温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

taifu_20110831183001.jpg


かなり大きな台風が近づいているようです。進路によれば注意が必要ですね。さて、ニュースを見ていると『パナソニック株上昇 政経塾出身首相誕生のご祝儀に』と言う記事を見ました。記事によると『、市場関係者からは、この日、衆参両院で95代、62人目の首相の指名を受けた野田佳彦民主党代表が、パナソニックの創業者、松下幸之助氏が設立した松下政経塾出身であることから「投資家の間に関連株上昇の連想が膨らんだことも一因」(中堅証券)との声が出ている。』と書かれていました。松下政経塾の名前は有名ですが、総理が出たのは初めてなのですね。「松下政経塾」を設立した松下幸之助さんは日本の税制や税金の無駄遣いに、強い疑問を感じていて『無税国家論』を提唱していたそうです。どうやってそれを実現するかと言うとまず財政の単年度制度を廃止氏、予算を使いきってしまうのをやめる。そして、余ったお金を積み立てていく。それを複利で運用すれば、試算は膨らみ、100年後には税金を取らなくても運用益だけで予算をまかなえるというのだそうです。確かに財政の単年度制度は問題ですよね。あれがあるから様々な問題が出ています。

他の記事では『師匠の理想「無税国家」、弟子の現実「増税」』と言う記事を見ましたが『野田新総理誕生・・・財務官僚主導の大増税路線で国家破滅への道を歩む』と言う記事もあるので期待できそうにないです。こちらの記事には『「もし、松下氏が生きていたら、今の彼らに失望し、創設30周年を一応の区切りにして、政経塾をやめることも考えただろう」』と書かれています。財務官僚主導で大増税が進むなら松下幸之助さんも嘆かれているのではないでしょうかね。増税も然ることながら『人権擁護法案』の行方も心配ですね。名前だけ聞くと良さそうな感じですが、問題点が多いようです。こちらのサイト様には『人権委員には、被害者の申告だけで、誰の家でも礼状なしで捜査し、拘束する権限があります。これは21世紀の現代に魔女裁判を復活させる法案です。』と書かれています。情報規制だけでなく、こんな法案が通ってしまうと戦前に逆戻りしてしまうのかも知れませんね。今日のBGMは村下孝蔵さんの『ねがい 』です



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/31 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
台風、関西も直撃の可能性が出てきたので心配ですm(_ _)mそれてくれることを願うばかりです。
一つ目の取り上げられたニュース、テレビで観ました。何だかなぁって思います。それこそ仕組みを変えない限り増税ってキリがないと思います。
そもそも予算を使い切らなければならないこと自体おかしいです。残ったら積み立てるようにして、少しでも多く積み立てた自治体には何か褒美をあげるとかにした方が良いと思います。
だけど…期待している人達が6割いるようですけど、最初から増税を唱える人に期待を持つだなんて、どうかしていると思います。それに期待を持たすマスコミの報道もおかしいです。
期待して裏切られたことは何度も味わって知っているはずなのに、なぜ?と思います。とあくまでも私、個人的な意見ですけどねm(_ _)m
それと人権擁護法案のこと取り上げて下さってありがとうございますm(_ _)mこういうブログで取り上げて下さることによって知ってもらう必要があるので、ありがたいです。
今国会が閉会する手続きに入るとかって朝、ラジオのニュースで聴きましたが、今後の国会でこの法案に注意を向ける必要があるので…むしろこの法案のことを知るチャンスだと思います。
本当にこの法案は危険極まりない法案です!戦前の日本に戻るのかと私も思いましたよ。それにしても政治家はロクでもないですよね。全くもう(`ヘ´)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風、関西も直撃の可能性が出てきたので心配ですm(_ _)mそれてくれることを願うばかりです。
> 一つ目の取り上げられたニュース、テレビで観ました。何だかなぁって思います。それこそ仕組みを変えない限り増税ってキリがないと思います。
> そもそも予算を使い切らなければならないこと自体おかしいです。残ったら積み立てるようにして、少しでも多く積み立てた自治体には何か褒美をあげるとかにした方が良いと思います。

そうですよね。それが一番おかしいですよね。

> だけど…期待している人達が6割いるようですけど、最初から増税を唱える人に期待を持つだなんて、どうかしていると思います。それに期待を持たすマスコミの報道もおかしいです。
> 期待して裏切られたことは何度も味わって知っているはずなのに、なぜ?と思います。とあくまでも私、個人的な意見ですけどねm(_ _)m


増税しか考えていないのでしょうね・・困ったものです。

> それと人権擁護法案のこと取り上げて下さってありがとうございますm(_ _)mこういうブログで取り上げて下さることによって知ってもらう必要があるので、ありがたいです。
> 今国会が閉会する手続きに入るとかって朝、ラジオのニュースで聴きましたが、今後の国会でこの法案に注意を向ける必要があるので…むしろこの法案のことを知るチャンスだと思います。
> 本当にこの法案は危険極まりない法案です!戦前の日本に戻るのかと私も思いましたよ。それにしても政治家はロクでもないですよね。全くもう(`ヘ´)

これが通ると大変な事になるでしょうね。


長七
本当に松下幸之助さんの考えは
すばらしいですが、現実はきびしいものです・
今までの付けがおおすぎて
なるひとなるひとの重い荷物がふえるだけ

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!


> 本当に松下幸之助さんの考えは
> すばらしいですが、現実はきびしいものです・
> 今までの付けがおおすぎて
> なるひとなるひとの重い荷物がふえるだけ

そうですね。難しいと思います。


ありんこbatan
新総理誕生で
相田みつをさんの本が売れているとか聞きました。
一般庶民が買ったのではなく
党関係の人に配るための購入か
ヤラセか
そんなあたりではないでしょうか。。

予想通り
早くも
ワルクチが始まっていますね
何も期待はしていません。
ただ
今より悪い状態になることを心配するのみです。

松下さんは見守っていてくださるのでしょうか?
生きていて下さったら
いいアドバイスをいただけたかなぁ
でも
聞く耳をお持ちかなぁ
不安だらけですね     

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 新総理誕生で
> 相田みつをさんの本が売れているとか聞きました。
> 一般庶民が買ったのではなく
> 党関係の人に配るための購入か
> ヤラセか
> そんなあたりではないでしょうか。。

どう言う関連があるのか判りませんが不思議ですね。

> 予想通り
> 早くも
> ワルクチが始まっていますね
> 何も期待はしていません。
> ただ
> 今より悪い状態になることを心配するのみです。

そうですね。どうなるのでしょうか。。。

> 松下さんは見守っていてくださるのでしょうか?
> 生きていて下さったら
> いいアドバイスをいただけたかなぁ
> でも
> 聞く耳をお持ちかなぁ
> 不安だらけですね     

そうですね。経団連が歓迎しているようですから
期待はできないですね。

コメントを閉じる▲
yamano.jpg




今日も暑い一日でした。さて、ニュースを見ていると『内閣府が考えた幸福度の測り方とは…』と言う記事を見つけました。記事によると『「経済社会状況」「心身の健康」「(人や社会との)関係性」の3つを柱に指標を作成。経済社会状況では、仕事の満足度や1人あたり部屋数、学歴などを豊かさの物差しとして用いる。』と書かれていました。それが悪いとは言いませんが、必要なのでしょうか?内閣府のサイトによると『「新成長戦略」に盛り込まれた新しい成長及び幸福度に関する調査研究を推進するため、有識者からなる「幸福度に関する研究会」を開催する。』と書かれていました。私のようにブログのネタとして取り上げるには良いのですが、それを調べる費用とかは対費用効果とかあるのでしょうか?アンケ-トや統計は大切なのでしょうが、意図的に作られたのでは意味がないですよね。母集団をどうとるのか、アンケ-トの質問の仕方で何とでも変えることは可能です。大半の国民が幸福と感じているのだから、不幸と感じている人は我慢しなさいと。。と言う風に使われるのではないかと懸念しています。と言うより財政危機ならそんな事をやっている時間や費用があるのが不思議で仕方がないです。

『幸福度』は個々人で違いますよね。例えば、働かなくてもお金が有り余っているけど、健康を害して大変な思いをしている方と、健康だけど不景気で仕事がなくお金に困っている方がいたっとしたらどちらが幸せなのでしょうか?個々人の感覚で違うものを他人の物差しで測った所で『幸福度』が測れるものではないような気がします。それを行うのが必要だからと言うより、自分達の仕事を作る為にあるような気がしてなりません。幾ら仕分けしても無駄は無くならないのでしょうね。必要な事でも一番必要な所に回る可能性はどれ位あるのでしょうか?嘗てあった定額給付金は2兆円を配るための事務費用825億円掛かったとも言われています。何が無駄でそうでないかを決めるのは簡単ではないですが、もう少し経費が掛からない方法と言うのはないものなのでしょうか?ねんきん特別便にしても、あれだけでどれだけの費用が掛かっているのでしょうかね?幾ら掛けても事務手数料など考えると年金制度自体が元から幻想だったのか詐欺だったのではないかと考えてしまいます。今日のBGMは村下孝蔵さんの『幸せの時間』です。






FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/30 18:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですよね~。しかも今日は光化学スモッグ注意報が出たんですよ~。夕方になって解除されたんですけどねm(_ _)m一度涼しさを味わった身体にはこの暑さはキツイですよね。
また幸福感のアンケートですか?でもおっしゃるように国の機関がしているから税金からきているんですよね。
正直こういうところで税金の無駄使いするのであれば、もっと有効活用できるところがあるだろうと思います。
しかも幸福感の押しつけですか?嫌になります。幸福感まで強制すんなよ!よけいなお世話!と言いたいです。
そりゃあ自分らは都合の良いように作って決めているから幸せでしょうが…ってまるで共産圏の国とやり方変わらないと思います。本当にいつから日本は社会主義になったのかと思いますよね。
自民党も民主党も出所が同じだから何も変わらないですよね。でもやはり民主党になってからは、あまりにもひどすぎますよね。いろいろと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですよね~。しかも今日は光化学スモッグ注意報が出たんですよ~。夕方になって解除されたんですけどねm(_ _)m一度涼しさを味わった身体にはこの暑さはキツイですよね。

確かにそれは言えていますね。一度涼しくなったのに暑くなるのは厳しいです。


> また幸福感のアンケートですか?でもおっしゃるように国の機関がしているから税金からきているんですよね。
> 正直こういうところで税金の無駄使いするのであれば、もっと有効活用できるところがあるだろうと思います。
> しかも幸福感の押しつけですか?嫌になります。幸福感まで強制すんなよ!よけいなお世話!と言いたいです。
> そりゃあ自分らは都合の良いように作って決めているから幸せでしょうが…ってまるで共産圏の国とやり方変わらないと思います。本当にいつから日本は社会主義になったのかと思いますよね。
> 自民党も民主党も出所が同じだから何も変わらないですよね。でもやはり民主党になってからは、あまりにもひどすぎますよね。いろいろと…。

どんどん悪い方向へ進んでいますね。


長七
幸福度は価値観の違いですね。
つまらない仕事しているものです。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七 さん今晩は!


> 幸福度は価値観の違いですね。
> つまらない仕事しているものです。

本当につまらないと言うか
無駄使いでしかないですね。



ぽっきー
えへへへ、でもそうでもないかも、
 高校の無償化も、子ども手当も、高速無料化も、やってみたらできたし、いろんなところの不正も表に出てきたし、マスコミが偏った報道していることに気が付いたし、原発がこんなにひどいものだと分かりました。
 皆さんが、政府のやり方に関心を持ち始めたのも、政権交代できたから、自分たちで選んだものだからこんな風になってはいけないと危機感を持ったり、今までとは違う様に思います。意見を持ち考え、動き出した自分に笑っちゃいます。本気で国の未来に、怒ったり、心配したりし、真実を知ったりできました。なんてたってここのブログに知り合えました。幸せです。
 これからですよ、国民が行動する国になるのは、真の民主主義国家になれるやもしれません。ちょっと、わくわくします、その時を生きてるなんて。駄目だったら年を取った時に孫たちに、こんな時があったといってやれそうな気がします。ばあちゃんは一生懸命生きたよって。^ー^
 


ありんこbatan
幸福度?
ホントですねぇ
そんなことを定義する意味があるのでしょうか??
はたで見るのと
本人の思いは違いますし
定義してみても
不幸感から脱する人なんて
殆ど無いと思います。

親こあらさんのおっしゃるように
公費のムダ
あなたは幸せなんですよ! 
と言い聞かせる作戦のように感じてしまいます。

ねんきん特別便
届くたびにイヤになります。
夫と
アテにできないわね と話しているのに
その話を
また蒸し返すかのようで不快です。

Re: タイトルなし
oyakoala
ぽっきーさんどもうです。

> えへへへ、でもそうでもないかも、
>  高校の無償化も、子ども手当も、高速無料化も、やってみたらできたし、いろんなところの不正も表に出てきたし、マスコミが偏った報道していることに気が付いたし、原発がこんなにひどいものだと分かりました。
>  皆さんが、政府のやり方に関心を持ち始めたのも、政権交代できたから、自分たちで選んだものだからこんな風になってはいけないと危機感を持ったり、今までとは違う様に思います。意見を持ち考え、動き出した自分に笑っちゃいます。

そうですね。色々な意味で変わりましたよね。そう言う意味でも
政権交代は良かったのでしょうね。


>本気で国の未来に、怒ったり、心配したりし、真実を知ったりできました。なんてたってここのブログに知り合えました。幸せです。
>  これからですよ、国民が行動する国になるのは、真の民主主義国家になれるやもしれません。ちょっと、わくわくします、その時を生きてるなんて。駄目だったら年を取った時に孫たちに、こんな時があったといってやれそうな気がします。ばあちゃんは一生懸命生きたよって。^ー^
>  

有難う御座います。そうですね。そうありたいものです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 幸福度?
> ホントですねぇ
> そんなことを定義する意味があるのでしょうか??
> はたで見るのと
> 本人の思いは違いますし
> 定義してみても
> 不幸感から脱する人なんて
> 殆ど無いと思います。

そうですよね。押し付けは必要ないですよね。


> 親こあらさんのおっしゃるように
> 公費のムダ
> あなたは幸せなんですよ! 
> と言い聞かせる作戦のように感じてしまいます。


まやかしの基準など必要ないですよね。

> ねんきん特別便
> 届くたびにイヤになります。
> 夫と
> アテにできないわね と話しているのに
> その話を
> また蒸し返すかのようで不快です。

あれは確かにそう思いますよね。

コメントを閉じる▲
seiten.jpg


今日も暑さが厳しい一日でした。ニュースでは新しい総理が決まったと聞きましたが、多分、何も変わる事はないでしょうね。さて、ニュースを見ていると『貴金属価格高騰で「押し買い」急増 高齢者被害も、法的取締は困難』と言う記事を見ました。記事によると『一人暮らしの高齢者などの自宅を訪問し、半ば脅すようにして物品を買い取っていく行為を「押し買い」という。貴金属価格が上昇したことで、金やプラチナなどの貴金属を相場より大幅に低い価格で強引に買い取り、行方をくらます業者が相次いでおり、国民生活センターはホームページ上で注意を促している。』と書かれていました。押し売りは有名ですが「押し買い」と言うのもあるのですね。何故、現在、金相場が高騰しているtのかと言えばアメリカが経済危機だからだそうです。昔から金は「有事の金」とも呼ばれ、世界情勢が混乱したときに人気の出る傾向があるそうで、インフレやデフレなどの情勢変化にも対応力が強く、金利上昇時などにリスク回避手段として金が活用されることも多いからだそうです。先日、金相場の高騰で歯科医院が困っていると言うのを見ました。値上がりしたと言ってもそれを治療料金に転嫁する事が出来ず逆ザヤになっているそうです。ジュエリーなどは我慢出来てもこう言うのは困りますよね。


アメリカの経済危機はどうなってしまうのでしょうか?経済だけでなく先日はアメリカの東部でも地震がありました。地球規模で様々な影響が出ているのでしょうか?それとも単なる偶然なのでしょうか?今回の大震災では沢山の方が津波で他界されましたが、こう言う事が多発するようになると生き残れても大変ですよね。家族を失った喪失感は勿論、テレビで見るより厳しい現実を目の当たりにしているのですから、精神的なショックも相当なものだと思います。そう言う方へのケアは充分なのでしょうか?金をはじめ貴金属が価値があるのは、それなりの経済体制があっての話だと思います。最終的には最悪の状態でも生きていけるだけのサバイバルに関する知識が必要になるのかも知れません。物がない時代とは違うでしょうが、火をおこすのでさえ知識がないと出来ない情況になるかも知れませんね。でも、それで生き延びてその先がどうなるのかすら不明ですよね。『生きる』と言う意味を考えてしまう今日この頃です。ゴーギャンの絵画に『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』と言う作品があります。混迷する時代の中で私達は何処へ行こうとしているのでしょうか?神様がいるなら教えて欲しいです。今日のBGMはさださんの『夕凪』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/29 18:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですよね。夏が戻ってきたような暑さで…まいりますよね。
おっしゃる通りです。誰が総理大臣になっても何も変わらないですよ。それに確か、この人って増税を推し進めている人だから、景気回復はまず期待ですよね。むしろ今より悪くなることが目に見えていますよ。被災地の復興の名の元に…。
貴金属の押し買いの被害増加しているんですね。何でも共通していることは、訪問の売買は悪徳業者と疑ってかかるのが賢明です。それに自分で、お店に売りに行くのが一番確実ですよね。
自分には、縁がないので関係ないんですけど(^_^;)金を信用するようになったこと=世の中がそれだけ悪いことの証明ですよね。とにかく「蛇のように用心深く、はとのように優しく」が一番だと思います。聖書から引用しました(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん 今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですよね。夏が戻ってきたような暑さで…まいりますよね。

そうですね。かなり暑かったです。

> おっしゃる通りです。誰が総理大臣になっても何も変わらないですよ。それに確か、この人って増税を推し進めている人だから、景気回復はまず期待ですよね。むしろ今より悪くなることが目に見えていますよ。被災地の復興の名の元に…。
> 貴金属の押し買いの被害増加しているんですね。何でも共通していることは、訪問の売買は悪徳業者と疑ってかかるのが賢明です。それに自分で、お店に売りに行くのが一番確実ですよね。
> 自分には、縁がないので関係ないんですけど(^_^;)金を信用するようになったこと=世の中がそれだけ悪いことの証明ですよね。とにかく「蛇のように用心深く、はとのように優しく」が一番だと思います。聖書から引用しました(^O^)

期待できませんね。悪化するのは目に見えています。景気が悪いから様々な詐欺が起こるのですよね・・


長七
ひどいやつがいますね。
ほんとうに、押し買いですか
押し売りがよくむかしきました。
子供ころ、毅然と母がいらない
といったので、帰りましたが
とらさんのようでした

Re: タイトルなし
oyakoala
長七 さんどうもです。」

> ひどいやつがいますね。
> ほんとうに、押し買いですか
> 押し売りがよくむかしきました。
> 子供ころ、毅然と母がいらない
> といったので、帰りましたが
> とらさんのようでした

モラルも何もあったものではないですよね。



ありんこbatan
「押し買い」?
ひどい話ですが
まだ
ただで持って行かれないだけマシかもしれません。
でも
弱者を標的にするのは許せないです。

そっか
歯医者さん
誰しも
なるべくお安く と思っているのですから
良心的な歯医者さんほど
泣いていらっしゃるでしょうね

先日
防災訓練があって
参加した方々と話していたのですが
生き残るのもタイヘン
家族を失った悲しみに加え
長期間の不自由生活....
被災地と災害の影響のなかった地域との差があり過ぎる
これが先進国なの?
政府なんて全くアテにならない
って話していました。
災害があったら
いっそ死者の数に加わりたい
そんなことを思わせる国にしてしまってはいけませんね


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 「押し買い」?
> ひどい話ですが
> まだ
> ただで持って行かれないだけマシかもしれません。
> でも
> 弱者を標的にするのは許せないです。

そうですね。おかしな人が増えるものです。


> そっか
> 歯医者さん
> 誰しも
> なるべくお安く と思っているのですから
> 良心的な歯医者さんほど
> 泣いていらっしゃるでしょうね

そうだと思います。辛い所ですね。


> 先日
> 防災訓練があって
> 参加した方々と話していたのですが
> 生き残るのもタイヘン
> 家族を失った悲しみに加え
> 長期間の不自由生活....
> 被災地と災害の影響のなかった地域との差があり過ぎる
> これが先進国なの?
> 政府なんて全くアテにならない
> って話していました。
> 災害があったら
> いっそ死者の数に加わりたい
> そんなことを思わせる国にしてしまってはいけませんね

そう思いますね。。。

笑っちゃいました。
ぽっきー
私はヘルパーです、独居高齢者のいえには、リフォームから、貴金属買取から、狙われたらとことんきます。何回か訪問時に立ち会い間に入ると、最初は優しいそうな笑顔の兄ちゃんが、態度急変し、ヘルパーは黙ってろ!!とすごんできました、私には守る義務がある、会社名連絡先と尋ね、消費者センターに相談するというと退散しました。悪質訪問お断りの張り紙をしたり、おまわりさんに見回りをお願いしたり、地域で守ることが大事ですね。
 政治を見てると口がへの字に曲がってしまいます、テレビも偏向がひどく気分が悪くなります。
 スマイルセラピーという本に、とにかく笑え、いやなことがあればなおさら笑顔を作れ、すると気分もよくなるし、頭の回転もよくなり、美容に良くNK細胞ってのが増殖して健康にいいそうです。
政権交代をしても、総理がダメ人間ばかりで、マスコミは酷く、笑顔が消えてました、鏡に向かって、口角を上げスマイル体操をして、ありがとうって10回オバーアクション気味に言ってみたら、総理が野田ブーでも、腹があんまり立たない、これ不思議、皆さんも一度いかがですか、うれしいーっていうのもオッケーだそうです。本を読んだだけですが、実際に講義を受けると万単位のお金がいるそうです。おまけに図書館で借りた本ですから0円ちょーお得。明日もお年寄りの笑顔増やすために、ニッカーとスマイルで行きます。
 ネオレトロさん、いつも素敵な音楽や、写真やメッセージありがとうございます。世の中のことを半分あきらめ自棄になりそうでしたが、冷静に、しっかりと見定め笑顔で叱っていこうと思います。

Re: 笑っちゃいました。
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 私はヘルパーです、独居高齢者のいえには、リフォームから、貴金属買取から、狙われたらとことんきます。何回か訪問時に立ち会い間に入ると、最初は優しいそうな笑顔の兄ちゃんが、態度急変し、ヘルパーは黙ってろ!!とすごんできました、私には守る義務がある、会社名連絡先と尋ね、消費者センターに相談するというと退散しました。悪質訪問お断りの張り紙をしたり、おまわりさんに見回りをお願いしたり、地域で守ることが大事ですね。

そうですか。。多いのですね。そんな人に凄まれても
毅然とした態度で応対できるのは素晴らしいです。


>  政治を見てると口がへの字に曲がってしまいます、テレビも偏向がひどく気分が悪くなります。
>  スマイルセラピーという本に、とにかく笑え、いやなことがあればなおさら笑顔を作れ、すると気分もよくなるし、頭の回転もよくなり、美容に良くNK細胞ってのが増殖して健康にいいそうです。
> 政権交代をしても、総理がダメ人間ばかりで、マスコミは酷く、笑顔が消えてました、鏡に向かって、口角を上げスマイル体操をして、ありがとうって10回オバーアクション気味に言ってみたら、総理が野田ブーでも、腹があんまり立たない、これ不思議、皆さんも一度いかがですか、うれしいーっていうのもオッケーだそうです。本を読んだだけですが、実際に講義を受けると万単位のお金がいるそうです。おまけに図書館で借りた本ですから0円ちょーお得。明日もお年寄りの笑顔増やすために、ニッカーとスマイルで行きます。

笑顔は大切ですね。そうありたいものです。

>  ネオレトロさん、いつも素敵な音楽や、写真やメッセージありがとうございます。世の中のことを半分あきらめ自棄になりそうでしたが、冷静に、しっかりと見定め笑顔で叱っていこうと思います。

いえいえ。その言葉にこちらが勇気付けられます。

コメントを閉じる▲
dolariamu.jpg


上の画像は、現在は廃墟と化した太陽科学博物館ソーラリアムです。この建物は1981(昭和56)年3月21日より約2年7ヵ月に渡って開かれた「仁尾太陽博」のメインパビリオンでした。この博覧会のキャンペーンガールを務められたのが現在は声優で有名な日高のり子さんで、彼女のアイドルデビュー曲の『初恋サンシャイン』は、同博覧会のイメージソングでもありました。私は中学時代の同級生と伴に彼女がこのパビリオン内でこの歌を歌っているのを至近距離で見ていました。現在なら、携帯で写真でも撮影するのでしょうが、当時はカメラはまだまだ高級品でしたので、その時の画像はありません。当時の写真があればお宝でしょうね。博覧会が終了後、この場所は遊園地として賑わいましたが、現在では廃墟と化して、廃墟マニアの方のサイトにも紹介されています。残念ですね。これだけの建物ですから他に活かす事は出来ないものなのでしょうかね。個人的には温泉でも出れば温泉でも良いのですが太陽博の跡地ですから太陽熱で沸かせたお風呂でも作ってくれないでしょうかね。



この辺鄙な田舎町が太陽博の会場に選ばれたのは理由があります。現在はどうなのか知りませんが、当時は日射量が日本一だったので選ばれたようですが、こちらの記事によると、その後は全国一位をキープしていた日射量も落ちて来ているようです。この影響は特産品のみかんにも影響が出ているようです。そう考えると最近の異常気象は随分前から前兆があったのかも知れませんね。地球温暖化が叫ばれて久しくなりますが、何かが変化をきたしているのは間違いなさそうです。時代は原子力に変わるクリーンエネルギーの時代です。当時は効率が悪かった太陽熱発電も効率が良くなって来ていますから、もう一度ここで実用に向けた発電を行って貰えないものなのでしょうか?それが無理なら太陽熱を活かした銭湯にして貰えないですかね?その時はこの場所で日高のり子さんに『初恋サンシャイン』を歌って貰いたいのですが、断られるでしょうね。どうにかYoutobeにUPしましたが、音も飛んでいる所がありますが、お聞き下さい。日高のり子さんの『初恋サンシャイン』です。






FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2011/08/29 18:16】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
もったいないですね。仁尾ですか
いいとこですが、不便ですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> もったいないですね。仁尾ですか
> いいとこですが、不便ですね

使わなければただの廃墟ですからね。
不便故に良いところも多いです。



ありんこbatan
「仁尾太陽博」というのがあったのですね
今なら
もっともっと注目されたでしょう。
当時は
原発がこうなるとは思っていない人が殆どで
ご覧になった方も
もうひとつ
現実的に考えられなかったかもしれませんね

廃墟マニアなんてあるんですか....
この頃は
さら地にしてしまうことにもお金がかかってしまうので
永眠しているような建物が増えていますね
活用できるのであれば
なんとか
「廃墟」でなくしてほしいものです。

日照時間の変化
これは聞き捨てならないことですね
環境が悪い方向に動いているのを示しているように感じられます。

『初恋サンシャイン』
親こあらさんの投稿ですね (^ー^*
歌詞の載せ方
すごく親切だと思います!   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!


> 「仁尾太陽博」というのがあったのですね
> 今なら
> もっともっと注目されたでしょう。
> 当時は
> 原発がこうなるとは思っていない人が殆どで
> ご覧になった方も
> もうひとつ
> 現実的に考えられなかったかもしれませんね

そうですね。時代として早すぎたのかも知れません。
でも、この近くに海水からウランを採集する研究機関も
あったんです。


> 廃墟マニアなんてあるんですか....
> この頃は
> さら地にしてしまうことにもお金がかかってしまうので
> 永眠しているような建物が増えていますね
> 活用できるのであれば
> なんとか
> 「廃墟」でなくしてほしいものです。


壊すにもお金が掛かるし、そう言うところ増えているのでしょうね。

> 日照時間の変化
> これは聞き捨てならないことですね
> 環境が悪い方向に動いているのを示しているように感じられます。


どうすることもできないのかも知れませんが考えてしまいますね。

> 『初恋サンシャイン』
> 親こあらさんの投稿ですね (^ー^*
> 歌詞の載せ方
> すごく親切だと思います!   

有難う御座います。

コメントを閉じる▲
akaituki386.jpg



上の画像は、今から30年前の写真で当時住んでいた下宿のあった道沿いです。Google ストリートビューと言う便利なサイトがあります。全ての地域を網羅している訳ではないのですが、地図に会わせて、あたかもその地域を歩いているかのように見る事が出来ます。これを使って先日、学生時代に住んでいた場所を仮想旅をしてみたのですが、ショックでした。随分前に、住んでいた下宿が駐車場に変わったとは聞いていたのですが、何度も見直しても何処にあったのかすら判らないのです。卒業して30年近く経つのですが、目印となるものが何も残っていないのです。私が住んでいた所は、当時も住宅街でしたから、変化があると言っても何かが残っていると思っていただけにショックでした。変わらないのはよく行っていた駅前の散髪屋さんだけで、駅前の書店や喫茶店、下宿の前にあった食堂、1人暮らしの記念に安い絵を買った小さな画廊や良く行ったお好み焼き屋さんやお米を買っていた米穀店も見当たらないのです。4年生の1年間だけ住んでいた、同じ大家さんが経営されていた2階建ての木造アパ-トの跡すら見つける事が出来ませんでした。


私が初めて1人暮らしを始めた下宿は、戦後すぐに建てられた物件だと聞いています。今年で66年目と言うことは当時でも30年近く経っていたのですね。4畳半一間に1畳半ほどの土間の付いた他では見たことがない間取りでした。トイレも水道も共同で土間に置かれたテ-ブルに1口コンロがあり、そこで自炊していました。1人暮らしと言っても大半を親の仕送りに頼っていたのですが、それでも嬉しかったですね。入学前に購入した一人暮らし向けの料理本を見て料理を作るのも楽しみでした。住んでいた下宿は大学からの紹介でした。紹介された物件はもうひとつあったのですが、大学まで2駅ほど離れていたのと家賃が数千円高かったので住んでいた下宿に決めました。もし、そちらのアパ-トに決めていたら多分、私の人生も大きく変わっていたように思います。人生は判らないものですね、住む所一つで運命まで変わってしまうのですから・・別のアパ-トを選んでいたらまた知り合っていた方も違っていたでしょうね。就職もそうですね最初に選ぶ仕事は大切です。今日の最後のBGMはさださんの『主人公』です。




FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2011/08/28 17:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
僕たちの時代は「喪失の時代」
だとおもいます、いろいろなものが
なくなりきえてゆく、さみしいものです。
下宿の周りの風景は頭の隅において
おくしかないですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さんどうもです。

> 僕たちの時代は「喪失の時代」
> だとおもいます、いろいろなものが
> なくなりきえてゆく、さみしいものです。
> 下宿の周りの風景は頭の隅において
> おくしかないですね

30年近くの時間が経っているのですから
仕方がないですが寂しいですね。


ありんこbatan
Google ストリートビュー
自分の住んでいるところを見ました。
自宅があった!
正面にまで行くことはできませんでしたが
曲がり角の家・そこのお宅の車は見えました。
いつどなたが
この写真を撮ったのでしょう??
なんだか
探偵のような人が
近所を
不気味なコツコツ音をたてて歩いているような気がして
怖くなってきました。

このアパートに住んでいなかったら.....
ご近所の方も違うし
利用したお店なんかも違うので
別の出逢いがあり
自分そのものが違っているでしょうね



はるのひ
お久しぶりです
そうか…、ストリートビューでそういう町歩きができるのですね
ただ、昔あった建物がなくなっていたり、
町並みが面影なくすっかり変わってしまっていたら
親こあらさんがショックを受けられるのも 無理ないですね…
私の実家の近くはマンションばかりになってしまいました。

住む所、進学する学校、就職する会社、
これら一つで、運命が変わるというのは わかりますね
別に今と違う道は 想像してどうこうとは思いませんが
岐路にあるときは、よく考えたいですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> Google ストリートビュー
> 自分の住んでいるところを見ました。
> 自宅があった!
> 正面にまで行くことはできませんでしたが
> 曲がり角の家・そこのお宅の車は見えました。
> いつどなたが
> この写真を撮ったのでしょう??
> なんだか
> 探偵のような人が
> 近所を
> 不気味なコツコツ音をたてて歩いているような気がして
> 怖くなってきました。

車が通れないところは写っていないみたいです。
そう感じますよね。

> このアパートに住んでいなかったら.....
> ご近所の方も違うし
> 利用したお店なんかも違うので
> 別の出逢いがあり
> 自分そのものが違っているでしょうね

そう思います。不思議ですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> お久しぶりです
> そうか…、ストリートビューでそういう町歩きができるのですね
> ただ、昔あった建物がなくなっていたり、
> 町並みが面影なくすっかり変わってしまっていたら
> 親こあらさんがショックを受けられるのも 無理ないですね…
> 私の実家の近くはマンションばかりになってしまいました。

風景が変わらないところもあれば、全く変わってしまった
所も多いでしょうね。

> 住む所、進学する学校、就職する会社、
> これら一つで、運命が変わるというのは わかりますね
> 別に今と違う道は 想像してどうこうとは思いませんが
> 岐路にあるときは、よく考えたいですね。

そうですね。それが良い方向とは限りませんが
考える事は大切だと思います。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。