温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埋もれ火のアンソロジーでは、「コカベ100」なるものが連載されています。「コカベ100」と言うのは「コックンさんがカラオケで歌いたいベスト100」の略語で、私の場合は「オカベ100」になるそうです。オカベですか・・オカベと言えば岡部まりさんは今何をされているのでしょうかね?
100曲集るものかどうか判りませんが、真似て続くまで続けてみましょうか?取りあえず100位は、あいざき進也さんの『恋のリクエスト』です。1975(昭和50)年のヒット曲です。中学1年生ですから、オリジナルキ-で歌えましたが今は無理ですね。

20080530215200 (1)

上のシングルジャケットは、生まれ年で6歳、学年で5歳上の姉の所有物です。5歳違いますから姉、弟と言う感じでは無かったです。尤も、姉と私の間にもう一人兄か姉がいたらしいですが、母が妊娠中に盲腸にかかり、止むを得ず下ろしたそうです。私と何歳違いかまでは判りませんが、もう一人姉か兄がいたら、私の人生も変わっていたかも知れません。兄なら私が生まれなかった可能性もある訳で、それも不思議ですね。でも、姉のような気がするのです。よく判りませんが、その人が守ってくれているような気がします。





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

【2011/07/05 21:10】 | あいざき進也
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
あいざき信也なつかしいです。
中学のころの女友達がファンで
明星平凡のきりぬきをいつももってました。
地震ありましたね、四国のほうや瀬戸内で
ゆれたようです、お気をつけください


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> あいざき信也なつかしいです。
> 中学のころの女友達がファンで
> 明星平凡のきりぬきをいつももってました。

年代的に言うとそうでしょうね。

> 地震ありましたね、四国のほうや瀬戸内で
> ゆれたようです、お気をつけください

有難う御座います。やばいかも知れません。


カラオケ
はるのひ
ごぶさたしてます
コカベ…のタイトル、見かけるのですが
最初の方の紹介を読んでなかったので
そういう意味だったのですね~

100曲のレパートリーはすごいですね。
私だったらとてもそんなにないと…
あいざき進也さん、名前は知ってますが
やっぱり歌の記憶は、ありませんでした
可愛い 少年みたいな声だったんですね

Re: カラオケ
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> ごぶさたしてます
> コカベ…のタイトル、見かけるのですが
> 最初の方の紹介を読んでなかったので
> そういう意味だったのですね~

説明があるのですが、判り難いかも知れませんね。

> 100曲のレパートリーはすごいですね。
> 私だったらとてもそんなにないと…
> あいざき進也さん、名前は知ってますが
> やっぱり歌の記憶は、ありませんでした
> 可愛い 少年みたいな声だったんですね

私もあるかどうかは不明です。飽くまでも
歌ってみたいで。歌えるか上手いか下手かは無関係のようです。


NoTitle
ありんこbatan
カラオケで歌いたいベスト100
ありんこ なので
アカベ かな??
カラオケはニガテなので
アカンベー の アカベ か!
あはは 納得 ( ̄∇ ̄)v

あいざき進也さん
なつかしい~!
最近
テレビで拝見しましたよ
顔を見てもわかりませんでしたが
歌い出したらわかりました!

YouTubeのことなんですけど....
ここみたいに
埋め込み式のものは聴けるのですが
自分からアクセスすると
いろいろ手続きがあって
最終的には
ケータイ番号を入力しないとダメなんです。
なんか抵抗があってまだできない....
古い方のパソコンは
そんなことしなくてもいいんですけど
ここんとこ絶不調なので
新しいパソコンでもYouTubeを楽しみたいです。
ケータイ番号をおしえるしかないんでしょうかねぇ


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> カラオケで歌いたいベスト100
> ありんこ なので
> アカベ かな??
> カラオケはニガテなので
> アカンベー の アカベ か!
> あはは 納得 ( ̄∇ ̄)v

あで始るハンドルネ-ム多いですからややこしいかも
知れませんね。

> あいざき進也さん
> なつかしい~!
> 最近
> テレビで拝見しましたよ
> 顔を見てもわかりませんでしたが
> 歌い出したらわかりました!

最近もご出演されていたのですね。印象が変わりましたからね。

> YouTubeのことなんですけど....
> ここみたいに
> 埋め込み式のものは聴けるのですが
> 自分からアクセスすると
> いろいろ手続きがあって
> 最終的には
> ケータイ番号を入力しないとダメなんです。
> なんか抵抗があってまだできない....
> 古い方のパソコンは
> そんなことしなくてもいいんですけど
> ここんとこ絶不調なので
> 新しいパソコンでもYouTubeを楽しみたいです。
> ケータイ番号をおしえるしかないんでしょうかねぇ

大丈夫だとは思いますが抵抗がありますよね。でも、アカウント取られたら
大丈夫なのではないでしょうか。


NoTitle
koba
こんばんわ。
岡部まりさん、選挙で落選後4月から「ラジオ大阪」で週1回ミニ番組やってるようです。


Re: NoTitle
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 岡部まりさん、選挙で落選後4月から「ラジオ大阪」で週1回ミニ番組やってるようです。

そうなのですね。情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
kkkoal.jpg

上の画像は数年前に購入したハロウィン バージョン吸血鬼のコアラのマーチ君です。後、何種類かあったのですが、全部を揃える事が出来ませんでした。さて、今日は あいざき進也 さんのお誕生日でもありますので『君のハートに火をつけて  』を取り上げたいと思います。

kiminoha325.jpg
ミディのドレスやさしくゆれて みんな心奪われた♪

kiminohh1.jpg


この楽曲は1975(昭和50)年10月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が小泉まさみさん、作曲が加藤邦彦さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『狙いは女神』と言う楽曲で、こちらは作詞が岡田冨美子さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。前奏が良いですね。時代を感じると言うか、逆に新鮮に感じます。

上に引用させて頂いた歌詞には『ミディのドレス』と言う言葉がありますが、ミディが洋装で、コート・スカートなどが、ふくらはぎの中ほどまでの丈であること を指すのでそんなドレスと言う事になるのでしょうね。確かに体格が良くなられて、足も長くなってはいるのでしょうが、最近は短い丈の服が流行で、そんな服装多いですが、どうなのでしょうかね。


君の魅力に気が付かなくて子供だとばかり思っていた♪

kiminohh2.jpg

この時代、城みちるさん・豊川誕さん・あいざき進也さん・(荒川務さん)で 新新御三家と呼ばれていたようです。新御三家と呼ばれた郷ひろみさん・西城秀樹さん・野口五郎さんがそれぞれの個性が強かったのに対して新新御三家と呼ばれていた方々は 何方も、どちらかと言うと女性的な風貌の方ばかりであったような印象が強かったです。


この楽曲が発売された年、あいざき進也 さんは19歳でした。彼女との関係が判りませんが、同じ位の年齢の方だったのでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞に『子供だとばかり思っていた』と言うフレーズがある事から考えると幼馴染とかどんな関係だったのでしょうか?確かに女性はその年代になると急激に変る方多いでしょうね。

皆の前で奪って見せる君のハートに火をつけて♪

kiminohh3.jpg


歌詞の内容からすると、楽曲の舞台は何処かのダンスホールなのでしょうか?時代や楽曲のテンポからすると所謂、ゴーゴーダンスと呼ばれる会場だったのかも知れませんね。ディスコであった可能性もありますが、最初に引用させて頂いた歌詞に『ミディのドレス』とあるのですが、初期のディスコではドレスを着て踊られていた方居られたのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞では、『君』をモノにしようとしている楽曲の主人公の気持ちが歌われていますが、沢山の人が居る中で君のハートに火をつけようとすれば、どうすれば良いのでしょうか?やはり、ダンスで目立つしか無いと思うのですが、彼女のハートに火をつけることはできたのでしょうかね。あいざき進也 さんの『君のハートに火をつけて』はこちらから聴けます。  

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2009/04/22)
あいざき進也

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/26 19:18】 | あいざき進也
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
コアラのマーチの
ぬいぐるみストラップ
かわいいですねぇ(^O^)
初めて見ましたぁ☆
って当たり前ですよね(^-^;)
やっぱり種類
多いですもんね。
キャラはぬいぐるみストラップ
定番ですよね(^-^)
それに
この手のものは
今、入手できにくいから
レア物ですよね。
って専門家ではないので(苦笑)
では、本題に
新新御三家って
あったんですね。
初めて知りました。
三ってくくりやすいんですね。
いろいろとあるから。と思いました(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> コアラのマーチの
> ぬいぐるみストラップ
> かわいいですねぇ(^O^)
> 初めて見ましたぁ☆
> って当たり前ですよね(^-^;)
> やっぱり種類
> 多いですもんね。
> キャラはぬいぐるみストラップ
> 定番ですよね(^-^)

大きさが画像からは判りませんがストラップにするには
少し大きいのですよね。

> それに
> この手のものは
> 今、入手できにくいから
> レア物ですよね。
> って専門家ではないので(苦笑)
> では、本題に
> 新新御三家って
> あったんですね。
> 初めて知りました。
> 三ってくくりやすいんですね。
> いろいろとあるから。と思いました(^o^)

そうかも知れませんね。その後へ続けば良かったのですが・・・



コメントを閉じる▲
嵐の前の静けさでしょうか?今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、なんとなく空気が違いますね。ところで、今日、久し振りにメールを確認しました。ブログのメールホ-ムから頂いたものなのですが、悪質なメールが殆どなのと、疲れから、メールチエックを怠って居た為、10日分のメールを受信し、1000通以上のメールの中から、返信が必要な物の中から返事が必要なもの2件に返事を書きましたが、1通がメールサーバーエラーが出て帰って来ます。

確かに、私の責任ではあるのですが、勝手なお願いで申し訳ないのですが、出来ればコメントの『管理者にだけ表示を許可する』するで連絡頂けると有り難いです。さて、今日は あいざき進也さんの『愛の誕生日』を取り上げたいと思います。


『愛の誕生日』 あいざき進也

 
花のような君が好き やわらかな風にも負けそうな折れそうな♪ 』

愛の誕生日1


この楽曲は1974(昭和49)年10月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が岡田冨美子さん、作曲がすぎやまこういちさんによる作品です。このシングルのB面は『バラのセレナーデ 』と言う楽曲でこちらは作詞がさとう大三さん、作曲がすぎやまこういちさんによる作品です。


「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」と昔から女性を花に例える表現は多かったです。伊藤左千夫先生の小説『野菊の墓』の一節には「民さんは野菊のような人だ」と言うのもありました。花にも色々な種類がありますが、上に引用させて頂いた歌詞からするとかなり繊細な女性なのでしょうね。



君は雨の降る夜に宛てのない手紙を書くと言う愛し合う人が欲しいから♪

愛の誕生日2


この楽曲は、当時、明治製菓のチョコレート「Hi-Milk」のCMソングとしても使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高18位を獲得され、このシングルは約10万枚を売り上げたようです。この楽曲がCMソングとして使われていたCMは余り記憶にないのですが、こちらのサイト様には詳細が書かれていました。


上に引用させて頂いた歌詞を読むと、『君』は悲しげなイメージがする女性のような気がします。でも、、よくよく考えると、宛ての無い手紙を書くと言うのは簡単な事ではないですよね。手紙を書く理由が『愛し合う人が欲しいから』と言う理由なら、想像上の愛する人に宛てた手紙と解釈すれば良いのでしょうかね。


もう 淋しくない 僕を信じて 愛の誕生日は二人だけの秘密♪

愛の誕生日3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に『愛の誕生日』と言う言葉が出て来るのですが、歌詞には『僕』の『君』への愛の言葉しかなくて、彼女側のレスポンスがひとつも書かれていません。でも、『愛の誕生日』と言うからには、彼女も彼氏の事が好きなのだと思うのですが、それが伝わって来ないですね。

愛の誕生日と言うからには、彼の愛の言葉に彼女が承諾されたのでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞にあるように『二人だけの秘密』にしておく必要はないとは思うのですが、繊細な彼女への思いやりと言う所なのでしょうかね。あいざき進也さんの『愛の誕生日』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。

 
BEST OF SHINYA



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/09/18 20:57】 | あいざき進也
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ぴ・らっこ
チョコのCMでも使われましたよね。

あの頃のプッチは今見ても王子様ですよ・・。


親こあら
ぴ・らっこさんどうもです。

>チョコのCMでも使われましたよね。
あの頃のプッチは今見ても王子様ですよ・・。

現在でも、ファンの方からそう思われると言う事は大変な事ですよね。・・


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。明日は仕事は休みなのですが、近所でお借りしている畑の雑草を抜かないといけないのですが、天気予報によると、明日は朝から雨のようです。・・・多少の雨なら良いのですが、元々、水田だった所なので、雨が降ると水が溜まり易く作業にならないかも知れません。かと言って、昼からでは暑くて出来ないかも知れないから、困ったものです。

さて、今日は、あいざき進也さんの『恋のリクエスト』を取り上げたいと思います。

恋のリクエスト


海辺の光にまみれてふたりは 日焼けた肌を寄せ合って歌った♪ 

恋のリクエスト1



この楽曲は1975(昭和50)年4月25日に発売されたシングルに収録された楽曲でB面が『通学電車』と言う楽曲です。両面とも作詞が藤公之介さん. 作曲が井上忠夫さん. 編曲が萩田光雄さんによる作品です。.このシングルはシングルチャ-トで最高10位を獲得され、16.7万枚を売上げたようです。もっと売れていた感じがしたのですが、数字で見るとそうでも無いですよね。


楽曲の内容は、夏に恋をしたけど、その彼女は姿を消したようで、好きだと言う気持ちを伝えたくてラジオのDJにリクエストとともに、彼女への気持ちを伝えて欲しいと歌ったものです。曲の激しさから彼女への想いの強さが伝わって来るよな楽曲です。上に引用させて頂いた歌詞は、彼女と過ごした夏の日の回想シ-ンですが、彼にも彼女がどうして居なくなったのか判らないようです。


今まで誰にも打ち明けずに来た 思い出こめて送ったリクエスト♪ 

恋のリクエスト2



ラジオのDJにリクエストと言えば、チェッカーズの『涙のリクエスト』と言う歌がありましたが、こちらも『最後のリクエスト』と言いながら、彼女への未練心を歌ったものでした。昔はラジオと言えばそれだけ若者に影響を与えたメディアであり、ある意味身近なものでした。ラジオ離れが叫ばれて久しくなりますが、現在の若い方は、ラジオとかは余り聴かれないのでしょうかね。


ラジオ番組によれば、歌にあるように恋の告白に歌のリクエストなんて言う企画もありました。これで結ばれたカップルも居られたのでしょうかね。私はラジオで恋のリクエストをした経験がないのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるような、主人公の気持ちはよく判ります。親しい友達が居ても、恋の悩みを相談するのは、茶化される危険もあったので、中々出来ずにいました。


ミスターDJあの娘が好き この気持ち伝えておくれ忘れられない♪ 


恋のリクエスト3


この楽曲に続編があったのかどうかは存じないのですが、この楽曲では、彼の気持ちが彼女に伝わったのかどうかまでは歌われていません。考えてみると、リクエストを出しても、それが読まれるかどうかは判らないし、仮に読まれても相手が聞いて無ければ伝わらない事もあるから難しいですよね。特に上に引用させて頂いたサビの部分が好きで子供の頃よく口ずさんでいました。


個人的には彼の気持ちが彼女に伝わって、彼女がそのラジオ番組に返事を書いて、ハッピーエンドと言う内容の続編があると嬉しいです。昔は、ヒット曲が出ると、その楽曲のアンサーソングやパロディー的な楽曲が良く出されていたのですが、何時の間にか、聴かなくなったのは、著作権の関係なのでしょうかね。あいざき進也さんの『恋のリクエスト』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


BEST OF SHINYA

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/30 22:00】 | あいざき進也
トラックバック(0) |

こんにちわ。
アプル
こんにちわ。ただいまです~。お久しぶりです(-_-;)

まだ毎日更新とはいけないですが・・・不定期ですが
ブログの再開しましたのでお知らせに来ました。

URLが変更になっていますのでURLの変更を宜しくお願い致しますv-237

v-216http://musashi.s201.xrea.com/

今までのエントリとコメントはログとして残してありますが
手作業で移して行く作業をコツコツとやっています。

これからも宜しくお願い致します。

追伸
アプル
書き忘れてしまいました(-_-;)

このエントリに関係がないコメントで申し訳ございません(-_-;)

Re:こんにちわ。
親こあら
今晩は!!
お久し振りです。^^

>こんにちわ。ただいまです~。お久しぶりです(-_-;)

まだ毎日更新とはいけないですが・・・不定期ですが
ブログの再開しましたのでお知らせに来ました。

URLが変更になっていますのでURLの変更を宜しくお願い致します

http://musashi.s201.xrea.com/

今までのエントリとコメントはログとして残してありますが
手作業で移して行く作業をコツコツとやっています。

これからも宜しくお願い致します。


ブログ再会おめでとう御座います^^お疲れ様です。^^こちらこそ宜しくお願いします。

Re:追伸
親こあら
>書き忘れてしまいました(-_-;)

このエントリに関係がないコメントで申し訳ございません(-_-;)


いえいえ^^おかしな書き込みで無ければ、記事の内容と関係なくても構わないです。^^


コメントを閉じる▲
1曲目でオフコースの『さよなら』で5月に別れを告げましたので、2曲目は、6月がタイトルにつく歌と言う事であいざき進也さんの『シンデレラは6月生まれ』を取り上げたいと思います。


シンデレラは6月生まれ



好きな歌僕と同じで 好きな色青い空の色♪

シンデレラは6月生まれ1



この楽曲は1974年(昭和49年)5月10日に発売された あいざき進也さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。 この シングルのB面は『ひとりぼっちの夕焼け』と言う楽曲で、A面、B面とも作詞が安井かずみ さん、作曲が穂口雄右さんによる作品です。

このシングルの発売キャンペーンとして、1974年(昭和49年)6月23日に東京三越デパートで、ミス・シンデレラ・コンテストが開催されたようです。このコンテストには、あいざき進也さんも審査員として出席され、準ミスに選ばれた山本由香利さん(当時中学三年生)は後に女優としてデビューされたようです。


オレンジのリボン結んで 贈りたい愛のペンダント♪ 

シンデレラは6月生まれ2


年齢的に言うと合っていると思うわれるのですが、プロフとかには、このミス・シンデレラ・コンテストで準ミスに選ばれた事ととかは書かれていませんが、女優の山本由香利さんと言うとこの方なのでしょうかね。お誕生日が6月6日になっていましたので、このコンテストは6月生まれの女性だけが応募出来たのかも知れませんね。


楽曲のタイトルにも使われているシンデレラは、グリム童話で有名ですが、何故か楽曲のタイトルや歌詞の中に良く使われる名前ですよね。グリム童話には白雪姫と言うのもありますが、こちらに比べると楽曲とかに使われる事が少ないのはどうしてなのでしょうかね。


おくりたい日暮れまでに 君は僕のシンデレラ♪


シンデレラは6月生まれ3



色々調べていると、漫画家の岩館真理子先生が1974年(昭和49年)6月15日に発売された週刊マーガレット’74年第28号の中で ヒットソングよみきりシリーズ 第4弾としてこの楽曲を漫画化されていたようです。当時はアイドルが漫画化される事が多かったような気がします。
    

あいざき進也さんと言えば『恋のリクエスト』が一番好きなのですが、この歌も好きでよく口ずさんでいました。当時私は小学生でしたが、良く聴いたのは、私の姉の影響かも知れません。あいざき進也さんの『シンデレラは6月生まれ』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。





BEST OF SHINYA / あいざき進也


FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/01 21:32】 | あいざき進也
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。