温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は良いお天気なのですが、風が冷たいですね。車を運転する分には暑い位の音頭になるのですが、外へ出るとかなりギャップがあります。さて、今日は『靴の記念日 』だそうですので辛島美登里さんの『靴音 』を取り上げたいと思います。


いけない恋だと私は思わない 現実と向き合う覚悟があるのなら♪

kutuoto1


この楽曲は、1998(平成10)年 3月25日に発売されたアルバム『12k 』に収録された楽曲で、作詞、作曲が辛島美登里さんによる作品です。この楽曲の収録されたアルバムには12曲の楽曲が収録されていますので、アルバムタイトルの12は楽曲の数を指しているのでしょうか?となるとKは何なのでしょうか?。 金の純度の単位であるkaratの意味なのでしょうかね?


上に引用させて頂いた歌詞は所謂、倒置法による表現なのでしょうね。『現実と向き合う覚悟があるのなら いけない恋だと私は思わない 』とするのが普通でしょうが『いけない恋だと私は思わない 』を強調したい為に、このような表現を使われているのかも知れません。『いけない恋』と聞くと不倫関係を連想してしまうのですが、やはり不倫の恋愛を歌われたものなのでしょうかね


私は待たない逢えない休日は別の恋人(ひと)といる男は面倒な♪

kutuoto2


この楽曲の収録されたアルバムが発売された年、辛島美登里さんは37歳だったようです。40歳を過ぎて初婚で結婚された方も居られるので、一概には言えませんが、恋愛、結婚となると男女を問わず厳しい年代ではありますよね。昨今は離婚件数も増えているので、結婚する事が幸せに直結するとも思えませんが、社会情勢の不安からかそう言う方は年々増えているように思います。


楽曲の主人公の年齢設定が判りませんが、40前の30代後半の女性が主人公であるならば、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『別の恋人』も不倫関係なのかも知れないですね。不倫自体は良くない事だと思いますが、平均寿命が伸び、実年齢よりも若く見られる方も増えたのですが、恋愛に限らず、仕事にせよ色々な面で、年齢基準が古いままの事と言うのは多いような気がします。


傷つく恋はもうしないと決めたの靴音あなただと判る教えて「愛」ってナニ?♪

kutuoto3

上に引用させて頂いた歌詞には『靴音あなただと判る』と言うフレーズがありますが防音設備等の発達で、足音などを聞く機会が最近は少なくなったように思います。何処で『あなた』の靴音を聞いているのかまでは歌詞からは判りませんが、無くて七癖と言う表現もありますように、足音だけでなく、その人だと判る事ってありますよね。そう言うのは本人が一番判って居ない事が多かったりしますが・・・


『愛』と一口に言っても、兄弟愛、親子愛、人間愛と色々あります。言葉で言えば慈しみ、大切に思う事なのでしょうが、『「愛」ってナニ?』と聞かれると答えに窮してしまうかも知れません。男女間の愛に限らず、純粋に愛と言う意味だけでなく、そこには他の感情も入り混じるので複雑なのかも知れません。辛島美登里さんの『靴音 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。


12K12K
(1998/03/25)
辛島美登里

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/03/15 16:52】 | 辛島美登里
トラックバック(0) |
朝のうちはお天気が良くなかったのですが、次第に回復して来て比較的過ごし易い一日でした。新聞を見ても、ニュースを聞いても、某高級料亭グループの謝罪記事ばかり目立つのですが、記者会見を聞いても釈然としないものを感じてしまいました。

気が付かなかった、認識が間違っていたで済む問題ではないと思うのですが、不思議で仕方がないです。他の企業の不祥事もそうなのですが、結局、ツケが廻って来るのは立場が弱い方の所なのですよね・・・今日は辛島美登里さんの『サイレント・イヴ』を取り上げたいと思います。



真っ白な粉雪人は立ち止まり 心が思い出す場所を思い出すの♪


サイレント・イヴ1



この楽曲は1990(平成2)年11月7日に発売された6枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が辛島美登里さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『Merry Christmas To You』と言う楽曲でこちらは作詞が永井真理子さん、 辛島美登里 さん、 作曲が辛島美登里 さんによる作品です。



上に引用させて頂いた歌詞にある『粉雪』はパウダースノーとも呼ばれ、特に気温が低い時に降るようです。こちらのサイト様によると雪は降る雪と積もる雪に分類され、全部で13種類あるようです。この13種類以外でも谷崎潤一郎 先生の小説のタイトルにもなっているに『細雪』と言うのもあります。これ以外にも沢山ありそうですよね。


”ともだち”ってルールはとても難しいゲームね。もう二度と二人の事を邪魔したりしない♪


サイレント・イヴ2




この楽曲は1990(平成2)年10月12日から12月21日にTBS系列で放映されたドラマ「クリスマス・イヴ」の主題歌となり、大ヒットし、このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは80万枚を売り上げたようです。クリスマス・ソングとしては珍しく年があけてもチャートの上位にランクインしていたようです。


楽曲の内容はイヴの夜に別れを決心した女性の心情を歌われたもののようです。この楽曲が主題歌になったテレビドラマは観ていないのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるような、複雑な恋愛を取り上げたドラマだったのでしょうかね?男女間に友情が成立しないとは言いませんが、難しいそうですよね。


さようならを決めたことは 決してあなたのせいじゃない♪


サイレント・イヴ3



クリスマス・イヴとはご存知のようにクリスマスの前日の12月24日の事を指すのですが、この「イヴ(Eve)」は「Evening(夜、晩)」の略なので、本当は12月24日の夜を指すそうです。でも、「Evening(夜、晩)」の略であるなら、『Christmas Evening』が正解なのですから、12月25日の夜と言うのが正しいと思うのは私だけなのでしょうかね?

人を好きになるのは簡単ですが、いざ、恋愛となると周りの人間関係が関わって来るので難しいものがあります。だから、苦しくもあり、楽しくもあるのかも知れません。恋愛に限らず社会生活を送る上で人間関係と言うのは大変ですよね。辛島美登里さんの『サイレント・イヴ 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


やまとなでしこ   (CCCD)やまとなでしこ (CCCD)
(2003/02/26)
辛島美登里

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽

【2007/12/11 20:07】 | 辛島美登里
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは。
このドラマをしっかり見ていたので懐かしいです。^^ この主題歌を歌いたくて、シングルCDをレンタルしてきた記憶があります。
ちょうど就職したばかりで、カラオケ店に最もよく通っていた頃で、この歌レパートリーでした。
Eveがeveningからきているとは知りませんでした。ただEveという語になって「前夜祭・前夜」の意味に特定されてきたのかもしれませんね。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私もあの謝罪会見を見ていてとても不快にカンジました。
本当に心から謝罪しているようには見えなかったです。
あの人とあの人も会見したけど…同じように思いました。
って今年はまさしく偽装の年だったと思います。
まだまだけっこう出てきているし…。
だけど責任を弱い立場のパートの人達になすりつけたのは最低ですよね。
あんな高級料亭は全く持って縁はないですが半額になっても行ってみたいとは思わないです。
ハイ…。

福屋
あいだめぐみ
から封書が届きました。
なにやら週刊誌に福屋(明太子屋)も偽装してると報道されて、事実確認をしたところ偽装などはないとのことでした。(ちゃんと読んでないからわからないけど)

買ったり食べに行ったりする消費者とすれば、そのお店を信用してるわけだから、もう少し管理をしっかりしてもらいたいですよね。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>このドラマをしっかり見ていたので懐かしいです。^^ この主題歌を歌いたくて、シングルCDをレンタルしてきた記憶があります。
ちょうど就職したばかりで、カラオケ店に最もよく通っていた頃で、この歌レパートリーでした。

そうですか^^想い出の1曲と言った所でしょうかね。私が就職した頃はテレビも殆ど観ていなかったし、カラオケも行く時間がありませんでした。今、考えると何をしていたのでしょうかね・・・


>Eveがeveningからきているとは知りませんでした。ただEveという語になって「前夜祭・前夜」の意味に特定されてきたのかもしれませんね。

そうかも知れませんね。語源とか調べると面白いですよね。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私もあの謝罪会見を見ていてとても不快にカンジました。
本当に心から謝罪しているようには見えなかったです。
あの人とあの人も会見したけど…同じように思いました。
って今年はまさしく偽装の年だったと思います。
まだまだけっこう出てきているし…。


本当にそうですよね。しかも何処もここ数年の話ではないから尚更のようの思います。

>だけど責任を弱い立場のパートの人達になすりつけたのは最低ですよね。
あんな高級料亭は全く持って縁はないですが半額になっても行ってみたいとは思わないです。
ハイ…。

見苦しい責任逃れをした後ですから、どんな言葉も虚しく聞こえるし、企業として終わりですよね。




親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>福屋から封書が届きました。
なにやら週刊誌に福屋(明太子屋)も偽装してると報道されて、事実確認をしたところ偽装などはないとのことでした。(ちゃんと読んでないからわからないけど)

ふくやさんのサイトを見るとそう言う内容の事が書かれていました。他でそう言う事があると、してもいない疑惑を持たれるのは迷惑な話ですよね。

>買ったり食べに行ったりする消費者とすれば、そのお店を信用してるわけだから、もう少し管理をしっかりしてもらいたいですよね。

本当にそう思います。確かに在庫とかの問題は難しいでしょうが、ちゃんとやっておかないと信用問題に関わりますよね。


コメントを閉じる▲
今日は歌手の辛島美登里さんのお誕生日だそうです。今日のラストは辛島美登里さんの『笑顔を探して』で締めたいと思います。



黄昏に舞い降りた 心の迷宮(ラビリンス) ときめきとせつなさが♪

笑顔を探して1



この楽曲は1990(平成2)年9月26日に発売された辛島美登里さんの5枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『夢をつないで』と言う楽曲で両方とも辛島美登里さん作詞、作曲による作品です。このシングルはシングルチャートで、60位を獲得され、5.2万枚を売り上げたそうです。


この『笑顔を探して』と言う楽曲は1989(平成元)年10月16日から1992(平成4)年9月21日まで よみうりテレビ系列で放映されたアニメ「YAWARA! 」の2代目のエンディングテーマ曲として使われ、カップリング曲の『夢をつないで』は、NHK FMで放映された「サウンド夢工房」のテーマ曲として使われたようです。

夕暮れと街の灯が重なる空の色  星くずのまたたきを 瞳に映して ♪

笑顔を探して2



この楽曲がエンディングテーマ曲となったアニメ「 YAWARA! 」は、浦沢直樹先生の漫画が原作のアニメで、原作の方は1986(昭和61)年から1993(平成5)年まで、「ビッグコミックスピリッツ」に連載されいて、当時この雑誌を購入していた私は原作でこの漫画を知りました。


後に、女子柔道家である谷亮子さんがこの漫画の主人公『猪熊 柔』から、柔ちゃんの愛称で広く呼ばれるようになりましたが、この漫画のモデルになったとされているのは別名「女三四郎」の名前で呼ばれた元女子柔道選手の山口香さんと言う方のようで、混同されている方も多いようです。


なぜ 欲しい物を"大好き"と 声にだして言えないの? ♪

笑顔を探して3



歌詞の内容は、寂しい気持ちになる夕暮れ時に、好きな男性と一緒に歩いていて、その男性と一緒にいるだけで心が落ち着く事に気付いた女性の心理状態を歌ったものと言えば良いのでしょうか?上に引用したフレーズが歌詞の中で3回繰り返されているのですが、これは多分、自分自身への問いかけなのでしょうね。


歌の内容はアニメのエンディングテーマとは思えないような内容ですが、アニメ「YAWARA!」の主人公猪熊 柔さんの揺れ動く気持ちを歌っているようにも思えます。辛島美登里さんお誕生日おめでとう御座います。辛島美登里さんの『笑顔を探して』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。





GOLDEN☆BEST GOLDEN☆BEST
辛島美登里 (2004/12/22)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/28 20:56】 | 辛島美登里
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。