温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暖かな一日でした。何時もでしたら、1週間分なり2~3日分を日曜に書いてストックしておくのですが、昨日、書けたのは1曲分だけでした。書ける時は30分も掛からない事もあれば、駄目な時は全然駄目だったりします。何故なのでしょうか・・・不思議です。と言うわけで、昨日書いた1曲内山田洋とクールファイブの『中の島ブルース』を今日は取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


赤いネオンに身をまかせ 燃えて花咲くアカシヤの♪ 


中の島ブルース1


この楽曲は、1975(昭和50)年8月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が斎藤保さん、作曲が吉田佐さんによる作品です。このシングルのB面は『命燃やして』と言う楽曲でこちらは作詞が千家和也さん、作曲が劉家昌さんによる作品だったようです。 このシングルはシングルチャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは45.8万枚を売り上げたようです。

この楽曲に出てくる中の島とは、札幌、大阪、長崎にある地名の事を指すようです。札幌の中の島は北海道札幌市豊平区にある地名で、上に引用させて頂いた歌詞に出て来るのは、札幌の中の島で『アカシヤ並木』がある事からそう歌われたようですが、イメージとしてはポプラ並木の方が有名ですが、曲にのせた時にポプラでは少し語感が悪いからそうされたのでしょうね


水の都に捨てた恋 泣いて別れた淀屋橋♪ 』

中の島ブルース2


この楽曲は内山田洋とクールファイブの歌で有名ですが、元々は秋庭豊とアローナイツと言うグループが、1973(昭和48)年に札幌を舞台とした中の島ブルース自主制作をリリースされた楽曲で、1975(昭和50)年に新たに大阪・長崎を加えた中の島ブルースでメジャーデビューされ、内山田洋とクール・ファイブとの競作として大ヒットしたそうなのですが存じませんした。


2番の歌詞に出て来る『中の島』は 大阪市北区にある中之島の事を指しているようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『淀屋橋』とは、元々は土佐堀川に架かる橋の名前でしたが、その後地下鉄御堂筋線と京阪電車の駅名(淀屋橋駅)とされたことから、駅周辺および中之島東部一帯の地域名にもなったようです。厳密に言えば橋の名前ですからおかしいですよね。


ああここは長崎 中の島ブルースよ♪ 』


中の島ブルース3


一番最後が長崎なのですが、以前、この楽曲を取り上げさせて頂いた時に長崎駅の近くに中之島橋と言う地名があるのでその辺りか、有名な眼鏡橋が架かる川の名前が中島川なのでそこなのか色々調べても判らなかったのですが正解は長崎県長崎市高島町(旧西彼杵郡高島町)の中の島の事を指すようです。ただ、ネットの地図では正確な場所が確認出来ませんでした.


内山田洋とクールファイブの『中の島ブルース』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 秋庭豊とアローナイツのはあちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。 同じ楽曲でも聞き比べてみると秋庭豊とアローナイツの方が力強い歌われ方をされていますよね


ヒットコレクション 決定盤ヒットコレクション 決定盤
(1999/11/20)
内山田洋とクールファイブ内山田洋

商品詳細を見る


アローナイツ全曲集アローナイツ全曲集
(2005/07/21)
アローナイツ秋庭豊とアローナイツ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/17 22:25】 | 内山田洋とクールファイブ
トラックバック(0) |

長崎の中の島
ななのたか
違いますよ
チャント、長崎の市街地です。国鉄の操車場があったあたり。

国際産業観光博覧会の会場(S9年)にもなったところです。
参照(例えば):http://www.nagasaki-cci.or.jp/nagasaki/130anniv/step/step1/step1_06.html


oyakoala
ななのたかさん。有難うございます。


ななのたか
いえいえ、コチラこそ、早速のレス、有難うございます!

情報がお役に立てば幸いです(^^)/

Re: タイトルなし
oyakoala
有難うございます。当時、ネットで調べたのですが
全然ヒットしなくて曖昧なままになっていました。
感謝致します

コメントを閉じる▲
今日の2曲も雨関連で内山田洋とクールファイブの『長崎は今日も雨だった』を取り上げさせて頂こうと思います。


あなたひとりに かけた恋 愛の言葉を信じたの♪


長崎は今日も雨だった1




この楽曲は1969(昭和44)年2月1日に発売された、内山田洋とクールファイブのデビューシングルに収録された楽曲で、作詞が永田貴子さん、作曲が彩木雅夫さんによる作品です。このシングルのB面は『わかれ雨』と言う楽曲でこちらは作詞が鳥井実さん、作曲が彩木雅夫さんによる作品です。このシングルはシングルチャートで最高2位を獲得され、72.8万枚を売り上げる大ヒットとなったそうです。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=3352

内山田洋とクールファイブ はこの楽曲でこの年に開催された第11回日本レコード大賞 で新人賞を獲得され、第20回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされています。この楽曲の大ヒットで『長崎=雨』と言う印象が強くなりましたが、この楽曲がヒットした年長崎は皮肉にも昭和30年代後半から続いていた異常渇水状態で給水制限を余儀なくされていたそうです。



『夜の丸山 訪ねても 冷たい風が身に沁みる♪』


長崎は今日も雨だった2



この楽曲の作詞をされた永田貴子さんとは男性で『ながた たかし』とお読みするそうなのですが、この『永田貴子』さんは『西海ブルース』を作詞された吉田孝穂さんのペンネームだそうです。元々内山田洋とクールファイブは『西海ブルース』でデビューされる予定だったそうなのですが、デビュー寸前に権利が作曲家である尾形義康さんの元に戻った為、苦肉の策で『長崎は今日も雨だった』 が作られたようです


『西海ブルース』は1977(昭和52)年2月5日に内山田洋とクールファイブがシングルで出されているのですが、この楽曲は吉田孝穂さんが夜の街で人気のあった有線放送からの推薦で入手され永田貴子名義で歌詞を付け直されたそうなのですが、、歌詞を付け直されたと言う事は別の歌詞がついていたのでしょうかね。色々調べてはみたのですが、詳細が判りませんでした。ご存知の方が居られたら教えていただけると幸いです。


『酒に怨みは ないものを ああ 長崎は 今日も雨だった♪』

長崎は今日も雨だった3



内山田洋とクールファイブ は元々長崎市のキャバレー「銀馬車」の専属歌手で、吉田孝穂さんはプロモーターだったそうです。昔は、夜の街も賑やかで夜の世界からスタ-になられた方も沢山居られましたよね。現在もそう言う世界で頑張られている方も居られるかも知れませんが、昔に比べるとそう言うお店も少なくなったような気がします。これも時代の流れと言えばそれまでなのでしょうが、寂しい感じもします。

今回の画像もイメージに合う画像が準備できなかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。内山田洋とクールファイブ の『 長崎は今日も雨だった』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



長崎は今日も雨だった~ザ・ベスト4~ / 内山田洋とクール・ファイブ

ヒットコレクション 決定盤 ヒットコレクション 決定盤
内山田洋とクールファイブ、内山田洋 他 (1999/11/20)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/25 21:53】 | 内山田洋とクールファイブ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はスゴイ雨と風でしたね~。
夕刊の配達の時は、レインコートを着ているにも関わらずずぶぬれになりました…(T_T)。
でもまだ水不足の解消にはならないのも皮肉なものですよね。
だけどこの曲が発売された当時は、逆に大変だったんですね。
でもけっこう長崎=雨の曲って多いですよね。
雨は嫌ですけど…水不足解消のために、また農家の人達のために雨がまた降ると良いですね。
雨だけなら絶えられます。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はスゴイ雨と風でしたね~。
夕刊の配達の時は、レインコートを着ているにも関わらずずぶぬれになりました…(T_T)。

それは大変でしたね。お疲れ様です。

>でもまだ水不足の解消にはならないのも皮肉なものですよね。
だけどこの曲が発売された当時は、逆に大変だったんですね。
でもけっこう長崎=雨の曲って多いですよね。
雨は嫌ですけど…水不足解消のために、また農家の人達のために雨がまた降ると良いですね。
雨だけなら絶えられます

これ位では全然駄目でしょうね。今年の夏は水不足の所が出そうですね。


過去日記に訪れてしまいました。
妖気妃
こんばんにゃ。
最近やっと訪問をボチボチ再開いたしました。
やはり、クールファイブはチェックしとかないと、、、
夜の長崎を一番思い出す歌ですから。
この、えばった清の立ち姿は困ってしまいますが、、、

さて、最近スピードをまして妖気ただよう素敵なお写真が連続ですね。
夏に向けて準備中ですね。ムフフフフフ、、、


Re:過去日記に訪れてしまいました。
親こあら
妖気妃さん今晩は!!

>最近やっと訪問をボチボチ再開いたしました。
やはり、クールファイブはチェックしとかないと、、、
夜の長崎を一番思い出す歌ですから。
この、えばった清の立ち姿は困ってしまいますが、、、

やっぱ、クールファイブは妖気妃さんに語って頂くのが一番だと思います。そうですかね^^このジャケットとても良いと思うのですが・・偉そうなのはお嫌いでしょうか^^

>さて、最近スピードをまして妖気ただよう素敵なお写真が連続ですね。
夏に向けて準備中ですね。ムフフフフフ、、、

夏と言えば妖怪・怪奇のシ-ズン?ですからね。妖気がどんどん強くなっていきますよね^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。