温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も暖かな一日でした。4月も半ばが来ようとしていますが、慌しい毎日です。今日は森高千里さんのお誕生日なので『素敵な誕生日』を取り上げたいと思います。


明日はいよいよ 彼の誕生日 手料理を作ろう♪


素敵な誕生日1



この楽曲は1994(平成6)年10月10日に発売された森高千里さんの23枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が森高千里さん、作曲が高橋諭一さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『私の大事な人』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が森高千里さんによる作品です。



上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂ける様に、素敵な誕生日は主人公の女性の誕生日ではなく、彼女が付き合っている彼氏の誕生日のようです。彼の誕生日に彼の好物の手料理を作ろうと思い立つのは良いのですが、作られた事のない料理を前日に練習するのはどうなのでしょうかね。


ビールを片手に持ってマカロニを茹でてみよう♪

素敵な誕生日2



この楽曲は前々作の「気分爽快」と共にアサヒ生ビール「Z」CFソングとしても使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは38.0万枚を売り上げたようです。ビールのCMの為に作られたのかどうかは判りませんが、ビールを片手に料理をするのはどうなのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、ビール片手に料理される女性の方と言うのは多いものなのでしょうか?確かに昔に比べると、お酒とかを飲まれる女性の方と言うのは増えましたよね。そう言う意味においては昔ほど男だから、女だから云々と言うのは少なくなったような気がします。


きっとおいしいはず あなたの大好きなグラタン♪

素敵な誕生日3



マカロニグラタンと言えば、冷凍物を買って来て温めるか、マカロニグラタンの素みたいな物を買って来て作った事しかないのですが、レシピを見てみるとそう簡単そうではないと思うのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように本当に美味しかったのかは疑問になりますよね。


森高千里 さんの『素敵な誕生日』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。.youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来るのですが、この動画でギターを弾かれている方、大きなお面を被った状態であれだけ良く弾けるものだと感心して見てしまいました。



素敵な誕生日素敵な誕生日
(1994/10/10)
森高千里

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/11 21:25】 | 森高千里
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
森高千里さんの歌は、カラオケで絶対に唄います~。

女心は・・・好きな人の好物を作りたいものですよ~。
それには当日、失敗するわけにはいかないので
練習するのは分からなくないかも(-_-;)

親こあらさまのエントリを見るととっても懐かしいです。
「気分爽快」とアサヒ生ビール「Z」思い出します。
高校生の時だったなぁ~。ミニスカートで踊る
森高さんを懐かしく思えるのは・・・年とった感じ(-_-;)です。

またまた勝手にリンクを貼らせていただきました。
税理士窪田
こんばんは

いつも勝手にご紹介させていただいております。

「森高」の誕生日が11日とは、ファンにも拘らず全然知りませんでした。

おまけに、私の誕生日も4月なもので、

本日のブログで記事にさせていただきました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


Re:こんにちわ♪
親こあら
今晩は!!

アプル様


>森高千里さんの歌は、カラオケで絶対に唄います~。


そうですか^^それは存じませんでした。お聴きしたいものですね。^^

>女心は・・・好きな人の好物を作りたいものですよ~。
それには当日、失敗するわけにはいかないので
練習するのは分からなくないかも(-_-;)

そうですか^^でも、前日は余りではないかと思うのは私だけなのでしょうかね。^^

>親こあらさまのエントリを見るととっても懐かしいです。
「気分爽快」とアサヒ生ビール「Z」思い出します。
高校生の時だったなぁ~。ミニスカートで踊る
森高さんを懐かしく思えるのは・・・年とった感じ(-_-;)です。


いやいや^^その時代に高校生だったのなら、まだまだお若いです。^^私は何時だったかすら記憶から抜け落ちていますから^^


Re:またまた勝手にリンクを貼らせていただきました。
親こあら
今晩は!!

窪田様

>いつも勝手にご紹介させていただいております。

駄ブログの記事をリンクして頂き有難う御座います。^^

>「森高」の誕生日が11日とは、ファンにも拘らず全然知りませんでした。

おまけに、私の誕生日も4月なもので、

本日のブログで記事にさせていただきました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


有難う御座います。後ほど立ち寄らせて頂きます。^^


おはようございます。
税理士窪田
ご指摘有難うございました。
早速、訂正文を追加させていただきました。

そそっかしくて恥ずかしい限りです。
穴があったら入りたいとはこのことです。

どうも有り難うございました!


Re:おはようございます。
親こあら
窪田様

お早う御座います^^

>ご指摘有難うございました。
早速、訂正文を追加させていただきました。

そそっかしくて恥ずかしい限りです。
穴があったら入りたいとはこのことです。

どうも有り難うございました!

いえいえ^^私も勘違い、早合点はお手の物?ですからおきになされないで下さい。^^


コメントを閉じる▲
今日の2曲目も以前の焼き直しで森高千里さんの『渡良瀬橋』を取り上げたいと思います。  

まぁ、やる気もなく以前の記事を焼き直しているだけなので、適当にスルーしておいて下さい。

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。

渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ♪ 

渡良瀬橋1


この楽曲は1993(平成5)年1月25日に発売された森高千里さんの16thシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲が『 ライター志望』と言う歌でこのシングルは両A面だったようです。このシングルに収録された2曲とも 作詞が森高千里さん、作曲が斎藤英夫さんによる作品だったようです。

この歌のタイトルや歌詞にも登場する『渡良瀬橋』は栃木県足利市のほぼ中央を流れる渡良瀬川に架かる橋の一つの名前です。この橋は1934(昭和9)年10月竣工され、平成時代に1度、改修工事が行われたそうです。橋自体は、明治時代からあったそうです。



この間 渡良瀬川の河原に降りて ずっと流れ見てたわ♪ 


渡良瀬橋2


歌にも出て来るように橋の上から望む夕日が美しいことで有名らしいです。私は栃木県自体に行った事がないのですが、歌になるくらいですから、きっと素敵な場所なのでしょうね。この渡良瀬橋のある栃木県足利市は、日本で最古の学校『足利学校』がある所でも有名です。  

栃木県足利市は多くの神社・仏閣が存在することから『東の小京都』と古くから形容されてきたそうです。この歌を作詞された森高千里さんは大阪府生まれ、熊本市育ちで、栃木県足利市とは縁も所縁もないようなのですが、歌にされる位ですからかなりこの場所が気に入られたのでしょうね。

誰のせいでもない あなたがこの街で 暮らせないことわかってたの♪ 


渡良瀬橋3



色々と調べていると『渡良瀬橋のある町 足利』様と言うサイト様のコンテンツに『渡良瀬橋の歌碑が完成』と言う記事が掲載されていました。個人のサイト様なのですが、素晴らしいコンテンツの数々だと思います。渡良瀬橋だけでなく、足利について詳しく書かれています。作られて方の熱意が伝わってくるようです。



この歌は松浦亜弥さんが2004(平成16)年10月20日に発売されたシングルでカバーされているようです。 松浦亜弥さんのはあちらから 森高千里さんのはこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeの動画では森高千里さんが歌われている動画がそちらからら観ることが出来ます。


MY FAVORITES MY FAVORITES
森高千里 (2004/11/26)
アップフロントワークス(ゼティマ)
この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/21 20:19】 | 森高千里
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
膨大な数の曲があるから大変ですよね。
時には、まっいっかぁって思いますよね。
私も今日は多少は、
手抜きをしようかと思ったんですけど…書いているうちに真剣になってしまいました(^-^;)。
ってそういえば森高千里さんCMの方では復活されたのかなぁと…
確か、車のCMで曲が流れているのを聴くので…
でも正直、よくわからないですなぁ(^-^;)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>膨大な数の曲があるから大変ですよね。
時には、まっいっかぁって思いますよね。

そうなのですよね。^^まだまだ取り上げていない楽曲も多いので嫌になってしまいそうです。

>私も今日は多少は、
手抜きをしようかと思ったんですけど…書いているうちに真剣になってしまいました(^-^;)。

しのぶさんの場合は難しいかも知れませんね。

>ってそういえば森高千里さんCMの方では復活されたのかなぁと…
確か、車のCMで曲が流れているのを聴くので…
でも正直、よくわからないですなぁ(^-^;)。

どうなのでしょうかね。調べてみたのですがよく判りませんでした。



この曲好きなんです
らっこ
雨と一緒に聞けて良かったです。

カラオケの練習になる字幕つき。

レパートリーに入れたいな。

昔を思い出してちょっとしんみりしました。


親こあら
らっこさんどうもです^^

>この曲好きなんです
雨と一緒に聞けて良かったです。

両方とも良い楽曲ですよね。^^

>カラオケの練習になる字幕つき。
レパートリーに入れたいな。
昔を思い出してちょっとしんみりしました。

字幕付きの動画もありますよね。練習にはピッタリですから、是非、レパ-トーリーに入れて下さい。^^


コメントを閉じる▲
6月と言えば、ジューン・ブライドとして有名ですが、 ジューン・ブライド と言えば元々ヨーロッパから伝わったもので、ヨーロッパで6月は一年中で雨が一番少ない月であることもジューン・ブライドの理由のひとつらしいです。しかし、日本で6月と言えば梅雨の時期に当たりますよね。そこで、6月と言えば梅雨と言う事で今日のラストは森高千里さんの『』で締めたいと思います。  



ひとつひとつ消えてゆく雨の中 見つめるたびに悲しくなるわ♪

雨 森高1


この楽曲は1990(平成2)年9月11日に発売された森高千里さんの10枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が森高千里さん、作曲が松浦誠二 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『カップ・ミュードル』と言う作品で、こちらは作詞が森高千里さん、作曲が斉藤英夫さんによる作品です。

この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは18万枚売り上げたようです 。因みにカップリング曲は『カップ・ミュードル』とは、カップヌードルとミュージッシャンを組み合わせた造語のようです。森高千里さんの感性は面白いものがありますよね。


思いきり泣いて強く抱かれたいけれど 今の私は 遠すぎるのあなたが♪

雨 森高2



楽曲の内容は雨の中の男女の別れを女性サイドから歌った切ない内容になっています。男女が別れる背景には色々な理由がありますが、この二人にはどう言う背景があったのでしょうか。雨と聞くだけで気分が欝になってしまいそうなのですが、そんな日に別れとは辛すぎますよね。

雨の中の男女の別れといえば、中西保志さんの『最後の雨 』と言う楽曲を思い出すのですが、こちらは男性サイドから別れを歌った歌でした。森高千里さんの『』の女性が別れは辛いけど忘れようと努めているのに対して、中西保志さんの『最後の雨 』の男性は『本気で忘れる位なら泣けるほど愛したりしない』と歌われています。 


雨は冷たいけどぬれていたいの あなたのぬくもりを流すから♪

雨 森高3




別れに際して、個人差とか別れの背景とか様々なファクターによる違いがあり、一概には言えないのでしょうが、二つの楽曲の歌詞の内容を比較してみると、そこに男女の性別による違いが明確に出ているような気がするのは私だけなのでしょうかね。雨の日は心の古い傷まで痛んできそうな気分になります。

森高千里さんの『』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画をここそこで観る事が出来ます。この楽曲は市川由衣さんとか松下萌子さんらによってもカバーされています。市川由衣さんのはそちらから、松下萌子さんのはあちらか少しだけですが試聴が出来ます。.


MY FAVORITES MY FAVORITES
森高千里 (2004/11/26)
アップフロントワークス(ゼティマ)

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/01 22:23】 | 森高千里
トラックバック(0) |

両方
らっこ
好きで歌ったりしました。

最後の雨の方は、上の子に、女の子の心を掴みたい時はこれをこういう風に熱唱しろと教えました。

雨の歌は、店の男の子を好きになり、お店が終わった後、雨の降る中濡れながら後ろを歩いて帰った思い出があります。

もろにこの歌を歌ってアピールしてましたが、滅多にない玉砕でした。

今思えばあれは恋ではなく、幻に意地になっていただけのような気がします。

気のせい、気の迷いですね。

でも切ない思い出です。

指の綺麗な人でした。

その指がカウンターを叩くのを見るのが好きでした。

皆の企みにチークダンスを重ねるうちに、恋だと錯覚しました。

振り向きもせず帰るその子と道が別れた後に、急に酔いが回って、水溜まりに座り込み、タクシーを呼ぶ時だけしっかり話して、シートが濡れないよう気をつけ、支払いを済ませて家が近づいたら、張りが切れて吐きました。

玄関開けてびしょ濡れで靴を履いたまま眠りました。

幻の錯覚の恋でも、あの思いは一途でした。

今の私は一途とか健気とか、なくしてしまったけど、あの頃の自分は純粋だったと切なくいとおしく思えます。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私は雨の日はますます引きこもりますね~(笑)。
特に日曜日は…
平日は夕刊の配達があるから、嫌だなぁと思いつつ気合いを入れてます。
そういえば明日はまた雨が降るようですね。
明日は夕刊が休みなのでホッとしています。
というわけで雨にめげずにガンバって行きましょう~!!
ってこれって自分に言い聞かせているのかも知れないですね(^-^;)。
では(-_-)zzz。

Re:両方
親こあら
らっこさん今晩は!!

>好きで歌ったりしました。
最後の雨の方は、上の子に、女の子の心を掴みたい時はこれをこういう風に熱唱しろと教えました。

両方とも良い歌ですよね。そうですか^^息子さんは歌がお上手なのでしょうね。^^

>雨の歌は、店の男の子を好きになり、お店が終わった後、雨の降る中濡れながら後ろを歩いて帰った思い出があります。
もろにこの歌を歌ってアピールしてましたが、滅多にない玉砕でした。

良い歌ですが、別れの歌ですからね・・・難しいかも知れませんね。


>今思えばあれは恋ではなく、幻に意地になっていただけのような気がします。
気のせい、気の迷いですね。
でも切ない思い出です。
指の綺麗な人でした。
その指がカウンターを叩くのを見るのが好きでした。
皆の企みにチークダンスを重ねるうちに、恋だと錯覚しました。

あぁ~でも恋愛ってそう言うものかも知れません。覚めた時は特にそうですよね。


>振り向きもせず帰るその子と道が別れた後に、急に酔いが回って、水溜まりに座り込み、タクシーを呼ぶ時だけしっかり話して、シートが濡れないよう気をつけ、支払いを済ませて家が近づいたら、張りが切れて吐きました。
玄関開けてびしょ濡れで靴を履いたまま眠りました。
幻の錯覚の恋でも、あの思いは一途でした。

この歌よりドラマチックなような気がします。若い時は特にそんな事多いですよね。

>今の私は一途とか健気とか、なくしてしまったけど、あの頃の自分は純粋だったと切なくいとおしく思えます。

そうですか^^でもその頃の事をそう思えるならまだ大丈夫かも知れません。^^



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私は雨の日はますます引きこもりますね~(笑)。
特に日曜日は…

雨の日はそれでも良いのでは無いでしょうかね。^^視界が悪くなるし、行動し難いですよね。

>平日は夕刊の配達があるから、嫌だなぁと思いつつ気合いを入れてます。
そういえば明日はまた雨が降るようですね。
明日は夕刊が休みなのでホッとしています。
というわけで雨にめげずにガンバって行きましょう~!!
ってこれって自分に言い聞かせているのかも知れないですね(^-^;)。
では(-_-)zzz。

大変でしょうが、ご自身のぺースで頑張られて下さい。体調を崩して身体を悪くしたらそれこそ良くないですからね。^^


コメントを閉じる▲
