温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石立鉄男さんとドラマと共演されたと言えば、杉田かおるさんも忘れてはいけないお一人です。今日の2曲目は杉田かおるさんの『鳥の詩』を取り上げたいと思います。 


鳥の詩



あなたがいた頃は 笑いさざめき 誰もが幸せに見えていたけど♪

鳥の詩1



この楽曲は、1981(昭和56)年6月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が阿久悠さん、作曲が坂田晃一さんによる作品です。のシングルのB面は『みかん』と言う楽曲でこちらは作詞が阿久悠さん、作曲が大野克夫さんによる作品です。B面の『みかん』は、1976(昭和51)年4月5日に発売された大竹しのぶ さんの歌手デビュー曲のカバーのようです。


この楽曲は杉田かおる さんが出演された日本テレビ系列で放映されたドラマ「池中玄太80キロ」の挿入歌として発売されました。この楽曲の収録されたシングルは、オリコン週間チャートで最高10位を獲得され、このシングルは約28万枚を売り上げる大ヒットとなりました。その後、この楽曲は、2004(平成16)年7月14日に再リリースされ、オリコン週間チャート初登場56位を記録されたようです。


人は人と別れて 夜にひとり迷う 鳥は鳥と別れて 月になる風になる♪


鳥の詩2



杉田さんは、1972(昭和47)年10月4日から1973(昭和48)年9月19日まで、日本テレビ系列で放映されたドラマ『パパと呼ばないで』で石立さんと共演されています。このドラマでの役柄は石立さん演じる安武右京役の姪に当たる橋本千春役を演じられていました。このドラマの中で石立さんは杉田さんを『チー坊』と呼んでいました。この時、杉田さんは、7歳でとても可愛い女の子でした。


このドラマも人気がある番組で、石立さんのモノマネをされる方は必ずと言って良いほど、『チー坊』を連呼されていた記憶があります。石立さんと杉田さんの実年齢差は22歳ですから、このドラマでの役柄である姉の子供である姪と叔父さんでもおかしくない年齢差のようですから、当時、7歳だった杉田さんからすれば、実際の叔父さん位の感覚を持たれていたのかも知れません



鳥よ 鳥よ 鳥たちよ 鳥よ 鳥よ 鳥の詩♪


鳥の詩3




現実には22歳違いのカップルやご夫婦も居られますが、男女関係においてある程度、年齢差が開いてしまうと、相手を『可愛い』と思う『可愛い』の意味合いが大きく違って来るように思います。年齢差が近い場合は恋愛の対象としての『可愛い』で、年の差が開いてしまうとその意味合いが違いますよね。同じような意味合いで『可愛い』と思うなら精神年齢に差異が少ないのかも知れません。

人間はいつか、あちらの世界に旅立ってしまうものですが、石立鉄男さん享年64歳・・・早すぎる突然の死ですよね。この楽曲を歌われた杉田かおる さんも、本当の叔父さんが亡くなられたのと同じ位、もしかするとそれ以上の辛い気持ちで居られるのではないかと思います。杉田かおる さんの『鳥の詩』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 


鳥の詩 鳥の詩
杉田かおる (2004/07/14)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


パパと呼ばないで DVD-BOX 1 パパと呼ばないで DVD-BOX 1
石立鉄男 (2003/10/05)
バップ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/03 17:04】 | 杉田かおる
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
ドラマは知らないですけど…
曲は知ってま~す(^o^)。
でもこの曲を作詞されたのが阿久悠さんとは知らなかったです。
そういえば…カップリングの「みかん」は
ずいぶんと前にラジオで聴いたことがありました。
大竹しのぶさんの…コメントは…です(苦笑)。
でも杉田かおるさんのは聴いたことがないので想像がつかないです(^-^;)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>ドラマは知らないですけど…
曲は知ってま~す(^o^)。

年代で言うとご覧になられていないでしょうね・・観られていたとしても余り記憶にないのかも知れませんね。

>でもこの曲を作詞されたのが阿久悠さんとは知らなかったです。
そういえば…カップリングの「みかん」は
ずいぶんと前にラジオで聴いたことがありました。
大竹しのぶさんの…コメントは…です(苦笑)。
でも杉田かおるさんのは聴いたことがないので想像がつかないです(^-^;)。

阿久悠さんの作品はかなり多いから、当時の歌のかなりを作られたのではないでしょうかね^^大竹しのぶさんは余りお好きではないみたいですね。^^




Moca
こんばんわ。
この曲はすごく好きでEP盤を買いました。
池中玄太もすごく好きなドラマで、続編のほうも全部見ましたね。
杉田かおるさんは、金八先生、池中玄太の時はすごく好きでした。
純情可憐なイメージがあった分、今の杉田さんは・・・
(演じているだけと思いたいです)


うる3世
こんにちは^^

鳥よ 鳥よ 鳥たちよ ~~
鳥の歌~~ ♪

懐かしいです。

今日のお昼の大和田獏さんの番組で、杉田かおるさんにインタビューしたVTRが流れておりました。

「私には、おとうさんが二人います。
 西田敏行さんと 石立鉄男さんです。」

といってはりました。

子役でブレークしたんで、「天狗にならんように」と石立さんに、厳しいことも言われたようです。

石立さん・・・まだ60代・・・若いです。
残念です。


親こあら
Mocaさん今晩は!!

>この曲はすごく好きでEP盤を買いました。
池中玄太もすごく好きなドラマで、続編のほうも全部見ましたね。

人気がある番組でしたよね。

>杉田かおるさんは、金八先生、池中玄太の時はすごく好きでした。
純情可憐なイメージがあった分、今の杉田さんは・・・
(演じているだけと思いたいです)

そうですね。演じている言うか別人なのかも知れません。^^誰かが化けてるのかも知れませんよ。^^



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>今日のお昼の大和田獏さんの番組で、杉田かおるさんにインタビューしたVTRが流れておりました。
「私には、おとうさんが二人います。
 西田敏行さんと 石立鉄男さんです。」
といってはりました。

そうでしょうね。彼女は幼い時にご両親が離婚されているようですがら、お二人のことをお父さんと思われているのでしょうね。


>子役でブレークしたんで、「天狗にならんように」と石立さんに、厳しいことも言われたようです。

流石、役者としての大先輩ですね。子供になかなかそこまでの事は言えないですよね。

>石立さん・・・まだ60代・・・若いです。
残念です。

本当にそうですよね・・・まだまだ活躍して頂きたかったのに残念です。


ちー坊
はまっこえみ
ドラマは見ていなかったのですが、この「ちー坊」っていう甲高い声で言う言葉は有名で、よくモノマネでもタレントさんがされていましたよね。
しばらく、TVから離れてて・・最近ちょこちょこと出るようになったな。。と思っていましたが、まさかあんなにお若いのに。。。
今日は、ピアニストの羽田健太郎さんも亡くなられたニュースが・・あの明るさと羽田健太郎さんの奏でるピアノの音色が大好きでした。。
残念な訃報が続きますね。御冥福をお祈りします。

Re:ちー坊
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!

>ドラマは見ていなかったのですが、この「ちー坊」っていう甲高い声で言う言葉は有名で、よくモノマネでもタレントさんがされていましたよね。

マネされていた方多かったですよね。似ていなくてもチー坊と叫べば似ているように錯覚するくらいインパクトがあったのでしょうね。・・・

>しばらく、TVから離れてて・・最近ちょこちょこと出るようになったな。。と思っていましたが、まさかあんなにお若いのに。。。

本当に突然の事でビックリです・・

>今日は、ピアニストの羽田健太郎さんも亡くなられたニュースが・・あの明るさと羽田健太郎さんの奏でるピアノの音色が大好きでした。。
残念な訃報が続きますね。御冥福をお祈りします。

そうですか・・羽田健太郎さんもお亡くなりになられましたか・・・何かこの所続きますね・・・心からご冥福をお祈りします・・・


初めまして
台湾人
日本の名優杉田かおるですか。日本のバラエティ番組でよく彼女の出演を拝見しています。

Re: 初めまして
oyakoala
今晩は!初めまして!

> 日本の名優杉田かおるですか。日本のバラエティ番組でよく彼女の出演を拝見しています。

そうですね。よく出演されていますよね。ご訪問とコメント有難う御座います。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。