原野田あたりの菅グループもそ

の取り巻きでしょう。操っているアメリカも必死で

す。言うことを聞かないと、北や、韓国にもアプロ

ーチをして日本に仕掛けてくるかも、ただアジアが

協力できたら、アメリカも草々手を出せないと思う

のです。

 アメリカと書きましたが、一般国民は世界で一番

の被害者で、アメリカの軍産複合体という空恐ろし

い、悪魔の集団がいるようです。

人類の人口調整まで考えて、そのためにも戦争

をし続けるそうです。

哀れな人々です。

 明日は、この世の中に、いいことが1つ

でも増えますように。


Re: タイトルなし
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!


> 親コアラさん、こんばんわ^^
>
> 今日は国分寺の花火を見に行きました、太鼓に合
>
> わせて、次々と上がる花火、今年はなんだか、か
>
> き氷のカップを握りしめながら見てました。


そうですか。今日は国分寺で花火があったのですね。


>  今は混沌として何が真実で誰を信じていいのか
>
> 本当に分からない、でもコアラさんの今日のメッセ
>
> ージとてもうれしかったです。田中角栄も橋本龍
>
> 太郎も、小渕氏も、アメリカに都合が悪い総理大
>
> 臣は、汚名を着せられ死にも追いやられる、闇の
>
> ような力が存在すると思えてきました,清和会は
>
> 安泰なんだそうです。今はアメリカがドルの崩壊
>
> 寸前なんだそうです、だから日本から郵貯や、年
>
> 金がアメリカ国債購入という形で吸い取られる瀬
>
> 戸際で、PPTもアメリカの言いなりになるようにで
>
> きた制約と、本にありました、それらを実行する人
>
> 材を、マスコミ、検察、官僚を使って、総理に押
>
> す。仙谷、岡田前原野田あたりの菅グループもそ
>
> の取り巻きでしょう。操っているアメリカも必死で
>
> す。言うことを聞かないと、北や、韓国にもアプロ
>
> ーチをして日本に仕掛けてくるかも、ただアジアが
>
> 協力できたら、アメリカも草々手を出せないと思う
>
> のです。


そうですね。アジアが結束出来たら良いのでしょうが、歴史的に
難しいものがありますよね。


>  アメリカと書きましたが、一般国民は世界で一番
>
> の被害者で、アメリカの軍産複合体という空恐ろし
>
> い、悪魔の集団がいるようです。
>
> 人類の人口調整まで考えて、そのためにも戦争
>
> をし続けるそうです。
>
> 哀れな人々です。
>
>  明日は、この世の中に、いいことが1つ
>
> でも増えますように。

そう願うばかりです。・・


ありんこbatan
民主代表選
おそらく
被災者の殆どの方が
ふ~ん 誰がなっても一緒だわ
という反応だと思います。
この報道のために
もっとたいせつなニュースが見えなくなってる気がします。
故意に見えなくしている??
とも勘ぐられます。

政治と金の問題は切っても切れない
そうなんですよね
「きれいごと」とは無縁の世界
賄賂なくして政治は成り立たないとも言われていますね
原発問題でハッキリしてきた報道規制
どこかで
真実が捻じ曲げられていることが明らかになってきました。
角栄さんも小沢さんも悪徳政治屋さんだと思ってきましたが
そうですか....
う~ん
敵の罠なのかもしれませんねぇ 

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 民主代表選
> おそらく
> 被災者の殆どの方が
> ふ~ん 誰がなっても一緒だわ
> という反応だと思います。
> この報道のために
> もっとたいせつなニュースが見えなくなってる気がします。
> 故意に見えなくしている??
> とも勘ぐられます。


本当にそうですよね。何かを隠す為にやっているようにも
思います。

> 政治と金の問題は切っても切れない
> そうなんですよね
> 「きれいごと」とは無縁の世界
> 賄賂なくして政治は成り立たないとも言われていますね
> 原発問題でハッキリしてきた報道規制
> どこかで
> 真実が捻じ曲げられていることが明らかになってきました。
> 角栄さんも小沢さんも悪徳政治屋さんだと思ってきましたが
> そうですか....
> う~ん
> 敵の罠なのかもしれませんねぇ 

そう言う話もあるようです。イメージは怖いですね。

コメントを閉じる▲
mushiatui.jpg


さて、ニュースを見ていると『除染の指針作成へ家屋を高圧洗浄…福島』と言う記事を見ました。記事によると『この日は日本原子力研究開発機構や福島県塗装協会なども協力し、トタン屋根のモルタル2階住宅を除染。まず住宅の屋根、雨どい、外壁の放射線量を測り、その後、高圧洗浄機で屋根や壁に高圧の水をかけた』と書かれていました。高圧洗浄機で除染が出来るのかと色々調べたら、基本は水で洗い流すと書かれていました。水で除染が出来たとしても今度はその水をどうするかが問題ですよね。ニュース記事にある画像を見ると作業をされている方の服が普通の作業着にしか見えないのですが、こんなので大丈夫なのでしょうか?除染作業で被爆とか心配ないのか不思議です。仮にこの方法で除染が出来たとしても山林などに飛散したものを除染するとなると大変な事になりますよね。元を何とかしないと駄目な訳ですが、調べて見ると、現在全部停止しているようですが、本当に大丈夫なのでしょうか?目に見えないだけ恐いです。水で除染出来ても既に飛散したものが風で広がる事とかは無いのでしょうか?


実りの秋を控えて各地で早場米の放射能検査が進んでいるようです。動画などで検査方法を見ていると玄米の状態で検査されていますが、この前段階のもみとかは大丈夫なのでしょうか?米の収穫が終わって稲わらのまま天日乾燥している所が未だにありますが、今回の早場米とかはどうなのでしょうか?安全宣言が出ても買い控えなどで値段が下がらなければ良いですが、どうなるのでしょうか?農業は自然環境に左右される所が大きいですが今回のは完全に人災ですよね。農産物への影響もそうですが、水産物への影響はどうなのでしょうか?今日ス-パーへ行くと生鮮食料品が微妙に高いように感じたのですが、こんな所まで影響が出ているのでしょうかね?気にしてもどうする事も出来ないのですが、ここで増税などされたら景気は益々落ちて行くでしょうね。円高、円高と言われていますが、この円高を活かした景気対策はないものなのでしょうか?私にはどうすることも出来ないのですが、色々考えてしまいます。今日のBGMは村下孝蔵さんの『踊り子』です。 





FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/26 19:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
こんばんわ、高圧洗浄で洗った水もそのへんにたまり、えいえんにそのセシウムとか残るんですよ。
しかし、家に付着しているよりはましのようで
この先そういう補償などはどうなるのだろうか。。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七 さん今晩は!

> こんばんわ、高圧洗浄で洗った水もそのへんにたまり、えいえんにそのセシウムとか残るんですよ。
> しかし、家に付着しているよりはましのようで
> この先そういう補償などはどうなるのだろうか。。

普通に考えればそうですよね。その為の費用は誰が負担する事に
なるのでしょうかね。



ありんこbatan
除染は必要な作業ですが
誰がどのようにするのか
後始末はどうするのか
考えなくてはならないことが山積ですね
ニュース画像
ホントだ!
全然別の場所で撮った
いかにも の やらせ写真みたいじゃないですか
本当にこんな風にやっているとすれば
これはこれで問題でしょう!

農家さん・漁業関係者さん
放射能を浴びた腐葉土や海水のことを思うと
原発事故の中心地域であるかどうか に
かかわらず
市場に出していいものか
迷われると思います。
もしも
自分が出荷したもので
健康被害の報が入ったら
言いたくはないですけど
自殺を考えてしまうこともあると予想されます。
健康被害者も
苦しまれる農家さん・畜産業者さん・漁師さんなどなど
国の被害者ですよ!



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
除染について、確かに、ご指摘の点どうするの?って疑問がありますよね。
作業する人の被曝対策など…その辺の詳細は聞かないですよね。
何でも高いですよね。円高でも、元々が高いから円高のメリットはないらしいです。
それに加えこの不況でよく増税だと言いますよね。やっぱり政治家や官僚は世の中のこと
何にもわかっていない集団だなと思います。お金と保身だけが大事で…。でも果たして除染作業しっかりできるのかなと不安にもなります。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 除染は必要な作業ですが
> 誰がどのようにするのか
> 後始末はどうするのか
> 考えなくてはならないことが山積ですね
> ニュース画像
> ホントだ!
> 全然別の場所で撮った
> いかにも の やらせ写真みたいじゃないですか
> 本当にこんな風にやっているとすれば
> これはこれで問題でしょう!

マニュアル作成の為とは言え、これはおかしいですよね。


> 農家さん・漁業関係者さん
> 放射能を浴びた腐葉土や海水のことを思うと
> 原発事故の中心地域であるかどうか に
> かかわらず
> 市場に出していいものか
> 迷われると思います。
> もしも
> 自分が出荷したもので
> 健康被害の報が入ったら
> 言いたくはないですけど
> 自殺を考えてしまうこともあると予想されます。
> 健康被害者も
> 苦しまれる農家さん・畜産業者さん・漁師さんなどなど
> 国の被害者ですよ!

本当にそう思います。人災も良い所です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 除染について、確かに、ご指摘の点どうするの?って疑問がありますよね。
> 作業する人の被曝対策など…その辺の詳細は聞かないですよね。
> 何でも高いですよね。円高でも、元々が高いから円高のメリットはないらしいです。
> それに加えこの不況でよく増税だと言いますよね。やっぱり政治家や官僚は世の中のこと
> 何にもわかっていない集団だなと思います。お金と保身だけが大事で…。でも果たして除染作業しっかりできるのかなと不安にもなります。

本当に不安だらけでどうなるのか怖いですね。

コメントを閉じる▲
ammm.jpg



こちらでは、これから雨が降るようです。このまま涼しくなるのかと思っていたのですが、9~11月は気温が高く雨が多いそうです。さて、ニュースを見ていると『なぜ信号機だけ…復旧12%、業者選定に時間』と言う記事を見ました。記事によると『道路や水道は災害時の特例で業者選定手続きを簡略化し、ほぼ復旧したのに対し、信号機の場合、各県警が「公平性を損なう」として特例適用に慎重になっているためだ。業者を決めるだけで1か月以上かかるケースも多く、この間、死傷事故も発生。「なぜ信号だけ遅いのか」。被災者からは憤りの声が上がる。』と書かれていました。公平性は大切ですが時間が掛かりすぎですよね。調べて見ると日本の信号機のメーカーは18社ほどあるようです。公平性と言っていますが、利権が絡んでいるような気がします。天下り先の問題とかありはしないでしょうか?道路や水道が災害時の特例で業者選定手続きを簡略化しているなら、信号機もそうすれば良いと思うのですが、どうして出来ないのでしょうかね。信号がないと事故が増えるのは当然だし、慎重になれば交通渋滞にも繋がりますよね。工事現場の信号機のようなものでも臨時において置くだけでも違って来ると思うのですが難しいのでしょうかね。


他のニュースでは『「われわれ富裕層に増税を」、フランス富豪らが政府に嘆願』と言う記事を見ました。記事によると『フランスの富豪らが23日、国の財政赤字削減を支援するため、高額所得者への増税を政府に要請した。』と書かれていました。中々、出来る事ではないですよね。日本では震災や財政が危ないと言う事で増税が議論されていますが、日本の場合は低収入者に厳しい税制になっています。フランスのように富裕層が先鞭を付けて言い出せば状況も変わって来るでしょう。増税が必要だとしても、食糧品や生活必需品は低額か0にしないと大変な事になってしまいます。自分達に都合が良い所だけ外国の真似をしても多くの国民にとって良くないですよね。円高、空洞化と叫んでいますが、円介入した所ですぐに戻ります。一国だけの円介入では限度がありますよね。『政府が緊急基金創設で介入以外の対策を総動員』と言う記事もありますが、円高阻止効果に疑問があるようです。今日のBGMは吉田拓郎さんの『落陽 』です。






FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/25 19:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
お天気悪いですよね。でも夜は涼しいのが嬉しいです(^O^)熱帯夜になるとか天気予報では言ってるんですけど…。だけど明日の朝は雨降らなければと思います。
またもや利権絡みですかぁ。嫌ですよね。それでなくても信号機がないと交通事故が多いのに、そりゃあ被災者の人達が怒って当たり前ですよ!それこそ被災者よりも自分らの利権が大事だと断言しているのと同じですよね。ただでさえ復興が進んでいないのに、こういうことやっているから、ますます遅くなっているんですよね。
それにこういうところが復興しないと、危なくて県外から行けないし、それなら行くの控えようと思ってしまうと思います。
そうそう。こういうところはぜひ見習ってもらいたいですよね。フランスの富裕層はエライですよ!お金持ってるくせに庶民を苦しめることしないのだから…やはり聖書の原則にそっているなと、このニュースを見て思いました。強い者が弱い者を覆う。良いですね(*^o^*)
そして痛みを被るってまさしく利他的な愛です。あ~本当に自分らの利益と保身しか考えていないアホな政治家や官僚にこのフランス人の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ!そうそう。民主党の代表選あれもけっきょくは政策云々よりも数を集める、かけひきだけですよね。報道しているのも…。そんなもん自分には関係ないから勝手にやってろ(`ヘ´)それよりももっとやることあるやろう!と…。
全くもう(`ヘ´)またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お天気悪いですよね。でも夜は涼しいのが嬉しいです(^O^)熱帯夜になるとか天気予報では言ってるんですけど…。だけど明日の朝は雨降らなければと思います。

雨の中の仕事は大変ですよね。その時間だけでも降らなければ良いですね。


> またもや利権絡みですかぁ。嫌ですよね。それでなくても信号機がないと交通事故が多いのに、そりゃあ被災者の人達が怒って当たり前ですよ!それこそ被災者よりも自分らの利権が大事だと断言しているのと同じですよね。ただでさえ復興が進んでいないのに、こういうことやっているから、ますます遅くなっているんですよね。
> それにこういうところが復興しないと、危なくて県外から行けないし、それなら行くの控えようと思ってしまうと思います。


利権がらみとは言ってませんが、関係していると思うのです。

> そうそう。こういうところはぜひ見習ってもらいたいですよね。フランスの富裕層はエライですよ!お金持ってるくせに庶民を苦しめることしないのだから…やはり聖書の原則にそっているなと、このニュースを見て思いました。強い者が弱い者を覆う。良いですね(*^o^*)
> そして痛みを被るってまさしく利他的な愛です。あ~本当に自分らの利益と保身しか考えていないアホな政治家や官僚にこのフランス人の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ!そうそう。民主党の代表選あれもけっきょくは政策云々よりも数を集める、かけひきだけですよね。報道しているのも…。そんなもん自分には関係ないから勝手にやってろ(`ヘ´)それよりももっとやることあるやろう!と…。
> 全くもう(`ヘ´)またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

本当にそうですよね。情けないです。



こば
今晩わ。
政府与党の代表者選挙、交代するのはいいんですけど、政治の空白を狙って尖閣諸島に隣の大国がまたちょっかい出してきましたね。
しかもこの候補たちがこの領土問題に何かコメントしていれば良いのですが、何も報道されない(発言していない?とすれば)恐ろしいです。
 総理大臣候補なのに???
 こちらから税金が払いたくなるような、信頼できる政府って難しいことなんでしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
こばさん今晩は!

> 今晩わ。
> 政府与党の代表者選挙、交代するのはいいんですけど、政治の空白を狙って尖閣諸島に隣の大国がまたちょっかい出してきましたね。
> しかもこの候補たちがこの領土問題に何かコメントしていれば良いのですが、何も報道されない(発言していない?とすれば)恐ろしいです。
>  総理大臣候補なのに???
>  こちらから税金が払いたくなるような、信頼できる政府って難しいことなんでしょうね。


本当に恐ろしいことが起きそうですよね。どうなるんでしょうかね。



ありんこbatan
えぇ~っ?!
信号機はそんなことになってるんですか
車の走行がある道ならば
ちゃんと機能していないと事故につながるじゃありませんか
「公平性」って事業者の話?
交通安全は二の次ですか??

「われわれ富裕層に増税を」
日本では
まず出ないでしょうね
もともとヨーロッパでは
ボランティアは富裕層の特権
できる側であることは「誇り」なんですよね
日本では
それどころか
脱税に必死
自分に都合のよい政治屋さんにはバンバカ
ですもんねぇ
イヤになります。

日本の経済
どうなるのでしょう??
大企業のことより
庶民生活のことを心配してほしいものです。
まわりまわって.... は
わかりますけど
ニュースを見ていると
なんか違う気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> えぇ~っ?!
> 信号機はそんなことになってるんですか
> 車の走行がある道ならば
> ちゃんと機能していないと事故につながるじゃありませんか
> 「公平性」って事業者の話?
> 交通安全は二の次ですか??

おかしな話ですよね。公平性を考える余り事故が増えるなら
意味がないと思います。

> 「われわれ富裕層に増税を」
> 日本では
> まず出ないでしょうね
> もともとヨーロッパでは
> ボランティアは富裕層の特権
> できる側であることは「誇り」なんですよね
> 日本では
> それどころか
> 脱税に必死
> 自分に都合のよい政治屋さんにはバンバカ
> ですもんねぇ
> イヤになります。

考え方の違いとは言え全然違いますね。

> 日本の経済
> どうなるのでしょう??
> 大企業のことより
> 庶民生活のことを心配してほしいものです。
> まわりまわって.... は
> わかりますけど
> ニュースを見ていると
> なんか違う気がします。

本当に心配になりますね。

コメントを閉じる▲
natuno.jpg


今日は少し暑い位でしたが、かなり、気温が下がっているように思います。さて、ニュースを見ていると『民主代表選:前原前外相が正式出馬表明 「先頭に立つ」』と言う記事を見つけました。記事によると『前原氏は「国民は政治に失望している。政治への信頼を取り戻さなければならない」と指摘。優先課題として、東日本大震災や東京電力福島第1原発事故の対応、エネルギー政策の転換などを挙げた。』と書かれていました。国民が政治に失望しているのが判っているなら、ご自分が出て信用を取り戻せると思われているのが不思議で仕方がないです。他のニュースでは『「人間としてありえない」参院自民 前原氏出馬に反発』と言う記事がありました。記事には『民主党代表選に出馬の意向を固めた前原誠司前外相に対し、野党側は「献金問題で引責辞任してわずか5カ月。性懲りもない」(参院自民党幹部)などと反発を強めている。』と書かれていました。記事にあるように辞任しただけで説明責任を果たしていない訳ですから、これは議員さんだけでなくて、多くの国民が思っている事ではないでしょうかね。


同氏のサイトで活動を確認すると震災地へ行かれているのは3月27日と28日の二日だけです。後は地元京都での活動が中心になっています。地元ですから、仕方がないのかも知れませんが、それなら被災地の事を考えるなら東日本出身の方の方が余ほど、復興に力を入れてくれるような気がします。そう言えば「九州の人間だから(被災地の)何市がどこの県とか分からん」と言われた復興担当大臣もいましたよね。それでは現与党でどれ位の方が居られるのでしょうかね?議員さんは支持して貰っている地元の活動に力を入れますから、党派を越えて、復興内閣として被災地出身の議員さんを集めるのが復興の近道かも知れません。今回党首選に出馬される方の出身は奈良、京都、千葉、東京、山梨、山形のようです。この中で言うと山形の議員さんが良いかも知れないですね。総理としての能力が何処まであるのか判りませんが、他の都道府県の方より頑張ってくれる様な気がします。今日のBGMはやしきたかじんさんの『雨の日はバラードで』です。 




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/24 18:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おっしゃる通りだと思います。ますます信用できないです。野党からも反発が出ていますけど…お前らが言える資格あんのか!と思いました。
ところでこれと関係あるのかどうかわからないですけど…島田紳助さんの引退どう思われますか?今日は終始ずっとこの話題で持ちきりでした。
それにあまりにもタイミング良くないですか?この人が出馬を表明したのは昨日、夕方ですよね。紳助さんの会見は、夜にあったので…。このニュースは朝、知ったんですけど…。どうして今頃と思いますし、それだけで引退なんておかしいと思います。
やはり政治家の圧力なんでしょうか?この話題で国民の目をそらさせている裏で民主党は、もしくは政治家が何かやらかすのではないかとの声もあります。
現にこの人の話題はニュース番組でしか取り上げなくなったので。
話題が話題だけに気になったので…今までも政治家が圧力をかけていた話しもあります。もし紳助さんが政治家の圧力で引退に追い込まれたのであれば、ますます政治家が信用できないですし何より許せないです!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おっしゃる通りだと思います。ますます信用できないです。野党からも反発が出ていますけど…お前らが言える資格あんのか!と思いました。


そうですね。どちらもどちらのような気がします。

> ところでこれと関係あるのかどうかわからないですけど…島田紳助さんの引退どう思われますか?今日は終始ずっとこの話題で持ちきりでした。
> それにあまりにもタイミング良くないですか?この人が出馬を表明したのは昨日、夕方ですよね。紳助さんの会見は、夜にあったので…。このニュースは朝、知ったんですけど…。どうして今頃と思いますし、それだけで引退なんておかしいと思います。
> やはり政治家の圧力なんでしょうか?この話題で国民の目をそらさせている裏で民主党は、もしくは政治家が何かやらかすのではないかとの声もあります。
> 現にこの人の話題はニュース番組でしか取り上げなくなったので。
> 話題が話題だけに気になったので…今までも政治家が圧力をかけていた話しもあります。もし紳助さんが政治家の圧力で引退に追い込まれたのであれば、ますます政治家が信用できないですし何より許せないです!

不思議です。報道されている事が事実であるにしても不自然な気がしますね。
政治が関係なくても何かありそうな気がします。



長七
多分誰がなっても、誰かが足を引っ張り
なにかやばいことになり、辞任、
このパターンしかない。
政治の形態そのものを変えないと
いけないとおもいます

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 多分誰がなっても、誰かが足を引っ張り
> なにかやばいことになり、辞任、
> このパターンしかない。
> 政治の形態そのものを変えないと
> いけないとおもいます

そうでしょうね。その結果益々悪い方向へ
行くだけでしょうね。


ぽっきー
私は、岩手県出身の小沢一郎が総理になって、この国難を立ちなおしてほしいと思ってますん。みなさんは、悪い印象しかないと思いますが、西松事件も無罪でした、陸山会事件も、不動産の記ずれだけで、それも真っ白なのに、村木事件と同じく、検察の作り上げた冤罪ですが、マスコミが、国民を洗脳してしまい、悪のイメージを植え付けました。なぜなら、霞が関の官僚たちにとって、天下りや、蜘蛛の巣の様に各省庁にはびこってる独立法人を補助金カットという形で廃止される危機にあったから、自分たちの退職金や、引退後の生活設計が崩れるために、何としてでも小沢一郎だけはトップに立たせたくなかったからです、だったらもっとわかりやすく国民に説明しろと言われるでしょう、確かに岩手県の朴訥として口下手なところはありますが、肝心なところは、しっかり説明してきました。が、マスコミは偏向報道を繰り返し、苦みきった顔や、悪印象を受けるところを切り取って報道していました。なぜなら、マスコミも記者クラブの解体や、格安の放送権の見直しと、濡れ手で粟をが泡になって消えてしまうからです。私は、偏ってる、と友人に言われることもありました、いろんなブログや週刊誌やネットを見て、検証もし、いろんな角度から見て納得しました、一番はマスコミの偏向報道が原発の報道の時に、まったく東電擁護に走り、小沢一郎を蹴落としてきた菅内閣が官僚任せで、何もできないと、その酷さを、菅だけに押し付け岡田枝野仙谷安住玄場海江田はのうのうとし、自分たちの責任放棄して無反省なことです、菅内閣はすべて皆国賊ではと思ってます。
 もしよければ、戯けた話と思いながらも、今と違った角度から政治を今の状態を見ていただると幸せです。
 偉そうに言えども、本当は、知らなければ良かったと思うときもあります。楽しいことばかりを見ていきたい、汚いものは見たくないし、疑って物を見るのが嫌になる時もあります、でも、同じく真実に気が付いた方が阿修羅の中で、一生懸命闘っているのを見ると,怯んでる自分が情けなくなったりします。
 ごめんなさい長々と、親コアラさんの写真や、歌やメッセージがこんな私に威圧も勇気をくれたり、微笑んでくれたり、もっと慎重にと宥めて下さってます。感謝です。


ありんこbatan
前原さんの
国民は政治に失望している。政治への信頼を取り戻さなければならない
わかっていて
これまで
何故努力されなかったのでしょう??
選挙公約に利用するのはやめてほしいですね。

今朝のニュースでは
小沢さんの対応が鍵 と伝えています。
あの方は
疑惑の人でありながら
いまだに
影響力の強い人なんですね

罪人クラスの人でなければ
政権を動かせない ってことですか??

地元議員を信奉する空気
若い頃に思い知らされました。
そういえば
福島・宮城・岩手の議員さん
声が小さいですね
ほかの議員さんの声にかき消されているのでしょうか?
それとも
大声で震災復興を言えない理由があるのでしょうか??
それは
保身
ですか??

Re: タイトルなし
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!


> 私は、岩手県出身の小沢一郎が総理になって、この国難を立ちなおしてほしいと思ってますん。みなさんは、悪い印象しかないと思いますが、西松事件も無罪でした、陸山会事件も、不動産の記ずれだけで、それも真っ白なのに、村木事件と同じく、検察の作り上げた冤罪ですが、マスコミが、国民を洗脳してしまい、悪のイメージを植え付けました。なぜなら、霞が関の官僚たちにとって、天下りや、蜘蛛の巣の様に各省庁にはびこってる独立法人を補助金カットという形で廃止される危機にあったから、自分たちの退職金や、引退後の生活設計が崩れるために、何としてでも小沢一郎だけはトップに立たせたくなかったからです、

そうでしょうね。小沢さんが悪いなら殆どの議員さんも同じだと思います。

>だったらもっとわかりやすく国民に説明しろと言われるでしょう、確かに岩手県の朴訥として口下手なところはありますが、肝心なところは、しっかり説明してきました。が、マスコミは偏向報道を繰り返し、苦みきった顔や、悪印象を受けるところを切り取って報道していました。なぜなら、マスコミも記者クラブの解体や、格安の放送権の見直しと、濡れ手で粟をが泡になって消えてしまうからです。

マスコミの操作は酷いですからね。

>私は、偏ってる、と友人に言われることもありました、いろんなブログや週刊誌やネットを見て、検証もし、いろんな角度から見て納得しました、一番はマスコミの偏向報道が原発の報道の時に、まったく東電擁護に走り、小沢一郎を蹴落としてきた菅内閣が官僚任せで、何もできないと、その酷さを、菅だけに押し付け岡田枝野仙谷安住玄場海江田はのうのうとし、自分たちの責任放棄して無反省なことです、菅内閣はすべて皆国賊ではと思ってます。

菅さんは身の保身だけで国の事など考えていないと思います。

>  もしよければ、戯けた話と思いながらも、今と違った角度から政治を今の状態を見ていただると幸せです。
>  偉そうに言えども、本当は、知らなければ良かったと思うときもあります。楽しいことばかりを見ていきたい、汚いものは見たくないし、疑って物を見るのが嫌になる時もあります、でも、同じく真実に気が付いた方が阿修羅の中で、一生懸命闘っているのを見ると,怯んでる自分が情けなくなったりします。
>  ごめんなさい長々と、親コアラさんの写真や、歌やメッセージがこんな私に威圧も勇気をくれたり、微笑んでくれたり、もっと慎重にと宥めて下さってます。感謝です。

いえいえ。私は大したことはしていません。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 前原さんの
> 国民は政治に失望している。政治への信頼を取り戻さなければならない
> わかっていて
> これまで
> 何故努力されなかったのでしょう??
> 選挙公約に利用するのはやめてほしいですね。

総理になられても年内ももたないかも知れないですね。

> 今朝のニュースでは
> 小沢さんの対応が鍵 と伝えています。
> あの方は
> 疑惑の人でありながら
> いまだに
> 影響力の強い人なんですね
> あ
> 罪人クラスの人でなければ
> 政権を動かせない ってことですか??

小沢さんは罪人ではないと私は思います。民主党の最大勢力ですからね。


> 地元議員を信奉する空気
> 若い頃に思い知らされました。
> そういえば
> 福島・宮城・岩手の議員さん
> 声が小さいですね
> ほかの議員さんの声にかき消されているのでしょうか?
> それとも
> 大声で震災復興を言えない理由があるのでしょうか??
> それは
> 保身
> ですか??

どうなのでしょうかね。利権が絡んでいるような気がしますね。

コメントを閉じる▲