温故知新~昨日があるから明日がある~

今朝は曇天模様で午後から雨が降るかと思ったら晴天で、雨は夜の7時過ぎから振り出しました。ニュースを見ると沖縄では真夏日だったそうです。幾ら、沖縄とは言え、真夏日はないですよね。天変地異の前触れなのでしょうか・・・天変地異と言うと今朝、大地震に遭遇した夢を見ました。、橋が半倒壊し、その中を高校時代の友人と車に乗っている夢でした。運転手は私・・半倒壊の橋を飛び越えアクションスタ-顔負けの運転テクニックで走り抜けていました。有り得ない・・・車は途中でガス欠でエンジン停止・・友人の一人を車に残し、私ともう一人の友人は友人の乗って来て途中で置いて来たバイクからガソリンを拝借するため、地面の下に大きな生物がいるかのように道が波立つ中を徒歩でバイク目指し歩いて行く途中で目が覚めました。


地震の夢は、調べてみると、寝ている時に実際、揺れを感じた以外は、自信喪失しているか、大きな変化の前触れかも知れないと書かれていました。自信喪失はしていないので、大きな変化があるのでしょうかね・・どんな変化が起きるのでしょうかね・・・地震があってもその中を力強く生きているので良い前兆なのでしょうかね。・・さて今日は1910(明治43)年に東京・上野に日本初の木造アパートが完成したことからアパート記念日だそうですので、スピッツの『アパート 』を取り上げたいと思います。



君のアパートは今はもうない だけど僕は夢から覚めちゃいない♪


アパート1

この楽曲は、1992(平成4) 年9月26日に発売された3枚目のアルバム『惑星のかけら』(ほしのかけら)に収録された楽曲で作詞、作曲が草野正宗さんによる作品です。この楽曲は、アマチュア時代初期の代表曲「泥だらけ」が原曲であると言われているそうですが、殆ど原形をとどめていないそうです。


上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けます様に、アパートと言うタイトルですが、そのアパートは既にないようです。私が学生時代を過ごしたアパートも駐車場に変ったと聞いたのは、10年位前だったでしょうか?卒業以来あの街には訪れていませんが、全てが変ってしまっているのでしょうね。


誰の目にも似合いの二人 そして違う夢を見てた二人♪

アパート2

結婚が愛の最終形だとは思いませんが、どんなに周りから仲睦まじく見えたカップルでも、結婚まで行ったカップルと言うのは少ないような気がします。カップルが別れる理由も様々ですよね。お互いに結婚したいと思っていても、周りが許さず、本人達の意思とは別の終結を迎える事もありますよね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、周りから見るとベスト・カップルなのに、本人達の気持ちのベクトルがずれ始めたようです。その時にベクトルのズレに気が付けば修正する事も出来るかも知れませんが、終わってから気が付く事もあり、その時にはどうしようも無い事多々、あったりします。


いつもわがまま 無いものねだり 訳も判らず青の時は流れて♪

アパート3

青春時代と言うのは、現実を知らないだけに様々な夢をみがちですよ。夢は夢で追いかけることにロマンがありますから、否定はしませんが、何らかのアクションを起こさない限り何も始まりませんよね。計画を立てると言う事も必要だし、夢を現実に変える行動と言うのは大切だと感じる事が多いです。


上に引用させて頂いた歌詞の意味が判るのは、様々な経験をした後である事が多いですよね気が付くのが遅くなる事もあるでしょうが、人生は一度しかないのですから、最初から諦めて夢見る事さえしないのは勿体無いです。スピッツ の『アパート』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が出来ます。

 
惑星のかけら惑星のかけら
(2002/10/16)
スピッツ

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/06 21:32】 | スピッツ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
この歌・・知りませんでした。。
スピッツは無名時代が結構あったみたいですね。
ヒットが出てファンが増えてきたら
古い曲をとんでもなく高く売る人が出没したってきいて
メンバーが
みんな、そんなの買うな!
自分たちで歌いなおしてアルバムつくるから待ってて!
ってラジオで喋ってるのきいて
いい人たちだな~って思ったことをおぼえています。
>結婚が愛の最終形だとは思いません
はい、年齢を重ねるうちに強く思うようになりました。。
>歌詞の意味が判るのは、様々な経験をした後
そうなんですよ。。
同じ歌を同じ人が歌っても
年齢が違うとまるで違ったように聞こえますよね。
きいてるこっちも年齢が違ってるから尚のこと。。


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
私も夢をよく見ますよ。
この間見た夢は途中までは良い夢だったんですけど…だんだん怖いのに変わってしまって目が覚めた時には?でした。
私は夢のことがどうのこうのと全く気にしないんですが…。
ただ夢を見るとしっかりと眠ったカンジがないので…眠たいです。
でスピッツってこういう曲歌われていたんですね~。
でもタイトルがスピッツらしさがあってとても好感が持てます。
親こあらさんスゴイ( ̄□ ̄;)!!ですね。
まるでドラマかCMに出てくるような経験をされて…でもかなりお疲れになったかと思います。
でもこの当時だからできたんでしょうね。
きっと…。
今は携帯でJAFにTELしますよね(笑)。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>この歌・・知りませんでした。。
スピッツは無名時代が結構あったみたいですね。
ヒットが出てファンが増えてきたら
古い曲をとんでもなく高く売る人が出没したってきいて
メンバーが
みんな、そんなの買うな!
自分たちで歌いなおしてアルバムつくるから待ってて!
ってラジオで喋ってるのきいて
いい人たちだな~って思ったことをおぼえています。

よくご存知ですね。一時期話題と言うか問題化していましたよね。^^


>>結婚が愛の最終形だとは思いません
>はい、年齢を重ねるうちに強く思うようになりました。。
>>歌詞の意味が判るのは、様々な経験をした後
>そうなんですよ。。
同じ歌を同じ人が歌っても
年齢が違うとまるで違ったように聞こえますよね。
きいてるこっちも年齢が違ってるから尚のこと。。

同じ歌でもそうですよね。あれって不思議ですよね。^^



親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>親こあらさんこんにちは~(^-^)。
私も夢をよく見ますよ。
この間見た夢は途中までは良い夢だったんですけど…だんだん怖いのに変わってしまって目が覚めた時には?でした。
私は夢のことがどうのこうのと全く気にしないんですが…。
ただ夢を見るとしっかりと眠ったカンジがないので…眠たいです。

そうですか^^どんな夢だったのでしょうかね。確かに良くない夢だと眠くなると言うか寝覚めが悪いですよね。


>でスピッツってこういう曲歌われていたんですね~。
でもタイトルがスピッツらしさがあってとても好感が持てます。

曲もスピッツらしいと言うか特徴が良く出ていますよね。

>親こあらさんスゴイ( ̄□ ̄;)!!ですね。
まるでドラマかCMに出てくるような経験をされて…でもかなりお疲れになったかと思います。
でもこの当時だからできたんでしょうね。
きっと…。
今は携帯でJAFにTELしますよね(笑)。

携帯でJAF・・夢の中では思いつきもしませんでした。・・どうしてなのでしょうかね。^^


コメントを閉じる▲
今日も比較的過ごし易い一日でした。さて、、いつも書く記事は大体前日に下書きを作るのですが、昨晩は、記事をUPして爆睡してしまい、記事を書けませんでした。何を書こうかと悩んでいたのですが、思いつかなかったので、しのぶさんから頂いていたリクエストでスピッツ の『ホタル』を取り上げたいと思います。


変わり続ける街の中で 終わりのない欲望埋めるより♪

ホタル1



この楽曲は2000(平成12)年4月26日に発売されたスピッツの21枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ムーンライト』、『春夏ロケット』と言う楽曲で全て草野正宗 さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高6位を獲得され、 22.7枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いたフレ-ズは、現在の日本を言い表しているように思います。会社は利潤の追求を目的とする組織・団体なのですが、余りにも追及をし過ぎて現在のように格差社会と呼ばれるようになったような気がします。各々の努力は勿論、必要ですが、悪循環に陥っているように思う事があります。


生まれて死ぬまでのノルマから紙のような翼ではばたき♪

ホタル2



このシングルから12cmのマキシシングルへと変わったようです。そう言えば短冊形の8cmCD見掛けなく無くなりましたよね。あの8cmは不便な面もありましたが、個人的には好きでした。技術の進歩で、音楽プレイヤ-も小さくなりましたよね。そのうち、ヘッドホーンの中へ内臓される位にまでなるかも知れないですよね。

『ノルマ』はロシア語で、半強制的に与えられた労働の基準量の事を指し、売り上げノルマとか良く聞く言葉ですよね。所謂、生活の為の仕事に限らず、人生において色々な『ノルマ』がありますよね。上に引用させて頂いた歌詞は、そんな『ノルマ』の間の休憩のようなものと解釈すれば良いのでしょうか?何となく判るような気がします。


時を止めて君の笑顔が 胸の砂地に浸み込んでいくよ♪

ホタル3


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、時が止まればと思う事ありますが、そんな事が仮に出来たとしても、自分も止まってしまうのでは意味がありませんよね。楽曲のタイトルは『ホタル』ですが、歌詞にはホタルも出て来なければ、それを匂わすものも出て来ません。ホタルの短い一生を自分の人生に例えたのでしょうか?

ホタルは成虫になってからの寿命は約2週間だそうです。その間、何も食べないとも聞きました。種の保存の為と言うと悲しいかも知れませんが、生き物は元来、そう言うものかも知れないですね。スピッツ の『ホタル』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeではそちらから動画を観る事が出来ます。





CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single CollectionCYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection
(2006/03/25)
スピッツ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/07 22:22】 | スピッツ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
さっそく取り上げて頂きありがとうございま~す(^O^)。
そういえば歌詞の中にホタルが出てこないですね。
私も親こあらさんのおっしゃる通りホタルの一生に例えたと思います。
それにこの曲、当時はとある放送局のキャンペーンで使われていたことがあってよく聴きました。
あまりCDは買わないけどこの曲は中古で買いました。
そういえば最近聴いていないので久しぶりに聴こうかなぁと思います(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>さっそく取り上げて頂きありがとうございま~す(^O^)。


いえいえ^^こちらこそ丁度良いタイミングでリクエスト頂いたので助かりました。^^


>そういえば歌詞の中にホタルが出てこないですね。
私も親こあらさんのおっしゃる通りホタルの一生に例えたと思います。

そうですか^^そう言う解釈になるのでしょうね。やはり・・

>それにこの曲、当時はとある放送局のキャンペーンで使われていたことがあってよく聴きました。
あまりCDは買わないけどこの曲は中古で買いました。
そういえば最近聴いていないので久しぶりに聴こうかなぁと思います(^ε^)。

そうですか^^放送局のキャンペーンソングに使われたとは存じませんでした。そうですよね。お持ちならたまに聴かれるのも良いですよね。


コメントを閉じる▲
今日は途中で雨が降る事がありましたが、温暖で過ごし易い一日でした。山々を眺めると春霞かと思うほど曇っていたのですが、どうやら、黄砂だったようです。例年より多く、少し不気味な感じすらしました。そう言えば、先日の3月1日に岐阜県高山市の県立斐太高校で1日、伝統の「白線流し」が行われたと言うニュ-スを観ました。今年ももう、そんな季節になったのですね。


と言う訳で今日はスピッツの『空も飛べるはず』を取り上げたいと思います。



幼い微熱を下げれないまま 神様の影恐れて♪


空も飛べるはず1


この楽曲は1994(平成6)年4月25日に発売された スピッツの8枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲のカップリング曲は『ベビーフェイス』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が草野正宗さんによる作品です。発売当初から暫くは 5万枚しか売れなかったのですが、1996(平成8)年1月~3月フジテレビ系列で放映された、テレビドラマ『白線流し』の主題歌として使われその結果、シングルチャ-トで最高1位を獲得され、148.0万枚を売り上げたようです。



テレビドラマの主題歌として流された事から、本来は卒業ソングではないのに、卒業ソングの定番となったようです。歌詞を読み返してみると確かに卒業ソングと言うよりはラブ・ソングではないかと思ったりします。上に引用させて頂いた歌詞にある『微熱』は実際に微熱がある訳ではなく、若い頃の不良的な部分を比喩されているのかも知れませんね。不良的な部分を持っていたけど神様への畏敬の念から表にそれを表現出来なかったのかも知れないです。


切り札にしてた見えすいた嘘は満月の夜にやぶいた♪ 』


空も飛べるはず2


この楽曲はテレビドラマの主題歌として使われただけでなく、、KIRIN(生茶)のCMソングとしても使われたようです。 因みにカップリング曲の『ベビーフェイス』と言う楽曲は草野正宗さんが学生時代に友達の恋人が病気で亡くなされると言う経験をされそこから作られてそうです。どの年代の方が他界されても、後に残された者の哀しみと言うのは同じだと思うのですが、それが若い頃で病気とか事故によるものだとしたら、その思いは尚更強いように思います。


天体の月は時として、神秘的なものを感じる事があります。特に上に引用させて頂いた満月と言うのは神秘的ですよね。天体については詳しくないのですが、満月がやたら大きく見えたり、赤かったりするとその神秘さで身がすくむ思いがする事があります。上に引用させて頂いた歌詞のフレ-ズにあるように、明るく輝く満月の光は、人間が考えた嘘等簡単に見透いてしまうのではないかと錯覚してしまう事があるから不思議です。



この胸にあふれてるきっと今は自由に空も飛べるはず♪

空も飛べるはず3


実際に人間が何の道具も使わずに空を飛ぶ事は、不可能な訳ですが、人を愛する事で、空も飛べる位の気持ちになっていると言うことでしょう。その高揚した気持ちは理解が出来ます。最近は殆どみませんが、昔はよく夢で空を飛ぶ夢を見た事があります。調べてみると空を飛ぶ夢と言うのは、将来へ向けての飛躍を意味し、蓄積された積極的エネルギーのあらわれで、若い人ほど見る機会が多い夢だそうです。道理で、最近みない筈です。 


それが犯罪に関する事や、他人に迷惑をかける行為であれば別ですが、恋愛に限らず、何かに高揚出来るものがあると言うのは良い事ですね。大人になると言うのは現実を認識し、社会の規律を守って行く事なのですが、そんな中でも、小さくても良いから、何歳になってもそんな気持ちを持ち続けたいものです。スピッツの『空も飛べるはず』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは、そちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


空の飛び方空の飛び方
(2002/10/16)
スピッツ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/03 21:37】 | スピッツ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^0^)。
そうかぁ。この曲も卒業ソングなんですね。
ちなみに私がスピッツで一番好きな曲は「ホタル」です。
また機会がありましたら取り上げて下さいね(^-^)。
そういえば最近、スピッツ見かけないですけど…どうされているんでしょうかねぇ。
とふと思った私であります。
ハイ…。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>そうかぁ。この曲も卒業ソングなんですね。

意外な感じがしますけどどうなのですよね。^^

>ちなみに私がスピッツで一番好きな曲は「ホタル」です。
また機会がありましたら取り上げて下さいね(^-^)。

了解しました。^^

>そういえば最近、スピッツ見かけないですけど…どうされているんでしょうかねぇ。
とふと思った私であります。
ハイ…。

活動はされているようですが、余り聞かないですよね。^^



コメントを閉じる▲
今日5月31日は、スピッツ田村明浩さんのお誕生日だそうだそうです。ですの、今日の2曲目はスピッツの『ロビンソン』を取り上げたいと思います。



新しい季節は なぜか切ない日々で 河原の道を♪

ロビンソン1



この楽曲は1995(平成7)年4月5日に発売されたスピッツの11枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリングは『俺のすべて』と言う楽曲で両曲とも作詞、作曲が草野正宗さんによる作品です。このシングルはシングルチャートで最高4位を獲得され、このシングルは162.4万枚売り上げるヒットとなったようです。


元々はカップリングの『俺のすべて』がA面になる予定だったそうです。この楽曲のヒットでスピッツは、1995 (平成7)年12月31日にTBS Aスタジオ行われた第37回日本レコード大賞に於いて優秀作品賞を受賞され、この楽曲も収録された、スピッツの6枚目のアルバム『ハチミツ』(1995(平成7)年9月20日に発売)はベストアルバム賞に選ばれています。


片隅に捨てられて呼吸をやめない猫もどこか似ている♪

 
ロビンソン2



この楽曲は1995(平成7)年4月3日から同年9月29日までフジテレビ系列で放映されたバラエティ番組『今田耕司のシブヤ系うらりんご』のテーマ曲 やキリンビバレッジ午後の紅茶のCM曲としても使われていたので、耳にされた方も多いのではないかと思います。


この楽曲のタイトルにもなっている『ロビンソン』 とはこの楽曲を作られた草野正宗さんがタイを旅行したときにあったロビンソン百貨店から命名したようで、仮題だったものが、正式名称になったそうです。楽曲のイメージから『ロビンソン・クルーソー』に由来しているのかと思っていたのですが、全然違っていました。


ルララ 宇宙の風に乗る 大きな力で 空に浮かべたら♪


ロビンソン3



日本にもセブン&アイ・ホールディングス系列の百貨店で、ロビンソン百貨店と言う店舗が札幌、春日部、小田原にあるようなのですが、タイのロビンソン百貨店とは無関係のようです。因みにタイの ロビンソン百貨店のHPはこちらから見れますが、タイ語で書かれている為、何が書かれているかさっぱり判りません。


幾ら曲を聴いてみても、歌詞を読み返してみても、タイの ロビンソン百貨店との関係が判らないのですが、理解する為にはやはり、タイの ロビンソン百貨店へ行かないといけないのでしょうかね?田村明浩さんお誕生日おめでとう御座います! スピッツ の『ロビンソン』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではこの楽曲のPVを観る事が出来ます。



ハチミツ ハチミツ
スピッツ (2002/10/16)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/05/31 22:33】 | スピッツ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
スピッツのこの曲、
2番目に好きなんですよ~(^o^)。
流行っていた当時は
これでもかってぐらいにラジオでかかっていたので
むしろ敬遠してました(^-^;)。
私の場合ブームが去ってから、改めて良い曲だなぁと見直すことが多いです。
でもロビンソン百貨店ってあるんですね~。
初めて知りました~(^ε^)。
スピッツの楽曲って
どこか懐かしさをカンジますよね~♪


うる3世
こんにちは^^

スピッツのこのアルバム「ハチミツ」は、小生のフェイバリットの1枚です。

そうそう、「ロビンソン」こあらさんが書かれているように小生も「ロビンソン・クルーソー」を連想してましたけど、百貨店のことは、ラジオの番組で草野さんご自身が言ってはりました。はぁ~~?って感じでした。

スピッツの詞は、いまいち??? です。
感性で、さらりと聴くもんなんだと思います。
深く考えると頭が痛くなりそうですから^^;;

このアルバムでは、「愛のことば」が大好きです。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>スピッツのこの曲、
2番目に好きなんですよ~(^o^)。

そうですか^^一番は何なのでしょうかね?


>流行っていた当時は
これでもかってぐらいにラジオでかかっていたので
むしろ敬遠してました(^-^;)。
私の場合ブームが去ってから、改めて良い曲だなぁと見直すことが多いです。

確かにそう言う事ってありますよね。^^

>でもロビンソン百貨店ってあるんですね~。
初めて知りました~(^ε^)。
スピッツの楽曲って
どこか懐かしさをカンジますよね~♪

私も今回初めて知りました。そうですよね。そんなに古くないのに懐かしさを感じる歌多いですよね。



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>スピッツのこのアルバム「ハチミツ」は、小生のフェイバリットの1枚です。

そうですか^^良い歌多いですよね。

>そうそう、「ロビンソン」こあらさんが書かれているように小生も「ロビンソン・クルーソー」を連想してましたけど、百貨店のことは、ラジオの番組で草野さんご自身が言ってはりました。はぁ~~?って感じでした。

やはり、考える事はみな同じなのかも知れませんね。^^

>スピッツの詞は、いまいち??? です。
感性で、さらりと聴くもんなんだと思います。
深く考えると頭が痛くなりそうですから^^;;

このアルバムでは、「愛のことば」が大好きです。

確かに詞の意味は考えない方が良いかも知れませんね。^^

コメントを閉じる▲
