温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日5月23日は『キスの日』であるだけでなく、『ラブレターの日』でもあるそうです。松竹様が制定され、「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎さん原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから、『ラブレターの日』になったそうです。

ラブレターの日』に因みまして、今日の2曲目は 平尾昌晃さん・畑中葉子さんの『カナダからの手紙』を取り上げたいと思います。


ラブレター フロム カナダ もしもあなたが 一緒にいたら♪

カナダからの手紙1




この楽曲は1978(昭和53)年1月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『揺れる二人』と言う楽曲で、両面とも作詞が橋本淳さん、作曲が平尾昌晃さんによる作品です。このシングルはシングルチャートで最高1位を獲得され70万枚を売り上げる大ヒットとなりました。

平尾昌晃さん・畑中葉子さんのお二人はこの楽曲の後、同じ年に『エーゲ海の旅』、『サンフランシスコ行き』、『ヨーロッパでさよなら』とシングルを合計4枚リリースされ、1978(昭和53)年12月31日に帝国劇場で行われた第20回日本レコード大賞で、前述の『海外シリーズ旅情四部作』で企画賞を受賞されています。


息がとまるような くちづけを どうぞ私に 投げてください♪

カナダからの手紙2



この楽曲は第3回「空の音楽祭」グランプリ受賞曲でもあり、平尾昌晃さん・畑中葉子さんのお二人は1978(昭和53)年12月31日にNHKホールで行われた29回NHK紅白歌合戦に白組で出場されています。この時、平尾昌晃さんは4回目で、畑中葉子さんは初出場(だったようです。平尾昌晃さんがこの楽曲以前に出場されていたとは存じませんでした。


調べてみると平尾昌晃さんは、1960(昭和35)年の 第11回NHK紅白歌合戦では『ミヨちゃん』、1961(昭和36)年の 第12回NHK紅白歌合戦では『 タック・ロック』、 1962(昭和37)年の 第13回NHK紅白歌合戦では『ツイストNo.1』と言う楽曲で出場されていたようです。 知らないのは当たり前ですよね。生まれてすらいないのですから・・

ラブレター フロム カナダ あなたのいない ひとり旅です♪

カナダからの手紙3



当時は作曲家の先生が弟子とデュエトされるだけでもインパクトがあったのに、歌われていた平尾昌晃さんと畑中葉子さんの年齢差は22歳で、当時、41歳と19歳でしたでしょうか?弟子と師匠と言う関係ですが親子ほどの年齢差があり、二人でラブ・ソングを歌われている事に非常に違和感を持っていました。

ラブレターと言えば、私が生まれて初めてラブレターを頂いたのが、中学2年か3年の時でした。私のような者に頂きまして・・世の中には、奇特な方も居られたもので・・・当時はクラブの剣道に明け暮れる毎日でした。遠い遠い思い出です。平尾昌晃さん・畑中葉子さんの『カナダからの手紙』はこちらの方で少しだけ試聴が出来ます


歌謡曲世界一周 歌謡曲世界一周
オムニバス、久保田早紀 他 (2003/05/02)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/23 21:16】 | 平尾昌晃・畑中葉子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
いろんな日があるんですね~(^o^)。
今日は「恋文の日」だったなんて知らなかったです。
でもこれってごろあわせですよね(苦笑)。
わりとそういうのって多いですよね(^o^)。
あっでもこの曲ラジオでかかっているの聴いたことがあります。
最近は聴かないですけど…必ずリクエストされる一曲ですよね。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>いろんな日があるんですね~(^o^)。
今日は「恋文の日」だったなんて知らなかったです。
でもこれってごろあわせですよね(苦笑)。
わりとそういうのって多いですよね(^o^)。

確かに語呂合わせによる記念日?って多いですよね。それだけ記念日が好きなのでしょうかね。^^

>あっでもこの曲ラジオでかかっているの聴いたことがあります。
最近は聴かないですけど…必ずリクエストされる一曲ですよね。

そうですね。以前はよく流れていましたが最近は聴かないですね。

葵と楓あと一歩!
ふじたん
ひらおまさあき先生の曲でがんばっています!よろしく応援願います。

Re: 葵と楓あと一歩!
oyakoala
ふじたんさん今晩は!

> ひらおまさあき先生の曲でがんばっています!よろしく応援願います。

初めて知りましたが、頑張って欲しいですね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。