温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月末の選挙を控え、各地で選挙活動が活発になっています。また、明日から五月蝿くなるのでしょうね。決して楽ではないとは思うのですが、個人的には無駄な活動のように思います。各地で世襲議員の問題が出ていますが、横須賀がかなり熱いようです。元総理の次男坊が出馬されていますが、どうなのでしょうか?地盤、看板・・なんて言う言葉がありますが、応援を得て当選され、その地域の為に役立たれた人材がどれ位居られたでしょうかね。せいぜい、地元の土建屋さんが道路整備位で儲かっただけではないでしょうか?

既得権をぶっ壊すと明言されたあの方は、既得権を子供に継がせようとしているようです。既得権でないと言うなら、何故、他の選挙区から出馬されないのかが不思議で仕方がないです。この方の家系を調べると港湾などでの請負業が始まりみたいです。だから、派遣法や労働基準法を改正されたのでしょうね・・・そんな家系の方が出馬されて、仮に当選されても現在の日本の状況を悪くする事は出来ても良くは出来ないでしょうね。

さて、今日はそんな横須賀をテーマーにした山口百恵さんの『横須賀ストーリー』を取り上げたいと思います。

これっきり これっきりもうこれっきりですか♪

yokosukas1.jpg

この楽曲は、1976(昭和51)年 6月21日に発売された山口百恵さんの13枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『GAME IS OVER 』と言う楽曲で、両方とも作詞が:阿木燿子さん、作曲が宇崎竜童さんによる作品です。この楽曲が阿木燿子さん、宇崎竜童さん夫妻による山口百恵さんの初めてのシングルだったようです


楽曲の内容は、男女の別れを女性の視点から描いたもののようなのですが、上に引用させて頂いた歌詞はインパクトがありました。昔のヒット曲の特徴のひとつに覚え易いと言うのがありますが、他の歌詞が思い浮かばなくてもこの部分だけは記憶に残られている方と言うのは多いのではないでしょうかね。知らずに聞いたら何が『これっきり』なのか考えてしまいます。世襲だけは『これっきり』にして欲しいですが・・


街の灯りが映し出す あなたの中の見知らぬ人♪

yokosukas2.jpg

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは66.1万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで百恵さんは第7回日本歌謡大賞・放送音楽賞 を受賞され、第27回NHK紅白歌合戦に3回目の出場を果たされたようです。当時のNHK紅白歌合戦は権威がある番組でしたが時代は変ってしまいましたよね。

人間には様々な顔があります。他人から見て良い面、悪い面色々あります。余り面識が無い方なら別ですが、知っている筈の人の別の面を発見する事があれば驚きますよね。上に引用させて頂いた歌詞もそんな発見に驚いたのでしょうか?それとも別れに際して男性側が冷たい態度をとり、女性側がそれを感じたのでしょうか?何れにしても表面だけに騙されてはいけません。

一緒にいても心だけひとり勝手に 旅立つ人♪


yokosukas3.jpg

丁度、これ位の年代だったでしょうか?お隣の市の市民会館に百恵さんがコンサートに来られる事があって、同級生の親戚の方が結婚されるのに家具を購入され、家具屋さんから頂いたタダ券でコンサートに連れて行って貰った記憶があります。一番後ろで立ち見するしか無かったのですが、今でも鮮明に記憶にあります。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、男性側の気持ちは冷めてしまっていたのでしょうかね。でも、女性側は愛しているからその温度差でそう感じてしまったのかも知れません。当時は歌詞の意味も良く理解していませんでしたが、今、改めて読み返すと厳しい内容ですよね。山口百恵さんの『横須賀ストーリー』はこちらから聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)
(2009/08/19)
山口百恵

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

【2009/08/16 18:20】 | 山口百恵
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
親こあらさん。
バッチグ~ですぅ☆
歌詞に合わせて。
うまい!
山口百恵さんは
スゴイ!ですよね。
まさしくアイドルの
中のアイドルです。
あまりよく知らない
ですけど(^-^;)。
今は、アイドルの多様化で。
様々なアイドルが
いてますけど。
頭一つ飛び抜けた
アイドルがいないので。
アイドルらしいアイドルでしたよね。
でもその分、イメージとかで。
いろいろと制限されて
大変だったお話しを
テレビで他の元アイドルの方がおっしゃっておられるのを
よく聞きます。
┐(´~`;)┌。
でも芸人をアイドルとして見るのは
私は苦手です。
詳しくは言えませんが(^-^;)。
私はそんな風に
見ていないと
思っているんですけど。
見えてしまうのかなぁ(苦笑)。
私も気をつけますm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> 親こあらさん。
> バッチグ~ですぅ☆
> 歌詞に合わせて。
> うまい!

有難う御座います。^^かなり皮肉を
こめているのですが、どうなるのでしょうかね。

> 山口百恵さんは
> スゴイ!ですよね。
> まさしくアイドルの
> 中のアイドルです。
> あまりよく知らない
> ですけど(^-^;)。
> 今は、アイドルの多様化で。
> 様々なアイドルが
> いてますけど。
> 頭一つ飛び抜けた
> アイドルがいないので。
> アイドルらしいアイドルでしたよね。
> でもその分、イメージとかで。
> いろいろと制限されて
> 大変だったお話しを
> テレビで他の元アイドルの方がおっしゃっておられるのを
> よく聞きます。
> ┐(´~`;)┌。

そうですね。アイドルが故の苦労はあったでしょうね。
今はそれがないので良いのか悪いのか判りませんが。。。

> でも芸人をアイドルとして見るのは
> 私は苦手です。
> 詳しくは言えませんが(^-^;)。
> 私はそんな風に
> 見ていないと
> 思っているんですけど。
> 見えてしまうのかなぁ(苦笑)。
> 私も気をつけますm(__)m。

それはそれで良いのではないでしょうかね。
憧れの方と言うのには違いがないのでしょうから^^


比例代表も、、、
タロさん
後援会の人はどれくらい本気で支持してるのやら?
議員もどれくらい便宜を・・
地方の声を中央に届けるには、地元議員は必要だろうけど、
派閥、利権、あとはー

民主党になったおばさんが「政権のない党に発言がない」みたいな考えでは、、

山口百恵も忘れた頃にちらっと聞くくらいですが、
オリジナルアルバムCDBOX、LiveCDBOX持っています。

ビートルズはオリジナルアルバムは一枚も持っていません。
CDBOXが出るようで、欲しいようなー
聞かないだろうか?と迷う近頃、、

Re: 比例代表も、、、
oyakoala
タロさん今晩は!

> 後援会の人はどれくらい本気で支持してるのやら?
> 議員もどれくらい便宜を・・
> 地方の声を中央に届けるには、地元議員は必要だろうけど、
> 派閥、利権、あとはー
>
> 民主党になったおばさんが「政権のない党に発言がない」みたいな考えでは、、

個人的には地方の声を中央になんてありえないのでは
ないでしょうかね。・・特定企業が儲かるだけで
それが証拠に地方は寂れる一方ですから・・・

> 山口百恵も忘れた頃にちらっと聞くくらいですが、
> オリジナルアルバムCDBOX、LiveCDBOX持っています。
>
> ビートルズはオリジナルアルバムは一枚も持っていません。
> CDBOXが出るようで、欲しいようなー
> 聞かないだろうか?と迷う近頃、、


判断に迷う所ですよね。聴かなかったら。。
案外ありますよね。

コメントを閉じる▲
今日も天気が良くない一日でした。こんな日は外へ出るのが嫌になりますよね。関東方面では雪が降っていたようで、寒い筈ですよね。さて今日は2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの間に「恋人同士の絆を深める日」を設けようと、結婚カウンセラー等が制定した絆の日だそうです。

絆の「ずな」→「づな」→「ツー・ナナ」→「27」の語呂あわせから、2月27日が選ばれたそうなのですが、かなり強引ですよね。絆の日に因みまして今日は 山口百恵 さんの『赤い絆-レッド・センセーション- 』を取り上げたいと思います。選曲もかなり強引ですよね。


泣きながらラッシュアワーの人ごみを縫うように走る♪

赤い絆1


この楽曲は1977(昭和52)年12月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『口約束 』と言う楽曲で、両方とも作詞が松本隆 さん、作曲が平尾昌晃 さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高5位を獲得され、21.5 万枚を売り上げたようです。


楽曲の主人公の女性は泣きながらラッシュアワーの人ごみを走っているようです。現実問題、都会の『ラッシュアワーの人ごみを縫うように走る』と言うのは不可能に近いような気がします。走る方向が、人ごみの流れと同じであったとしても、かなり多くの方にぶつかりながら走る事になりそうな気がします。


プラチナの指輪がひとつ封筒の底から転がる♪

赤い絆2

この楽曲は1977(昭和52)年12月2日~1978(昭和53)年6月9日にTBS系列で放送されたテレビドラマ『赤い絆』の主題歌として使われた楽曲でした。このシングルのB面に収録された『口約束』もこのドラマで使われていたようなのですが、このドラマは観ていなかったので何処で使われていたかは不明です。

歌詞の内容からすると、恋人の裏切りにあって、貰った指輪を返そうと決心されたのでしょうか。この楽曲が主題歌として使われたドラマの粗筋を読むと、ドラマの内容を意識して作られた歌詞のような気がします。他の赤いシリーズのドラマもそうなのですが、中々複雑な人間模様が描かれていたようです。


レッド・センセーション私の心に火を走らすわ♪

赤い絆3


辞書で『絆』をひくと『1、人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。2 馬などの動物をつないでおく綱。』等の意味があります。上に引用させて頂いた歌詞に使われている『センセーション』は、『1 世間の耳目を驚かせる事件や事柄。また、大評判 2 感覚。気持ち。』の意味ですから少しおかしな表記になりますよね


赤いシリーズのドラマはどれも高視聴率で人気があった番組なのですが、当時はテレビを観る時間帯が午後8時までと親から制限されていたので、午後9時から始まるこの楽曲が主題歌になったドラマは観る事がありませんでした。山口百恵さんの『赤い絆-レッド・センセーション- 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


山口百恵 ベストコレクション Vol.2山口百恵 ベストコレクション Vol.2
(2007/07/20)
山口百恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/27 19:50】 | 山口百恵
トラックバック(0) |

シングルのみ
タロさん
オリジナルアルバムには未収録の曲で、ベストアルバムでのリリースでした。
初回分のMOMOE PREMIUMにも未収録で、わざわざLPをゲットしたのに、PREMIUM updateの発売は嬉しかったようなー、複雑。

それだけが欲しいのに、セットBOXのみで歯がゆい思いをするよりは親切でしょうが・・

赤いシリーズは、多分小学校の低学年だったのでしょうかね、親こあらさんは。
'50代後半世代は、みんな見ていたような~
残念ながら、全シリーズは見ていませんが。


Marrrsan
8時までとはかなり厳しいご家庭だったのですね。でもそのおかげで
立派な大人になれましたね。
確かこれは国広富之との共演作でしたね。宇津井健から独立した初の作品だったと思います。
百恵さんが赤いシリーズを始める前にNHKで「灯のうるむ頃」というドラマをやっていましたが、そのときの父親役の鈴木瑞穂が、この番組では国広の父親役でした。



Re: シングルのみ
oyakoala
タロさん今日は!!

> オリジナルアルバムには未収録の曲で、ベストアルバムでのリリースでした。
> 初回分のMOMOE PREMIUMにも未収録で、わざわざLPをゲットしたのに、PREMIUM updateの発売は嬉しかったようなー、複雑。
>
> それだけが欲しいのに、セットBOXのみで歯がゆい思いをするよりは親切でしょうが・・

売る側にも意図があるのでしょうが、買う側からすると何だかな・・と言う事ありますよね。

> 赤いシリーズは、多分小学校の低学年だったのでしょうかね、親こあらさんは。
> '50代後半世代は、みんな見ていたような~
> 残念ながら、全シリーズは見ていませんが。

一番最初の『赤い迷路』が1974~1975年ですから、この時が小学校高学年です。最後の方は高校生でしたが、高校卒業まで一部の番組を除き、8時までしかテレビ見せて貰えませんでした。見れるようになったのは大学に入り一人暮らしを始めた時からでした。





Re: タイトルなし
oyakoala
Marrrsan さん今日は!

> 8時までとはかなり厳しいご家庭だったのですね。でもそのおかげで
> 立派な大人になれましたね。

現在が立派とは言えませんが、やはり、厳しい方になるのでしょうかね。・・・

> 確かこれは国広富之との共演作でしたね。宇津井健から独立した初の作品だったと思います。
> 百恵さんが赤いシリーズを始める前にNHKで「灯のうるむ頃」というドラマをやっていましたが、そのときの父親役の鈴木瑞穂が、この番組では国広の父親役でした。

昔のドラマは同じような方が、似た設定で出演されていた事が多く、再放送を観ても判らない時があります。



コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。さて、今日は山口百恵さんのお誕生日ですので『乙女座宮』を取り上げたいと思います。

私ついてゆくわ とうに決めているの♪

乙女座宮1


この楽曲は1978(昭和53) 年2月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『視線上のアリア 』と言う楽曲で両方とも作詞が 阿木燿子さん、作曲が 宇崎竜童さんによる作品です。 この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは31.4 万枚を売り上げたようです。


その昔、男性がプロポーズに使う言葉に『俺について来い』なんて言うのがあったと聞いた事がありますが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、女性は『ついていく』のが普通だったのでしょうかね。女性の中には引っ張って行って欲しいと言う方も居られるでしょうが、時代から考えると昔々の話のような気がします。

信じる事が愛だと教えてくれた優しいあなたと♪

乙女座宮2


楽曲のタイトルである『乙女座宮 』とは星座の乙女座の事を指すのですが、この楽曲の場合は西洋占星術における乙女座の事を指されているのでしょうね。因みに山口百恵さんが山羊座で阿木燿子さんが牡牛座のようです。星座名に乙女とついているので、楽曲の主人公の星座とされたのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように信じる事は愛ですよね。愛がなければ信じられないし、信じられなければ愛する事も出来ないように思います。現在の情勢が信じられない事が多いと言う事は愛自体が無くなって来ているのかも知れません。愛は男女間における愛だけが愛ではありませんよね

さあ、流星に乗って、銀河大陸横断鉄道 そう、夜ごとに♪

乙女座宮3


とある占いによると『乙女座の人は、純粋でとてもピュアな心を持ち、ロマンチストで、真面目な人です。』と書かれていました。生れた生年月日からその方の性格まで決まるのかどうかまでは判りませんが、色々な占いがある中、西洋占星術は一番多く見られる占いのような気がします。


現実には、一般人には宇宙旅行はまだまだ夢の話ですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるような『銀河大陸横断鉄道』なんて言うのがあったらロマンチックでしょうね。 山口百恵さんの『乙女座宮 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


山口百恵 ベストコレクション Vol.2山口百恵 ベストコレクション Vol.2
(2007/07/20)
山口百恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/17 21:15】 | 山口百恵
トラックバック(0) |
朝晩、随分、冷え込むようになりましたが、昼間はやはり、暖かいですよね。さて、今日は山口百恵さんの『イミテイション・ゴールド』を取り上げたいと思います。 



シャワーのあとの髪のしずくを  乾いたタオルで拭きとりながら♪ 』


イミテイション・ゴールド1

この楽曲は、1977(昭和52)年7月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのでB面は『花筆文字』と言う楽曲で両方とも作詞が阿木燿子さん、作曲が宇崎竜童さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは48.4万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からも判るように冒頭から、大人と言うか艶かしい描写で始まっています。歌詞からすると、彼か彼女のマンションなのでしょうね。今では浴室にシャワ-がついているのは当たり前ですが、この楽曲が発売された当時シャワーが付いている所は少数派だったような気がします。


西陽の強い部屋の片隅 彼が冷蔵庫バタンと閉じる♪ 』

イミテイション・ゴールド2


この1977(昭和52)年は1月21日に『初恋草紙』、4月1日に『夢先案内人』、7月1日に『イミテイション・ゴールド』、10月1日に『秋桜』、12月21日に『赤い絆(レッド・センセーション)』を発売されているようです。単純に考えても3ヶ月に1度シングルを出されて、しかもそれぞれが有名な歌ですから驚きです。


上に引用させて頂いた歌詞にで、彼が冷蔵庫から取り出したのはパックの牛乳です。現在では、紙パックの牛乳が主流を占めるようになりましたが、この楽曲が発売された頃は、都会はどうだったか判りませんが、私の生まれ育った田舎町ではまだまだ少数派だったような気がします。


ア・ア・ア、イミテイション・ゴールド  待ってて欲しい今年の人よ♪ 

イミテイション・ゴールド3


この『イミテイション・ゴールド』とは何を指しているのでしょうか?歌の中では去年の彼と今年の彼の比較がされていますから、『イミテイション・ゴールド』とは,現在の彼との愛の事を指すのかも知れません。普通に考えると、何年経とうとも、『イミテイション・ゴールド』が本物に変る事はないでしょうから、彼と彼女の愛は永遠に『イミテイション』のままなのでしょうね。


イミテイションと言う訳ではないのですが、食べ物にしても、他のものにしても、技術の発達で、本物以上の物が作られるようになりましたよね。偽造や偽装は、道義的にも許せるものではないですが、技術の進歩に驚かされる事があります。山口百恵さんの『イミテイション・ゴールド』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2
(2002/06/19)
山口百恵

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/29 20:20】 | 山口百恵
トラックバック(0) |

こんばんは^^
本家ひろぴょん
いやぁ、涼しくなりましたねぇ。家の中ではショートパンツみたいなのを穿いていますが、今日は寒いくらいです。

この歌は、ドキッとさせる歌でした。なんとなく気だるいような色気を見せる百恵ちゃんでしたねぇ。
仕事柄イミテーションゴールドの文句からメッキの愛というふうに理解していました。

何週間か前、百恵ちゃんの現在の姿を週刊誌で見ましたが・・・
もう復帰は無理な感じですね。

Re:こんばんは^^
親こあら
本家ひろぴょんさんお早う御座います。

>いやぁ、涼しくなりましたねぇ。家の中ではショートパンツみたいなのを穿いていますが、今日は寒いくらいです。

そうですよね。気温が急に下がったから服装に困りますよね。風邪をめされないようにお気を付け下さい。

>この歌は、ドキッとさせる歌でした。なんとなく気だるいような色気を見せる百恵ちゃんでしたねぇ。
仕事柄イミテーションゴールドの文句からメッキの愛というふうに理解していました。

確かにお仕事によっても連想されるものが違うかも知れませんね。^^

>何週間か前、百恵ちゃんの現在の姿を週刊誌で見ましたが・・・
もう復帰は無理な感じですね。

その週刊誌は見ていませんが、話は聞いた事があります。百恵ちゃんファンとしては、複雑な心境です。個人的には、潔く引退されたから復帰は望んでいないのですが、そうやって、報道する週刊誌の姿勢に疑問を感じます。



ありんこbatan
この曲は
きかずとも
あの御夫妻の作品だろうな・・って思ってました。
百恵さんは少女の頃から
なんだか
ナマメカシイ歌詞のものを歌わされていたような気がします。。
『イミテイション・ゴールド』とは・・
むずかしいですね。。
私、大人の女性なのよ!
私たち、大人の愛し合い方してるのよ!って
未熟なクセに
気どってるのかな?
>何年経とうとも、『イミテイション・ゴールド』が本物に変る事はない
あ~・・そういえば・・そうですね。。
そこも踏まえての作詞・・だったのか~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>この曲は
きかずとも
あの御夫妻の作品だろうな・・って思ってました。
百恵さんは少女の頃から
なんだか
ナマメカシイ歌詞のものを歌わされていたような気がします。。


確かに大人びた楽曲多いですよね。

>『イミテイション・ゴールド』とは・・
むずかしいですね。。
私、大人の女性なのよ!
私たち、大人の愛し合い方してるのよ!って
未熟なクセに
気どってるのかな?

そうかも知れませんね。まだ、若かった筈なのに、随分、大人でしたよね。

>>何年経とうとも、『イミテイション・ゴールド』が本物に変る事はない
>あ~・・そういえば・・そうですね。。
そこも踏まえての作詞・・だったのか~。。


どうなのでしょうかね。阿木さんのみ知ると言う事かも知れません。・・



タロさん
赤い絆」松本隆・平尾昌晃、アレンジが川口真でした!

確か、阿久悠は百恵の作詞はしていないとかって・・
MOMOE PREMIUM updateにクレジットがありました。
「初恋時代」阿久悠・都倉俊一、
お~~っと花の高2トリオ主演映画『初恋時代』主題歌で、百恵ソロバージョン音源があったのですか。

それなら、NHK特番「南極」のテーマ曲「ANTARCTICA(未来大陸)」も聞きたかった!!
特番見ていません。歌も知りません、、




oyakoala
タロさんどうもです。

> 赤い絆」松本隆・平尾昌晃、アレンジが川口真でした!
>
> 確か、阿久悠は百恵の作詞はしていないとかって・・
> MOMOE PREMIUM updateにクレジットがありました。
> 「初恋時代」阿久悠・都倉俊一、
> お~~っと花の高2トリオ主演映画『初恋時代』主題歌で、百恵ソロバージョン音源があったのですか。
>
> それなら、NHK特番「南極」のテーマ曲「ANTARCTICA(未来大陸)」も聞きたかった!!
> 特番見ていません。歌も知りません、、

百恵さんの曲も全部が全部知っている訳ではないので、マイナーな物も多いでしょうね。^^



コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。普段ですと、何かの記念日とか、何方かのお誕生日とかで、選曲させて頂いているのですが、今日は丁度、良いものが見当たらなかったので、今日発売されたレコードの中から今日は山口百恵さんの『としごろ-人にめざめる14才- 』を取り上げたいと思います。そのうち、ネタが切れてしまうでしょうね。・・・



陽に焼けた、あなたの胸に  眼を閉じてもたれてみたい♪

としごろ1



この楽曲は1973(昭和48)年 5月21日に発売された 山口百恵さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『叱らないでね』と言う楽曲で両面とも作詞が千家和也さん、作曲が都倉俊一さんによる作品です。この楽曲は百恵さん自身も出演された松竹映画『としごろ』の主題歌となり、このシングルはシングルチャ-トで最高37位を獲得され、 6.7 万枚を売り上げたようです。


デビューシングルですから、それほどヒットはしなかったようですが、映画の主題歌として起用されたと言う事は事務所がかなり力を入れられていたと言う事なのでしょうね。この楽曲でデビューされた時、百恵さんは14歳でした。現在の14才がどうなのかは判りませんが、上に引用させて頂いた歌詞を見るだけでも、随分、大人びたイメージを感じますが、百恵さん自身はこの楽曲をどう思われていたのでしょうかね。


乱れてる、あなたの髪を  やわらかくとかしてみたい♪

としごろ2



この楽曲は元々酒井政利さんが『14才』と言うタイトルにしたかったようなのですが、南沙織さんの「17才」と言う楽曲が既に世に出ていた為ににタイトルは「としごろ」になり,「人にめざめる14歳」というサブタイトルがつけられたそうです。、因みに『人にめざめる14才』とは、百恵さんのデビュー当時のキャッチコピーでもあったようです。意地悪な方だと、14歳未満は人ではないのかた言われそうな気がしますよね。


14歳と言うと中学2~3年生と言うところでしょうか?今、私が中学2~3年生の頃の事を思い返してみると、同級生の女の子達は、何歳で結婚して、子供は何人で、どう言う名前を付けるかと言う話題を頻繁にされていた記憶があります。一般的に女性の方が精神年齢が高いと言われますから、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るような事も母性本能と言うか想像の範囲内にあったのでしょうね。


手のひらに、泪をためて  めざめてくる、としごろよ♪

としごろ3



楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『としごろ』を辞書でひくと『1 外見から判断した、だいたいの年齢。年のころ。2 一人前の年齢。特に、女性の結婚するのにふさわしい年齢。妙齢。3 そのことにふさわしい年齢。また、一般的にある傾向になりやすい年齢。4 ここ数年の間。年来。副詞的にも用いる。』等の意味があるようなのですが、流石に14歳で2番目の意味で使うには早いですよね。

上に引用させて頂いた歌詞には『めざめてくる』と言うフレーズがあるので、サブタイトルにある『人』とは人間ではなく『大人』と解釈するのかも知れません。良い悪いは別にして、最近は全年齢的に精神年齢の低下が言われているので、実年齢だけでは判らない時代になりました。山口百恵さんの『 としごろ-人にめざめる14才- 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


山口百恵 ファースト・アルバム としごろ山口百恵 ファースト・アルバム としごろ
(2004/05/19)
山口百恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/21 22:10】 | 山口百恵
トラックバック(0) |


ま〜さん
私はスター誕生で初めて百恵ちゃんがこの曲を披露したときをはっきり覚えています。曲を聴いて好きになりました。しかし思ったほどヒットしなくてちょっと残念でした。


親こあら
ま〜さん今晩は!!

>私はスター誕生で初めて百恵ちゃんがこの曲を披露したときをはっきり覚えています。曲を聴いて好きになりました。しかし思ったほどヒットしなくてちょっと残念でした。

そうですか^^それは貴重なシーンをご覧になられたのですね。いきなり大ヒットが出るよりその方が良いような気もします。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。