温故知新~昨日があるから明日がある~

今日5月25日は葛城ユキさんのお誕生日ですので今日のラストはの葛城ユキさんの『ボヘミアン』を取り上げたいと思います。


ボヘミアン





ボヘミアン 破れかけのタロット投げて 今宵もあなたの行方占ってみる♪


ボヘミアン1



この楽曲は1983( 昭和58)年5月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で 作詞が飛鳥涼 さん、作曲が井上大輔さんによる作品です。この楽曲は作詞をされた飛鳥涼 さんもセルフカバーされていました。このシングルのB面は『グレイの朝に』と言う楽曲でこちらは作詞が東海林良さん、作曲が井上大輔さんによる作品で、作曲をされた井上大輔さんとのデュエット曲だったようです。


この楽曲はは1983( 昭和58)年 の6月~7月にTBS系列で放映された『水曜の女「赤い足音」 』の主題歌にも使われ、このシングルはシングルチャートの最高3位を獲得され、41.4万枚を売り上げたそうです。葛城ユキ さんはこの楽曲と1983( 昭和58)年4月21日に発売されこの楽曲も収録されたアルバム『 RUNNER 』と 共にゴールドディスクを獲得されたようです。



ボヘミアン ためらいがちのさよならと ”また来る”の言葉残して立ち去った男♪


ボヘミアン2


楽曲のタイトルや歌詞の中に出て来る『ボヘミアン』とは辞書的な意味で言うと『ボヘミアに住む人の意』で)1 ジプシーの異称。2 )社会の規範にとらわれず、自由で放浪的な生活をする人。を言うようです。はてなダイアリーには『原義は故地喪失者』と書かれていて、All Aboutではではファッション用語として説明されています。


辞書的な意味やファッション用語でこの言葉を語ると格好良い印象がありますが、はてなダイアリーには『あまりに亡命生活が長くなりすぎたために自分のアイデンティティを失ってしまうような人々がいた。本来はそのような人々のことを指す。』と書かれています。確かにそう言う生活をしていると、自分のアイデンティティーを失ってしまうかも知れませんね。


一夜に燃え落ちて 甘い夢見て 狂おしく抱きしめたあなた旅人♪ 』

ボヘミアン3



最近、ネットカフェ難民と呼ばれる若い方が増えていると聞きます。中には何年もネットカフェをねぐらにされている方も居られるそうです。自分自身の生まれ育った国にいると言う意味では流浪の民とは呼べないかも知れませんが、こんな事が続けばネットカフェ難民になられた方々が困るだけではなく、近い将来の国力の低下に繋がる事は目に見えています。


そのうち自国に居ながら、自分のアイデンティティーすらを失ってしまうような人々が増えるかも知れません。葛城ユキさんの『ボヘミアン』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではザ・ベストテンでしょうか?テレビ番組で葛城ユキさんが歌われている動画を観る事が出来ます。葛城ユキさんお誕生日おめでとう御座います。



葛城ユキ~魂を追いかけて~ / 葛城ユキ


葛城ユキ 名選集 葛城ユキ 名選集
葛城ユキ (2006/06/28)
ピュアハーツ

この商品の詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/25 22:13】 | 葛城ユキ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
以前、テレビでこの曲を歌われているのを観ましたが…最近は観ないですね。
きっとお元気にされていることだろうと思います。
ネットカフェ難民、最近よく聞きます。
でもネットカフェはまだマシらしいですよ。
でも私は他人事とは決して思えないです。
マクドナルド難民って言うのもあるようです。
だけど…病気にでもなって働けなくなってしまったらホームレスになりかねないので彼らにとっては、ネットカフェ、マクドナルドとは紙一重のようだとテレビで話しているのを観ました。
本当に政府は何をやっているんでしょうかね~。
本当に困っている人達には手を差しのべるどころかつき離して
自分達の利益ばっかり追求して腹が立ちます!!
この間、大阪市がホームレスの人達に対してした行いも許せないです。
でも日本国民はおとなしいものですよね。
フランスでは暴動が起きていますもんね。
暴動で訴えるのが正しいとは思いませんが…でもしょせん不完全な人間がしていることなので…全ての人達が幸せになることはできないですよね。
というわけでそろそろ寝ますね~。
おやすみなさい~(-_-)zzz。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>以前、テレビでこの曲を歌われているのを観ましたが…最近は観ないですね。
きっとお元気にされていることだろうと思います。

そうですね。私も見ませんが元気に活躍されている事だと思います。

>ネットカフェ難民、最近よく聞きます。
でもネットカフェはまだマシらしいですよ。
でも私は他人事とは決して思えないです。
マクドナルド難民って言うのもあるようです。
だけど…病気にでもなって働けなくなってしまったらホームレスになりかねないので彼らにとっては、ネットカフェ、マクドナルドとは紙一重のようだとテレビで話しているのを観ました。
本当に政府は何をやっているんでしょうかね~。
本当に困っている人達には手を差しのべるどころかつき離して
自分達の利益ばっかり追求して腹が立ちます!!
この間、大阪市がホームレスの人達に対してした行いも許せないです。
でも日本国民はおとなしいものですよね。
フランスでは暴動が起きていますもんね。
暴動で訴えるのが正しいとは思いませんが…でもしょせん不完全な人間がしていることなので…全ての人達が幸せになることはできないですよね。
というわけでそろそろ寝ますね~。

ネットとかで自己責任を言われる方も多いようですが、社会の構造が判っていないとしか思えません。
廻り回って自分がそうならなくても影響が出て来る事すら理解されていないようです・・・かと言ってどうすれば良いものか私にも手立ては無いのですけどね・・・


コメントを閉じる▲
