温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

amazora.jpg

今日は雨が続き冷え込んでいます。そろそろ、本格的に暖房の準備もあるし、年末調整の書類も書かないといけないです。面倒ですが仕方がないですよね。さて、先ほどニュースを見ているとこんな記事がありました。

巡査部長が民家に侵入、傷害容疑で逮捕 神奈川県警

記事によると『生ビールをジョッキで大中それぞれ1杯ずつ飲み、2人で焼酎ボトル1本を空けた後、1人で歩いて帰宅途中だったが、泥酔状態だったという』と書かれていました。ストレスが多い仕事なのでしょうが、お酒は楽しく飲みたいものです。・・暴力も嫌いだし、飲んだら何をしても構わないと思っている方が一番苦手です。飲んでも飲まなくても楽しく過ごしたいものです。

さて、今日は武野功雄さんのお誕生日ですので、一世風靡セピア
の『道からの組曲 』を取り上げたいと思います。

爽頼の響きに目覚め霧の紛れが瞳覆う♪

michikaranokumi1.jpg

この楽曲は、1984(昭和59)年10月25日に発売されたセカンド・シングルに収録された楽曲で作詞がセピアさん、作曲・編曲:GO TOさんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『街で生まれた唄』と言う楽曲でこちらは作詞が道乃上夢麿さん、作曲・編曲がGO TOさんによる作品です。売り上げ枚数は不明ですが、オリコンで最高6位を獲得されたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『爽頼』は『そうらい』と読み『さわやかに吹き渡る風の音』を指すそうなのですが、辞書をひいても出て来なくて、俳句の中に出て来るので、古語なのでしょうか?最初に歌詞を読んだ時、漢字ばかりで頭がクラクラしてしまいました。小難しいと言うか、口語では使わないような言葉が羅列されていますが、これはやりすぎですよね。

漂よう果ては見えないけど冷めた夢問い返し♪

michikaranokumi2.jpg

武野功雄さんは、翌年の1985(昭和60)年4月にセピアを『卒団』(中途退団)されたようです。その理由は本業の店主をしていた蕎麦屋に専念したいという理由だったそうなのですが、蕎麦屋さんを経営されていたとは存じませんでした。1963年11月17日 がお誕生日だそうですが、1959年説、1961年説等もあるそうで、謎が多い方なのですね。年齢詐称には問われなかったのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞ではないですが、人間、明日は判らないものですが、最近は特にそんな事が多くなったような気がします。それでも夢や希望が持てる社会であれば良いのですが、それすら持ち難い世の中になりました。勿論、犯罪が正当化される世の中であってはいけない訳ですが、法律的に犯罪ではなくても、モラルが低下と言うか欠如した世の中になりましたよね。


未来を夢みるも笑えぬ過去を捨てた日々も♪

michikaranokumi3.jpg

改めて歌詞を読み返してみると、まるで現在の世の中を歌っているかのような内容なのですが、言葉が難しいものが多いのと、言葉が多過ぎて判り難くなっているのが残念ではありますよね。振り付けが特徴のあるグループではありますが、曲を聴いても、耳に残るフレーズが余りありません。歌詞を読めば言わんとしている事は理解出来るのですが歌として聴いた場合インパクトが弱くなっているように思います。

若い頃は特に何をするにせよ我武者羅だったような気がします。現在のようにネットも無かった訳ですから、判らない事があれば、辞書をひく、専門書を読む、人に教えを請う等々自分で頭を使う事も多かったのですが、ネットを見ていると時代が変わったと思う事が多いです。確かに便利な世の中になったのですが、基本はアナログですから・・一世風靡セピアの『道からの組曲』はこちらから聴く事が出来ます。


ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/12/22)
一世風靡セピア

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/17 14:21】 | 一世風靡セピア
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
確かにおっしゃる通りです!
このニュースは
呆れますよ。
確かにそうですよね。
私もネットで
よく調べてます。
でもって
私もアナログですよぉ(^-^)
同じですぅ☆


はるのひ
こんばんは~おひさしぶりです
この歌は知りませんでした、前略道の上よりと勘違いしてました。
独特な振り付けのグループでしたよね…
今でいうとEXILEみたいな感じでしょうか…
ちょうど高校生の頃だったので、体育祭の出し物で男子が振り付けをやっていたな~と。。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 確かにおっしゃる通りです!
> このニュースは
> 呆れますよ。

本当に・・どうなっているのでしょうね。

> 確かにそうですよね。
> 私もネットで
> よく調べてます。
> でもって
> 私もアナログですよぉ(^-^)
> 同じですぅ☆

基本はアナログですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

>こんばんは~おひさしぶりです
> この歌は知りませんでした、前略道の上よりと勘違いしてました。
> 独特な振り付けのグループでしたよね…
> 今でいうとEXILEみたいな感じでしょうか…
> ちょうど高校生の頃だったので、体育祭の出し物で男子が振り付けをやっていたな~と。。

前略道の上より位しかメジャーな曲ないし、道がつくうたばかりですから
間違えるのも仕方がないでしょうね。

コメントを閉じる▲
今日も暑い一日で、耐え切れず帰宅後クーラーをつけてしまいましたが、夜なので、すぐ寒くなり過ぎました。・・・今日5月24日は俳優の哀川翔さんのお誕生日だそうです。と言う訳で、今日の1曲目は哀川翔さんが所属されていた、一世風靡セピアの『前略、道の上から』を取り上げたいと思います。



咲きほおこる花は 散るからこそに美しい♪ 



前略、道の上から1


この楽曲は、1984(昭和59)年 6月25日に発売されたデビューシングルに収録された楽曲です。でB面が『セピアカラー』と言う楽曲で両面とも作詞が『セピア』作曲が『GOTO』となっていました。作曲者の方はこの後も、一世風靡セピアの作曲を手がけられている後藤次利さんの事のようです。

作詞者のセピアって何方なのでしょうか。考えられるのは、、一世風靡セピアのメンバーが作られたのではないかと思うのですが、実際の所は判りません。このシングルはシングルチャートで最高5位を獲得され、28万枚を売り上げるヒットとなり、第26回日本レコード大賞で新人賞を受賞されています。


海を潜るには息を止めなきゃ潜れない♪

前略、道の上から2


イントロの時の『ソイヤ ソイヤ』と言うのは単なる掛け声かと思っていたのですが、歌詞を見ると『素意や 素意や』となっています。辞書を引くと『素意』とは『前々から抱いている考え・願い 』の事のようです。単なる掛け声ではなかったのですね。 歌詞も当たり前の事を言っているようで、哲学的な感じがしないでもないです。

この楽曲はSUZUKIの『LoveThree』と言う原付バイクのCMソングにも使われていたようです。最近、原付バイクのCMは殆ど見なくなりましたが、昔は原付バイクのCMって多かったです。1986(昭和61)年 7月から、原付バイクでもヘルメット着用の義務化が施行されましたが、今でもノーヘルで運転されている方見かけます。自殺行為ですよね


波が続く様に 時の刻みもまた続く♪ 』

前略、道の上から3



謎の多い歌ですが、格好良かったですよね。バック宙?などのパフォーマンスに憧れました。バック宙で思い出すのが、私の友人の某お笑い芸人氏が昔、舞台でバック宙をしていて、ある日失敗して怪我をした事です。現在は芸風も変わったので?やっていないようですが、テレビでたまに彼を見ると思い出してしまいます。

一世風靡セピア の『前略、道の上から』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは夜のヒットスタジオと思われる番組歌われている動画を観る事が出来ます。これだけパホーマンスをされて尚且つ歌わないいけないと言うのは大変な事ですよね。哀川翔さんお誕生日おめでとう御座います。


ゴールデン☆ベスト ゴールデン☆ベスト
一世風靡セピア (2004/12/22)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/24 20:20】 | 一世風靡セピア
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
今日も暑かったですね~。
私もおとついぐらいからようやく本格的に半袖のTシャツを着るようになりました。
でもまたいつ気温の変動があるのかわからないので、念のために薄手の長袖のシャツと薄手のトレーナーは用意しています。
でこの曲、当時は関心がなかったので全然知らなかったです。
またこのグループを知ったのもかなり後のことでした。
でもかっこいい人達のグループとかっこいい曲ですよね~(^o^)。
今は、良いお父さんってカンジですね~(*^^*)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今日も暑かったですね~。
私もおとついぐらいからようやく本格的に半袖のTシャツを着るようになりました。
でもまたいつ気温の変動があるのかわからないので、念のために薄手の長袖のシャツと薄手のトレーナーは用意しています。

そうですよね。気温の変動が大きいからそれが良いかも知れませんね。

>でこの曲、当時は関心がなかったので全然知らなかったです。
またこのグループを知ったのもかなり後のことでした。
でもかっこいい人達のグループとかっこいい曲ですよね~(^o^)。
今は、良いお父さんってカンジですね~(*^^*)。

まぁ、年をとったらそうなりますよね。仕方ない事ですよね。^^


はるのひ
こんばんは。
この曲、楽天の時のとまた同じことを書くかもしれませんが^^;、私がちょうど高校生の時に流行ったもので、その年の体育祭のだしもので男子クラスが「前略、道の上から」をやってました。何人かバック転バック宙のできる子が中心になって、ずいぶんかっこよかったのを覚えています。その中に近所の幼馴染もいたので見直したものでした。^^
親こあらさんのご友人のって、プロの芸人さんなんですよね?そんなお知り合いがいてすごいですね。


親こあら
はるのひ さんどうもです。
すみませんこちらのコメント見落としていてレスが遅くなりました。

>この曲、楽天の時のとまた同じことを書くかもしれませんが^^;、私がちょうど高校生の時に流行ったもので、その年の体育祭のだしもので男子クラスが「前略、道の上から」をやってました。何人かバック転バック宙のできる子が中心になって、ずいぶんかっこよかったのを覚えています。その中に近所の幼馴染もいたので見直したものでした。^^


そう言われれば読んだような記憶があります。凄いですよね。体育祭でそこまで出来るとは素晴らしいです。


>親こあらさんのご友人のって、プロの芸人さんなんですよね?そんなお知り合いがいてすごいですね。

多分、名前を書けばはるのひさんもご存知だと思います。まぁ、こんな場ですから書けませんけどね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。