温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は暑いには違いないのですが、割りと過ごし易い一日でした。さて、今日は何を取り上げようかと色々悩んだのですが、何も思い浮かばなかったので、来て頂いています、ありんこbatan さんが 米米CLUBがお好きだと以前、コメント頂きましたので、今日は『君がいるだけで 』を取り上げたいと思います。



ととえば君がいるだけで心が強くなれること 何より大切な♪


君がいるだけで1


この楽曲は、1992(平成4) 年5月4日発売に発売された米米CLUBの13枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『愛してる』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が米米CLUBによる作品です。作詞、作曲が米米CLUBと言う事は、皆さんで作られたのでしょうかね。どうやって作られたのか知りたいような気がしないでもないです。


男女間の恋愛に限らず友人同士でも、上に引用させて頂いた歌詞にあるように傍にいるだけで心が強くなれたり、安心出来たりする人と言うのは居るものですよね。しかし、最近は他人と上手くコミニュケ-ションがとれない方が増えているとも聞きます。その結果、陰惨な事件を惹き起す事もあるようですから、何とかならないものか考えてしまう事が多いです。


自分の弱さも知らない癖に 強がりの汽車を走らせていた♪


君がいるだけで2



この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは289.5万枚を売り上げたようです。このヒットで 米米CLUBは、第34回日本レコード大賞において ポップス・ロック部門の大賞、ゴールド・ディスク賞を受賞され、第43回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされ、『君がいるだけで~紅白バージョン~』を歌われたようです。


人間生きていると独りよがりになったり、意地を張る事はしばしばあったりしますが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『強がりの汽車を走らせていた』と言うフレ-ズは面白い表現ですよね。若い頃と言うのは特にそんな事があったような気がします。それも、犯罪や人様に迷惑さえ掛けなければ、後から考えれば良い経験になったようにも思います


儚いものへの憧れだけで すぐ目の前にある事を忘れてた♪


君がいるだけで3


この楽曲は元々、石井竜也さんの妹さんで、米米のダンサーチーム「シュークリームシュ」のMINAKO(石井[現・金子]美奈子)さんととサックスのフラッシュ金子(金子隆博)さんのメンバー同士の結婚を祝福するために作られた楽曲だったようです。自分達の為に作ってくれた楽曲がこれだけヒットしたら、ご当人にとっては嬉しい反面プレッシャ-なような気がしないでもないです。


童話の『青い鳥』ではないですが、幸せとかは身近にあって、それに気が付かないだけなのかも知れないです。上に引用させて頂いた歌詞には、『忘れてた』となっていますが、見えているのにその存在に気付かない事ってありますよね。米米CLUBの『君がいるだけで 』は、こちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。


君がいるだけで


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/16 20:47】 | 米米CLUB
トラックバック(0) |


うさぎ
こんばんは。

某ミュージシャンのラジオに投稿して自腹賞品を獲得したり、
某売れっ子芸人さんにファンレターを出して、
「ヒップラインがすてきですよ「赤が似合いますよ」などと書いて
私服出演の時にこれまで着てなかったスキニージーンズや赤のシャツを着ているのを見るよりも、
コンサートや漫才ライブにいつも喜んでつきあってくれる友達がいることの方がかけがえがないくらい幸せなことなんですよね。
と、親こあらさんの記事を見て改めて思いました。
たとえそういうイベントに出かけなかったとしても、
そんな親友がいることが。


ありんこbatan
感激です!
ありがとうございます・・うるうる。。
作詞、作曲が米米CLUBというのは
みんなでワイワイがやがや作っていくからだと言ってました。
石井さんは譜面に起こすことができないので
金子さんに夜中でも電話で口伝えで浮かんだものを歌ってきかせて
あとは
みんなでいじっていくみたいです。
妹さんと金子さんのことは
メンバー内で最後まで知らなかったとか。。
アルバム「聖米夜」の中に
二人の結婚式で石井さんが弾き語りした曲が入っています。
わぉ~米米CLUB~♪ 
ライブの楽しさは天下一品!  

Re:こんばんは。
親こあら
うさぎさん今晩は!!

>某ミュージシャンのラジオに投稿して自腹賞品を獲得したり、
某売れっ子芸人さんにファンレターを出して、
「ヒップラインがすてきですよ「赤が似合いますよ」などと書いて
私服出演の時にこれまで着てなかったスキニージーンズや赤のシャツを着ているのを見るよりも、
コンサートや漫才ライブにいつも喜んでつきあってくれる友達がいることの方がかけがえがないくらい幸せなことなんですよね。
と、親こあらさんの記事を見て改めて思いました。
たとえそういうイベントに出かけなかったとしても、
そんな親友がいることが。

そんなお宝を頂けるのはラッキ-な事に違いはないのでしょうが、仰せになあっれるように、親友が居ると言う事は大切な事だと思いますよ。^^



親こあら
ありんこbatan さん今晩は!!

>感激です!
ありがとうございます・・うるうる。。

喜んで頂けて良かったです^^

>作詞、作曲が米米CLUBというのは
みんなでワイワイがやがや作っていくからだと言ってました。
石井さんは譜面に起こすことができないので
金子さんに夜中でも電話で口伝えで浮かんだものを歌ってきかせて
あとは
みんなでいじっていくみたいです。


そうですか^^そんな作られ方をされているのですね。情報有難う御座います。^^

>妹さんと金子さんのことは
メンバー内で最後まで知らなかったとか。。
アルバム「聖米夜」の中に
二人の結婚式で石井さんが弾き語りした曲が入っています。
わぉ~米米CLUB~♪ 
ライブの楽しさは天下一品!  


内部だけに逆に気を遣われたのかも知れないですね。^^


コメントを閉じる▲
今日5月29日は『白櫻忌,晶子忌』だそうです。この『白櫻忌,晶子忌』とは歌人・詩人の与謝野晶子さんが1942(昭和17)年今日お亡くなりになられて、没後に出された最後の歌集が白櫻集』と言う事に因み「白櫻忌」とも呼ばれるそうです。今日の1曲目は去年の今日も取り上げさせて頂いたのですが、米米CLUBの『浪漫飛行』を取り上げさせて頂きます。


去年の今日この楽曲を取り上げたのは、米米CLUBの初期のメンバーが、当時、文化学院の学生だった石井竜也さん、小野田安秀さん、大久保謙作さん、得能律郎さんらが中心となり結成されたグループで、与謝野晶子さんはご主人である、与謝野鉄幹さんと伴に、文化学院の設立に関わり、亡くなられるまで、文化学院の教師であり、文学部の学監だったそうです。そして、『浪漫飛行』を取り上げたのは、与謝野晶子さんが浪漫派の歌人だったからです。


「逢いたい」と思うことが何よりも大切だよ♪

浪漫飛行1




この楽曲は1990(平成2)年4月8日に発売された、米米CLUBの10枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルには『東日本版』と『西日本版』があり、カップリング曲が『東日本版』が『ジェットストリーム浪漫飛行 』で『西日本版』が『そら行け!浪漫飛行 』と言う楽曲で全て作詞、作曲が米米CLUBによるものです。


このシングルは『東日本版』がシングルチャ-トで最高1位を、『西日本版』 が最高3位を獲得され、2枚の累計売上げが107.9万枚あったそうです。この楽曲は元々1987(昭和62)年 10月21日 に発売された米米CLUBの3枚目のアルバム『KOMEGUNY』の3曲目に収録された楽曲でそこからシングル・カットされたようです。



あきらめという名の傘じゃ雨はしのげない♪

浪漫飛行2



この楽曲は1990(平成2)年に日本航空の沖縄旅行「JAL STORY 夏離宮キャンペーン」のCMイメージソングに起用され大ヒットとなったのですが、作られた当初から、航空会社のCMソングとしてオファーを狙って作られたようです。作られてから3年越しのオファーと言う事になるのですが、この楽曲で一気に有名になったようです。

狙って作られたとしても、必ずオファーがあるとは限りませんし、楽曲自体が良くても売れる、売れないと言うのは様々なファクターが絡み合っているように思います。ヒット曲が生まれる陰には、『運』というのもあるのかも知れませんね科学万能の世の中ですが、良い意味でも、悪い意味でも『不測の事態と言うのは起こり得るものですよね。


トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky♪


浪漫飛行3



『東日本版』の『ジェットストリーム浪漫飛行 』がここそこから、『西日本版』が『そら行け!浪漫飛行 』がこちらそちらから試聴が出来るのですが、試聴サイトを聴く限りではアレンジを変えた インストゥルメンタルのようです。ジャケット写真も『東日本版』と『西日本版』は違うようです。こう言う遊び心好きです。


youtubeでは、あちらで、米米CLUBの動画を観る事ができるのですが、今見ても怪しい方ばかりですね。この楽曲とのミスマッチがとても良いです。youtubeの別の動画ではCHARさんのギタ-の伴奏に合わせてカールスモーキー石井さんが歌われているのですがこれも別の意味で良い感じです。


浪漫飛行(B面東日本向け) / 米米CLUB

浪漫飛行(B面西日本向
け) / 米米CLUB


KOMEGUNY KOMEGUNY
米米CLUB (1997/03/31)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/29 21:17】 | 米米CLUB
トラックバック(0) |


ありんこbatan
米米CLUBだ~!
感激~!!
ありんこが出入りさせて頂いてる音楽ブログの方の誰も取り上げてないんですよ~。
再結成前のこのバンドのアルバムは全て持っています。
あんまり・・っていう曲はひとつもありません。
ライブも何回も行きました。
この曲は
オファーを狙って、ということもあるんですが
石井さんのお友だちの漫画家さんが落ち込んでしまったときに
元気付けようとしたメッセージソングだということですよ。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>米米CLUBだ~!
感激~!!
ありんこが出入りさせて頂いてる音楽ブログの方の誰も取り上げてないんですよ~。
再結成前のこのバンドのアルバムは全て持っています。

喜んで頂けて良かったです。私もこの1曲しか取り上げていませんが、取り上げる方居られないのでしょうかね。^^


>あんまり・・っていう曲はひとつもありません。
ライブも何回も行きました。
この曲は
オファーを狙って、ということもあるんですが
石井さんのお友だちの漫画家さんが落ち込んでしまったときに
元気付けようとしたメッセージソングだということですよ。

そんな事があったのですね。なんだか良い話ですよね。^^


コメントを閉じる▲
