温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も暖かな一日でしたが、場所によっては20℃を越えた所もあったようで、春と言うよりは初夏ですよね。過ごし易いのは有難い事ですが、何かの前触れで無ければ良いですよね。・・・さて、今日はバレンタイン ですので、 柏原芳恵さんの『毎日がバレンタイン』を取り上げたいと思います。


毎日がバレンタイン 柏原芳恵


私は今もぎたてのオレンジしたたり落ちる甘いしずく♪

毎日がバレンタイン 1

この楽曲は、1980(昭和55) 年9月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が阿久悠さん、作曲が 川口真さんによる作品です。このシングルのB面は『100%のかなしみ 』と言う楽曲でこちらは作詞が阿久悠さん、作曲が 網倉一也さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャ-トで最高64位を獲得され、このシングルは2.9万枚を売り上げたようです。


この楽曲が発売された年、柏原芳恵さんは15歳です。上に引用させて頂いた歌詞では、楽曲の主人公は自分自身の事を、もぎたてのオレンジに喩えられていますが、15歳と言うともぎたてのオレンジと言うよりはまだまだ青い果実と言う感じでしょうか。個人差はあるでしょうが、食べ頃のオレンジに喩えるとするとどれ位の年齢が適切なのでしょうか。個人的には18~20歳位のような気がします。


ありのままの私をありのままに見せたい飾らない心を♪


毎日がバレンタイン 2

楽曲のタイトルに使われているバレンタインは、今日2月14日なのですが、このシングルの発売日は9月5日です。当時は現在のように義理チョコとかない時代でしたが、楽曲のタイトルからすると発売時期を間違えたのではないでしょうかね。2月14日に合わせて1月中旬以降に発売されていたら、売り上げも少しは違っていたかも知れません。販売戦略としては少々拙いですよね。


普通、人間の心理としては、好意を持つ相手には少しでもよく見せたいと思うものですが、楽曲の主人公の女性は、上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けるように『ありのままの自分の姿』を相手に知って欲しいと思われているようです。確かにその方が気持ちとしては良いのかも知れませんが、嫌われる可能性もある訳ですからそうする事は中々勇気が要る事ですよね。


きらめきの女の子には毎日がバレンタイン デー♪

毎日がバレンタイン 3

時期になると話題になるバレンタイン デーですが、何故かバレンタインの事を歌った歌は少ないような気がします。上に引用させて頂いた歌詞からすると365日毎日がバレンタイン デーと言うのは恋する女性の気持ちを表現されたものなのだと言う事は理解出来るのですが、特定の日だから盛り上げる訳で、それが毎日だと盛り上がり難いのではないでしょうかね。

日本では、女性から男性に愛の告白が出来ると言うのがバレンタインなのですが、365日毎日がバレンタイン デーなら、同じ位ホワイトデ-もないといけない訳で、そうなるとお菓子屋さんは嬉しいかも知れませんがお互い大変ですよね。柏原芳恵さんの『毎日がバレンタイン 』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

ベストベスト
(1994/11/02)
柏原芳恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/14 21:53】 | 柏原芳恵
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
あぁ。
そういえばファンしてましたねぇ。
懐かしいです。
でも当時は知らなかったですけどね(笑)。
だけど、やっぱりある意味トラウマになりました。
なんだろう。
ファンが男性が中心なんで。
ものすごく閉塞感をカンジます。
ようついていけない世界の人に見えます。
と今になって思っています。
でもやはりバレンタインの曲はやっぱりあの人ですよね。
メジャーだなぁと冷静な目で見れるようになりました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> あぁ。
> そういえばファンしてましたねぇ。
> 懐かしいです。
> でも当時は知らなかったですけどね(笑)。
> だけど、やっぱりある意味トラウマになりました。
> なんだろう。
> ファンが男性が中心なんで。
> ものすごく閉塞感をカンジます。
> ようついていけない世界の人に見えます。
> と今になって思っています。

女性アイドルの場合はそうなってしまう事が多いでしょうから
そう感じるのでしょうね。


> でもやはりバレンタインの曲はやっぱりあの人ですよね。
> メジャーだなぁと冷静な目で見れるようになりました。

確かにマイナーではありますよね。

長野にて
仔りんご
今日 長野県中野市アップルシティにてディナーショーで芳恵さんの曲を聴かせていただきました。
最高ね感激でしたよ~
握手会にて お顔の小ささと あの吸い込まれそうな瞳にクラクラしていまいました。
しっかり 握手と 持って行った サンふじりんご一つを芳恵ちゃんに手渡しました!
食べていただけると わたくし幸せです
志賀高原の麓町で採れた仔りんごです

今日は最高の一日でした。ありがとう 芳恵さま。

Re: 長野にて
oyakoala
仔りんごさん今晩は!初めまして!!

> 今日 長野県中野市アップルシティにてディナーショーで芳恵さんの曲を聴かせていただきました。
> 最高ね感激でしたよ~

先日のラジオでディナーショーがあるのは聞いていたのですが、そちらだったのですね。


> 握手会にて お顔の小ささと あの吸い込まれそうな瞳にクラクラしていまいました。
> しっかり 握手と 持って行った サンふじりんご一つを芳恵ちゃんに手渡しました!
> 食べていただけると わたくし幸せです
> 志賀高原の麓町で採れた仔りんごです
>
> 今日は最高の一日でした。ありがとう 芳恵さま。

芳恵さんも喜ばれている事でしょうね。^^



コメントを閉じる▲
午前中は雨が降っていたものの、午後から晴れて暑い位でした。今日から10月ですね。季節が変るのは早いものです。さて、今日は柏原芳恵さんのお誕生日ですので、『ト・レ・モ・ロ』を取り上げたいと思います。 


ト・レ・モ・ロ 柏原芳恵


あの娘にふられてもなぐさめてあげない♪

ト・レ・モ・ロ1


この楽曲は1984(昭和59)年2月29日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『海岸線』と言う楽曲で両方とも、作詞が松本隆さん作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高8位を獲得され、15.1万枚を売り上げたようです。


楽曲の内容は、彼の事が好きなのに、友達のフリをして、彼の事を狙っている女性の心理を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞の部分は、如何にも平静を装って言われたのでしょうね。彼が彼女の事をどう思っているのか判りませんが、彼の心理が理解できません。


クレヨンで塗り絵を塗りつぶすようにね♪ 』


ト・レ・モ・ロ2


上のジャケット写真の裏には『コーラスH2O』と書かれていました。 H2Oと言えば『想い出がいっぱい』の H2Oの事なのでしょうか?『想い出がいっぱい』が発売されたのが、1983(昭和58)年3月25日ですから、約1年後と言う事になります。色々調べたのですが判りませんでした。


英語の「クレヨン」 (crayon) は、もともとフランス語のクレヨン・パステル(crayon pastel, パステル鉛筆)の略だそうです。上に引用させて頂いた歌詞にもありますが、クレヨンは、塗ると言うより塗り潰すと言う表現が的確かも知れません。子供の頃、よく塗り潰していた記憶があります。


いけないわ 意志は余り強い方じゃないから♪

ト・レ・モ・ロ3


それまで、虎視眈々と、彼をどう落そうかと、考えているのに、上に引用させて頂いた部分では、迷いが表現されています。悪女?に成り切れない、彼女の本音が表現されているのでしょうね。そうでなければ、既に彼を自分の彼氏にしてしまっている筈ですから・・・・


歌詞のタイトルにもなっている『トレモロ』とは振動、ゆらぎの意味があり、ギターやバイオリンの奏法にも『トレモロ』がありますよね。揺れ動く楽曲の主人公の心情を表現されたのでしょうかね柏原芳恵さんの『ト・レ・モ・ロ』はこちらで少しだけ試聴くが出来ます。youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2003/11/26)
柏原芳恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/01 20:47】 | 柏原芳恵
トラックバック(0) |

大好きです
ぴ・らっこ
今でもこの歌歌いますが、この前最後をちょっとフレーズの中に歌いきれませんでした。
得意でもたまには聞かないとですね・・・。

Re:大好きです
親こあら
ぴ・らっこさんどうもです。

>今でもこの歌歌いますが、この前最後をちょっとフレーズの中に歌いきれませんでした。
得意でもたまには聞かないとですね・・・。

歌わないと忘れてしまうから、聴くこと大切ですよね。^^


コメントを閉じる▲
天気予報では暑くなる予報だったのですが、過ごし易い一日でした。所で、今朝も夢を見まして、その内容は、ネットで知り合った方なのですが、実際はお会いした事がない方と会う夢をみました。その方の写真も見た事が無いのに、顔まで覚えていると言うのはどうしてなのでしょうかね。夢の中ですがお元気そうで良かったです。今日はその方が好きだった柏原芳恵さんの 『A・r・i・e・s』を取り上げたいと思います。

 
A・r・i・e・s 柏原芳恵


アリエス 運命の星に身を灼いて アリエス♪ 

A・r・i・e・s1


この楽曲は,1987(昭和62)年5月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は、『私のすべて』と言う楽曲で両方とも作詞 が阿久悠さん、 作曲が林哲司さんによる作品です。上に掲載させて頂いたジャケット写真の衣装も時代を感じさせます。一昔前の新婚旅行の花嫁さんのようです。


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『A・r・i・e・s』とは、星座のおひつじ(牡羊)座や占星術の白羊宮[牡羊座]の事を指します。こちらのサイト様にはギリシャ神話におけるおひつじ座の由来が書かれています。ギリシャ神話における星座の由来は何故か悲しい物語が多いですよね。


心を掌で転がすようにしてもてあそぶ喜びは魔性の魅惑♪ 


A・r・i・e・s2


この楽曲は、漫画家里中満智子先生原作のドラマ『アリエスの乙女たち』の主題歌として作られ、この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高13位を獲得され、このシングルは5.2万枚を売り上げたようです。ドラマの主題歌でしたので、良く聴いた記憶があるのですが、売り上げはそれほどなかったのですね。


「手のひらで転がす」と言う表現がありますが、意識的にそれをされ楽しんでいる方が居られたとしたら、まさに上に引用させて頂いた歌詞に出て来るように『魔性の魅力』を持たれているのでしょうね。幸か不幸か、未だにそんな魔性の魅力を持たれた方に出会った事がありません。居られるなら一度お会いしたものです。


ルージュが燃える激しさを鎮める人は誰でしょうか♪ 

A・r・i・e・s3



この楽曲が主題歌となったドラマ『アリエスの乙女たち』はフジテレビで1987(昭和62)年4月23日~9月23日 に放映された大映テレビ制作の南野陽子さんが主演のドラマでした。昔は、ドラマの主演女優さんが主題歌も歌われるパターンが多かったように思うのですが、この楽曲は芳恵さんが歌われたのはどう言う理由があったのでしょうかね。


私はこのドラマは殆ど観ていなかったのですが、歌詞だけ読むと凄い内容ですね。大映テレビ制作のドラマの多くは、リアル・タイムで観ている時はそうは思わなかったのですが、再放送などで見ると何故か面白いですよね。柏原芳恵さんの『A・r・i・e・s』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


CD&DVD THE BEST 柏原芳恵(DVD付)CD&DVD THE BEST 柏原芳恵(DVD付)
(2005/06/29)
柏原芳恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/09/25 20:44】 | 柏原芳恵
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
段々と過ごし易い日が続いていますね。でも・・・こちらの昨日は
湿気ってまして少し汗ばみました。

夢って不思議な事が多いですよね。頭で考えている時に出てきたり
しませんか?夢でお逢い出来て良かったですね。
きっとその方もこのエントリを見て喜んでいると思いますよ~。
ってか最初読んでいてもしかして私?なんて思っていたら
柏原芳恵さま好きではない~と。(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

親こあらさまとは遠いので中々お逢い出来ないので是非に!
夢の中で逢いましょう♪子こあらさまも一緒に!


ありんこbatan
柏原芳恵さんていうと
現在の皇太子様がお好きだというのを聞いたことがあって
それがイのイチバンに思い出されます。
阿久悠さんの歌詞は・・いいですよね。
この曲のように
時にはドッキリさせられるものもあるんですが・・。。
そうですか
ドラマの主人公を演じられたのは南野陽子さんでしたか。
ならば南野さんが歌ってもよさそうですね。
昔のドラマの再放送って
観てると
ストーリーより
ファッション、髪型、流行り言葉などが
おもしろいことがありますね。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!

>段々と過ごし易い日が続いていますね。でも・・・こちらの昨日は
湿気ってまして少し汗ばみました。

おかしな天気ですよね。お身体にお気をつけ下さい。^^

>夢って不思議な事が多いですよね。頭で考えている時に出てきたり
しませんか?夢でお逢い出来て良かったですね。
きっとその方もこのエントリを見て喜んでいると思いますよ~。

ずっと、気になっていたので、夢に出て来たのかも知れませんね。どうなのでしょうかね。多分、ご覧になられていないと思います。・・・


>ってか最初読んでいてもしかして私?なんて思っていたら
柏原芳恵さま好きではない~と。(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

アプル様のお顔は写真だけですが、存じておりますから^^

>親こあらさまとは遠いので中々お逢い出来ないので是非に!
夢の中で逢いましょう♪子こあらさまも一緒に!

見たい夢が自由に見れると良いですね。むちゃ君がリアルに喋っていそうです。^^



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>柏原芳恵さんていうと
現在の皇太子様がお好きだというのを聞いたことがあって
それがイのイチバンに思い出されます。


当時、話題になりましたよね。お正月にこちらに来られた時に聞かれていました。

>阿久悠さんの歌詞は・・いいですよね。
この曲のように
時にはドッキリさせられるものもあるんですが・・。。
そうですか

阿久さんは凄いですよね。^^

>ドラマの主人公を演じられたのは南野陽子さんでしたか。
ならば南野さんが歌ってもよさそうですね。
昔のドラマの再放送って
観てると
ストーリーより
ファッション、髪型、流行り言葉などが
おもしろいことがありますね。

不思議ですよね。ドラマは時代を感じさせますよね。^^


ドラマ見てました。
ぴ・らっこ
ナンノがこの歌のように矛盾した激しさを持つ役でしたよ。

少女が抜けない世代は、この歌のように純粋さゆえに矛盾した葛藤が生まれるのです。

愛を試すんです。
淋しいから。人が信じられないから、傷つけるんです。
傷つかないための予防線なんです。

私この歌詞、当時すごく共感しました。

強がる心の裏を見破って、受け止めてくれる事を望んでいるんです。


補足
ぴ・らっこ
この頃の芳恵ちゃんのスタイリストは、いつも芳恵ちゃんに変な格好させていて腹立たしかったです。

時代と言うよりこの頃芳恵ちゃんだけ変でした。

B面の私のすべてがとても好きです。
テープで買いましたが歌詞が特に好きです。

愛された時は私のすべて~
未来まで添えて捧げるでしょう~

だったですかね?

Re:ドラマ見てました。
親こあら
ぴ・らっこさんどうもです。

>ナンノがこの歌のように矛盾した激しさを持つ役でしたよ。

少女が抜けない世代は、この歌のように純粋さゆえに矛盾した葛藤が生まれるのです。

愛を試すんです。
淋しいから。人が信じられないから、傷つけるんです。
傷つかないための予防線なんです。

私この歌詞、当時すごく共感しました。

強がる心の裏を見破って、受け止めてくれる事を望んでいるんです。


若い頃は特にそう言う葛藤に悩まされる事ありますよね・・・


Re:補足
親こあら
ぴ・らっこさんどうもです。^^

>この頃の芳恵ちゃんのスタイリストは、いつも芳恵ちゃんに変な格好させていて腹立たしかったです。
時代と言うよりこの頃芳恵ちゃんだけ変でした。

確かに奇抜な衣装多かったですよね。

>B面の私のすべてがとても好きです。
テープで買いましたが歌詞が特に好きです。
愛された時は私のすべて~
未来まで添えて捧げるでしょう~
だったですかね?

良く覚えられていますね。その通りです。


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。沖縄では梅雨が明けたそうです。こちらでは梅雨明けはまだのようですが、今年は雨が少ないように思います。今日は柏原芳恵さんの『夏模様』を取り上げたいと思います。 


『夏模様』 柏原芳恵




このまま逢えない そんな気もしていた何時からあなた変わったのですか♪

夏模様1



この楽曲は、1983(昭和58)年 6月29日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が微美杏里(びび あんり)さん、作曲がオフコース松尾一彦さんによる作品です。このシングルのB面は『坂道』と言う楽曲で、こちらは作詞が山口薫さん、作曲が松尾一彦さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の女性は、恋人の心変わりを感じたようです。男性の場合は別れを切り出されるまで判らない方が多いですが、男性は嘘を吐くのが下手な方が多いですから、ちょっとした仕草で彼の心変わりに気がついたのでしょうね。



一月たっても   二月たっても   忘れられない事もあるのね♪ 


夏模様2



この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャ-トで最高8位を獲得され、このシングルは15.9万枚を売り上げたようです。この楽曲を作詞された、微美杏里(びび あんり)さんとは、女優の藤真利子さんが、音楽活動をされる時の芸名で、ハリウッド女優ビビアン・リーを漢字表記されたものだそうです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると主人公の女性は、時間が解決してくれると最初は思っていたのかも知れないですね。『時は妙薬』と言う表現もありますが、自分から恋が醒めたとか、他に好きな人が出来た場合を除き、失恋した恋は忘れられないもののような気がします。


 「さよなら」私はふられますか さよなら夏模様♪  


夏模様3



夏がタイトルにつく楽曲は比較的明るくて、元気な歌が多いように思うのですが、この楽曲は失恋の歌のようで、『夏模様』と言うより、夏も終わりを告げる初秋のような印象を受ける楽曲です。発売日やタイトルから考えると明るめの楽曲を連想させるのに少し不思議な気がします。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る最初の「さよなら」は彼に対して、次の「さよなら」は、季節に対する「さよなら」と解釈すれば良いのでしょうかね。柏原芳恵 さんの『夏模様』 はこちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2003/11/26)
柏原芳恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/06/17 21:44】 | 柏原芳恵
トラックバック(0) |


ありんこbatan
あ~。。
微美杏里(びび あんり)さんて誰だったっけ~って、思い出せなくてむずむずしてたら・・コタエが出てきた~!
失恋した恋は忘れられない・・そうですとも。。
自分をフッた人なのに
思い出の中では「より」ステキな人へと成長しちゃうから始末におえない。。
夏がタイトルにつく楽曲は比較的明るくて、元気な歌←スルドイなぁ。。
それと
ひと夏の冒険って割り切るクールなものも多いですよね。
マジメな乙女には季節・・カンケーないんだけど。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>あ~。。
微美杏里(びび あんり)さんて誰だったっけ~って、思い出せなくてむずむずしてたら・・コタエが出てきた~!

微美杏里さんだけの記述したものがあればリンクしたのですが、無かったのでこう言う表現になりました。


>失恋した恋は忘れられない・・そうですとも。。
自分をフッた人なのに
思い出の中では「より」ステキな人へと成長しちゃうから始末におえない。。

思い出だけは美化されるから恐ろしいですね。・・・

>夏がタイトルにつく楽曲は比較的明るくて、元気な歌←スルドイなぁ。。
それと
ひと夏の冒険って割り切るクールなものも多いですよね。
マジメな乙女には季節・・カンケーないんだけど。。

確かにその方の性格によるかも知れませんね。^^


コメントを閉じる▲
天気予報通り今日は雨が降る一日でした。入梅した地方も多いみたいですね。さて、今日は安政6年(1859年)6月2日(西洋暦では7月1日)、日米修好通商条約の締結により、横浜港・長崎港が開港したことから『横浜港開港記念日・長崎港記念日』だそうです。

『横浜港開港記念日・長崎港記念日』に因みまして今日の1曲目は柏原芳恵さんの『待ちくたびれてヨコハマ 』を取り上げたいと思います。



注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



海が見える丘は風が強くてあなたの胸に♪

待ちくたびれてヨコハマ1



この楽曲は1985(昭和60)年4月3日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『時間を下さい』と言う楽曲で、両面とも作詞が荒木とよひささん、作曲が三木たかしさんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは10.7万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の舞台は横浜市中区山手町にある『 港の見える丘公園 』なのでしょうか?横浜には他にも海が見える丘はありますが、歌詞には風が強いとあるので、かなり海に近い場所と言う事になるのでしょうかね。この楽曲が発売された頃とでは、丘の上から見える風景もすっかり変わってしまったのでしょうね。


ベルの鳴らぬ電話部屋に残してひとりヨコハマ♪


待ちくたびれてヨコハマ2



最近は一人暮らしをしていても固定電話を置かず、携帯電話だけと言う方が増えていると聞いた事があります。固定電話と言えば、昔はそれなりの金額が必要で、電話加入権は「財産」と認識されていたのですが、何時の間にか二束三文の価値すら無くってしまいました。NTT様にも言い分はあるようですが、一種の詐欺だと思うのは私だけなのでしょうかね。

現在なら、携帯電話があるので、相手が電源を切っているとか、電波状態が悪い所に居ない限り、連絡がつく時代になりましたが、携帯電話がない時代は電話がある場所を待ち合わせに選ばないと何時までも待たなければいけないと言うことがありましたよね。上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は、彼からの電話がないのに痺れを切らし横浜に行かれたようです。


待ちくたびれてひとりヨコハマ歩いても♪

待ちくたびれてヨコハマ3



楽曲の主人公の女性は突然いなくなった彼を待ち続けている訳ですが、行き先も告げずにいなくなった彼にはどう言う理由があったのでしょうか?普通に考えれば付き合っている訳ですから、彼が住んでいる場所も知っている筈ですよね。そこで待つのが順当なような気がするのですが、彼女が約束?の場所で待ち続けているのは不思議な感じがします。


待ちくたびれても、まだ彼を待っている彼女の心境はどうだったのでしょうか?ちょっとしたサスペンスドラマが出来そうです。この楽曲以外でも『横浜』をテーマにした楽曲多いですよ寝。柏原芳恵さんの『待ちくたびれてヨコハマ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2003/11/26)
柏原芳恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/06/02 20:39】 | 柏原芳恵
トラックバック(0) |
