温故知新~昨日があるから明日がある~

1211.jpg

今日もお天気が悪いようです。昨日、洗濯したものが乾かず、先ほど乾燥機に入れ乾燥中です。洗濯モノが乾かなければ乾燥機で乾かせば良いのですから便利になりましたが、天気だけはどうもならないようです。


雪不足でスキー場困惑 東北、枯れ草のゲレンデも

人工降雪機のような機械もありますが、スキー場一杯にするのは出来ませんよね。関係者の方にとられては死活問題ですよね。雨や雪を人間のチカラでコントロール出来るほど科学の発達はまだまだのようです。さて、今日は谷村新司さんのお誕生日ですので『昴 』を取り上げたいと思います。
目を閉じて何も見えず 哀しくて目を開ければ♪

sb1.jpg


この楽曲は、1980(昭和55) 年4月1日)に発売されたシングルと、1987(昭和62)年10月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。最初のシングルのカップリング曲は『 What love is』と言う楽曲で、後に発売された方は『青年の樹 』と言う楽曲で全て谷村新司さんによる作品です。後に発売されたシングルは、ベスト・カップリング・シリーズの一つとして発売されたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に『目を閉じて何も見えず』と言う歌詞がありますが、当たり前ですよね。目を閉じても見えるなら目の役割が何なのか判らなくなりますよね。当時、漫才の人生幸朗師匠がこの歌にツッコミをいれて居られた記憶があります。当然の事をしかもオーバーに表現されるのも谷村新司さんの歌詞の特徴の一つですからそれはそれで仕方がないと言うか個性ですよね。

呼吸をすれば胸の中  凩は吠き続ける♪

sb2.jpg

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは67.6万枚を売り上げたようです。この楽曲で谷村さんは、NHK紅白歌合戦に今の所5回出場されています。最初が第38回 、1987(昭和6)年に初出場をされ、その後、第42回 、第45回 、第50回 、第53回 と出場されています。紅白歌合戦は昔はその年のヒット曲が歌われる事が多かったのですが変わってしまいましたよね

上に引用させて頂いた歌詞もかなり凄い表現ですよね。比喩表現にしても、どんな身体やねん!とツッコミたくなります。多分、恐らく楽曲の主人公の孤独感のようなものを表現されたかったのでしょうね。歌詞に使われている漢字も『呼吸』を『いき』と読ませたり、『吠(ほ)える』と言う表現のものを『なく』と読ませています。確かに同義語ではあるのですが、間違えて覚えられたら困りますよね。


我も行く心の命ずるままに 我も行くさらば昴よ♪

sb3.jpg


この楽曲の歌詞は引っ越しのため、引っ越し会社の社員と一緒に荷作りをしていた谷村さんがダンボール箱に思い付いたことを書いて出来たものだそうです。谷村さんほどの方がご自身の引越しとは言え、荷作りをされているのも面白いですが、ダンボール箱に書かれたと言うのも面白いです。この楽曲は当時ニッカウヰスキー「スーパーニッカ」のCMソングとして使用されたようです。

私はこの歌をカラオケで歌うことはないですが、他の方が歌われている姿はしばしば見た記憶があります。自分の生き様を思いながら歌われているのでしょうかね。楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『昴』とは、おうし座の散開星団であるプレアデス星団の事で、漢名は昴(ぼう)、和名はすばる、すばるぼし。と呼ばれるようです。谷村新司さんの『』はこちらから聴く事が出来ます。 

昴-すばる-昴-すばる-
(2009/03/11)
谷村新司

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/12/11 14:57】 | 谷村新司
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
よく雨降りましたねぇ。
今日の朝は
疲れましたm(__)m
でも仕事できることに
感謝です(^-^)
谷村新司さんの曲
って壮大ですよね。
あまりよく
わからないんですけど(^-^;)
とふと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> よく雨降りましたねぇ。
> 今日の朝は
> 疲れましたm(__)m
> でも仕事できることに
> 感謝です(^-^)

確かに・・お仕事お疲れ様です。

> 谷村新司さんの曲
> って壮大ですよね。
> あまりよく
> わからないんですけど(^-^;)
> とふと思いました。

それが谷村さんの歌の特徴なのですよね^^



コメントを閉じる▲
今日も比較的過ごし易い一日でした。11月ももう少しで終わりな訳ですが、昼食時テレビのニュースで、「派遣切り」で3万人失業へ」と言うニュースを見ました。帰宅後、ネットでは「内定取り消し、全国で331人」と言うのも見ました。来年はもっと厳しくなると言う話がありますが、政府は増税の事しか頭にないようで、この先の、暗さを感じずには居られません。

と言う事で、今日は微かな望みを込めて谷村新司さんの『陽はまた昇る』を取り上げたいと思います。


夢を削りながら 年老いてゆくことに気が付いた時♪


陽はまた昇る谷村新司1


この楽曲は1979(昭和54)年4月20日に発売された、谷村新司さんのソロアルバム『喝采』に収録された楽曲で、1979(昭和54)年6月5日にこのアルバムからシングルカットされたものが発売されたようです。シングルの方はB面が『Left Alone』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が谷村新司さんによる作品です。



若い頃は沢山の抱えきれない程の夢があったように思うのですが、年を経る度に、現実の厳しさを知り、自分の夢がひとつひとつ実現できない事を身につまされたりします。上に引用させて頂いた歌詞はそんな気持ちを歌われたのでしょうかね。人間夢や希望がないと無気力になり易いので難しい問題ではありますよね。


 
冬晴れの空 流れる煙 風は北風 鉢植えの紫蘭の花♪ 

陽はまた昇る谷村新司2


この楽曲は1979(昭和54)年5月12日に~9月29日にフジテレビ系列で放映されたドラマ『陽はまた昇る』の主題歌として作られたようです。この歌が主題歌になったドラマ『陽はまた昇る』は加藤剛さんと竹下景子さんが演じる医者の兄妹の救急病院での人間模様を描いたドラマだったようです。 


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る紫蘭の花とは、ラン科シラン属の宿根草で こんな花のようなのですが、調べてみると花期は4月から5月となっているのですが、上に引用させて頂いた歌詞には『冬晴れの空』とあるので季節は冬の筈なのですが、暖冬で冬まで咲いていたと言う事なのでしょうかね。


陽はまた昇る どんな人の心にもあぁ生きてるとは燃えながら暮らすこと♪

陽はまた昇る谷村新司3



前述した以外にも同名で内容が違うドラマとか映画とかあるようです。陽が昇る、沈むなんて言う表現がありますが、実際は地球の自転によってそう見えるだけで、太陽は昇ったり、沈んだりはしませんよね。飽くまでも地球上から見た視点であり、視点を変えればまた違って来ます。


視点が違えばと言うのは、何も天体に限った話ではなく、私たちの日常生活にもあることです。人は自分の視点からしか見て考える事が出来ない生き物なのかも知れないですね。そうでなければ、現在起こっている妙な事件は起こるべきもありませんから・・・谷村新司さんの『陽はまた昇る』はこちらから少しだけ試聴が出来ます


喝采(紙ジャケット仕様)喝采(紙ジャケット仕様)
(2003/09/10)
谷村新司

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/11/28 21:28】 | 谷村新司
トラックバック(0) |

ドラマ見てました。
らっこ
でも内容は忘れました。

燃えながら暮らすこと・・・

表現がロマンチックですね。

私は今少しも燃えながら暮らしてないから、生きていないかも?

Re:ドラマ見てました。
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>でも内容は忘れました。
燃えながら暮らすこと・・・
表現がロマンチックですね。
私は今少しも燃えながら暮らしてないから、生きていないかも?

うむ~それを言ってしまったら、この世はそんな人ばかりなのかも知れませんよ。^^


コメントを閉じる▲
ニコニコ動画を見ていると、以前、記事にさせて頂いた、さださんの『黄昏迄』の試聴 と『雨やどり』の記事で紹介させて頂いた谷村さんとさださんの『雨昴』を発見しました。ニコ動恐るべしです。


今日の最後は谷村新司さんの『Far away 』で締めたいと思います。


こんなに遠く離れていても 夜毎心は空を駆けてゆく♪ 

Far away1.



この楽曲は、1988(昭和63)年3月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞・作曲が伊藤 薫さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『Tomorrow Part2』と言う楽曲でこちらは谷村新司さんご自身による作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高69位を獲得され、このシングルは2.1万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いたフレーズに代表されるように、遠距離恋愛中の男性サイドの心情を歌ったものなのでしょうか?愛する彼女への強い気持ちが伝わって来るラブ・ソングです。歌詞の中には女性側の心情が描かれていませんが、安倍なつみさんがカバーされた『Too far away~女のこころ~』と言うタイトルの楽曲には女性サイドの心情が歌われています。


君を風に変えて空に飾りたい僕は星になって君を守りたい♪

Far away2



この楽曲は元々、1979(昭和54)年 12月15日に発売された水越けいこ さんのアルバム『Aquarius』に収録された『Too far away』と言う楽曲で、その後、やしきたかじんさん、香坂みゆきさん、伊藤薫さん、谷村新司 さん、堀内孝雄さんら沢山のアーティストの方によってカバーされたようです。 歌われる方によってタイトルも何通りかあったようです。


とても、良い楽曲なのですが、特に上に引用させて頂いたフレーズに代表されるように歌詞の内容自体はかなり気障です。歌いこなす事自体も難しい楽曲ですが、歌だから歌えるけれど、台詞だとしたらこれだけの台詞を言える方は限定されて来そうな気がしないでもないです。と言うよりは、その前に自分でふいてしまいそうです。


Too far away 愛への道は far away だけどかすかに光見えればそれでいい♪ 』

Far away3



この楽曲を作詞・作曲された伊藤薫さんは、欧陽菲菲さんの代表曲『ラヴ・イズ・オーヴァー』を作詞・作曲された方でもありますが、調べて見ると元々フォークデュオ『竜とかおる』でデビューされた歌手で解散後、ギターリスト、作家として活動を続けて来られ、後にこの楽曲を『君への道 』と言うタイトルでセルフ・カバーされています。



谷村新司さんのはこちらから、やしきたかじんさんのはあちらから、水越けいこ さんのはそちらから、ニコニコ動画ではそこあちらで聴く事が出来ます。安倍なつみ さんの『Too far away~女のこころ~』はここから少しだけですが試聴が出来ます。歌詞だけでも対比させてみると面白いものがあります。



谷村新司 TREASURE COLLECTION谷村新司 TREASURE COLLECTION
(1999/06/30)
谷村新司、加山雄三 他

商品詳細を見る


<NEW BEST ONE>やしきたかじんやしきたかじん
(1997/11/21)
やしきたかじん

商品詳細を見る


AquariusAquarius
(1994/05/25)
水越恵子

商品詳細を見る


Too far away ~女のこころ~(初回生産限定盤)(DVD付)Too far away ~女のこころ~(初回生産限定盤)(DVD付)
(2007/05/09)
安倍なつみ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/01/13 22:57】 | 谷村新司
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は大阪は良いお天気でしたよ~(^o^)。
でもめっちゃ寒~いですね~。
寒いので風邪ひかれないように気をつけて下さいね。
ところで私、この曲知らないんですけど…安部なつみさんがカバーされていたんですね~。
初めて知りました。
でも何だか新鮮なカンジがします。
と思っているのは私だけ(笑)。


親こあら
しのぶさん今日は!!

>昨日は大阪は良いお天気でしたよ~(^o^)。
でもめっちゃ寒~いですね~。
寒いので風邪ひかれないように気をつけて下さいね。

そうですか^^そちらは良いお天気だったのですね。有難う御座います。しのぶさんも風邪をひかれないようにお気をつけて下さいね。^^

>ところで私、この曲知らないんですけど…安部なつみさんがカバーされていたんですね~。
初めて知りました。
でも何だか新鮮なカンジがします。
と思っているのは私だけ(笑)。

私も色々調べてみるまで知りませんでした。確かに新鮮かも知れないですね。^^



はじめまして!
ねぎろん
大好きな歌の記事だったので、初コメントさせていただきます。
親こあらさんはこの歌を遠距離恋愛の心情と解釈されてるようですが、小生の解釈はちょっと違います。
「こんなに遠く離れていても」は心の距離なんじゃないかなあ。自分の気持ちを相手に伝えられないもどかしさを歌ってるような気がしてなりません。
さて、真相はどうなんでしょうね。
ちなみにこの歌を初めて聴いたのは香坂みゆきバージョンでした。
カラオケで見つけた時は、へぇ~チンペイも歌ってたんだ、と。
実はカラオケでは頻繁に歌います、この歌♪

そうそう、もうすぐ誕生日ですね。小生も同じ日なんですよ。もう自分の年も正確に思い出せない年齢ですが・・・。(笑)

Re:はじめまして!
親こあら
ねぎろんさん今晩は!!
初めまして!!

>大好きな歌の記事だったので、初コメントさせていただきます。

拙ブログへおいで頂き有難う御座います。^^

>親こあらさんはこの歌を遠距離恋愛の心情と解釈されてるようですが、小生の解釈はちょっと違います。
「こんなに遠く離れていても」は心の距離なんじゃないかなあ。自分の気持ちを相手に伝えられないもどかしさを歌ってるような気がしてなりません。
さて、真相はどうなんでしょうね。

ねぎろんさんの解釈の方が自然かも知れませね。最初の歌詞を物理的距離と解釈してしまいましたから、後の歌詞が少し不自然でも遠距離なのかあと思っていました。


>ちなみにこの歌を初めて聴いたのは香坂みゆきバージョンでした。
カラオケで見つけた時は、へぇ~チンペイも歌ってたんだ、と。
実はカラオケでは頻繁に歌います、この歌♪

そうですか^^私はたかじんさんので初めて知りました。香坂さんのも聴いてみたいものです。そうですか^^カラオケでこの楽曲を歌われると言う事はかなりお上手だと感じました。

>そうそう、もうすぐ誕生日ですね。小生も同じ日なんですよ。もう自分の年も正確に思い出せない年齢ですが・・・。(笑)

そうですか^^同じ誕生日だと言う方は今まで数人しか居られなかったので、同じと言うだけでも嬉しいです。


この歌は…
Gemini...
…最初、チンペイさんでしたが、その後、水越恵子さんのを知ってからは、水越さんがいいなぁと思います。
伊藤薫さん、チューリップにいたドラムの方と混同される方がよくいるみたいですね。
伊藤さんの曲は、スケール感があって好きですよ。
また、声がハイトーンで素晴らしいですね。
北海道は、伊藤さんの『君への道』リクエストされること多いですよ。
私は、カラオケで歌うときは、最近は水越さんバージョンが多いですね。
アレンジしたのが、大村雅朗さんと言うのもありますが、長く歌えると言うのが一番かなぁ(笑

管理人のみ閲覧できます
-


Re:この歌は…
親こあら
Geminiさん今晩は!!

>…最初、チンペイさんでしたが、その後、水越恵子さんのを知ってからは、水越さんがいいなぁと思います。

Geminiさんは谷村さんが最初だったのですね。同じ楽曲でも個人差が大きいですよね。^^

>伊藤薫さん、チューリップにいたドラムの方と混同される方がよくいるみたいですね。
伊藤さんの曲は、スケール感があって好きですよ。
また、声がハイトーンで素晴らしいですね。

伊藤薫さんで検索すると同姓同名の方が何人か引っかかって来ますよね。結構、多いお名前なのかも知れませんよね。


>北海道は、伊藤さんの『君への道』リクエストされること多いですよ。
私は、カラオケで歌うときは、最近は水越さんバージョンが多いですね。
アレンジしたのが、大村雅朗さんと言うのもありますが、長く歌えると言うのが一番かなぁ(笑

リクエストとか地域差があるのかも知れないですね。いつも情報有難う御座います。

本人のが一番好き
らっこ
「君だけ好きだ
君だけ好きだ」

からすでに涙が出ます。
女性のも安部なつみのも聴きましたが谷村さんのが一番。

私の感覚では少しも気障じゃなくて、自然にいつも忘れる事なくパートナーに言って欲しい言葉です。


Re:本人のが一番好き
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>「君だけ好きだ
君だけ好きだ」
からすでに涙が出ます。
女性のも安部なつみのも聴きましたが谷村さんのが一番。

そうですか^^谷村さんのがお好きなのですね。^^

>私の感覚では少しも気障じゃなくて、自然にいつも忘れる事なくパートナーに言って欲しい言葉です。

気持ちは良く判りますが、男性の立場から言うと恥ずかしくてなかなか言えない台詞ではあります。・・現代の若者は判りませんが、ある年齢以上の男性は大体そうなのではないでしょうかね。^^




谷村さんは
らっこ
五輪真弓さんの時代に好きで良く聞いていましたが、これは歌が好きです。

君だけ好きだ

とか、駆けつけてくれると言う気持ちを伝えてくれるのが嬉しいんですね。(つまり私は特別で超大事)

男性陣頑張れ~~~!!!

コメントを閉じる▲
天気予報は曇りでしたが、比較的良いお天気の一日でした。でも、夕刻になるとかなり冷え込みますよね。お陰様で昨晩は爆睡する事が出来、早朝に目が覚めたのですが、一日元気に過ごす事が出来ました。

明日は早朝から出掛ける予定ですので、今日も早目に就寝する予定です。明日は泊りになるので、通常の更新はお休みさせて頂きます。宿泊先はネット環境はあるようなのですが、如何せん、ノート・パソコンを持っていないので、ネット・カフェからの更新になると思われます。

ノート・パソコン欲しいです。今日は谷村新司さんの『12番街のキャロル』を取り上げたいと思います。



あなたのために歌う 想い出のキャロル あなたには聞こえるかしら♪


12番街のキャロル1



この楽曲は1985(昭和60)年7月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が谷村新司さん、作曲が佐藤隆さんによる作品です。このシングルのB面は『マラソンマン』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が谷村新司さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高53位を獲得され、このシングルは3万枚を売り上げたようです。


この楽曲は作曲をされた佐藤隆さんも1985(昭和60)年7月3日に発売されたシングルで出されていたようです。佐藤隆さんのシングルのB面は『8月のメモワール』と言う楽曲で作詞が竜真知子さん、作曲が佐藤隆さんによる作品で、こちらはシングル・チャ-トで最高48位を獲得され、2.8万枚を売り上げたようです。因みにこちらは当時、大阪ガスのCM曲だったようです。


街角のホテルの隅で 雪混じりの雨を見ている愛の終わり♪


12番街のキャロル2



楽曲の内容は男女の別れを女性の視点で歌ったもののようです。歌詞の一節に『もっともっとあなたに甘えたかった』と言うフレーズがある事から考えると、女性側に少し遠慮があったのでしょうかね。楽曲のタイトルや歌詞に使われている『キャロル』とは元々は踊りのための民謡であったそうですが、現在はご存知のように宗教的な礼拝の中で歌われるものを指すようです。


楽曲のタイトルに使われている『12番街』とは、アメリカのニューヨークの地名の事を指していると思われます。ニューヨークには東端の1番街から西端の12番街があるようですが、4番街はなくなりその代わりに東から「レキシントン街」「パーク街」「マジソン街」という3つの街があるようです。日本では○番街と命名された地名や店やビルがありますが、ここからとられているのでしょうかね。


分別のある恋なんて 本当の恋じゃないこと 知ってるわ♪


12番街のキャロル3



『恋は盲目』と言う表現がありますが、恋愛の形も様々だと思いますので、何が本当の恋で何がそうでないかの判断は難しい所だと思います。長寿高齢化社会を迎え、お元気な高齢の方も増え、テレビとかで高齢の方の恋愛とかたまに報道されるのを観る事があります。その事自体は素敵な事だと思うのですが、取り巻く環境は厳しいものがあるようです。


これから長寿高齢化社会がどんどん進展すれば、取り巻く環境も変らざるを得ない状況になるのでしょうが、それにはまだまだ時間がかかりそうな気がします。長寿高齢化社会が進めば恋愛とかに限らず、今までの常識では計れない出来事も増えてくるのでしょうね。谷村新司さんの はこちらから佐藤隆さんのはそちらから少しだけですが試聴が出来ます。


人間交差点人間交差点
(1992/09/02)
谷村新司

商品詳細を見る


12番街のキャロル12番街のキャロル
(1988/11/06)
佐藤隆

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽

【2007/12/14 21:13】 | 谷村新司
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
元気になられて良かったですね~(^o^)。
親こあらさんの欲しい物はノートパソコンですかぁ。
良いですよね。
ちなみに私が今、一番欲しい物はワンセグです。
すぐには買えないですけど…どのワンセグが良いのか検討中です。
でも一番手っ取り早いのが携帯ですかね~。
けど機種変めっちゃ高いですよね。
…。
親こあらさんノートパソコンゲットできると良いですよね。
私もワンセグゲットできるようにガンバって貯金しようかなぁと思います。


親こあら
しのぶさん今晩は!

ありがとうございます。おかげさまで元気になりました
そうですね。欲しい物はたくさんあるのですがノートパソコンはあると便利ですから

そうですか しのぶさんはワンセグなのですね。お互い頑張りましょうね。

おはようございます。(寝てない)
らっこ
この曲サビがとてもいいですよね。
うちにもあります。

先日数枚買ったCDで、斉藤和義の『愛に来て』にハマってます。

先日UPしたつもりが、サイトの新機能で下書き状態になっていたので、同じ状態だったのと同時UPしてきました。

視聴サイトでも聞けますが、CMでもおなじみですよね。

Re:おはようございます。(寝てない)
親こあら
らっこさん今晩は!!

>この曲サビがとてもいいですよね。
うちにもあります。

そうですか^^CDをお持ちなのですね。^^

>先日数枚買ったCDで、斉藤和義の『愛に来て』にハマってます。
先日UPしたつもりが、サイトの新機能で下書き状態になっていたので、同じ状態だったのと同時UPしてきました。

ブログの方を拝読させて頂きました。^^

>視聴サイトでも聞けますが、CMでもおなじみですよね。

CMですか^^テレビとか殆ど観ないので知らなかったので試聴サイトで聴いて来ました。良い楽曲ですね。


コメントを閉じる▲
朝晩と冷え込みますが、昼間は割りと過ごし易いですよね。今日は谷村新司さんの『22歳 』を取り上げたいと思います。
 
22歳 谷村新司




白いシーツを巻きつけ 背中でサヨナラの♪ 


22歳 谷村新司1



この楽曲は1983(昭和58)年10月1日発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ガラスの17歳』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が谷村新司さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高14位を獲得され、このシングルは27.6万枚を売り上げたようです 。


楽曲の内容は22歳になって付き合っていた彼と別れた女性の心情を歌われたもののようです。そう言えば、の名曲に『22才の別れ』と言う楽曲がありましたが、22歳と言うのは女性にとって微妙な年齢だったのでしょうか?今でこそ言われなくなりましたが、昔は女性の適齢期をクリスマス・ケ-キに例えられた時代もありました。


優しくもない貴方に振り回された日々♪ 』

22歳 谷村新司2



22歳と言えば、医薬学部をなど特殊な学部を除けば、ストレートでいけば大学を卒業するくらいの年齢ですよね。平均初婚年齢の推移を調べてみると、女性の平均初婚年齢は1981(昭和56)年まで23歳位だったようです。その後年々伸びて昨年は28歳となっているようです。


平均寿命も伸びている訳ですから、これからも初婚年齢が伸びていく可能性は充分ありえますよね。時代の流れが変わっても、現在色々なところで牛耳られている方々の常識は変わらないようで、この辺りのギャップが社会を歪めている原因のひとつではないかと思う事がしばしばあります。


ああ夏がゆく 傷を残して 風はもう秋の気配♪


22歳 谷村新司3



歌詞の内容からすると、22歳になったから、本気で結婚も考えないといけない年頃になったかし、あなたのような優しくもない男との遊びは卒業すると言う気持ちがあったのでしょうかね。それだけ何歳ではどうしなければいけないと言う拘りが昔は強かったと言う事なのでしょうね。



この楽曲が流行した年私はまだ、22歳にもなっていませんでしたが、22歳になられたばかりの先輩が毎日のようにこの歌を口ずさんでいたのを覚えています。その方は男性なのですが、自分の年齢と同じだったので気に入られていたのかも知れません。谷村新司さんの『22歳 』は こちらから少しだけ試聴が出来ます。





ザ・ベスト ザ・ベスト
谷村新司、加山雄三 他 (1997/09/26)
ポリスター

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/11/03 22:17】 | 谷村新司
トラックバック(0) |
