温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早いもので、今日で5月も終わりですね。こちらでは、天気予報通り朝から雨が降っていたので、午後から晴れ間がのぞいた時に借りている畑の雑草を刈り取りました。明日は、自宅の木の枝を切っておかないといけないです。・・・今日5月31日は声優の日高のり子さんのお誕生日だそうですので、今日は日高のり子さんの『もう一度・ブラックコーヒー 』を取り上げたいと思います。


さよならの訳は私のせいよ 真夏の恋は少しまぶしく見えた♪


もう一度・ブラックコーヒー1


この楽曲は1980(昭和56)年10月1日発売された日高のり子さんのセカンド・シングルに収録された楽曲で作詞が亜蘭知子さん、奈月大門さん、作曲が長門大幸さんによる作品です。このシングルのB面は『イエスorノー 』と言う楽曲で、こちらは作詞が奈月大門さん 、作曲が長戸大幸さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞や発売された時期から考えると、季節は秋なのでしょうね。夏に知り合った二人が、秋風が吹く頃に別れると言う内容の楽曲は多かったように記憶しています。別に好きな男性が出来た訳ではなく、季節の変わり目とともに彼女の気持ちも醒めていったのでしょうね。


あなたの事は忘れない 今すぐ私抱きしめて♪


もう一度・ブラックコーヒー2


この楽曲とB面の楽曲の作詞を手がけられている奈月大門さんは作曲を手がけられた長戸大幸さんの作詞家としてのペンネームのようです。長戸大幸さんと言えば、音楽プロデューサーとして有名ですが、この楽曲も手がけられていたのですね。


彼女側から告げた別れの筈なのに、上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼に抱きしめて欲しいと言われています。気持ちが醒めたのなら、抱きしめて欲しいとは思わないような気がするのですが、女性心の不思議さなのでしょうか?それとも、本音は別の所にあるのでしょうか?不思議です。


もう一度・ブラックコーヒーあなたとふたりもう一度・ブラックコーヒー♪


もう一度・ブラックコーヒー3


この楽曲を歌われた日高のり子さんは当時、レッツゴーヤングのサンデーズのメンバーになり、この楽曲は『ヤングヒットソング』として番組内で歌われていたようです。番組内で使われたのでヒットしても良さそうなのですが、オリコンTOP100にチャートインしなかったようです。


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いたサビの部分に『もう一度・ブラックコーヒー』が出て来るので、覚え易い楽曲だとは思うのですが、ヒットするしないの境目は何処にあるのでしょうかね。日高のり子さんの『もう一度・ブラックコーヒー』はyoutubeでそちらから歌われている動画を観る事が出来ます、


お宝ソングブック

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/31 20:59】 | 日高のり子
トラックバック(0) |
今日も一日良いお天気でした。天気予報を見ていると、関東方面では酷い雷雨になっているようですね。週間天気予報によればこちらでは、日曜日辺りから天気が崩れそうなのですが、予報は40~50%ですから微妙ですね。

今日で5月も終わりなのですが、今日5月31日は声優の日高のり子さんのお誕生日だそうですので、今日の1曲目は日高のり子さんの『初恋サンシャイン』を取り上げたいと思います。



生まれる前から知っていた そんな気がする 二人の出逢い♪

初恋サンシャイン1




この楽曲は1980(昭和55)年12月1日に発売された、アイドルとしての日高のり子さんのデビュー・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『PRETTY LOVE』と言う楽曲で両面とも作詞が岡田冨美子さん、作曲がすぎやまこういちさんによる作品です。デビュー曲にしてはかなり有名な方が作られていますね



この楽曲は1981(昭和56)年3月21日~1983(昭和58)年3月まで、香川県三豊郡仁尾町(現在は合併で、三豊市仁尾町)で開かれた『仁尾太陽博』のテーマ曲でもありました。この楽曲を歌われていた日高のり子さんは同博覧会のキャンペーンガールも務められていました。その後この会場跡地は遊園地になり、現在は廃墟です。


両手を広げて待っていて 髪をなびかせ飛び込んでゆく♪

初恋サンシャイン2




地方のマイナー博覧会のテーマ曲であった為、余り売れなかったようです。日高のり子さんはその後、声優さんとして成功され、、あだち充先生原作の『タッチ』でヒロイン・浅倉南役、高橋留美子先生原作の『らんま1/2』で天道あかね役等々を演じられていますからお名前はご存じなくても声だけはご存知の方も多いと思われます。


声優さんとして成功された事もあり、余り売れなかったこのデビューシングルはその後プレミアが付き数万円で取引をされたらしいです。ネットで検索してみると5000円で売られて居る所がありました。万単位まで行かなくても現在でもそれだけのプレミアが付いているのですね。買っておけば良かったと思うのですが後悔先に立たずですよね



そよ風がキラキラキラキラ 光るのでしょうか ♪

初恋サンシャイン3




私の生まれ育った田舎町が実はこの博覧会が行われた所で、メイン会場でこの楽曲を歌われる日高のり子さんをリアルタイムで観ていました。可愛かったです。当時から歌も歌唱力も、ルックスも良いけど田舎町の博覧会のテーマ曲だから売れないだろう、可哀相にと思っていたのですが、声優さんとして成功されたのを聞いた時は嬉しかったです。


この楽曲は『日高のりこ・お宝ソングブック』と言うCDになっているようですが、残念ながら試聴サイトを見つける事は出来ませんでした。こちらのサイト様でMIDIを聴く事は出来ます。個人的には『キラキラキラキラ 光るのでしょうか ♪』のフレーズが好きです。カラオケがあれば多分歌えると思いますが、何方も聴きたくはないですよね。


日高のり子さんお誕生日おめでとう御座います。



FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/31 21:19】 | 日高のり子
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。