温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は幾分、涼しくて夕方聞いた蝉の声も変っていました。急速に秋に向うのでしょうかね。世の中選挙で一色ですが、不安な事が多くて、テレビを観ていても考えされられる事多いです。先ほどの某番組では万引き犯が増えていると言っていました。犯罪には違いない事で厳しく取り締まらないといけない訳ですが、不況が原因だとしたら、取り締まるだけでは解決しないように思います。

さて、少し涼しくなったとは言え、暑い日もあり、ラジオからこの楽曲が流れて来る事があります。今日は松任谷由実さんの『真夏の夜の夢 』を取り上げたいと思います。

良い夢だと目覚めも良いのですが、ここの所嫌なニュースばかりで、真夏の夜に見る夢は現実と相俟って良くない夢が多いです。



骨まで溶けるような テキーラみたいなキスをして♪


manatunoyonoyume1.jpg


この楽曲は、1993(平成5)年7月26日に発売された松任谷由実さん の24枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『風のスケッチ』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が松任谷由実さんによる作品です。 この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは143.2 万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『テキーラ』はメキシコを代表するお酒です。『テキーラ』は竜舌蘭 と言う植物から造られる蒸留酒で、アルコール度数が30~45%あるようです。ビールが3〜9%、ワインで10〜15%、日本酒が15%前後だそうですので、かなりアルコール度数は高いですよね。比喩表現だとしても『骨まで溶けるような』感じがするのでしょうかね。 


花火は舞い上がり スコールみたいに降りそそぐ♪

manatunoyonoyume2.jpg


この楽曲は、1993(平成5年)年7月9日から9月24日までTBS系列で放映されたテレビドラマ『誰にも言えない』の主題歌としても使われ、第12回JASRAC賞 銀賞を受賞されたようです。このシングルのカップリング曲である『風のスケッチ』は松任谷由実さん の地元で行われた地方博「TAMAらいふ21」イメージソングとして制作されたものだそうです。

夏には各地で花火大会が行われますが、上に引用させて頂いた歌詞には『スコールみたいに降りそそぐ』と言う歌詞があります。打ち上げ花火にも色々種類がありますが『ナイアガラの滝』のような花火を連想すれば良いのでしょうかね。嘗て、仕事で世田谷に通っていた時に、帰りの電車で見えたたまがわ花火大会は、今でも鮮明に覚えています。


踊るライト まわるダンスフロア カリビアン・ナイト♪

manatunoyonoyume3.jpg


この楽曲が主題になったドラマ『誰にも言えない』は、現在で言えば「ストーカー」と呼ばれる方を主人公にしたものでした。当時は「ストーカー」と言う概念はありませんでしたが、概念がないだけでそんな方は居られたのでしょうね。相手を思う気持ちは理解できますが、冷静に判断が出来なくなり犯罪に発展すれば、辛いのは自分だけで済まないですよね。

上に引用させて頂いた歌詞にある「カリビアン」とはカリブ(海)に関することの意味ですから、カリブ海での夜と言う事になるのでしょうかね。だとすれば舞台はメキシコと言う事になるのでしょうか?メキシコには行った事はありませんが、人柄も熱い方が多いのでしょうかね。松任谷由実 さんの『真夏の夜の夢 』はこちらから聴くことが出来ます



Neue MusikNeue Musik
(1998/11/06)
松任谷由実

商品詳細を見る



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/08/20 20:25】 | 荒井由実 (松任谷由実 )
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
夕方ぐらいから
涼しくなってきましたよねぇ。
それと少しずつ
日暮れが早くなって
きましたよね。
秋の気配をカンジる
今日、この頃ですね(^-^)。
確かにテレビのニュースを観ても
選挙か…みたいなです。
やはり社会保障を
充実しないことには
なくならないと思います。
全てを平等にするのは
難しいですよね。
だからこそ、せめて
夢だけは良い夢を
見たいですよね。
って最近、夢見ていないですけど(^-^;)。
私は夢ではるみさんに
会えたら最ゴォ~
ですぅ☆
また夢を見たら
またお会いできるかもと思えるのが
良いですぅ(*^o^*)。
せめて夢だけでも
良い夢を見て
幸せな気持ちに
なれると良いですね(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 夕方ぐらいから
> 涼しくなってきましたよねぇ。
> それと少しずつ
> 日暮れが早くなって
> きましたよね。
> 秋の気配をカンジる
> 今日、この頃ですね(^-^)。

そちらもそんな季節なのですね。

> 確かにテレビのニュースを観ても
> 選挙か…みたいなです。
> やはり社会保障を
> 充実しないことには
> なくならないと思います。
> 全てを平等にするのは
> 難しいですよね。

難しいですがそこをそのままに
しておくと大変な事になるでしょうね。

> だからこそ、せめて
> 夢だけは良い夢を
> 見たいですよね。
> って最近、夢見ていないですけど(^-^;)。
> 私は夢ではるみさんに
> 会えたら最ゴォ~
> ですぅ☆
> また夢を見たら
> またお会いできるかもと思えるのが
> 良いですぅ(*^o^*)。
> せめて夢だけでも
> 良い夢を見て
> 幸せな気持ちに
> なれると良いですね(^-^)。

しのちゃんさんには素敵な夢がみれるものが
あって羨ましいです。これからも頑張って下さい。


コメントを閉じる▲
今日は暖かいと言うより、少し暑い位でした。車で走ると窓を開けておかないと辛い位でした。帰りがけにコンビニに立ち寄るとお子様連れの方も見掛けました。今、春休みなのでしょうかね。今日は松任谷由美さんの『最後の春休み』を取り上げたいと思います。

  
春休みのロッカー室に忘れたものをとりに行った♪


最後の春休み1


この楽曲は1979(昭和54)年7月20日に発売されたアルバム『OLIVE』に収録された楽曲で、作詞、作曲も松任谷由美 さんによる作品です。 この楽曲は1979(昭和54)年7月5日に発売されたハイ・ファイ・セットのアルバム『閃光(FLASH)』と1983(昭和58)年 6月21日発売された伊藤麻衣子さんのアルバム『夢の入口』 にも収録されているようです。


楽曲の内容は高校卒業前の春休みに忘れ物を取りに行かれた女性が、思い続けていた男性と卒業して別れる事を悲しまれているようです。随分前の記憶なので曖昧なのですが、卒業前の高校生に春休みなんかありましでしょうか?私は長い休みに学校へ忘れ物を取りに行く経験はした事はないのですが、昔は学校もセキュリティー甘かったですよね。


窓の近くのあなたの机 ひとりほお杖ついてみる♪


最後の春休み2


発売された年代からすると、伊藤麻衣子さんのはカバーだと判るのですが、発売された時期はハイ・ファイ・セットの方が先ですよね。提供された割には発売されたのが、同じ年の同じ月だったのが気になります。これがシングルだとすれば両方とも季節外れになる訳ですが、アルバムでも季節とか考えそうなのに少し不思議な感じがします。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、主人公の女性は教室に入り、思いを寄せていた男性の席で頬杖をつかれています。幾ら、昔の学校がセキュリティーが甘かったと言っても、教室とかは流石に鍵がかかっていたような気がするのですが、それも地域とか、学校によって違いがあったのでしょうか?何れにせよ今の学校では出来ないでしょうね。

今は春休み 今は春休み最後の春休み♪


最後の春休み3



高校の卒業式が2月末頃から3月の最初に行われる事を考えるとこの楽曲の時期は2月半ば頃と言う事になるのでしょうか?でも、この楽曲を作られた 松任谷由美さんの出身高校は確か、女子高だったので、歌詞自体が 松任谷由美 さんの実体験と言うよりは想像で書かれたものなのかも知れません。だから、現実とかみあわないのでしょうかね。



春休みと言われてもピンと来ない程、時代が過ぎてしまいました。特に最後の春休みは記憶にないです。残念ながら 伊藤麻衣子さんの試聴サイトは見つける事が出来なかったのですが、ハイ・ファイ・セットのはそちらから、松任谷由美さんのはこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらから松任谷由美さんのを聴く事が出来ます。


アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collectionアイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collection
(2004/12/01)
伊藤麻衣子

商品詳細を見る




OLIVEOLIVE
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/21 21:49】 | 荒井由実 (松任谷由実 )
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
「OLIVE」懐かしいです。ユーミンはそれほど詳しくないですが、このアルバムは持っていました。
その時期にきいていたわけではないので、てっきり春ごろに発売されたものかと思っていました。^^
地域によってそれぞれかもしれませんが、今日は私の地域の小学校は卒業式でした。それで在校生の子が休みだったりしたのではないでしょうか…。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>「OLIVE」懐かしいです。ユーミンはそれほど詳しくないですが、このアルバムは持っていました。
その時期にきいていたわけではないので、てっきり春ごろに発売されたものかと思っていました。^^

普通、そう思いますよね。^^なぜその時期に発売されたアルバムに収録されていたのか不思議です。

>地域によってそれぞれかもしれませんが、今日は私の地域の小学校は卒業式でした。それで在校生の子が休みだったりしたのではないでしょうか…。

そうですか・・春休みはまだなのですね・・・



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
春休みかぁ。
今は休みが多いから春休み短縮しても良いのではないかと思います。
春休みでもよそのお宅では家族連れでお出かけしているようですが…例のところはそんなこともしないし
連れて行くなんていってもおかしな時間に連れて行くしで
何より親がしつけしないですからね。
家ん中で暴れてるだけやのに…
最近はまたイライラしています。
寝不足なのでイライラ度も頂点に達しています。
しつけをしない親を規制する法律を作ってほしいですわ。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>春休みかぁ。
今は休みが多いから春休み短縮しても良いのではないかと思います。
春休みでもよそのお宅では家族連れでお出かけしているようですが…例のところはそんなこともしないし

そうですか^^お出かけされているご家庭もあるのですね。^^

>連れて行くなんていってもおかしな時間に連れて行くしで
何より親がしつけしないですからね。
家ん中で暴れてるだけやのに…
最近はまたイライラしています。
寝不足なのでイライラ度も頂点に達しています。
しつけをしない親を規制する法律を作ってほしいですわ。
ハイ…。

何歳位のお子様が判りませんが、虐待とかされているのなら、児童相談所に連絡すれば、場合によってはお子様だけを施設にと言う事も出来るようですが、しつけが出来ていないだけでは難しいかも知れないですね。

体調を崩されないようにして下さいね。^^


この歌は
らっこ
ハイファイセットで知っています。

あの頃ハイファイセットが流行ってましたよね。

伊藤麻衣子さんも歌っているのですね。


Re:この歌は…
親こあら
>ハイファイセットで知っています。
あの頃ハイファイセットが流行ってましたよね。


当時はハイファイセットの人気高かったですよね。


>伊藤麻衣子さんも歌っているのですね。

そうみたいです。私も知らなかったのですが・・・


コメントを閉じる▲
今日も冷え込む一日でした。今日無事25回目の誕生日を迎える事ができました。今日は、松任谷由実さんのお誕生日でもありますので、松任谷由実さんの『誕生日おめでとう』を取り上げたいと思います。


かすかに かすかに 風が動いてたキャンドルたくさん ゆれる瞳♪


誕生日おめでとう1



この楽曲は、1988(昭和63)年11月26日に発売された松任谷由実さんの20枚目のオリジナルアルバム『Delight Slight Light KISS』に収録さtれた楽曲で、作詞、作曲が松任谷由実さんによる作品です。この楽曲の収録されたオアルバム『Delight Slight Light KISS』は1989(平成元)年の年間アルバム売り上げ第1位を獲得され、第31回日本レコード大賞 において優秀アルバム賞を受賞されたようです。


この楽曲の内容は、別れた男性の誕生日の日に、かつて過ごした日の事を思い出されている女性の心情を歌われたもののようです。しかし、彼女は彼氏に未練心がある訳でもなく、思い出として別れた今も別の場所で元彼の誕生日を祝われているようです。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、嘗て過ごした元彼の誕生日の日は、一緒にバ-スディーケーキーを買って過ごされたのでしょうね。


メモ帳に残ってる線で囲んだこの日付 色褪せてしまうのね♪


誕生日おめでとう2


この楽曲の収録されたアルバム名と同じタイトルのツアーが、1988(昭和63)年11月30日~1989(平成元)年4月5日に行われたようです。時代は昭和から平成に変る激動の年代でした。1989年は1月7日までが昭和64年で、それ以降が平成元年で、昭和天皇が崩御されるまで、テレビではテロップで、昭和天皇の日々のご容態が報道されて居り、テレビ関係では自粛モードだった記憶があります。


上に引用させて頂いた歌詞のフレーズからすると、元彼の誕生日が来る前に別れてしまい、メモ帳に書かれた印だけが残っていたのでしょうね。メモ帳とかは年が改まれば新しくするので、思い出ごと何時は捨ててしまう可能性がありますよね。何処かにしまい忘れていたメモ帳等がある日出て来て色々な予定とかが書かれているのを見ると当時の事を思い出すことがしばしばあります。


誕生日おめでとうどこかで祝ってるわ おめでとう♪

誕生日おめでとう3


アルバムタイトルにもなっている『Delight Slight Light KISS』の『Delight 』は、大喜び, 歓喜, うれしさ, 愉快等の意味があり、『Slight』は、僅かな、とるにたらないとかの意味があるようです。『Light』は、光る、明るさなのどいみですから、嬉しい少しばかりの光のキスと言う意味なのでしょうかね?それとも、『Light』で韻を踏んだだけで特に深い意味はなかったのでしょうかね?。


そう言えばしのぶさんのお母様もそうだし、最近コメントを頂いています、ねぎろんさんもそうですよね。奇しくも私と同じ日にお生まれになられた皆様お誕生日おめでとう御座います。私の高校時代の同級生に一人だけ全く同じ年月日生まれの方が居られましたが、高校卒業以降あっていませんがどうされているのでしょうかね?。松任谷由実さんの『誕生日おめでとう』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。




Delight Slight Light KISSDelight Slight Light KISS
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/01/19 23:18】 | 荒井由実 (松任谷由実 )
トラックバック(0) |

ハッピーバースディ!
ねぎろん
あらあら、親こあらさん、ずいぶんサバ読みしようとしちゃいましたね~。(笑)
中1の娘はコンビニでコーヒーゼリーをひとつだけ買ってきてくれましたが、半分近く娘の胃袋へ・・・。
数日前、手土産でいただいた洋菓子もひとつだけ残ってて、娘はひと口づつ妻と小生に分けてくれました。
「質素な我が家にはお似合いだね」と笑い飛ばす娘は、なんて親孝行なんでしょう・・・。(泣笑)
1月19日生まれの皆さん、誕生日おめでとう!

Re:ハッピーバースディ!
親こあら
ねぎろんさん今晩は!!

>あらあら、親こあらさん、ずいぶんサバ読みしようとしちゃいましたね~。(笑)

ケーキに蝋燭が5つですから^^十の桁は何時からか無視状態ですね。^^
>中1の娘はコンビニでコーヒーゼリーをひとつだけ買ってきてくれましたが、半分近く娘の胃袋へ・・・。
数日前、手土産でいただいた洋菓子もひとつだけ残ってて、娘はひと口づつ妻と小生に分けてくれました。
「質素な我が家にはお似合いだね」と笑い飛ばす娘は、なんて親孝行なんでしょう・・・。(泣笑)

気持ちだけで嬉しいではないですか^^産んでくれた親に感謝、周りの皆に感謝。感謝の日ですからね^^

>1月19日生まれの皆さん、誕生日おめでとう!

日付は変りましたがおめでとう御座います。


お恵ばあば
一日遅れですが、
お誕生日おめでとうございます
時々寄らせていただいています
歌詞を読むだけで その頃の記憶が甦ってきます
いつも 癒されています




しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
親こあらさん母の誕生日を覚えていて下さったんですね。
ありがとうございます。
そういえば昨日の夕飯は焼肉でした~(^o^)。
母が誕生日だったので焼肉にしようってことで…。
でも誕生日でなくてもおいしいものはおいしいです(笑)。


親こあら
お恵ばあばさん今日は!!
初めまして!!

>一日遅れですが、
お誕生日おめでとうございます
時々寄らせていただいています
歌詞を読むだけで その頃の記憶が甦ってきます
いつも 癒されています

拙ブログへ有難う御座います。
歌は世につれとも言いますが、
癒されますよね。^^



親こあら
しのぶさん今日は!!

>親こあらさん母の誕生日を覚えていて下さったんですね。
ありがとうございます。

いえいえ^^同じ誕生日でしたから覚えておりますよ。^^

>そういえば昨日の夕飯は焼肉でした~(^o^)。
母が誕生日だったので焼肉にしようってことで…。
でも誕生日でなくてもおいしいものはおいしいです(笑)。

そうですか^^焼肉パティーと言うのも良いですよね。^^



一日遅れ^^;
あいだめぐみ
お誕生日おめでとうございます^^
今、ケータイに誕生日の登録しました。w
来年は遅れないようにおめでとうを言うので、ずっと元気でいてくださいね^^

Re:一日遅れ^^;
親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>お誕生日おめでとうございます^^
今、ケータイに誕生日の登録しました。w
来年は遅れないようにおめでとうを言うので、ずっと元気でいてくださいね^^

有難う御座います。携帯に登録して頂けるととは光栄ですね。めぐみさんも元気でいて下さいね。^^


ずいぶん遅れ^^;
はるのひ
1月に入ってから多分初めてのコメントです、
体調は良いのですが、パソコンに向かうのに不調な日々が続き、すっかりごぶさたしてしまいました。
親こあらさんは、私の兄と2日違いの誕生日の同級生です^^
今年1年も健康に留意して、楽しいブログを届けてください。

Re:ずいぶん遅れ^^;
親こあら
はるのひさん今晩は!!

>1月に入ってから多分初めてのコメントです、
体調は良いのですが、パソコンに向かうのに不調な日々が続き、すっかりごぶさたしてしまいました。

いえいえ^^お忙しいのでしょうね。寒さが厳しいですから、無理はなされないで下さい。

>親こあらさんは、私の兄と2日違いの誕生日の同級生です^^
今年1年も健康に留意して、楽しいブログを届けてください。

そうでしたか^^お兄様の年齢は近いと思っていたのですが、まさか同級で2日違いとは思いませんでした。
有難う御座います。その辺りはボチボチと^^


コメントを閉じる▲
今朝はかなり冷え込みました。風が強いものの、良いお天気です。ラジオのニュースを聞いていると、お隣の愛媛や高知の高速は雪の為に、時速制限がされているようです。お出掛けになられる方は注意をされて走行して下さい。

新年、最初の楽曲は松任谷由実さんの『A HAPPY NEW YEAR』を取り上げたいと思います。  



A Happy New Year!大好きなあなたの部屋まで♪

A HAPPY NEW YEAR1



この楽曲は、1981(昭和56)年11月1日に発売された18枚目のシングル『夕闇をひとり』のB面に収録された楽曲で、このシングルと同年同日に発売された12枚目のオリジナルアルバム『昨晩お会いしましょう』のラストに収録された楽曲で作詞、作曲が松任谷由実さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高48位を獲得され、3.2万枚を売り上げたようです。


この楽曲の収録されたアルバム『昨晩お会いしましょう』はオリコンで最高1位を獲得され、52.4万枚を売り上げたようです。シングルに収録された両曲ともアルバムに収録されていますから、シングルの売上げが今ひとつだったのかも知れません。シングルを先行発売するか、シングルのどちらかをアルバム未収曲にしていればシングルの売上げも変わっていたかも知れませんよね。


A Happy New Year!今日の日は ああどこから来るの♪

A HAPPY NEW YEAR2



この楽曲は映画「私をスキーに連れてって」劇中歌にも使用されたようです。楽曲の内容は新年を迎え、彼氏の元へ向かう女性の心情を歌ったもののようです。『鐘の音 通りにあふれて♪』と言うフレーズから考えるとこの鐘の音は除夜の鐘の音を指しているのでしょうか?だとすれば、新年を迎え12時を過ぎた位の時間帯の事を指しているのかも知れません。


でも、松任谷由実さんのイメージと除夜の鐘と言うのは余りにも雰囲気が違うような気がしないでもないです。どちらかと言えば教会の鐘の音が似合いそうなのですが、新年を迎えるのに教会が鐘を鳴らしていると言う話は余り聞いた事がないのですが、 どうなのでしょうかね。この鐘の音がお寺か教会かと言うので歌われているイメージも随分、変って来るように思います。


今年も沢山いいことが あなたにあるように いつも いつも♪

A HAPPY NEW YEAR3



因みにシングルのA面に収録された『夕闇をひとり』は松任谷由実 さんが宮崎美子さんに提供された楽曲で、宮崎美子さんのファーストアルバム『Mellow 』に収録されているようです。ただ、発売日は宮崎美子さんのファーストアルバムが1981(昭和56)年12月のようですから、松任谷由実 さんの方が発売された時期は早かったようです。


この楽曲はゴスペラーズがカヴァーされているようです。ゴスペラーズの歌う『A HAPPY NEW YEAR 』はあちらから、松任谷由実 さんの『A HAPPY NEW YEAR 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、皆様にとって今年が良い年で、沢山の良い事がある事を祈っています。 


昨晩お会いしましょう昨晩お会いしましょう
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る



The Gospellers WorksThe Gospellers Works
(2007/11/28)
ゴスペラーズ、ajapai 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/01/01 15:41】 | 荒井由実 (松任谷由実 )
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさん
こんばんは~(^-^)。
今日はゆっくりしました~(^o^)。
明日の朝は休刊日です。
嬉しいで~す♪
今夜はのんびりとします。
でも明日の休刊日の後2月の休刊日までが長いですが…。
とりあえずゆっくりしますね~(*^^*)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日はゆっくりしました~(^o^)。
明日の朝は休刊日です。
嬉しいで~す♪
今夜はのんびりとします。

お疲れ様です。久し振りのお休みですからのんびりされて下さいね。

>でも明日の休刊日の後2月の休刊日までが長いですが…。
とりあえずゆっくりしますね~(*^^*)。

休みまでが長いですね・・・それって問題にならないのでしょうかね。お疲れ様です。



ゆうや
あけましておめでとうございます。

新年は紅白の後、WOWOWにチャンネルを変え、
桑田さんのライブとともに明けました。

今年も親こあらさんにとって、
素敵な年でありますように…。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


親こあら
ゆうやさんお早う御座います!


>あけましておめでとうございます。 新年は紅白の後、WOWOWにチャンネルを変え、 桑田さんのライブとともに明けました。

明けましておめでとう御座います。そう言えば桑田さんのライブは毎年ありますよね。


>今年も親こあらさんにとって、
素敵な年でありますように…。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします。ゆうやさんにとられて本年も良い年でありますように!


コメントを閉じる▲
今日は雨が一日降り続いていました。天気予報によると明日も天気が良くなさそうです。差し迫った事を片付けないといけないので、休みでも休んだ気分にならないかも知れないです。今日は 松任谷由実さんの荒井由実さん時代の歌『12月の雨 』を取り上げさせて頂きたいと思います。 



雨音に気付いて遅く起きた朝はまだベッドの中で半分眠りたい♪ 


12月の雨荒井由実1



この楽曲は1974(昭和49)年10月5日に発売された荒井由実さんの4枚目のシングルと同日発売された2枚目のアルバム『MISSLIM』に収録された楽曲です。シングル盤のB面は『瞳を閉じて』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が荒井由実さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞にあるような気持ち良く理解出来ます。休みの日なら兎も角、冬の冷たい雨の降る平日の朝には2度寝したくなりますよね。でも、現実に寝てしまうと遅刻してしまいますので、そう思っても中々そう出来ないのが現実です。


もうすぐ来るクリスマス想い出の日にはまた会うと言った もう会えないくせに♪』


12月の雨荒井由実2



シングル盤のB面に収録された『瞳を閉じて』と言う楽曲は、当時、ラジオのDJをしていた荒井由実さんの元に当時校歌がなかった長崎県奈留高校の生徒から依頼の葉書が来て、同校の校歌として作られ、愛唱歌となったそうです。今だったら考えられない事ですよね。


楽曲の内容はクリスマス間近かの雨の朝、別れた男性の事を思い出している女性の心情を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞にあるような事を平気で言う男性居られますよね。でも、不思議とこう言うタイプの男性の方がモテル何かを持っているのでしょうね。


時は何時の日にも親切な友達 過ぎてゆく昨日を物語に変える♪

12月の雨荒井由実3



思い出の全てがそうである訳ではないですが、大抵の場合、上の歌詞にあるように時間の経過とともに辛かった事も良い思い出に変わる事があるから不思議です。男性への未練心を歌われているのに明るさを感じられる所が救いのような気がします。


今年も残す所僅かとなりましたが、来年はどんな年になるのでしょうかね。不信感ばかり募る一年間でしたが、少しでも明るい話題が多い年であって欲しいと願っているのですが様々な予想をみると難しそうです。荒井由実さんの『12月の雨 』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。


MISSLIMMISSLIM
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽

【2007/12/22 22:07】 | 荒井由実 (松任谷由実 )
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
今年はほんとに国を信じれなくなるようなことばかりでしたね。
早く解決し、国民が納得する回答を聞きたいですね。
来年は明るく華やかになる出来事がたくさんあるといいなって思います。


親こあら
あいだめぐみさん今晩は!

>今年はほんとに国を信じれなくなるようなことばかりでしたね。
早く解決し、国民が納得する回答を聞きたいですね。

本当ですよね。問題多過ぎですよね。今まで何をしていたのか不思議です。

>来年は明るく華やかになる出来事がたくさんあるといいなって思います。

一縷の望みをかけたいですよね。



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
それにしてもすごい雨でした。
はぁ疲れました…。
でもやっぱり休日は嬉しいです(^o^)。
私は特に出かける予定はないんですけど…いつも通り家でゴロゴロしま~す♪


親こあら
しのぶさんお早う御座います!!

>それにしてもすごい雨でした。
はぁ疲れました…。

そちらもかなりの雨が降ったのですね。お仕事お疲れ様です。

>でもやっぱり休日は嬉しいです(^o^)。
私は特に出かける予定はないんですけど…いつも通り家でゴロゴロしま~す♪

ゆっくり、身体を休めて下さいね。お疲れ様です。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。