温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hl.jpg

上の画像は、最近、オ-プンしたスーパーです。最近、流行の?スーパ-をメインに他のテナントさんが入る形を取られているようなのですが、他のテナントさんは工事中で、全部が揃うのは3月中旬になるのかも知れませんね。さて、今日は暖かなお天気の一日で、春を思わせような気候でしたが、経済関係は低迷を続けているようです。競争が激しいのは判りますが、新規店舗が増えてはいますが、消費者のお財布の紐は固い訳で、結局、悪循環は止まらないような気がします。本来であれば、ブログでやりたいことは色々あるのですが、何をするにも時間と先立つものが必要な訳で、その辺りが儘ならない訳ですから、仕方が無いですよね。本格的に復活する前になんとかしたい訳ですが、先が全然見えない状況だったりします。取り合えず3月中を目処に考えてはいますが、予定は未定と言う所でしょうか・・

再び逢える日を楽しみにしております。そんな?気持をこめて最後は長渕剛さんの『春待気流』で締めたいと思います。
harumachi341.jpg



淋しいからこそ ひとりなんですか ひとりだからこそ 淋しいんですか♪


harumachikiryuu1.jpg

この楽曲は、1980(昭和55)年 3月20日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『冬の海』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が長渕剛さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高で33位を獲得され、このシングルは、5.8万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞ですが、1人だから寂しいと言うのは理解できますが、寂しいからこそ1人と言うのはおかしいですよね。個人的には、縁の問題ですから、焦って探しても見つからない事もあれば、諦めた頃に見つかる。。なんて言う話もある訳で、こればかりは、神のみぞ知る。。と言う感じなのでしょうかね。


誰もがみんな 人生(みち)の途中でかけひきばかりを 考えているよ♪

harumachikiryuu2.jpg


楽曲のタイトルでもある『春待気流 』と言うのは長渕剛さんの造語なのでしょうね。辞書で『気流 』をひくと『温度や地形の変化によって大気中に起こる空気の流れ。』と書かれていました。上昇気流 、下降気流、ジェット気流 とかありますが、気象用語としては『春待気流 』と言うのはないようです。


人間生きていると、損得勘定が先行しますから、上に引用させて頂いたような歌詞も頷けますよね。しかし、それも程度問題だとは思います。誰かが得をすれば、別の誰かが損をするでしょうが、駆け引きが不得手な方にとっては、益々、生き難い世の中になったのではないかと思う事があります。


にげ道ばかりを 追いかけまわすのは やめて君ひとりを 愛し続けていきたい♪

harumachikiryuu3.jpg


楽曲の内容は明るめのラブソングと言ったところでしょうか。。。楽曲の主人公である男性の視点だけで、相手の女性の心情までは判りかねますが。女性側からすればどうなのでしょうね。勿論、個人差があるでしょうし、言われる相手やタイミングの問題もあるから、一概に言える問題ではないとは思いますが

上に引用させて頂いた歌詞にある『逃げ道』と言うのは何に対しての『逃げ道』と考えれば良いのでしょうか?後に、『君ひとりを 愛し続けていきたい♪』と歌われているので、他の女性への『逃げ道』と考えれば良いのでしょうか?でも、それではあんましですよね。長渕剛さんの『春待気流 』はこちらから聴く事が出来ます。



長渕 剛 1978年~1981年長渕 剛 1978年~1981年
(1985/12/21)
長渕剛

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2010/02/22 23:43】 | 長渕剛
トラックバック(0) |


はるのひ
暫定復活ということで… お邪魔してみました。^^
1980年ですか… 長渕さんはほとんどきいてなかったので、
この曲も初めてききました。
ギター好きな方たちはいっぱい真似したのでしょうね^^
この曲のタイトルのように、またお会いできますように。。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!


> 暫定復活ということで… お邪魔してみました。^^

わざわざ有難う御座います。

> 1980年ですか… 長渕さんはほとんどきいてなかったので、
> この曲も初めてききました。
> ギター好きな方たちはいっぱい真似したのでしょうね^^

同級生でも多かったように記憶しています。年代で言えばそうでしょうね。

> この曲のタイトルのように、またお会いできますように。。

有難う御座います。

No title
ありんこbatan
おぉ~
復帰間近☆
明日はもう
3月ですよ~
春を感じるウキウキ感に
もうひとつ
楽しみが加わりました!
お待ちしていますね (^-^*
この曲
初めて聴いたかも・・・
親こあらさんのツッコミ
いいですね~
この名調子がまた読める日が来るんですネ
ヤッタ-!



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> おぉ~
> 復帰間近☆
> 明日はもう
> 3月ですよ~
> 春を感じるウキウキ感に
> もうひとつ
> 楽しみが加わりました!
> お待ちしていますね (^-^*

有難う御座います。本当に春めいて来ましたよね。
気分的にはまだまだではありますが。。

> この曲
> 初めて聴いたかも・・・
> 親こあらさんのツッコミ
> いいですね~
> この名調子がまた読める日が来るんですネ
> ヤッタ-!

音楽の方も色々考えていますが
中々時間がとれずにいます。



コメントを閉じる▲
今日は朝は少しは涼しいと思っていたのですが、昼から暑さが増して来ました。体調を崩されている方も多いですので、体調管理には気をつけないといけませんよね。さて、今日はシンガー・ソングライターの長渕剛さんのお誕生日ですので『 巡恋歌 』を取り上げたいと思います。
 




ひとり暮しの寂しさがあった 寂しさゆえに愛が芽生え お互いを知って愛が終わる♪

jyunrenka1.jpg


この楽曲は、1978(昭和53)年 10月5日に発売された長渕剛さんの再デビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『帰り道 』と言う楽曲で両方とも作詞・作曲が長渕剛 さんによる作品です。1977(昭和52)年2月25日に発売された『雨の嵐山』で一度はデビューされているのですが、色々あって再デビューされたようです。


私も一人暮らしの経験がありますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように寂しさと言うのは理解出来るのですが、だからと言ってそれが恋愛に結びつくと言うのは理解に苦しむ所ではあります。恋愛も色々なカタチがあるでしょうから、中にはそんな方も居られるかも知れませんね。ただ、それを恋愛と呼ぶかどうかは個人差があるでしょうね。


私の勝手じゃないの  好きでもないくせに好きなふりをするのは よしてほしいわ♪

jyunrenka2.jpg


この楽曲は『巡恋歌'92 』として、1992(平成2』年10月28日に再レコーディングされ発売されています。この時のカップリング曲は『俺らの家まで』と言う楽曲でこちらは'92 TOKYO DOME Live Versionだったようです。こちらのシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは67.5万枚を売り上げたようです。個人的には最初の方が好きです。


上に引用させて頂いた歌詞に『好きでもないくせに好きなふりをする』と言うフレーズがありますが、現実にそんな事があるとすればどんな場合なのでしょうかね。少なくともそれが事実であれば、好きなふりをしている側に何らかのメリットが無ければ、そんな事はしないと思うのですが、『私』の思い込みである場合もあるでしょうから判断は難しいですね


だから私の恋はいつも  巡り巡って振り出しよ  いつまでたっても恋の矢は♪

jyunrenka3.jpg


楽曲自体は女性言葉で書かれていますが、長渕さん自身が失恋をした時に自分の気持ちが余りにも女々しかったので、女性の言葉で表現されたようです。確かに楽曲の主人公が仮に女性だとしたなら、この女性はかなり気性が激しい女性と言う事になりますが、そう考えると辻褄が合うような気がします。女々しくても男性は男性ですからね。


情に絆されると言う事もあるでしょうが、それでも上手く行かないと言うのは何処かに原因があるのでしょうね。楽曲のタイトルである『巡恋歌』と言うのは長淵さんの造語なのでしょうが、人間経験を積み上げれば学習する訳ですから上に引用させて頂いた歌詞のように振り出しに戻る事はないのではないでしょうか。長渕剛さんの『巡恋歌』はこちらで聴く事が出来ます  

風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)
(2006/02/08)
長渕剛

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/09/07 19:00】 | 長渕剛
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
まだまだ日中は
暑いですねぇ。
今日は、光化学スモッグ注意報が発令しました。
でも少し朝刊が配りやすくなったのが
嬉しいですぅ(*^o^*)。
長渕さんのこの曲
好きです。
最近は、ごぶさたですけど…。
長渕さんと言えば
元プロ野球選手の
清原さんが思い浮かびます。
野球には興味ない
ですけど。
あぁ。
これはと思いましたぁ(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> まだまだ日中は
> 暑いですねぇ。
> 今日は、光化学スモッグ注意報が発令しました。
> でも少し朝刊が配りやすくなったのが
> 嬉しいですぅ(*^o^*)。

確かに朝は涼しい日が多いからそうかも知れませんね。

> 長渕さんのこの曲
> 好きです。
> 最近は、ごぶさたですけど…。
> 長渕さんと言えば
> 元プロ野球選手の
> 清原さんが思い浮かびます。
> 野球には興味ない
> ですけど。
> あぁ。
> これはと思いましたぁ(笑)。

この曲がお好きだとは存じませんでした。
清原さん。。何かありましたよね。^^



コメントを閉じる▲
時間が経つのは早いですね。特に休みの日はあっと言う間に過ぎて行くように思います。今日は長渕剛 さんのお誕生日ですので『 祈り』を取り上げたいと思います。この楽曲は楽天ブログ時代にリクエストを頂いて取り上げさせて頂いた楽曲なのですが、その時の記事に加筆修正を加えて取り上げさせて頂きたいと思います。



お前が去ってくその前に 何故に電話くれなかったか♪』 


祈り 長渕1



この楽曲は1979(昭和54)年7月5日に発売された長渕剛さんの3枚目のシングルに収録された楽曲で、B面が『恋のランデブー』と言う歌だったようです。この楽曲は長渕さんご自身が経験された実話を元に作られた歌のようです。この歌のモデルになられた女性は長渕さんが学生時代に同棲されていた方のようです。

女性とアパートで同棲しているのが、長渕さんのお母様に知れ、強引に別れさされたそうです。その後、長渕さんは『巡恋歌』でデビューされ、大学も中退されて上京されてご活躍されていたようなのですが、この女性が上京されているのを知り、会う約束をされたらしいのですが、この女性は自殺されたようです。


上に引用させて頂いた歌詞は、主人公である男性の気持ちも判るし、電話ひとつもしないで出て行かれた女性の気持ちもよく理解出来ます。主人公の男性からすれば電話ひとつあれば、彼女を何とか引き止める事が出来たかも知れないと思われたでしょうし、女性側からすれば迷いが出るから電話されなかったのでしょうね。



今度生まれてくる時は 幸せな日々を送れると良いね♪ 

祈り 長渕2


このシングルはシングル・チャ-トで最高55位を獲得され、このシングルは5.8万枚を売り上げたようです。1978(昭和53)年10月5日に長渕さんは『巡恋歌』でデビューされていますから、女性が自殺されたのは、デビューから歌を出されるまでの間なのでしょう。女性にしてみれば、彼を慕って上京したけれど、デビューされたばかりの長渕さんの足手まといになりたくないと思われたのかも知れないですね。


亡くなられた女性の方がどう言う方かは存じませんが、同棲生活を相手の親から反対されて、無理やり別れさされたのはショックだったでしょう。これが、女性側の親からの反対で別れさされたのだとしたら、まだ、理解できなくもないですが、若い時代だとしても男として同棲する女性を自身の親から守れなかった悔しい気持ちは同じ男として理解出来るような気がします。


現実問題、輪廻転生があるのかどうかは判りませんが、楽曲の主人公でなくても上に引用させて頂いた歌詞にあるような気持ちになります。自殺で亡くなられた方は成仏する事無く、同じ場所で自殺を繰り返していると言う話を何かで読んだ事があります。それが戒めなのか、事実なのか確かめる術も無い訳ですが、そうであるとすればやるせないものがありますよね。



深く目を閉じて今 天女のように お前は一人空へ帰る♪ 


祈り 長渕3


彼女の自殺を知り、長渕さんご自身も結構落ち込んだり悩まれたりされたのでしょう。私がその立場なら自分自身が情けなくて自暴自棄になっていたかも知れないです。この歌について調べていうちに、高校生の時に、私の周りで起こった出来事を思い出してしまいました。人の死を美化するつもりはありませんが、上に引用させて頂いた歌詞のように、せめて天国に行って欲しいと願わずには居られません。


昔は、うつ病に関しての認識が殆どなされていなくて、自殺するのは精神が弱いからだと言われる方も居られました。現在のようにうつ病等が病気として認識されるようになっても、『甘え』だとか『怠けている』と言う認識の方は少なからず居られるようです。私自身はうつ病でも精神科医でも無いのですが、そう言う言葉を見聞する度に、言われる方の方が何かの病気なのではないかと思う事があります。


人間、現在のような生活を続けるには『お金』が必要なのは充分理解していますし、企業が利益を追求するのは当然だと思いますが、その為に、人の命が二束三文のように扱われるのは如何なものかと思う事があります。人間社会は『共生』と言うのを忘れているのでしょうかね。長渕剛さんの『祈り』はこちらから、少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらで歌われている姿を観る事ができます。



逆流 (24bit リマスタリングシリーズ)逆流 (24bit リマスタリングシリーズ)
(2006/02/08)
長渕剛

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/09/07 20:00】 | 長渕剛
トラックバック(0) |


ありんこbatan
この曲の裏に
そんな実話があるなんて知りませんでした。
事実は小説よりも・・ですね。。
愛する人を守れなかった悔しい気持ちをバネとして
力強く歌ってらっしゃるのかもしれませんね。
「言われる方の方が何かの病気なのではないかと思う事があります。」
という親こあらさんの言葉に
大きなやさしさを感じました。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>この曲の裏に
そんな実話があるなんて知りませんでした。
事実は小説よりも・・ですね。。


私も調べてみるまで存じませんんでした・・


>愛する人を守れなかった悔しい気持ちをバネとして
力強く歌ってらっしゃるのかもしれませんね。

そうかも知れないですね・・背景を知るとまた、違って聴こえるから不思議です。

>「言われる方の方が何かの病気なのではないかと思う事があります。」
という親こあらさんの言葉に
大きなやさしさを感じました。。

いえいえ・・言うだけで何も出来ていないので同じなのかも知れません・・・


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
後、2~3曲UPするつもりで居たのですが、時間が足りなくなりましたので、今日のラストは長渕剛さんの『僕の猫』で締めたいと思います。


君はまるで 猫の瞳(め)のようだね 笑うと とてもいいよ♪

僕の猫1



この楽曲は1979(昭和54)年3月5日に発売された長渕剛さんのファーストアルバム『風は南から』の2曲目に収録された楽曲で、作詞、作曲が長渕剛さんによる作品です。この楽曲はシングル化されていないのですが、当時のオールナイトニッポンでよく流されていた記憶があります。


上に引用させて頂いた歌詞の『君』の後には『の目』が省略されているのでしょうね。笑顔が良いと歌われいるので、目を細めて笑う彼女が可愛いかったのでしょうね。こちらのサイト様には『猫の目の不思議』と題されたコラムがあり、中々、興味深い事が書かれています。



わかったよ ほおずりはもやめておくれよくすぐったいからよせよ♪

僕の猫2



楽曲の内容は当時、長渕剛さんが付き合われていた女性をネコに喩えたものです。猫に似ていると言ってもほおずりまでするでしょうかね。歌詞から受ける印象は甘え上手な女性と言う感じです。女性を猫に比喩した楽曲は多いのに犬に比喩した楽曲は余り聴いた事がありません。


本物の猫は人に限らず物にもよくほおずりをしている姿を見掛ける事がありますが、あれは、「親密化マーキング」とも呼ばれ、猫が精神的に落ち着いている時に顔から出るフェロモンをこすりつけているのだそうです。と言う事はこの楽曲の女性もマ-キングしていたのでしょうかね。



ニャーオ ニャーオ ニャーオ 君が答える 本当に可愛い僕の恋人さ♪

僕の猫3


同じ動物の鳴き声でも、国によって聞え方が違いますが、日本の場合は上に引用させて頂いた歌詞にあるように『ニャーオ』とか『ニャー』とか言う表現が多いのですが、これが欧米だと「ミアウ、ミアウ」(meow」と表現するようです。この違いは言語文化の違いに原因があるようです。

長渕剛さんの『僕の猫』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは当時のラジオ番組なのでしょうか?ラジオで弾き語りをされているのをそちらから聴く事が出来るのですが、ディラン風にアレンジされているので、オリジナルとは随分違います。



風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)
(2006/02/08)
長渕剛

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/22 23:35】 | 長渕剛
トラックバック(0) |
今日昼間は良いお天気でした。朝晩の冷え込みが嘘のようですよね。パソコンでニュースを観ていると、年金記録8億5千万件を照合するのに1500億円かかるそうです。少し前に何かの番組で実際、照会作業をする様子が放映されているのを観たのですが、照会する資料自体が出鱈目なのに幾らお金をかけても合う事は無いと思います。

と言うか、自分達のミスや怠慢のツケをどうして血税から捻出する必要があるのでしょうかね。民間と違うのは判っていますが、それこそ血税を使わず『自己責任』で解決するのが本筋ではないかと思います。こう言うのを『盗人に追い銭』と言うのですよね。

今日のクリスマス・ソングは先日、大阪へ行った時の帰りに神戸市内を走っていた時にラジオから流れて来た、長渕剛さんの『僕だけのメリークリスマス』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


100cmの もみの木に背が届いた年の冬ママとふたりのこの家に♪


僕だけのメリークリスマス1



この楽曲は1983(昭和58)年6月21日に発売されたアルバム『HEAVY GAUGE』に収録された楽曲のひとつです。リンクさせて頂いている歌詞サイトには作詞、作曲が長渕剛さんになっているのですが、長渕剛さんの公式サイトによると作詞が松井五郎さん、 作曲が長渕剛さんとクレジットされているので、こちらの方が正しいのでしょうね。


この楽曲は母親とふたりで暮らす少年が主人公で歌詞から判断するとこの少年の年齢は6~7歳位なのでしょうか?。本当の父親は亡くなられたのか、離婚されたのかは歌われていませんが、ある年のクリスマスにやって来た男性が母親と結婚して一緒に暮らして欲しいと願っている少年の心情を歌われたもののようです。


壁に飾ったサンタクロースは授業で書いたママの顔♪

僕だけのメリークリスマス2


この楽曲にモデルになられた方が居られたのかどうかまでは判りませんが、『キスはとてもやさしくてそれはパパを思い出すくらいに♪』言うフレーズがある事から考えると日本の話ではなく、外国の話なのでしょうか?日本の話だとするとく一般家庭でなく、上流階級に属するお宅のお話のような気がします。

実の子供でなくとも、実の親以上に愛情を込めて子育てをされる方も居られれば、それとは逆に、実の子供でも虐待や死に至らしめる親も居られますから、一概には言えないのですが、ここ数年妻や夫の連れ子を虐待したり、死に至らしめると言う事件が良く目につくような気がします。


メリークリスマス メリークリスマスメリークリスマス for me♪

僕だけのメリークリスマス3



未婚者同士であっても、結婚すると言うのは様々な要因で上手く行かない事が多いのですから、子供がいての再婚と言うのは尚更のような気がします。基本的には本人同士の問題なのでしょうが、子供がいる場合は、その子達との相性も考えないと難しいのかも知れませんよね。

児童虐待をする親の多くは自らが幼児期に虐待されたケ-スが多く、良い親のモデルを知らないから繰り返すような事を何かで聞いたような気がします。それが児童虐待の理由であるのなら、どうすればそんな連鎖を絶つ事が出来るのでしょうかね。長渕剛さんの『僕だけのメリークリスマス』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



HEAVY GAUGE (24bit リマスタリングシリーズ)HEAVY GAUGE (24bit リマスタリングシリーズ)
(2006/02/08)
長渕剛

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽

【2007/12/20 21:52】 | 長渕剛
トラックバック(0) |

メンヘル的に思うのは。
あいだめぐみ
虐待の連鎖を断ち切るのは断ち切るのは確かに難しいかもしれない。
虐待された人が大人になって同じように虐待する場合もあれば、自分とは同じようにしないと溺愛してしまうこともあるでしょう。
でも虐待も溺愛も時間が経つとココロの病にかかる事が多いようです。
断ち切るには自分は普通で当たり前の事をしてると決めないで、いろんな人、例えば隣の家の人、学校の父母会の人などに積極的に話しをして、大人同士でも相談や話し合いを持つことが必要かなって思います。
少し昔のようだけど、子供は両親だけに育てられるのではなく、地域の人たちによって育っていくのがベストかなって。
近所の人と挨拶もしない、そもそも顔も合わせないなんて寂しい時代になっちゃったのかなって考えさせられます。
誰でも間違いを起こす事はあるし、それを修正してくれる人もきっとそばにいると思いたいです。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
そういえば昨日、テレビで変わり種のクリスマスソングとして紹介されているのを観ましたよ(^o^)。
あっそれとさだまさしさんの曲も…。
やはり今の年金制度は明らかに無理と認めて税金で賄うべきだと思います。
それにきちんと支払っている人達に対しては照合などと言わずに支払うべきだと思います。
私も同感です。
自己責任で返還すべきです。
おまけに無駄な建物ばっかり建ててあげくのはてには赤字。
もっと困っているところに税金を使うべきですよね。
やはり福田内閣もダメですわ。
C型肝炎の人達全員を救済すべきです。
大臣も冷たいです。
もう衆議院解散も近いかも知れないですね。
ハイ…。

Re:メンヘル的に思うのは。
親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>虐待の連鎖を断ち切るのは断ち切るのは確かに難しいかもしれない。
虐待された人が大人になって同じように虐待する場合もあれば、自分とは同じようにしないと溺愛してしまうこともあるでしょう。
でも虐待も溺愛も時間が経つとココロの病にかかる事が多いようです。

そうかも知れないですね。溺愛と言うのも子供にとって別の意味で良くないかも知れませんね。

>断ち切るには自分は普通で当たり前の事をしてると決めないで、いろんな人、例えば隣の家の人、学校の父母会の人などに積極的に話しをして、大人同士でも相談や話し合いを持つことが必要かなって思います。
少し昔のようだけど、子供は両親だけに育てられるのではなく、地域の人たちによって育っていくのがベストかなって。
近所の人と挨拶もしない、そもそも顔も合わせないなんて寂しい時代になっちゃったのかなって考えさせられます。
誰でも間違いを起こす事はあるし、それを修正してくれる人もきっとそばにいると思いたいです。


本当にそうですよね。地域で子供を育てるのが難しい世の中になってしまいましたよね。そう言うシステムが壊れてしまったので、現代の様々な社会病理が出て来ているのだと思います。昔のままは無理でもなんとか出来ないでしょうかね。私も色々考えてはいますが、なかなか良い案が浮かびません。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>そういえば昨日、テレビで変わり種のクリスマスソングとして紹介されているのを観ましたよ(^o^)。
あっそれとさだまさしさんの曲も…。

そうでしたか^^それは存じませんでした。さださんので変り種と言うと『おむすびクリスマス』だったのでしょうかね。^^

>やはり今の年金制度は明らかに無理と認めて税金で賄うべきだと思います。 それにきちんと支払っている人達に対しては照合などと言わずに支払うべきだと思います。
私も同感です。
自己責任で返還すべきです。
おまけに無駄な建物ばっかり建ててあげくのはてには赤字。
もっと困っているところに税金を使うべきですよね。
やはり福田内閣もダメですわ。
C型肝炎の人達全員を救済すべきです。
大臣も冷たいです。
もう衆議院解散も近いかも知れないですね。
ハイ…。


そうですよね。議員宿舎を新築する心境が理解出来ないです。有意義な使い方があると思うのに不思議で仕方がないです。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。