温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のラストは同名異曲のアリスの『紫陽花 』で締めたいと思います。



愛のふるさとは何処にある あなたは私に尋ねたけど♪

紫陽花 アリス1


この楽曲は、1975(昭和50)年 3月20日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が谷村新司さん、作曲が堀内孝雄さんによる作品です。このシングルのB面は『言葉にならない贈りもの』と言う楽曲でこちらは 作詞:、作曲:が堀内孝雄さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高62位を獲得され、このシングルは、3.4万枚を売り上げたようです。



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ふるさと』とは『生まれ育った土地』の事を指す訳ですが、別に愛さんんと言う方の生まれ故郷を尋ねられた訳では無く、ふたりの愛の故郷を尋ねられたのでしょうね。愛の原点と言う事で理解すれば良いのでしょうか?質問の意図が理解できなければ、頓珍漢な答えを言ってしまいそうですが、禅問答のような質問ですよね。


愛のふるさとは何処にある やがて気付いた愚かな私♪


紫陽花 アリス2


この楽曲は、1980(昭和55)年4月21日発売された横山みゆき さんのセカンド・シングルにも収録されています。横山みゆき さんのシングルはB面が『誰かいい人みつけて』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が りりィ さんによる作品だったようです。横山みゆき さんと言えば、以前取り上げさせて頂いた記事にも書きましたが、デビュー曲がアリスから提供された『秋止符』でした。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は答えを見つけたようです。しかし、歌詞全体を読み返してみると、その時には『あなた』とは別れていたようです。愛のふるさとは何処にあったのでしょうかね。具体的な表現を使われて居らず抽象的な表現を使われているので色々な解釈が出来そうです。似たような表現の繰り返し、抽象的な表現谷村さんの作風ですよね。


紫陽花の頃が過ぎ心が寂しい季節が来るけれど♪

紫陽花 アリス3


歌詞も曲もその後のアリスのロック調のものでは無く、どちらかと言うと演歌の世界を彷彿とされ、歌い方も演歌調のような印象を持ちました。楽曲のタイトルに使われる位ですから、シンボリックなものの筈なのですが、楽曲のタイトルは『紫陽花』ですが、紫陽花が出て来るのは1番も2番も上に引用させて頂いたフレーズのみのようです。隠された意図があるのかも知れないです。


紫陽花の開花時期は、6月から7月中旬頃までと言われていますから、上に引用させて頂いた歌詞にある『紫陽花の頃が過ぎ』るのは、夏に当たる筈ですよね。それ以降より紫陽花の頃が梅雨にあたるのでこちらの方が心が寂しい季節であるような気がします。アリス の『紫陽花 』 はこちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。

ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2002/11/20)
アリス堀内孝雄

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/06/22 13:46】 | アリス
トラックバック(0) |


ありんこbatan
どちらかと言うと演歌の世界・・そうですよね!
べーやんの演歌路線はいつから?って思うんですけど
それを意識しながら聴いていると
随分前から・・のような気がします。
歌う人によっても
フォーク調からド演歌調までで
楽しくなります。
歌い手さんの個性が出る歌って
その歌い手さんの魅力でもあるけれど
曲を作った人の才能も感じたりもします。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>どちらかと言うと演歌の世界・・そうですよね!
べーやんの演歌路線はいつから?って思うんですけど
それを意識しながら聴いていると
随分前から・・のような気がします。

確かに、演歌ぽい歌い方されている楽曲は昔からありますよね。


>歌う人によっても
フォーク調からド演歌調までで
楽しくなります。
歌い手さんの個性が出る歌って
その歌い手さんの魅力でもあるけれど 曲を作った人の才能も感じたりもします。

歌う方によっても、アレンジによっても違って聴こえるから面白いですよね。^^




コメントを閉じる▲
この間から、 アリスの『帰らざる日々』が何故か頭を駆け巡っています。今日のラストはこの楽曲で締めたいと思います。


最後の電話を握りしめて 何も話せず ただじっとあなたの声を聞けば♪


『帰らざる日々1



この楽曲は、1976(昭和51)年 4月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が谷村新司さんによる作品です。このシングルのB面は『あの日のままで』と言う楽曲で、こちらは作詞が谷村新司さん、作曲が堀内孝雄さんによる作品です。このシングルは、ほぼ、リアル・タイムで購入して聴いていたのですが、何故かB面の記憶がありません。

楽曲の内容は、これから自殺をしようとする女性が、最後に彼氏に?電話をした時の心情を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞からすると、女性は何も話せない状態だったようです。気持ちとしては理解出来ますが、電話を受けた側からすると単なる無言電話ですよね。それですすり泣かれたら、思わず電話を切ってしまいそうですよね。


酒びたりの日も今日限り 私は一人で死んでゆくこの手の中の夢だけを♪


帰らざる日々2


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高15位を獲得され、このシングルは31.9万枚を売り上げたようです。この楽曲は発売から2年後の、1978(昭和53)年 8月19日に公開された映画『帰らざる日々』の主題歌としても使われたようです。当時は、楽曲が映画のタイトルになり、主題歌として使われる事が多かった記憶があります。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、主人公の女性は相手に振られて、自殺を考えたのでしょうか?彼女は何も告げていないようなので、相手の男性のリアクションはどうだったのでしょうかね。昔、無言電話に悩まされた私の友人は相手が切るまで歌を歌い続けたそうです。もし、相手が歌っていたら、歌詞の内容も変わってしまうかも知れません。


Bye Bye Bye 私の貴方 Bye Bye Bye 私の心 Bye Bye Bye 私の命♪

帰らざる日々3


上に引用させて頂いたサビがしつこい位に頭に残る楽曲な訳ですが、もし、この後、彼女が本当に他界され、後で、その事を知ったら、私がこの楽曲の相手であったとしたら、トラウマになって、電話に出るのが怖くなるかも知れません。主人公の女性の深層心理までは判りませんが、相手が止めてくれる事を、期待されていたのかも知れないですね。


この楽曲は、柏原芳恵さんや西城秀樹さんによってもカバーされているようです。柏原芳恵さんのはこちらから、西城秀樹さんのはあちらから、アリスの『帰らざる日々』はそちらから、それぞれ youtubeで聴く事が出来ます。良い解釈をすれば自分のものにされていると言う事なのでしょうが、西城秀樹さんは何を歌われても秀樹ですよね。



ベストベスト
(1995/11/25)
アリス

商品詳細を見る


アンコールアンコール
(2007/01/11)
柏原芳恵樫原伸彦

商品詳細を見る


HIDEKI SUPER LIVE BOX


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/06/13 22:27】 | アリス
トラックバック(0) |


ありんこbatan
シングル盤、買いました~!高校3年でした。
当時はシングルであってもレコード買うのは一大決心☆
これは、クラスで「レコード持ち寄り音楽会」があったときに感動して、自分で買っちゃった!ってものです。
曲からイメージするドラマに酔って泣いてましたね~・・乙女時代の思い出です。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>シングル盤、買いました~!高校3年でした。
当時はシングルであってもレコード買うのは一大決心☆

そうですよね。学生のお小遣いで買うには高いものでした。

>これは、クラスで「レコード持ち寄り音楽会」があったときに感動して、自分で買っちゃった!ってものです。

「レコード持ち寄り音楽会」と言うのをされていたのですね。そう言うのも良いですよね。

>曲からイメージするドラマに酔って泣いてましたね~・・乙女時代の思い出です。。

女性の方は特に楽曲の主人公の女性の気持ちになられて聴かれた方多いでしょうね。



-
命をのみほして目をとじる
の部分は最初は薬のみほして目を閉じるだったとのことです。

Re: タイトルなし
oyakoala
今晩は!!

> 命をのみほして目をとじる
> の部分は最初は薬のみほして目を閉じるだったとのことです。

そうだったのですか・・確かにそれでは真似する方が出ると困るから
変えられたのかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
今日は午前中は暖かかったものの、午後から冷え込むお天気となりました。と言ってもまだまだ、過ごし易い気候ですよね。今日はアリスの『冬の稲妻』を取り上げたいと思います。


あなたは稲妻のように 私の心を引き裂いた♪


冬の稲妻1




この楽曲は1977(昭和52)年10月5日発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲の収録されたシングルのB面は『街路樹は知っていた』と言う楽曲で、両面とも作詩が谷村新司さん、 作曲が堀内孝雄さん、 編曲が石川鷹彦さんによる楽曲だったようです。この歌はアリスとして初めてオリコンチャート10位以内に入った曲で最高位8位になったようです。


この楽曲はアリスの11枚目のシングルとして発売され アリスを日本全国に知らしめた1曲だったようです。この楽曲のヒットを皮切りに『涙の誓い』、『ジョニーの子守唄』、『チャンピオン』等々ヒット曲が続きアップテンポなロック調でそれでいて何処となく演歌の匂いがしないでもない歌が多くなります。


You're Rollin' Thunder 突然すぎた ♪

冬の稲妻2



語源由来辞典』によりますと『稲妻とは、空中電気の放電によってひらめく火花。』の事で『古代信仰では、稲の結実の時期に 雷が多いことから雷光が稲を結らせるとされていた』そうです。また『「稲妻」と「雷」の違いは、語源的に考えれば「稲妻」が「光」で、「雷」が「音」である』とも書かれています。


英語で言うと稲妻は『lightning』で雷は『thunder』になるようです。ですから、正確に言えば冬の稲妻な訳ですから歌詞は『You're Rollin' Lightning』になるのでしょうか?何だか迫力がない歌になってしまいますね。所で、蛍の事を『lightning bug』と呼ぶそうなのですが、それもイメージが違うような気がします。


忘れない あなたが残していった 傷跡だけは ♪

冬の稲妻3



歌詞を読み返してみると、男女の別れを女性の視点からみたようなのですが、良く似たフレーズの繰り返して覚え易い楽曲なのですが、歌詞の状況が良く判らないです。男性が女性に別れを告げたようなのですが、それをどうして冬の稲妻に例えているのか、どんな情景なのか想像が働かないです。



別れの瞬間だけを誇張されたのでしょうかね。ところで、嘉門達夫さんの替え歌に『冬の人妻~冬の稲妻~ 』と言うのがあるようです。こちらを取り上げた方が面白かったかも知れません。アリスの『冬の稲妻』" target="_blank">アリスの『冬の稲妻』はこちらで、嘉門達夫さんの『冬の人妻~冬の稲妻~ 』はそちらから少しだけ試聴が出来ます。



ベスト ベスト
アリス (1995/11/25)
ポリスター

この商品の詳細を見る



笑撃王 笑撃王
嘉門達夫 (2006/04/21)
ダイプロ・エックス

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/11/14 20:49】 | アリス
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日も良いお天気で気持ち良かったですね~(^o^)。
でもまだこの曲みたいな情景は、遠いようですが…
実際になると恐いですね(^-^;)。
やはり温暖化の影響が深く関わっていますよね。
暑すぎて長すぎた夏の影響が季節をも狂わせているんですよね。
でも冬はかなり寒いらしいようですけど…
ちょっと心配になりますm(__)m。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日も良いお天気で気持ち良かったですね~(^o^)。
でもまだこの曲みたいな情景は、遠いようですが…

そうですね。でも、来月位になると本格的に寒くなるかも知れませんね。


>実際になると恐いですね(^-^;)。
やはり温暖化の影響が深く関わっていますよね。
暑すぎて長すぎた夏の影響が季節をも狂わせているんですよね。
でも冬はかなり寒いらしいようですけど…
ちょっと心配になりますm(__)m。

目に見えないだけに怖いですよね。天気予報も当たるとは限らないし、今後、どうなるのでしょうかね。


コメントを閉じる▲
日付が変わってしまいましたが、今日も疲れて食事の後、暴睡してしまいました。その前に渾身の更新をしたつもりが出来て居らず2日開いた形となってしまいました。昨日も暑く毎日秋関連の楽曲を取り上げているのに違和感を感じますが、今日はアリスの『秋止符』を取り上げたいと思います。


横山みゆき



左ききのあなたの手紙  右手でなぞって真似てみる♪

秋止符1


この楽曲は1979(昭和54)年12月20日に発売されたアリスの17枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が谷村新司さん、作曲が堀内孝雄さんによる作品です。このシングルのB面は『ゴールは見えない』と言う楽曲でこちらは作詞が谷村新司さん、作曲が矢沢透さんによる作品です。


この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで、最高4位を獲得され、50.5万枚を売り上げたようです。この楽曲は元々1979(昭和54)年9月21日に発売された横山みゆきさんのデビューシングルに収録された楽曲ですから、アリスがセルフカバーされたという言う形になるようです。



因みに横山みゆきさんのシングルのB面は『少女の海』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が深野義和さんによる作品です。こちらのシングルはシングルチャ-トで最高20位を獲得され、このシングルは17.9万枚を売り上げたようです。年代で言えばリアルタイムで聴いた筈なのですがアリスの方しか記憶にないです。 


夢を両手に都会(まち)に出て  何も掴めず帰るけど♪

秋止符2



知名度の差があるから仕方がないのかも知れませんが、同じ楽曲を歌っているにも関わらず、アリス横山みゆき さんとではこれだけの売上げの差がついてしまうから不思議です。個人的にはアリスの後にカバーとして出された方が売れたのではないかと思うのですが、どうなのでしょうかね。


一番上に掲載させて頂いているのは、1980(昭和55)年に発売された横山みゆきさんのアルバム『秋止符』で、一番最後にこの楽曲が収録されています。本当はアリスのシングルがあれば良かったのですが、残念ながら入手出来ていません。入手する機会がありましたら追加させて頂きます。 


上に掲載させて頂いたアルバムの帯には『みゆきの夢 アリスの心 ニューミュージックの分岐点(ターニングポイント)』と言う意味が判るような判らないようなキャッチコピーが書かれています。『ニューミュージックの分岐点(ターニングポイント)』とは何を指すのでしょうかね。



今年の秋はいつもの秋より  長くなりそうな、そんな気がして♪

秋止符3



楽曲のタイトルに使われている『秋止符』は作詞をされた谷村さんの造語で、「終止符」とかけて付けられたのでしょう。漢字の読みでかけられたのでしょうが、意味を考えると「秋に止まる符号」と言う事になるのでしょうかね。どんな符号か見てみたい気がしないでもないです。

楽曲の内容は夏に終わった恋を秋になり悔やんでいる女性の心情を歌ったもののようです。 たた、今年の秋が長く感じそうだと歌われながら、最後で『春の嵐が来るまでに』とか『重いコートは脱ぎすてなければ』と冬を思わせる歌詞がある点に多少の疑問を感じずには居られません。 


歌詞だけ読むと秋から冬を越え一足飛びに春になりそうなイメージを持ってしまいました。残念ながら横山みゆき さん歌われる試聴サイトを見つける事はできませんでしたが、アリスの『秋止符』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。   


CDベスト / アリス

秋止符 / 横山みゆき


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/20 01:03】 | アリス
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
なかなか涼しくなりませんね~。
家でおとなしくしていると少々は涼しく思うんですけど…
夕刊の配達は暑い!!です。
でもまだまだ暑いのでお互いに体に気をつけてガンバって行きましょう~!!


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>なかなか涼しくなりませんね~。
家でおとなしくしていると少々は涼しく思うんですけど…
夕刊の配達は暑い!!です。
でもまだまだ暑いのでお互いに体に気をつけてガンバって行きましょう~!!

そうですよね。朝夕涼しく感じる時はありますが、まだまだ暑いですよね。疲れが出易い時期ですが、体調に気をつけて乗り越えましょうね。


こんにちわ♪
アプル
親こあらさま。こんにちわ。み~つけです。
いつも子こあらさまにはお世話になっております。

私が、秋止符を聞いたのは横山みゆきさんなんです。
私が応援サイトを開設しているご宗家が振り付けして
舞台を見て曲を聴いてすっかり大好きな曲です。
それから数年して金八先生を見てこの曲ってアリスだったんだ~と
知ったんです。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様今晩は!!

>親こあらさま。こんにちわ。み~つけです。
いつも子こあらさまにはお世話になっております。

いえいえ^^こちらこそいつもうちの子こあらがお世話になっております。様付けで呼ばれますと、殿付けでお返ししないといけないかと思ってしまいます。^^


>私が、秋止符を聞いたのは横山みゆきさんなんです。
私が応援サイトを開設しているご宗家が振り付けして
舞台を見て曲を聴いてすっかり大好きな曲です。
それから数年して金八先生を見てこの曲ってアリスだったんだ~と
知ったんです。

そうですか^^宗家様は秋止符でも振り付けをされるのですね。どんな振り付けだったのか、拝見したかったです。

こんにちわ♪
アプル
親こあらさま♪
何度も足を運んで下さって、ありがとうございます。

日本舞踊とは堅いイメージがあるのですが・・・新舞踊なので
長い髪を垂らしてバレーのような振り付けでしたので
とっても気楽に見れる振り付けでした~。

リンクの件、了解して下さってありがとうございます。
早速ですが・・・リンク完了しました~。これから宜しくお願い致します。

また遊びに来ます。そして明後日のお金のなる木の
お世話に来ますね~。大きくなれよ~ん。って。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

>親こあらさま♪
何度も足を運んで下さって、ありがとうございます。

いえいえ^^こちらこそ有難う御座います。

>日本舞踊とは堅いイメージがあるのですが・・・新舞踊なので
長い髪を垂らしてバレーのような振り付けでしたので
とっても気楽に見れる振り付けでした~。

そうですか^^そう言う踊りもされるのですね。意外な感じがしました。

>リンクの件、了解して下さってありがとうございます。
早速ですが・・・リンク完了しました~。これから宜しくお願い致します。

有難う御座います。こちらもリンク完了致しました。こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

>また遊びに来ます。そして明後日のお金のなる木の
お世話に来ますね~。大きくなれよ~ん。って。

有難う御座います。どうぞ宜しくお願いします。^^

コメントを閉じる▲
今日も比較的過ごし易い一日でした。ネタが思い浮かばず今日も更新が翌日にまたがったしまいました。・・・明日もネタが決まっていないので、更新がどうなるか判りません。日が変りましたが今日は アリスの『それぞれの秋 』を取り上げたいと思います。



※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


陽溜りの坂道をに立ち止まり 通り過ぎる学生をみていた♪

それぞれの秋1



この楽曲は1980(昭和55)年10月25日に発売されたアリスの19枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が谷村新司さんによる作品です。このシングルのB面は『過ぎゆくものは… 』と言う楽曲で、こちらは作詞が矢沢透さん、 作曲が堀内孝雄さんによる作品です。


このシングルはシングル・チャ-トで最高27位を獲得され、このシングルは8.6万枚を売り上げたようです。物思う秋とは言いますが、かなり重い内容の楽曲で、この楽曲を聴くと、この楽曲の発売から数年後に、20歳と言う若さで交通事故で他界したアリスファンだった中学の同級生の事が思い出されます。


確か去年の初夏の頃 届いた一通の手紙には 旅好きの♪

それぞれの秋2



歌詞の内容は1番が、坂道ですれ違った学生たちを見て、自らの学生時代に授業をさぼって喫茶店で将来の夢を語り合った友人の事を、2番目は学生時代の友人の突然の他界を知った昨年の初夏の時の事を思い出しながらそれぞれの人生についての想いを綴った内容のようです。

この楽曲を発売された年、この楽曲を作られた谷村さんは32歳だったようです。30歳を過ぎると同級生でもかなり違う人生を歩んでいたりしますよね。何が幸せか不幸せかと言うのは個人の考え方で違いますが、人生の明暗が別れ出す年代のような気がします。


夢 散りじり夏は過ぎ去り それぞれの秋♪


それぞれの秋3



人生70年、80年と言われて久しくなりますが、伝わって来る同級生の噂話を聞くと、人生何時どうなるかなんて判らない事が多いように感じます。生きている事自体が目的で、それ自体が旅だとも言われますが、人生は本当に不平等で、一生懸命生きている人が必ず幸せになっているとは限りません。

だからと言って、不平等だから仕方がないと諦めたり、差別をそのまま放置しておくのは違うような気がします。弱肉強食の時代だと言われますが、動物は必要のない殺生はしないのに人間はどうして必要のない広い意味での殺生を好むのでしょうかね。アリス の『それぞれの秋』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


秋歌 秋歌
オムニバス、松田聖子 他 (2005/08/31)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/31 00:28】 | アリス
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
試聴してみたら懐かしかったです。
レコードは持ってなかったと思うんですけど、よく聴いていたのを憶えています。谷村さんが出るラジオ(ヤングタウン)をよくきいていましたから、そこで流れていたのかもしれません。
最後の画像、わーっと思いましたが、こういうCDのジャケットなんですね。^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>試聴してみたら懐かしかったです。
レコードは持ってなかったと思うんですけど、よく聴いていたのを憶えています。谷村さんが出るラジオ(ヤングタウン)をよくきいていましたから、そこで流れていたのかもしれません。


ラジオの可能性は高いでしょうね。良く流れていたのを私も記憶していますから。


>最後の画像、わーっと思いましたが、こういうCDのジャケットなんですね。^^


秋の歌ばかり集めたオムニバスアルバムのようですから、こう言うデザインなのでしょうね。食事前には厳しい画像ですよね。^^


こんばんは^^
本家ひろぴょん
タイトルだけでも涼しさを感じますね。暑い暑いといいながらも季節は移り変わっているようです。

学生時代を過ぎるあたりから人はそれぞれの路線に切り替えて進んでいくのでしょうか。30歳にもなるとかなり方向が違う人もでてくるでしょうね。

人生とはなんだろうかと親こあらさんの文章を読ませていただきました。で、最後のマッタケの画像で食欲の秋に連れ戻されました。
┌|´▽`|┐。0○'♪


Re:こんばんは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>タイトルだけでも涼しさを感じますね。暑い暑いといいながらも季節は移り変わっているようです。

暑い日が続きますが、陽射しとか、蝉の声が秋の虫の鳴き声に変って居る所からかも季節の変わり目を感じますよね。

>学生時代を過ぎるあたりから人はそれぞれの路線に切り替えて進んでいくのでしょうか。30歳にもなるとかなり方向が違う人もでてくるでしょうね。

20代でも結婚しているかいないかでライフスタイルも変わって来ていますから、30代となると尚更だと思います。


>人生とはなんだろうかと親こあらさんの文章を読ませていただきました。で、最後のマッタケの画像で食欲の秋に連れ戻されました。
┌|´▽`|┐。0○'♪


秋歌のジャケット写真は少し考えたのですが、この楽曲のある他のアルバムとか探すのが面倒で、これを載せたのですが、文章の雰囲気を壊してしまいましたね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。