温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も良いお天気の一日で黄砂の影響もなく青空が見えました。既に何人かの方がブログの記事にされているのですが、車のラジオを聴いているとZARD坂井泉水さんがお亡くなりになられたと言うニュースが飛び込んで来ました。坂井泉水さんのご冥福を祈り今日の1曲目はZARD の『君がいない 』を取り上げたいと思います。


本当は少しだけ悔やんでるわ 何故なの?♪

君がいない1



この楽曲は1993(平成5)年4月21日に発売されたZARD の7枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲のカップリンク曲は『私だけ見つめて』と言う楽曲で、両方とも作詞が坂井泉水さん、作曲が 栗林誠一郎さんによる作品です。このシングルはシングルチャート最高位2位 を獲得され、80.2万枚を売り上げるヒットとなりました。


この楽曲は1993(平成5)年4月17日から6月26日まで日本テレビ系列で放映されたドラマ『彼女の嫌いな彼女』の 主題歌でもあったようです。この楽曲が主題歌となったドラマは小説家の唯川恵さん原作の小説をドラマ化したもので、後にドラマ『恋愛偏差値』の第三章として数年前にドラマ化されたようです。

よく行った 海岸沿いの店を 通るたび♪


君がいない2



この楽曲は元々作曲をされた栗林誠一郎さんが1991(平成3)年2月6日に発売された3枚目のアルバム『You Never Know』の1曲目で同じタイトルで栗林誠一郎さんが作詞をされ歌われていた楽曲に、坂井泉水さんが歌詞を作り直されて歌われたものだったようです。私はオリジナル版は聴いた事がないのですが、酷似した内容らしいです。


栗林誠一郎さんが作詞をされたオリジナルの『君がいない 』は1991(平成3)年7月21日に発売されたTUNE's Blues Bandと言うグループのシングルにも収録されているらしいのですが、両方とも歌詞が書かれているサイトとか、試聴が出来るサイトを残念ながら見つける事が出来ませんでした。


君がいないあの頃の二人も  今はいない♪

君がいない3



お亡くなりになられた坂井泉水さんは、闘病中で、日課の散歩中に病院の階段から落ちて脳挫傷でお亡くなりになられたそうです。今秋には新アルバムを出されて、3年ぶりのコンサートツアーを行う予定だったようです。一部報道によると 階段の手すりに飛び降りた跡があり、警察は自殺と事故の両面で調べているそうです。


お亡くなりになられた原因が自殺であれ、事故であれ、残念で仕方がありません。改めて坂井泉水さんのご冥福を祈りたいと思います。ZARD の『君がいない 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではこの楽曲のP・V と思われる動画を観る事が出来ます。



Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付) Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付)
ZARD (2006/10/25)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/28 20:23】 | ZARD
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
私もブログで一部を書いたところなんですけど…
本当にビックリしました。
そしてショックです。
ZARDの曲は、どの曲も親しみがあるので
とても残念でならないです。
一時期、よく聴いていました。
でも数々の曲はこれからも心の中で生き続けることだと思います。
そしてご冥福をお祈りします。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私もブログで一部を書いたところなんですけど…
本当にビックリしました。
そしてショックです。
ZARDの曲は、どの曲も親しみがあるので
とても残念でならないです。
一時期、よく聴いていました。
でも数々の曲はこれからも心の中で生き続けることだと思います。
そしてご冥福をお祈りします

本当にそうですよね・・・心から冥福を祈るしか私には出来ません・・・彼女は彼女の歌と伴に沢山の人の心の中に生き続けて行くことでしょう・・・



はるのひ
私も記事にしましたが…親こあらさんコメントありがとうございました。
CDを持っていないのでしばらくYoutubeで思いに耽っていましたが…たくさん聞き覚えのある歌がありました。社会に出た頃によくきいていたんだな…と。
闘病も辛かったんだと思うし、こういった、ものを創っていく方は仕事のことや焦りとか、一般人にはわからないような辛さがあったんじゃないかなと思います。でも…素敵な人だったので残念です。


親こあら
はるのひ さんどうもです^^

>私も記事にしましたが…親こあらさんコメントありがとうございました。

いえいえ^^どう致しまして^^

>CDを持っていないのでしばらくYoutubeで思いに耽っていましたが…たくさん聞き覚えのある歌がありました。社会に出た頃によくきいていたんだな…と。
闘病も辛かったんだと思うし、こういった、ものを創っていく方は仕事のことや焦りとか、一般人にはわからないような辛さがあったんじゃないかなと思います。でも…素敵な人だったので残念です。

確かにご本人の苦しみはご本人にしか判らないでしょうが、本当に惜しい方をなくしてしまいました・・・


No title
コメット
こんにちわ。
そういえば私はザードの坂井いずみにも似ているといわれていたっけ。当時は育児で新しい音楽どころじゃなったのですかぎ、誰かにザードの女の人に似ているとか言われて、それでザードっていうのがあるんだなぁ・・・とわかりました。ちなみに当時は音楽どころじゃないです、もう夜中凄い熱だしてタクシーで病院に行ったり・・・。
そのあと、「ゆれる想い」「負けないで」という曲があること、知りました。

自転車とジーンズが似合う人でしたね。紅白にビデオで初出演、胸が熱くなりました。



Re: No title
oyakoala
コメットさん今晩は!

> こんにちわ。
> そういえば私はザードの坂井いずみにも似ているといわれていたっけ。当時は育児で新しい音楽どころじゃなったのですかぎ、誰かにザードの女の人に似ているとか言われて、それでザードっていうのがあるんだなぁ・・・とわかりました。ちなみに当時は音楽どころじゃないです、もう夜中凄い熱だしてタクシーで病院に行ったり・・・。

大場久美子さんに坂井いずみさん。。コメットさんはかなりの美人なのでしょうね。小さなお子様が居たらそうでしょうね。・・

> そのあと、「ゆれる想い」「負けないで」という曲があること、知りました。
>
> 自転車とジーンズが似合う人でしたね。紅白にビデオで初出演、胸が熱くなりました。

自然体でよい感じの方でしたよね。それだけに残念です。


No title
コメット
親コアラさん、こんにちわ。

わたし、そんな美人じゃないですよ。笑

しかしあのころ、髪を結わえればザード、結わえないと某テロ教団の某女性幹部と電車の中なんかでクスクスいわれらがら暑い中、子育てに悪戦苦闘していましたね。苦笑  

にしても坂井さんの病気、ご本人もそうですが、ご母堂も本当につらかったのでは・・・とおもいます。
 ザードもそうだけど同じビーイングの大黒摩季も好きだったけど、もしわたしが中学生か高校生ころにザードや大黒摩季きいたらもっと感動が大きかったのでは・・・。おばあちゃんが煩くて、おばあちゃんが私の家に来ると
「女の子がジーンズの上着着せている親はいったいてどういうつもりなんでしょう。」
なんていうひとだったので、ジーンズの上着が似合うお姉さんってであこがれでした。


Re: No title
oyakoala
コメットさん今晩は!

> 親コアラさん、こんにちわ。
>
> わたし、そんな美人じゃないですよ。笑
>
> しかしあのころ、髪を結わえればザード、結わえないと某テロ教団の某女性幹部と電車の中なんかでクスクスいわれらがら暑い中、子育てに悪戦苦闘していましたね。苦笑  

確かに何となく共通点があるような気がします。やっぱり、美人なのではないですか^^
ご謙遜ですね。

> にしても坂井さんの病気、ご本人もそうですが、ご母堂も本当につらかったのでは・・・とおもいます。
>  ザードもそうだけど同じビーイングの大黒摩季も好きだったけど、もしわたしが中学生か高校生ころにザードや大黒摩季きいたらもっと感動が大きかったのでは・・・。

ご病気でしたが、親より先に逝くと言うのは辛いものがあったでしょうね。勿論、残された親御さんもそうだと思いますが・・・

> おばあちゃんが煩くて、おばあちゃんが私の家に来ると
> 「女の子がジーンズの上着着せている親はいったいてどういうつもりなんでしょう。」
> なんていうひとだったので、ジーンズの上着が似合うお姉さんってであこがれでした。

昔はそうでしたよね。男子でも余り良くは言われませんでしたから、女性は尚更だと
思います。


No title
コメット
親こあらさんこんにちわ

 ザードの女の人と似ているとかいわれると堂々とザードの曲聴きにくくなったり、ましてや新星堂なんかでザードのCDちょっと買えませんね。今はネットで買えたり楽曲をダウンロードできるけど、あのころはそういうのはなかったし・・・。
 でも某教団の女帝のほうが似ていたみたいですね。あちこちで間違えられたたり家族からクレームが着たから・・・。電車の中で当時の橋本総理にそっくりの
「お互い、大変ですね。」
といわれました。苦笑



 都内はオウム大騒動、そんな街中をザードや大黒摩季の青空みたいなさわやかな曲が流れ、私は自転車で郊外の農地まで行き、農家からスモモをバケツ一杯400円で買ってきていました。そのスモモ園地ももう住宅地になってしまいました。
そんな時代もあったんだなぁ・・・ていう気持ちです。

Re: No title
oyakoala
コメットさん今晩は!


> 親こあらさんこんにちわ
>
>  ザードの女の人と似ているとかいわれると堂々とザードの曲聴きにくくなったり、ましてや新星堂なんかでザードのCDちょっと買えませんね。今はネットで買えたり楽曲をダウンロードできるけど、あのころはそういうのはなかったし・・・。
>  でも某教団の女帝のほうが似ていたみたいですね。あちこちで間違えられたたり家族からクレームが着たから・・・。電車の中で当時の橋本総理にそっくりの
> 「お互い、大変ですね。」
> といわれました。苦笑

坂井泉水さんに似ている分は問題ないのでしょうが、そちらは嫌でしょうね。
それはお疲れ様でした。・・・

>  都内はオウム大騒動、そんな街中をザードや大黒摩季の青空みたいなさわやかな曲が流れ、私は自転車で郊外の農地まで行き、農家からスモモをバケツ一杯400円で買ってきていました。そのスモモ園地ももう住宅地になってしまいました。
> そんな時代もあったんだなぁ・・・ていう気持ちです。

随分、変ってしまったでしょうね。・・時代の流れかも知れませんが
寂しい気もします。昔、神奈川に住んで居た事がありますが
あの辺りも当時とは変ってしまっているのでしょうね。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。