温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月も明日で終わりだと言うのに暖かな一日でした。週末バタバタしておりまして、記事のストックが全然出来て居らず、今日は更新は諦めかけていたのですが、何とか間に合いそうです。今日は堀江淳さんの『ルージュ』を取り上げたいと思います。


ルージュ 堀江淳



今日であなたとお別れ そんな予感がしてたの♪


rougehorie1



この楽曲は1981(昭和56)年10月1日に発売された堀江淳さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『セーラ』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が堀江淳さんによる作品です。デビュー曲の『メモリーグラス』が1981(昭和56)年4月2日に発売されていますから、まだまだでビュー曲の印象が強い頃に出されたのですね。



この楽曲は1981(昭和56)年11月17日~1982(昭和57)年3月23日にTBS系列で放送されたテレビドラマ『われら動物家族』の第1話から第7話までの主題歌だったようです。第8話以降は挿入歌として使われていた中村雅俊さんの『心の色』が評判が良くて途中で主題歌に格上げされ、この楽曲は使われなくなったようです。


吸い殻を数えてみる あと何本でおあしまい♪


rougehorie2



楽曲の内容は、男女の別れを女性側から見た内容のようです。デビュー曲の『メモリーグラス』が男性に振られた女性の心情を歌ったもので、強気な女性像をイメージするのですが、こちらの方は随分、しおらしい女性像の印象があります。どちらの楽曲にしても女性の心情の描写が上手いのですが、デビュー曲に比べるとインパクトが弱いように感じました。


この楽曲が主題歌として使われた、テレビドラマ『われら動物家族』は観た事がないのですが、youtubeの動画でOPのシーンを観てみると動物園のゴリラしか写ってなくて、楽曲に全然あってないように感じました。この楽曲も良い楽曲なのですが、主題歌として使われるドラマを間違えられたのではないでしょうかね。


せめて想い出だけは 綺麗な化粧をさせてよ♪


rougehorie3


デビュー曲の『メモリーグラス』の方はシングル・チャ-トとか売上げ枚数が出て来るのですが、こちらの方はどれ位売れたのか調べても判りませんでした。デビュー曲ほど売れなくても主題歌に選ばれたドラマが恋愛ものだったら売上げも多少違っていたかも知れません。ヒット曲に恵まれてもそれ以降も続くとは限らないから難しいですよね。


堀江淳さんの『ルージュ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではこの楽曲が主題歌として使われたテレビドラマ『われら動物家族』の第1話のOPをそちらから観る事が出来ます。このOP動画何度見直してもこの楽曲を選んだ理由が理解出来ません。この楽曲を主題歌に選んだのなら映像もどうして考えなかったのか不思議です


GOLDEN☆BEST/堀江淳 Singles GOLDEN☆BEST/堀江淳 Singles
飛澤宏元、 他 (2004/08/04)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/30 23:07】 | 堀江 淳
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
案の定、昨晩は、ほとんど眠ることができませんでしたm(__)m。
両極端で正直疲れます…(T_T)。
うーん。でも今夜は
眠れると良いなぁと思います。
それにしても、寝付きの良い人がうらやましいです!(私の心の叫びです)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>案の定、昨晩は、ほとんど眠ることができませんでしたm(__)m。
両極端で正直疲れます…(T_T)。
うーん。でも今夜は
眠れると良いなぁと思います。

そうですか・・大変でしたね。今夜は熟睡出来ると良いですね。

>それにしても、寝付きの良い人がうらやましいです!(私の心の叫びです)。

ご家族にそう言う方が居られるのですかね。私も寝つきは良い方です。^^




サチコ
はじめまして。
時々このBLOGを拝見させていただいてます。

質問してよろしいでしょうか?
画像に出てくる女性はどなたでしょうか?
気になります。
ぶしつけな質問をお許しくださいませ。

堀江淳は、あまり好きではありません。でもヒット曲はありましたですよね。
『水割りをください 涙の数だけ』
曲名はたしか、???グラス。
ブランデーでしたでしょうか?

おやすみなさいませ。またコメントさせていただきます。



親こあら
サチコさん今晩は初めまして!

>はじめまして。
時々このBLOGを拝見させていただいてます。

拙ブログへおいで頂きコメント頂き有難う御座います。

>質問してよろしいでしょうか?
画像に出てくる女性はどなたでしょうか?気になります。
ぶしつけな質問をお許しくださいませ。

うむ~気になられますか?と言っても、どうお答えすれば良いものやら・・ブログで実名を公表する訳にいきませんし、私の知人のおひとりだとしかお答えようがないのですが・・


>堀江淳は、あまり好きではありません。でもヒット曲はありましたですよね。
『水割りをください 涙の数だけ』
曲名はたしか、???グラス。
ブランデーでしたでしょうか?

記事にも書かせて頂いています、デビュー曲の『メモリーグラス』ですね。^^ブランデーグラスは石原裕次郎さんですね。


>おやすみなさいませ。またコメントさせていただきます。


コメント有難う御座いますおやすみなさい。


コメントを閉じる▲
今日のラストはこれも以前の楽天のブログで取り上げさせて頂いた事があるのですが、堀江 淳さんの『メモリー・グラス』を取り上げたいと思います。


メモリー・グラス




水割りをください涙の数だけ 今夜は♪


メモリー・グラス1



この楽曲は、1981(昭和56)年4月21日に発売された堀江淳さんのデビューシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲は堀江淳さんご自身による作品です。このシングルのB面は『夢吹雪』と言う楽曲でこちらは作詞が麻木かおるさん、作曲が堀江淳さんによる作品です。


この楽曲を歌われた堀江淳さんは1979(昭和54)年に CBSソニー(現・ソニーミュージックエンタテインメント)の第1回SDオーディションに合格し、この楽曲でrでデビューされました。このシングルはシングルチャート最高3位を獲得され、53.5万枚の売り上げるヒットとなりました。


そうよ あたしはダンシングドール♪

メモリー・グラス2



堀江淳さんはこの楽曲で、第一回日本作曲大賞 優秀曲賞、第14回日本有線大賞 新人賞、第14回全日本有線放送大賞 新人賞受賞等を受賞されています。堀江淳さんは現在もレコ-ディングやら、ライブ活動などをこなされて頑張られているようです。


女性のように透き通った声で、外見も何処と無く女性的な雰囲気がありました。歌詞の内容からすると、歌の舞台になっているのは、スナックとかバ-みたいな所ではなく、尾崎豊さんの『ダンスホール』のような、場所だったのかも知れないですね。


あいつなんか あいつなんか ただの通り雨♪

メモリー・グラス3



水割り等酒に関する歌詞のため演歌に分類されていたこともあるようです。そう言われれば佳山明生さんや日野美歌さんが歌われてヒットした『氷雨』にも似た雰囲気があります。忘れたい事をお酒で紛らわすと言う展開の歌は結構多いものですね。酒でその時は紛らわせてもなかなか消せるまでには行かないのが現実かも知れないですね。


堀江 淳さんの『メモリー・グラス』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。プレ王では花木とおる様と言う方がコピーされています。あれだけヒットしたのにコピーされている方がお一人と言うのは不思議な感じがします。機会があれば歌ってみたい曲ですね。キー的には声の調子が良ければ大丈夫でしょうが、歌った後クラクラしてしまいそうです。



GOLDEN☆BEST/堀江淳 Singles GOLDEN☆BEST/堀江淳 Singles
堀江淳 (2004/08/04)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/17 22:12】 | 堀江 淳
トラックバック(0) |


はるのひ
この歌はすごく好きでしたよ~。
歌番組とかもよく見ていた年代でしたので。
10年ぐらい前の細坪さんのソロアルバムにコーラスで参加されてました。だからあぁ親交がおありなんだなーと思って。最近のご活躍はよく知らないんです。
プレ王で…原曲よりキーを下げて、親こあらさんの歌いやすい高さにすればよろしいのでは?その方が歌ものびのびとするような。


Moca
こんにちは。ごぶさたです。
堀江淳さんも、ザ・ベストテンでよく見てましたね。懐かしいです。
容姿もですが、声も中性的な感じで、何か不思議な魅力がありましたね。
「氷雨」・・・けっこう好きだったりします ^^;



親こあら
はるのひさん今晩は!!

>この歌はすごく好きでしたよ~。
歌番組とかもよく見ていた年代でしたので。


これ位の時代は歌番組が全盛の時代でしたよね。視聴率も半端ではなかったですよね。

>10年ぐらい前の細坪さんのソロアルバムにコーラスで参加されてました。だからあぁ親交がおありなんだなーと思って。最近のご活躍はよく知らないんです。

我々が知らないだけで色々な親交があるのでしょうね。^^

>プレ王で…原曲よりキーを下げて、親こあらさんの歌いやすい高さにすればよろしいのでは?その方が歌ものびのびとするような。

そうですね。でも、堀江さんの歌が頭にありますから、キーを下げたら音がとれなくなるかも知れません・・・難しいところです。^^



親こあら
Mocaさん今晩は!!

>こんにちは。ごぶさたです。
堀江淳さんも、ザ・ベストテンでよく見てましたね。懐かしいです。

お久し振りです。PCの方はその後如何でしょうか?ベストテン出られていましたよね。^^

>容姿もですが、声も中性的な感じで、何か不思議な魅力がありましたね。
「氷雨」・・・けっこう好きだったりします ^^;

そうですよね。^^でも歌にはあっていたような気がします^^氷雨良いですよね。^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。